優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou
今週月曜日から留学生が我が家にホームステイに来ております♪


名前はジョーダン君☆年齢17歳♪
フロリダ州からきてまーす!
フロリダよりもさらに下の島、キーウェストという島です♪
b0205725_1563376.jpg


フロリダ行ってみたい♡



娘も息子も大喜び(*^^*)
b0205725_1561745.jpg

b0205725_1561871.jpg


小樽の名物、あんかけ焼きそばを作ったりもしていました♪
私も現場へ見学へ☆
b0205725_1561988.jpg


見事な中華鍋さばき!!ナイスジョーダン♪
b0205725_1562017.jpg

そして美味しそうにあんかけ焼きそばを食べてました♪
b0205725_156212.jpg


火曜日には幸会館の少年部の稽古に組手コースから参加*\(^o^)/*


ホームステイを受け入れるくらいだから北濱先生は英語ペラペラなんですよね?
と思ったブログを読んでくださってるみなさま!!
……
はい、 私 実は全く英語できません^^

火曜日の稽古では
帰国子女の真之ママに通訳してもらいました♪
真之ママ超カッコ良かったです(≧∇≦)
b0205725_1562217.jpg

b0205725_1562215.jpg

ジョーダンも張り切ってミット打ち♪
b0205725_1562349.jpg

稽古後も沢山の子ども達に囲まれて質問責めされてましたね!
ジョーダンもまだほとんど日本語ができないので良い刺激になったことと思います♪
b0205725_1562486.jpg



b0205725_1562519.jpg

木曜日は自由行動の日だったので小樽を散策してきました♪

まずは空手家としての義務、ボディケアへ♪塩見接骨院で空手の疲れを癒します♪


b0205725_1562629.jpg

次はケイタ先生の美容室へジョーダンを連れてお邪魔しました♪
b0205725_1562772.jpg

ケイタ先生の気遣いで髪を微調整していただきました〜!!お客様へ対する想い、心が素敵すぎるケイタ先生!!
早く髪伸ばしてカットに行きたい!!
b0205725_1562714.jpg


その後はジャパニーズ焼肉レストラン大仁門へ♪
偶然にも席が隣になったおばさま二人と意気投合♪ 盛り上がる盛り上がる!!
そしてなんと木魚あげるからウチにおいでとおばさまのご自宅へお邪魔させていただくというすごい展開に!!
なぜに木魚!?帰るとき税関で停められそう♪笑

木魚の他にも沢山の日本のお土産をいただいていたジョーダン君でした(*^^*)

この笑顔が周りの人を惹きつけるんでしょうねー☆
b0205725_1562878.jpg


木曜日の稽古にも参加!!
b0205725_1562995.jpg

相変わらず大人気のジョーダン!!
自己紹介中♪
b0205725_1563093.jpg

将来の夢はお医者さんとのこと、そしてアニメが好きでルパンやポケモンにも詳しい♪


少年部の組手♪ みんなジョーダンと戦う時はいつも以上にやる気満々♪
b0205725_1563131.jpg


少年部のみんなと!
b0205725_1563114.jpg


一般部の稽古後も♪
b0205725_1563293.jpg



ジョーダンのおかげでいつもに増して絶好調の稽古でしたねー♪


新しい出会いでまたさらにチャンスが広がる予感♪
新しい友達が出来て嬉しいです♪

そして自分は英語白帯ということを痛切に感じることができました♪
やっぱこの悔しさやもどかしさがあるから勉強ってやる気になるんですよね♪

己の弱さを知ることができる挑戦という行動!!


子ども達にそれを伝えている自分が
口で言うだけでなく、自らの背中で見せることができればきっと説得力も違ってくると思うんです!

慣れないことをするともちろんストレスは少なからず感じるし、決して楽ではない。でもそれが成長への第一歩だと私は信じて行動していきます!!

常に自己変革し人間力を向上させていきたい。

これから先、ずーっと
自分が置かれている環境、現状に深く感謝すること。でも満足は決してしてはいけない。

満足してしまうと頭も体も衰えてしまいますからね!!

