人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

人を思いやる優しい心。

人を思いやる優しい心。

これは優至会道場訓のひとつです。
先週の稽古でとても嬉しい場面をみることができました。

練習試合方式で応援しながら一組ずつ組手をしていたときの事です。

写真左 ユウヤ 右はユウキ です!
人を思いやる優しい心。_b0205725_1162334.jpg


一生懸命に組手をするなかでユウキが転んでしまったのですがなんとその転んでしまったユウキをユウヤが手を差し伸べて起こしてあげたのです!

その組手を見ていた全員が優しい気持ちに包まれました。転んだ時は起こしてあげてね、というアドバイスは私はしたことはありませんでした。ユウヤは人から言われたからやったのではなく自らの意識でとっさに行動したのです。
これぞ人をおもいやる優しい心。

このような優しい行動が自然とできることは技の上達、空手が強くなる以上に嬉しい成長
です。

ユウヤの紳士的な優しさを目の当たりにし私自身も学ばせていただきました。
戦いの中で相手が転んでしまったら私も必ず手を差し伸べて起こしてあげようと。

人のよい所は真似をする。この黄金律に年齢の上下は関係ありません。
素直な心を持つ子供達の優しさを伴った行動や発言は大人も大いに見習わなければならないと思います。


そして稽古でその優しさを見せてくれたユウヤは日曜日の練習試合でも大活躍をしていました。 初めて挑戦するフルコンタクトの試合でなんと準優勝!!戦いの内容も最後まで諦めずに戦い抜く最高のものでした!

良い行いは必ず返ってくるものです。逆もまた然りで悪い行いをすれば悪く返ってくるものです。

ユウヤはこらからも心優しく、そして強い空手家になって行くことと思います。
優至会の全ての道場生がこのような行動や心構えをもってくれると信じています。
私たちもそのように目指していきます。

『強くて優しい』

シンプルですが良い言葉です。


子供達から学ぶことができる自分の立場は幸せです。

昨日の幸教室での集合写真☆
人を思いやる優しい心。_b0205725_1162674.jpg



本日の集合写真☆
人を思いやる優しい心。_b0205725_1162936.jpg


みんな本当に成長してる。

つねに目標であり続けれるよう私も止まっているわけにはいきません♪
良い刺激を受けられて嬉しいです!


最後に審査の帯ですがようやく来週の稽古で合格者にお渡しできそうです!!
大変お待たせして申し訳ありません!
みんなの喜ぶ顔が楽しみですo(^▽^)o
来週を楽しみに待っててね♪
by kitahamadoujyou | 2012-10-04 01:15 | 空手