優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後の一週間、沢山の道場生が集まってくれて嬉しかったです!!

今週は各会場のみんなと記念撮影させていただきました!

b0205725_5502313.jpg

b0205725_5502429.jpg

b0205725_5502581.jpg

b0205725_5502658.jpg

b0205725_5502733.jpg

b0205725_5502891.jpg

b0205725_5502978.jpg

b0205725_5503120.jpg


8月29日、金曜日 北濱道場として最後の稽古でした!
b0205725_5503291.jpg




四年間、皆様と修行させていただいたこと一生忘れることはありません。

優至会に属させてもらうことがなければ私は空手自体を辞めていたと思います。
皆様と出会うこともできなかったでしょう。


様々な方の支えがあり、空手を続け道場責任者、指導者として4年前に北濱道場をスタートさせていただきました。

そのおかげで沢山の道場生や父母の皆様と出会うことができました。

そして道場生の成長を間近で見守らせていただくことで沢山の学びをさせていただきました。

親になってはじめて親の気持ちが分かると言われるように
やはりその立場を経験しないと腹の底から人の気持ちは分からないものだなと痛感いたしました。

選手時代、
実績を重ねると同時に
感謝の気持ちが薄れていき、色々なことが当たり前になっていました。

当時はそのことにも自分で気づくことはありませんでした。


命があること、家族がいること、健康な肉体があること。平和で恵まれた環境の日本に生まれたこと。
すべて当たり前になっていました。


指導者としての修行を優至会でさせていただくことで、これまでお世話になった多くの方々に対して感謝の気持ちが足りないことに気づくことができました。


未熟さ、そして周りに対する感謝の気持ちの足りなさを
気付かせてくれるために私に対して常に優しく厳しくアドバイスしてくださった代表師範をはじめ責任者の先生の皆様に心より感謝いたします。


このような気持ちを腹の底から気づくことができたのは間違いなく
皆様とともに歩ませてもらったおかげです。

これから
道場を引継いでくださる裕樹先生、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこれまで試合で戦ってくれた対戦相手の皆様にもありがとうを伝えたいです。強い相手と対戦させてもらうおかげで日々の稽古を頑張り抜くことができました!限界以上の力を引き出してくれたのは強い対戦相手がいてくれたからこそです。
空手を通じて日本だけでなく海外と方と交流することができました!
みんな、本当に強かった。
肉体、技術だけでは勝てないことに気づかせてくれたのは良きライバルの皆様のおかげです。おかげで心の修行がいかに大切かを知ることができました。
本当にありがとうございました!!




弱かった自分。
自分の意見はもっていても自分に自信がなくてそれを突き通して行動することができなかった子どもの頃。
空手修行を通じて少し変わることができました。

空手は第二の親です。


強くなりたくて
小さいころからずっとドラゴンボールの悟空に憧れてました。


明るくて強くて周りを導いていく姿。
仲間の為に全力で戦う。最後まで諦めない。強い相手との戦いのなかで潜在能力を引き出していく姿。
周りに希望を与える後ろ姿。
今でも、そしてこれからも目標です(^^)

最初は敵だった相手も
今振り返ってみたらみんな仲間になっていますよね。
ピッコロやベジータなども最初は敵でしたもんね。

私も
そんな男になりたいです(≧∇≦)


小さい頃に熱中してみていたドラゴンボール。悟空に憧れて今の自分があります。
少しは近づくことができたかな。
でもまだまだですね☆


自分の人生の目標を常に思い出すために我が家で輝いているドラゴンボール☆
b0205725_550335.jpg

ケイタ先生がプレゼントしてくれました*\(^o^)/*

優至会で稽古に励む皆さん!
少し会う機会は少なくなるけれどお互いに悟空目指してこれからもまだまだ修行ですね☆

良き仲間と支えあい
いずれ黒帯を取得し強くたくましくなったみんなと組手できる日を楽しみにしています!!
ボッコボコにされるくらい強くなっていてほしいなー☆

私もそのときに夢を叶えてみんなに対面できるよう日々精進、行動していきます☆

背中で語れるかっこいい先輩。
そうありつづける。
そう決めました☆


この記事を最後に北濱道場ブログは更新することはありませんが

またみなさんに会える日が必ずくると思います。
その時まで裕樹先生の指導を受け強くなっていてくださいね♪
さようならは言いません☆

四年間支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。
私の胸に刻まれた皆様の優しさは一生の宝となり勇気となり私を後押ししてくれることでしょう!


この経験を今後の自分の人生に生かし皆様の前に凱旋することを誓います!!

押忍!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-31 22:19
第7回北海道空手道選手権大会
(世界総極真2014年全日本ジュニアチャンピオンシップ大会選抜権利大会)

が下記の日程で行われます!