生きている限り
ずーっと前進し続けよう♪そう思ってます*\(^o^)/*


ジョーダンに感謝!ありがとう!
[PR]
# by kitahamadoujyou | 2014-07-11 01:10
大会のご案内です!

極真会館 北海道高橋道場主催

第7回北海道空手道選手権大会

世界総極真2014年全日本ジュニアチャンピオンシップ大会 選抜権利大会


日時・2014年 9月7日(日)
選手受付 9時〜10時
開会式 10時
試合開始 10時半


会場・帯広市総合体育館 第一体育室
(帯広市大通北1丁目)

参加費 ・5000円

申込締切・ 7月24日までに先方に郵送するため21日(月)まで申込書、参加費をわたくしへ提出願います!


出場階級は以下の通りです。

1.小学一年生男子の部(幼年を含む)

2.小学二年生男子の部

3.小学三年生男子の部

4.小学四年生男子の部

5.小学五年生男子の部

6.小学六年生男子の部

7.小学1.2年生女子の部

8.小学3.4年生女子の部

9.小学5.6年生女子の部

10.中学生の部

11.高校生の部

12.女子の部

13.壮年の部(40歳以上)

14.一般の部(無差別)



出場を検討する者、希望者のみに大会のご案内を渡しますので私までご連絡、お申し付けください☆
[PR]
# by kitahamadoujyou | 2014-07-07 06:15

イベントのご連絡!

北濱道場の皆様、いつも大変お世話になっております!

現時点での道場イベントの予定をご連絡いたします!


☆7月12日(土)☆
19時半〜
サッポロビール園 空手演武
詳細のご連絡は
参加可能人数が限られているため緑帯以上の方に直接連絡いたします♪





☆7月20日(日)☆
三銃士特別稽古
松本先生、剛先生、ダイキ先輩のそれぞれが技を教えてくれます☆
(参加対象者は原則黄色帯以上としますが青帯でも参加したい者は北濱までご連絡、相談ください♪)
今回は一般部でも三銃士特訓を行います♪
一般部は白帯の方も参加オッケーです☆
たくさんのご参加をお待ちしています

場所・幸会館(小樽市幸3-28-5)

少年部 10時〜11時
一般部 11時半〜12時半


☆8月17日(日)☆
第四回優至会空手道大会



☆8月13日(水)〜15日(金)☆
はお盆休みとさせていただきます。
試合までの追い込みは各自この前までに終わられてお盆休みでしっかりと疲れを回復させて万全の体調で試合に挑みましょう♪



☆9月21日(日)☆
北濱道場 昇級審査会
10時〜12時 四季彩の街会館
審査チェックは9月12日までといたします。


また追加で決まりましたらご連絡いたします!


試合に向けてみんな頑張って稽古してます☆
金曜日の稽古後に居残りして激しく打ち合っていた四人♪強く逞しくなってます☆
b0205725_22511444.jpg

ライトコンタクト組もがんばってましたよ〜☆
試合まで金曜日の稽古後は特訓しましょ〜♪
希望者はどんどん組手しましょー☆
[PR]
# by kitahamadoujyou | 2014-07-04 09:34

全日本大会結果!

29日日曜日は紫苑先生、鉄兵先生、
大阪にて極真空手第30回全日本ウェイト制空手道選手権に出場!

出発前の木曜日の札幌カラテサークルの稽古の際に紫苑先生と鉄兵先生に色紙のプレゼントを村上先生が届けてくれました☆
b0205725_13205199.jpg





結果は
重量級
紫苑先生 第四位
鉄兵先生 ベスト8

強豪揃いの全日本大会!!重量級の空手家達の中で一回戦から激戦だったかと思います!その中を勝ち進み入賞を果たした紫苑先生、鉄兵先生!
本当にお疲れ様でした!





グランドチャピオントーナメントは札幌空手サークル小谷たいきが4位入賞!


紫苑先生、鉄兵先生、そして出場した選手の皆さんお疲れ様でした!!

