優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

全日本大会結果!

29日日曜日は紫苑先生、鉄兵先生、
大阪にて極真空手第30回全日本ウェイト制空手道選手権に出場!

出発前の木曜日の札幌カラテサークルの稽古の際に紫苑先生と鉄兵先生に色紙のプレゼントを村上先生が届けてくれました☆
b0205725_13205199.jpg





結果は
重量級
紫苑先生 第四位
鉄兵先生 ベスト8

強豪揃いの全日本大会!!重量級の空手家達の中で一回戦から激戦だったかと思います!その中を勝ち進み入賞を果たした紫苑先生、鉄兵先生!
本当にお疲れ様でした!





グランドチャピオントーナメントは札幌空手サークル小谷たいきが4位入賞!


紫苑先生、鉄兵先生、そして出場した選手の皆さんお疲れ様でした!!

写真は重量級表彰式☆
b0205725_13205181.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-30 13:11

限界を突破する努力!!

b0205725_8425642.jpg


この本より抜粋。
いつか自分も本を書こうと思っているのですが書く必要ないかも(^^)
私が思った事、感じた事、言いたい事が書いてくれてる本が沢山出てますから♪





ジェシー・オーウェンズ
b0205725_331225.jpg


陸上競技の金メダリストの言葉



全てのアスリート、全ての人間に共通しているものがある。それは怠け心だ。
痛みに屈し、ほどほどの結果を出せればいいという気持ち・・・勝つにしても、限界まで努力し、自分の能力以上の力を出せば、勝利は必ず自分のものになるのに、幸運やライバルの不調をあてにする。そういう消極的な性格に打ち勝つか、打ち負かされるかが、勝利と敗北の分かれ目であり、毎日の生活においてもその戦いは続いている



本当にそうおもいます。


8月の試合に臨む選手は【ほどほどの結果】ではなく【頂点に立つこと】を心に決め不断の努力をすること。
たとえ初出場だとしても目標は

『優勝』

です。


これを読んでいただいている方で
『武道は勝利が全てではないとおもいます!』という声が聞こえてきそうです♪

確かに正論です。大正解ですし、私もそう思ってます。

しかし
これを都合の良いように解釈して甘えてしまっては成長のスピードと量を最大限にすることはできません。


おうちの人が一生懸命働いて君たちの出場費をだしてくれているのに
『勝たなくても良い、勝てたらラッキー』 なんて覚悟の決まって無い、甘ったれた考えの選手はお金と時間の無駄ですので試合は出なくて結構です。

残念ながら
その程度の覚悟では自分の良かったところ足りない所に気付くこともできません。


試合に向けて全力で努力してきた者だけが勝利も、そして敗戦をも次に繋がる学びとすることができるんです。


・試合に出場する

・一回戦突破する

・優勝する


上記のこの三つの目標で一番努力が必要になるのはどれかは誰が見ても明らかですよね☆


試合までの自分の努力を最大限にし、自らの力を引き出す為に『優勝する』という大きな目標を立てるのです。

空手の試合は
優勝することが目的ではなく自分の力を引き出すこと にあると思います。


今の自分のレベルで試合まで最大限努力してみましょう!


技や力をはるかに超えた心の力を使えるようになる為にとことんやり尽くそう!!

心がもともと強い人なんて本当に一握りでしょう。

体の鍛錬により心が磨かれ鍛えることができる。 私はそう思ってます。

そしてその厳しい鍛錬を乗り越え身についた強い心は社会に出た時に間違いなく役立ちます☆


空手を習っているから、試合にチャレンジしているから強くたくましくなれる、
礼儀正しくなる。
そんな簡単なことではありません。 それぞれがどれだけ熱い気持ちを持って稽古に励み、試合に挑むか。


普通の人がやっていることをしていたら普通のまま。 です☆
普通でいい、弱くていいというのなら私は何も厳しいことはいいません。

でもいつも稽古でみんなに聞いたら『強くなりたい』と答えていますよね!!

だったら
自分に厳しく、ストイックにいきましょうよ!