日時:2014年9月7日(日)
選手受付 午前9時~10時まで 試合開始10時30分
会場:帯広市総合体育館(帯広市大通北1丁目)

北濱道場出場選手

浅利れいと
関ゆうた
小林ゆうき
小林ゆうや
金澤ゆうま
吉田ももね


以上6名の選手が出場しますので
応援に参加できる方は帯広へ♪
みんなの応援が選手の力になります!
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-31 10:10

新聞取材のお知らせ!

大会入賞者のみなさんにご連絡いたします!

9月9日(火曜)の幸会館の稽古で

北海道新聞さんが8月17日に行われた優至会大会の入賞者を撮影&取材にきてくれます☆

入賞者の皆様はトロフィーを持参して(賞状はなくても良いです)17時頃に幸会館に集合お願いいたします☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-29 14:55
いつも大変お世話になっております!


秋季昇級審査会の日程についてご連絡いたします。


以前イベント予定で9月21日(日)に予定していた昇級審査ですが27日(土)に変更となります!

場所は手稲四季彩の街会館(手稲区前田8条15丁目15-1)

時間は9時半集合10時開始となります!


審査は強制ではありません。親の意志で無理矢理子どもに受けされるものでもありません。あくまでも本人が『審査を受けたい』といって自分で努力する気持ちが見えたときのみ受審させてあげてください。




新体制となって初の審査となりますので審査チェックなどでこれまでと多少変わる部分がでてくると思いますが裕樹先生の指示に従うようお願いいたします!

審査を受けようと思っているのものはこれまでと同様にしっかりと各自で鍛錬しておくようにしてください。


礼儀、挨拶、感謝の気持ちを日々もって稽古し、チェックの段階で受審項目も確実にできるよう仕上げておくようにしましょう♪

実力の伴った帯を巻けるよう日々精進あるのみです♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-22 22:47
北濱道場の皆様、そして優至会の関係者の皆様、いつも大変お世話になっております。


会員の皆様にご報告がございます。


突然なのですが

私、北濱精悦は
今年の8月末をもって優至会北濱道場を退会させていただくこととなりました。

自分の本当に歩みたい道を探すため今ここで立ち止まり人生の修行に出たいと思います。


道場の稽古日程などはそのままで
9月からは私が責任者、指導をはずれ新体制でスタートとなります。


北濱道場を今後引き継ぐ責任者は代表師範 直樹先生のお兄さんである酒井裕樹先生となります。



急なご報告で驚かせてしまったと思います。


優至会に属させていただき本格的に指導者として教育者の立場で修行を積ませていただきました。
そのなかで様々な学びと気づきを得ることができました。

修行するなかで自分と親の関係などに今一度向き合う機会や自分自身の生き方についてなども真剣に向き合う機会をいただけたのも優至会のなかで責任者の先生方、道場生、保護者の皆様、関係者の皆様と共に時間を過ごさせていただいたおかげです。
未熟な私を温かく見守っていただけたこと心より感謝いたします。


色々な事を考え模索した結果、最終的にこの決断にいたりました。
自分の心の声に耳を傾けたこれが自分の本音であり決断です。

これまでの自分の人生は我慢の人生でした。とにかくストイックに生きること。
そして人から嫌われるのが私はもっとも怖かったのだと思います。

人生生きていくなかでいつしか人の目ばかり気にして、
『人が喜んでくれるほう』『嫌われないほう』『迷惑をかけないほう』『怒られないほう』ばかり選択してしまっていました。
自分の気持ちを後回しにしていた部分がありました。

そのうち北濱精悦とはいったいどんな人間だったのか?
と自分でも自分のことがよくわからなくなってしまったのです。

今の私の想いは
自分はどんな人間なのか、本当はなにをしたいのかをゆっくりと時間をかけて自分と向き合って考えたい。 その気持ちだけです。


今回の私の決断は優至会関係者の皆様、北濱道場関係者の皆様に迷惑をかけるほか、自分勝手な行動と言われることを覚悟の上で決断いたしました。

この自分勝手な行動、皆様になにを言われても受け止める覚悟もできています。

これが私の初めて出した勇気かもしれません。
嫌われても損しても自分の選びたいほうを選ぶという勇気です。




約4年間優至会北濱道場として活動させていただき沢山の方と出会うことができました。
間違いなく私のこれまでの人生のなかで一番濃密な時間です。
今後の自分の人生に大きな影響を与えてくれる経験を山ほど積ませていただきました。

感謝の心が足りなかったり、自分のことしか考えていなかったり、道場生に自分の考えを押し付けてしまったり、想像以上に短気な部分があったりと沢山の自分の足りないところに気づかせていただくことができました。