写真は重量級表彰式☆
b0205725_13205181.jpg

[PR]
# by kitahamadoujyou | 2014-06-30 13:11

限界を突破する努力!!

b0205725_8425642.jpg


この本より抜粋。
いつか自分も本を書こうと思っているのですが書く必要ないかも(^^)
私が思った事、感じた事、言いたい事が書いてくれてる本が沢山出てますから♪





ジェシー・オーウェンズ
b0205725_331225.jpg


陸上競技の金メダリストの言葉



全てのアスリート、全ての人間に共通しているものがある。それは怠け心だ。
痛みに屈し、ほどほどの結果を出せればいいという気持ち・・・勝つにしても、限界まで努力し、自分の能力以上の力を出せば、勝利は必ず自分のものになるのに、幸運やライバルの不調をあてにする。そういう消極的な性格に打ち勝つか、打ち負かされるかが、勝利と敗北の分かれ目であり、毎日の生活においてもその戦いは続いている



本当にそうおもいます。


8月の試合に臨む選手は【ほどほどの結果】ではなく【頂点に立つこと】を心に決め不断の努力をすること。
たとえ初出場だとしても目標は

『優勝』

です。


これを読んでいただいている方で
『武道は勝利が全てではないとおもいます!』という声が聞こえてきそうです♪

確かに正論です。大正解ですし、私もそう思ってます。

しかし
これを都合の良いように解釈して甘えてしまっては成長のスピードと量を最大限にすることはできません。


おうちの人が一生懸命働いて君たちの出場費をだしてくれているのに
『勝たなくても良い、勝てたらラッキー』 なんて覚悟の決まって無い、甘ったれた考えの選手はお金と時間の無駄ですので試合は出なくて結構です。

残念ながら
その程度の覚悟では自分の良かったところ足りない所に気付くこともできません。


試合に向けて全力で努力してきた者だけが勝利も、そして敗戦をも次に繋がる学びとすることができるんです。


・試合に出場する

・一回戦突破する

・優勝する


上記のこの三つの目標で一番努力が必要になるのはどれかは誰が見ても明らかですよね☆


試合までの自分の努力を最大限にし、自らの力を引き出す為に『優勝する』という大きな目標を立てるのです。

空手の試合は
優勝することが目的ではなく自分の力を引き出すこと にあると思います。


今の自分のレベルで試合まで最大限努力してみましょう!


技や力をはるかに超えた心の力を使えるようになる為にとことんやり尽くそう!!

心がもともと強い人なんて本当に一握りでしょう。

体の鍛錬により心が磨かれ鍛えることができる。 私はそう思ってます。

そしてその厳しい鍛錬を乗り越え身についた強い心は社会に出た時に間違いなく役立ちます☆


空手を習っているから、試合にチャレンジしているから強くたくましくなれる、
礼儀正しくなる。
そんな簡単なことではありません。 それぞれがどれだけ熱い気持ちを持って稽古に励み、試合に挑むか。


普通の人がやっていることをしていたら普通のまま。 です☆
普通でいい、弱くていいというのなら私は何も厳しいことはいいません。

でもいつも稽古でみんなに聞いたら『強くなりたい』と答えていますよね!!

だったら
自分に厳しく、ストイックにいきましょうよ!

黒帯になってから少しずつ【楽に強く】を心がけますが黒帯になるまではとにかく体を使って心を鍛える修行の時期です!
せっかく空手道場に出会ったのですからとことんやってみましょう(*^^*)

父母の皆様も自分に甘く子どもに厳しいのは厳禁ですよ♪♪

子どもに厳しく言いたければまずは自分に厳しくしてから (空手の鍛錬のことではなく日常生活やお仕事、家庭で☆)

子どもに変わってほしければ自分が変わること

ですよね☆


試合への挑戦は本人だけでなく親御さんにとっても学び大きチャンスです♪
子どもがぶつかる壁は自分の壁 と思って共に悩み解決策を見つけるために話し合い絆を深められてください☆


道場一丸となって試合まで熱く過ごしていきましょう♪
[PR]
# by kitahamadoujyou | 2014-06-28 01:39