黒帯になってから少しずつ【楽に強く】を心がけますが黒帯になるまではとにかく体を使って心を鍛える修行の時期です!
せっかく空手道場に出会ったのですからとことんやってみましょう(*^^*)

父母の皆様も自分に甘く子どもに厳しいのは厳禁ですよ♪♪

子どもに厳しく言いたければまずは自分に厳しくしてから (空手の鍛錬のことではなく日常生活やお仕事、家庭で☆)

子どもに変わってほしければ自分が変わること

ですよね☆


試合への挑戦は本人だけでなく親御さんにとっても学び大きチャンスです♪
子どもがぶつかる壁は自分の壁 と思って共に悩み解決策を見つけるために話し合い絆を深められてください☆


道場一丸となって試合まで熱く過ごしていきましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-28 01:39
第四回優至会大会の申込締切は6月30日までとなっております♪

沢山のチャレンジをお待ちしてますよ♪
申込書の提出が間に合わない方は電話かメールでご一報ください♪


最近の写真☆

新発寒教室やな
新しく入会したユウセイ(^^)
みんなよろしく〜☆
b0205725_1359105.jpg


アップが遅れてしまいましたが札幌空手サークルからリュウキが稽古にきてくれましたよー☆
b0205725_13591163.jpg

b0205725_13591514.jpg

b0205725_13591634.jpg



膝の故障で退会された志波先生も見学に来てくれました♪膝の調子がかなり良くなってきたようでもしかしたら復活できるかもしれないとのこと(≧∇≦)
みんなで待ってます☆
b0205725_13591192.jpg


チャレンジカップを終えた選手達も反省点を洗い出し各自稽古前に自主練もしてましたね♪
ヒカルはリュウノスケに基本稽古を教えてもらってました(^^)
b0205725_13591230.jpg


北濱道場の技開発主任の松本先生♪
様々な技を伝授してくれています☆
b0205725_13591338.jpg

少年部でも一生懸命本気でやる人のみ一般部の稽古に参加してもよいですよ♪
ふざけてたらすぐに帰ってもらいますからね(^^)


一般部に入会したスーパールーキーのリョウタ君☆
伝統派空手の経験者なので動きが速い!!
8月の試合にもチャレンジします☆
b0205725_13591444.jpg

稽古後も熱心に松本先生に技を教えてもらっていましたよ♪


皆さんの一生懸命な姿、とっても楽しみです♪各自見えないところで努力されていることでしょう☆
その小さな積み重ねなが自信となります♪

応援してます(*^^*)



最近は天気も良く自転車日和ですね♪
b0205725_13591752.jpg

自転車に乗ると不思議な事に少年の心に戻れるんです☆
どこまででもイケる感覚♪

坂の街小樽を有効活用して自転車トレーニングしまくっております♪

意識次第で日常が修行の場になりますよ♪
色々と意識しながら過ごされてみてくださいね♪

試合にも向けて

7月20日日曜日、幸会館にて10時〜12時で


また三銃士の特訓も考えておりますので乞うご期待♪

b0205725_13591789.jpg


松本先生、剛先生、ダイキ先輩に来れるかどうか都合を聞いてみてみますので楽しみにしててくださいねー♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-27 13:41
b0205725_11463891.jpg


昨日の高田会館の稽古で帰りにトモキの靴を間違って履いてかえられた子がいるのおもいますので一度ご確認よろしくお願いいたします!

トモキのは
21センチ

残っていたのは22センチです!

ご確認いただきお心当たりある方は私までご連絡ください!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-23 20:27

道新スポーツ 6月23日☆

b0205725_11462633.jpg


本日の道新スポーツに先日のチャレンジカップの記事、優勝者が掲載されております☆

是非ご覧になってみてください♪


そして鉄兵先生のブログにはクミコ先生が撮ってくださった試合の写真が載っております♪
試合の臨場感が伝わってきます☆
北濱道場生もたくさん撮っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

鉄兵先生ブログ
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-23 11:41
先週の稽古から

8月17日(日曜日)

に恵庭市総合体育館で開催いたします第四回優至会大会のご案内を配布いたしております!

