人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

色帯、高学年特別稽古☆

本日は高台会館にて色帯、高学年特別稽古を行ないました♪
春の陽気でポッカポカ(*^_^*)気持ちの良い1日でしたね☆

移動稽古や型を集中的に稽古!!
自分の姿をビデオで確認しながら細かな部分を修正して行きます(^^♪
色帯、高学年特別稽古☆_b0205725_20353723.jpg


今回の稽古では型の稽古を重点的に行ないましたがそれに伴って意識したことは問題解決能力の向上です。
基本、型、組手が早く上達する人には理由があります。ただ単に才能があるというわけではありません。  しっかりとお話を聞くというのは大前提。
後は自分の良いところと悪いところに自分で気付けるかどうかです。
良いところは更に伸ばす。修正すべき点を自分で発見し徹底して直す。
この“己を見る目”を養うことで空手の成長スピードは驚くほど上がっていくと思います。
己を見て良い点と修正点に気付き、レベルアップすることが出来たら他の人にも空手を教えることが出来るようになります。 逆を言うとそれが出来なければ空手の指導をすることは出来ません。

本日は最初に私が正しい形を説明しその後にビデオ撮影をして各自が型を行なう。
撮り終わった画像を見て自己分析をし修正点を発表。自分で発表した部分を各自が意識して再度稽古をする。 いうような流れで稽古を進めました。
みんなしっかりと自分の足りない部分、出来ている部分の気付き凄まじいスピードで修正していきます!! ビデオに撮ってみると思っていたより構えが高かったりするものです。
本当に良く集中して稽古できていたと思います。
体を動かすことだけが稽古ではないんです。頭をしっかりと使い効率よく稽古することで上達スピードは格段に上がります。

全員が良く伸びましたが際立って伸びていたアイリ☆ オレンジ帯とは思えぬ平安その3の上手さ!!凄いぞ!!
色帯、高学年特別稽古☆_b0205725_215465.jpg


修正点と良い点を自分でしっかりと確認し自主練習♪自分で稽古すべきポイントが分っているのでおのずと真剣に取組みます。
いいぞ~!!
色帯、高学年特別稽古☆_b0205725_21421267.jpg


とっても上手になった参加者のみんな☆最高の笑顔☆
色帯、高学年特別稽古☆_b0205725_21442978.jpg

上手になるから楽しいんです(^^♪ 稽古中笑うことは何も悪いことではありません。ふざけているのではなく真剣に稽古し楽しくて笑えているのであればそれは最高の笑顔です☆
今日学んだポイントを通常稽古でチームのみんなにしっかりと伝えられるように意識してみてね☆
他の人を上手にしてあげることが出来たとき、自分の空手レベルが更に上がっているはずですよ☆


和気あいあいと楽しく稽古しながらも優しく気遣いができ、そして身も心も最強の道場にしていきたいと思っています。 みんなの隠れた才能に気付けるように先生も毎回全力で指導させてもらいます(*^_^*) これからも頑張って行こうね☆

礼儀正しく、朗らかで前向き。行動力があり勇敢。頭脳明晰。 気遣いができ本当の強さ、優しさを持った人間。 優至会はこのような“人財”をより多く社会へ送り出したいと思っています。
みんなが何十年後、大人になったときに『優至会で空手ができて本当に良かった(*^_^*)』と言わせてみせますよ☆

講演会の問合せが追加で2件ほど頂いております!ありがとうございます!可能な限り予定を調整して講演させていただきますのでお気軽にご相談下さいm(__)m
講演をさせていただくキッカケをくれた中学時代の恩師 古田先生、本当にありがとうございます。

支えれくれている人、応援してくれる人がいるから更に頑張れる。 更に高みを目指し突き進むことを宣言します! 今週も全開で行きますよ~!!

22日(日)は室蘭特別稽古&滝川稽古にお邪魔しますよ☆室蘭、滝川のみんなよろしくね☆
永坂先生に会えるのも楽しみです☆


2008年世界大会のテレビ放送版 開会式の模様です☆(動画1分あたりの胴廻し回転蹴りは私です☆)
http://youtu.be/KTnhJSOd3JI


極真連合杯 世界大会 二回戦
http://youtu.be/tNfnxheCG1I
by kitahamadoujyou | 2012-04-16 00:27 | 空手