その渦中にいるときは悩んで悩んで苦しいと感じることもありましたが振り返ってみると今は感謝の気持ちしかありません。
自分の壁に気づくことができて皆さんのお力添えのおかげでその壁にも立ち向かうことができました。

本当にありがたいです。優至会でみなさんと共に空手ができた経験は私の誇りであり宝です。

この時間がなければ本当の自分自身に向き合おうと思うこともなかったとおもいます。



これからも
自身の空手修行、鍛錬は続けて行くつもりです。
これも無理やりではなく自分の心に委ねます。




今後の道場運営は裕樹先生が引継ぎ、活動を続けて参りますので道場生の皆様はこれまでどうり安心して優至会で空手をされてください。
裕樹先生は新極真会重量級世界大会出場経験もあり
実績豊富です。

裕樹先生をご紹介いたします。

酒井 裕樹先生
b0205725_057021.jpg



戦績
94'第23回北海道空手道選手権大会 極真会高木派 敢闘賞 準優勝
94'第7回北海道ウエイト制空手道選手権大会 極真会高木派 中重量級 準優勝
95'第24回北海道空手道選手権大会 極真会高木派 準優勝
95'第8回北海道ウエイト制空手道選手権大会 極真会高木派 中重量級 優勝
96'第9回北海道ウエイト制空手道選手権大会 極真会高木派 中重量級 準優勝
97'第10回北海道ウエイト制空手道選手権大会 極真会高木派 中重量級 優勝
99'第3回全北海道空手道選手権大会 極真会 緑派 準優勝
00'第4回全北海道空手道選手権大会 極真会 緑派 準優勝
02'第34回全日本空手道選手権大会 極真会 緑派 6位
02'第19回全日本ウエイト制空手道選手権大会 極真会 緑派 3位
03'第8回全世界空手道選手権大会 日本代表 ベスト32







急な申し出にも関わらず退会を受理していただいた阿部社長、直樹先生をはじめ責任者の先生方、本当にありがとうございます。


優至会で修行を積ませていただいた空手家として会の名に恥じぬよう生きて行きます。


これからも優至会全道場生の活躍を心より祈念しております。
特に北濱道場で共に修行をしていただいた皆様の事は一生忘れることはありません。

父母の皆様には
大会のスタッフを快く引き受けてくださったり会場設営のお手伝いをしていただいたり。

教える立場にも関わらず学ばせてもらったのはこちらのほうです。



ともに過ごす時間はなくなっても私の心の中には皆様の優しさ、笑顔はずーっと灯ったままです。これからの自分の人生のパワーになります。


8月末までの稽古、皆様と過ごすことのできる時間を噛み締めながら過ごしていきますので残りわずかですがどうぞよろしくお願いいたします。



最後になりますが
阿部社長、直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生、こずえ先生、クミコ先生、厳しく優しくご指導くださってくれたこと、心より感謝いたします。
皆様から教えていただいたものを糧にしてこれからの自分の人生を生きていきます。
道場生の皆さん、皆さんの頑張り、心の強さ、素晴らしいです。
子ども達も小さな体なのに一生懸命稽古して強くたくましくなりましたね。

皆様のご健康、ご多幸、ご武運を心より祈念いたしております!

子ども達には来週の稽古で私の気持ちをしっかりと伝えます。

押忍。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-21 09:58
かまえい演武参加のご連絡をいただいた皆様!
人数ぴったり30名で全員参加できます♪
奇跡ですねー☆
みんなとの演武、楽しみにしてます(≧∇≦)

沢山の応援、見学もお待ちしてますよ♪カッコイイ先輩の姿を見に来てお勉強してください(^^)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-20 10:43

忘れ物のご連絡!

昨日の大会で北濱道場生のスペースで届いた忘れ物です。
帽子とサポーターです!
b0205725_13254950.jpg

b0205725_13255020.jpg


お心あたりある方はご連絡ください!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-18 13:24
紫苑先生のブログにて大会入賞者が掲載されております。
紫苑先生ありがとうございます。

紫苑先生ブログ
http://blog.livedoor.jp/skc2010/archives/51958895.html
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-18 07:14
第四回優至会大会に出場された選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

北濱道場からは83名の挑戦者達が大きな舞台に挑ませていただきました。
b0205725_1165976.jpg




大会を作り上げて下さった責任者の先生方、関係者の皆様、審判員の皆様、スタッフの皆様 本当にありがとうございました。
道場生が力を試すことができたのは皆様のおかげです。