普段の稽古の成果を試すことのできる貴重な機会です♪
ライバルとの真剣勝負では勝った時の喜び、負けた時の挫折など、お金では買えない体験をすることができます。
特に道場生には挫折を味わいそこから這い上がり強くなるということを身を持って経験してほしいのです。

上手くいっている人、幸せそうな人、強い人など
その人たちの成功の影には実は目に見えない沢山の努力や人一倍の失敗があるのです。
今この幼少期、学生時代にこの経験をし、自己を高める為の努力を日々していけば社会人になるころには思いやり、感謝の気持ち、へこたれない強い気持ちをしっかりと持てる大人になります!

そうなってもらう為に私たちは空手を通じて指導をさせていただいております。




空手は青春時代の習い事のひとつ

なんて感覚ではなく

今の人一倍の努力や苦労は明るい自分の未来への投資であり
自分の人生を切り開く為の目に見えない心の最も大切な財産

と必ずやなるのです!!
私は心からそう思っております♪
本当に空手に出会えて良かった☆といつも思っています♪


北濱道場生の
積極的な大会参加を心待ちにしております!!
ライトコンタクトの部ももちろんありますので試合が初めてでも全く心配ありません。
『もう少し強くなってから試合にでよう』 ではなく『まずはやってみる』という子のほうが間違いなく強くなりますね。
何事もそうですが
『もう少し準備が整ったらやる』 といっていたらあっというまに人生終わってしまいますよ♪

若干フライング気味でもまずは経験☆
緊張感や悔しさを身を持って味わえば自分で勝手に努力するようになります♪




ただし勝っても負けても良い経験にするためには普段の努力と一生懸命さが必要不可欠です。

試合に出たい道場生は自分の本気の気持ち、頑張る覚悟をお家の人に伝えて出場すること。


保護者の方にもお願いがあります。
子ども達が
出場費を出してもらうのは当たり前だと思っている、そして適当な気持ちで頼んで来た場合には出場をハッキリと丁寧に断ってください。


なんの努力もせずに出場する試合などお金と時間の無駄です。


みんなの全力のチャレンジが見たいのです。中途半端なチャレンジ精神はいりません。

最初はカッコイイ戦い方なんてできないでしょう。
一回戦で負けることだってありますよ。


でもそれでもいいんです。なにも恥ずかしいことではありません。ほんとに。

全力をつくしてその日の為に努力をして今までの自分の殻をほんの少しでも破ることができれば(*^_^*)


何度転んでも立ち上がり仲間と共に地道に一歩ずつ進んでいけばいつの間にか強く逞しくなっている自分に気づける時がくるでしょう(≧∇≦)


チャレンジする度に自分が生まれ変わることと思います。
小さなことでも自分が強くなる確率があがるのであればとことん突き詰めてやっていきましょう。

みなさんが目指すべきことは
自分よりも実力の上の人、経験のある上手い人、体格の大きい相手に勝つことですよ。
自分よりも力の下の人に勝つのなんてだれでもできるのですから。

強い上手い人に勝つ為には日々精進あるのみ!!




本日は直樹先生率いる酒井道場の練習試合へお邪魔してきました♪
上級者のみんなが審判やスタッフをテキパキとこなしてかっこよかった♪

そしてまだ空手を始めて間もないこも一生懸命戦っていましたね♪
b0205725_2305088.jpg

b0205725_2305163.jpg

b0205725_2305120.jpg


せっかくなのでうちの息子も二年生の部に混ぜてもらい参加させていただきました☆
見事に負けてましたがまた貴重な経験をさせていただきました!

