人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

愛読書

大分涼しくなってきましたね。
物凄い暑がりな私には丁度良い季節です。

秋といえば・・・読書の秋ですね☆
1年ほど前から読書を割とまじめに(笑)するようになりました!

本日は私の愛読書をご紹介いたします。
尊敬する先輩にお勧めしていただいたのですぐに買いました。

バルタザール・グラシアンの
『賢人の知恵』という本です。

愛読書_b0205725_111111.jpg


内容は、大きなテーマにいくつか分かれて全部で240もの知恵が載っています。
読んでいて『なるほど~!』と独り言を何度も言っていたと思います。
その沢山の知恵の中から一つ紹介いたします。

    ”善を持って生きる”

善を持って生きることで人は完成する。

善のある人は先を見通し、理解し、知恵と勇気を持つことができる。

親切で正直、そして用心深い人はみんなから崇拝される。高潔、英知、

理解は幸せの根幹だ。

~中略~

人が偉大かどうかは善で判断するもので財や冨ではかるものではない。

善はそれだけで足れり。生きている間に愛され亡くなってからも忘れられない

のは善のある人だけだ。



生きている間に愛され亡くなってからも忘れられない人・・・
こんな風になれたら幸せですね☆

なれるよう明日からも全力で頑張ります!!
by kitahamadoujyou | 2010-10-05 01:18 | 読書