型、ライト、フル 全てのカテゴリーで
素晴らしい試合を何度も見ることができて本当に幸せでした。

素晴らしい試合というのは試合に勝つということだけではなく【人を惹きつける熱い試合】という意味です。

みなさんの戦う姿から技術、体力を超越した【気力】の力を開花させている道場生を沢山見ることができました☆

大会の度にレベルアップしていますね。


気力とは数値化することはできない目に見えない不思議な力ですが私はその力は間違いなく存在すると思ってます。



強く願い、想うこと、祈ること。
そして日々精進することで気力というものを身につけれるのだと私は信じています。


みんな稽古以外でも各自、この日に向けて技術、体力、気力を身につけるべくきっと色々な努力をしてきたのだろうと感じました。

家で筋トレしてきた者
お家の人と一緒にランニングしていた者
ミットでの打ち込みをしてきたもの
お家の人と組手稽古してきた者
稽古のビデオを見て研究を重ねてきた者
出稽古に行って違う環境で鍛錬した者
稽古場までを車の送迎からランニングに変えた者


本当に良くがんばったね。よくここまで努力してきたね。
もしかしたら
みんなが願った結果は出せなかったかもしれない、
でもその積み重ねてきた努力はすべてみんなの力となりますからね(^^)
その努力してきた姿は見ている人はしっかり見ています。空手の神様が♪


空手の修行は
勝利することが全てではないのですから。

勝った人も負けた人も

この日に向けて努力精進してきてどれだけ自分がレベルアップし生まれ変わることができたかを今一度振り返ってみてくださいね。

前回うまくいかなかった時と同じ方法で稽古してきたのであればおそらく同じ結果になります。それは失敗と呼びます。

でも
きっと皆様のことですから前回負けてしまったときとは違う努力の方法を試したはずですよね☆

それであれば負けは失敗にはなりません(^^)

うまくいかない方法を一つ見つけることができたという大発見をすることができたんです♪

また次のチャレンジで違う努力の方法を試せばいいのです!

そうやって試行錯誤して自分なりのうまくいく努力の方法を探していく作業をしていっているのです。

北濱道場生の皆様には
その貴重な学びの機会を与えてくれている周りの環境やサポートしてくれる家族、仲間に感謝の気持ちを持ち続けこれからも稽古に励まれてください!
そうすれば皆様はまだまだ停滞することなく強く逞しくなることができますから♪


みんなの熱い試合を見て家に帰ってきても興奮が冷めず、いつもは7キロなんですが今日は勢い余って14キロランニングしてきてしまいましたよ♪笑

人間の一生懸命な姿って本当に素敵ですね☆人に元気を与えることができるって凄いことですよね!
本当に沢山のパワーもらいました。
みんなの前向きに挑戦する姿、相手が大きくても年上でも最後まで戦い続ける姿、鋭い眼光、かっこ良かったですよ!!
まるでドラゴンボールの悟空のように感じました♪



大会のスタッフを快く引き受けてくださりサポートしてくださった皆様、この場をお借りして御礼申し上げます!


そして
大会の運営にあたって準備の段階から大会当日まで私は全く力になることができませんでした。
責任者の先生をはじめ関係者の皆様にお詫び申し上げます。

それにも関わらず道場生をチャレンジさせていただき本当にありがとうございました。


北濱道場生の皆さん!
また明日からも謙虚な気持ちを忘れずに強く優しく親切な人間になる!という目標を掲げ、自分自身と向き合い自分を見つける修行に励んで行きましょう☆

今日の成長は

本人の頑張り+家族の愛のあるサポート+良き仲間との支え合い+良き対戦相手

この全てが合わさった賜物ですね☆

道場生の皆様、感動をありがとう♪



追伸、
ダイキも回復して無事家に着いて笑顔の写真いただきました☆
高校生にして一般上級の部 堂々の準優勝! 本当におめでとう!
b0205725_6583623.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-18 00:10
いつもお世話になっております!

23日土曜日のかまえい演武会の時間ですが14時半〜15時で決定いたしました!



出場者を30名募集します!手稲、小樽どちらの道場生もOKです♪
ただ
人数30名と限られているので青帯以上を参加可能といたします。
(人数が多くなった場合黄色、緑帯優先。先着順とさせていただきます!)



参加希望の方はメールにてご連絡ください!


中級者、上級者らしい楽しくもかっこ良い演武を見せたいと思っております⭐


演武の見学、応援も大歓迎です⭐
お祭り縁日もやっていますしせっかくの機会ですから美味しいかまぼこも食べに来てください(≧∇≦)


参加者の皆様へ

集合時間14時
演武開始14時30分

演武会場、そして集合場所は道路に面したかま栄プラザビルと回転寿司和楽の間の駐車場になります。


かま栄さんに駐車はできませんので参加者の皆様各自で会場近くに駐車していただき集合をお願いいたします!



☆昨年の演武の様子☆
http://kitahama.exblog.jp/20898049/
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-08-16 07:03