直樹先生をはじめスタッフをやってくれていた酒井道場のみんな、対戦相手の子に深く感謝です。我が子に貴重な経験を積ませていただき本当にありがとうございました。


私は自分の子の優勝するところが見たいのではないんです。
保護者の皆様も同じだとは思います。

『うちの子は強いだろ!どうだ!』と見せびらかす気持ちは全くありませんよね。
前の日の我が子よりも成長しているところが見れれば嬉しい。

だから強い相手と戦えることは本当にありがたい。

一回戦で強い相手と当たることもあるかもしれませんがそれはとてもラッキーなことなんですよ♪

全ては考えて方次第♪


負けてしまった時は結果だけをみて責めることなく家族みんなでサポートして見守ってあげてください。
その時こそ家族の絆の力を発揮するときです♪そして親子で一緒に悩み、課題をクリアすることでまた絆が深まる。
良い循環が生まれること間違いなし☆
余計な反抗期なんてこないと思いますよ♪



またまた話が脱線し長くなってしまいましたね♪

大会の参加締め切りは6月末となっております!
申し込み書提出が間に合わない方はメールや電話で連絡ください☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-22 21:40

そのうち。

b0205725_1095211.jpg

b0205725_1095360.jpg




『そのうち』

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち………
そのうち………
そのうち……… と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
いまきたこの道
かえれない

by 相田みつを




厳しい空手修行で今の自分から生まれ変わる最初の一歩を踏み出す勇気を共に身につけましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-21 10:06
大切な告知です☆

なんと
北濱道場所属の小島圭太先生

7月3日

からご自分の美容室『青』をオープンされます♪

美容室 青
小樽市稲穂1丁目11-8
牧野ビル1階



入会動機
『世界一になるため』

今は開店準備などで稽古に来れる回数も少し減っていますがそれまでは週4回稽古に打ち込む努力家です♪もはや青帯以上の実力、心を持ち合わせております♪

本当に熱い男です♪


北濱道場の皆さん!優至会割引もあるそうなのでバンバン来店されてくださいねー☆
世界一を目指す男、小島圭太!!カッコイイです!


圭太先生がFM小樽に出演された際の動画です♪(トークの面白さに30分があっという間です♪)ご自分のお店のPRのはずなのに北濱道場もガッチリ宣伝していただいてます!
圭太先生ありがとうございますm(_ _)m
道場生一丸となって応援、サポートしましょう!!

準備最中にお邪魔したときの写真です♪
b0205725_7342434.jpg

b0205725_7342544.jpg

7月3日のオープンに向けて着々と改装が進んでおります♪



熱く全力で生きている人は周りがほっときません!
少年部のみんなは北濱道場一般部のみなさんの生きてる姿勢も学んでほしいです♪
少年部のみんなもまずは今習っている空手を全力で取り組んでみよう!!
明るい未来の第一歩の始まりはそこから
です☆


圭太先生出演 FM小樽

http://www.ustream.tv/channel/%E5%A4%A2%E4%BC%9A%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA


予約開始は6月30日からのようです♪

あとシャンプーが神レベルのアシスタントを募集中とのことです♪
北濱道場、もしくは知人の方などでいらっしゃいましたら圭太先生までご連絡を☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-20 07:21

武士道。

英語も武士道も学べる最高の一冊☆著・新渡戸稲造
『武士道』

b0205725_12433678.jpg


この中の一文から
【武人の究極の理想は平和である】

武士道は適切な刀の使用を強調し、不当な使用に対して厳しく非難し、かつそれを忌み嫌った。
やたらと刀を振りまわすものは、卑怯者か、虚勢をはる者とされた。


残念ながら空手家にもこういう方がいるのは事実。残念でならないし、これからはそれらが淘汰される世の中でなければならないと思っています。
そのような空手家がいるがために
真剣に心の修行に励み世の中を良くしようと正義を貫き生きている真当な空手道場、空手家までもが空手をやっているというだけで周りから【野蛮】と思われることもありますね。

これを払拭するべく道場一丸となって強く優しい空手家、正義の侍目指して日々精進しましょう♪

優至会北濱道場は
適切な刀の使用ができる空手家を育成します!!

私自身も、まだまだ失敗もするでしょうがそれを糧にして更に世の中の平和に貢献できる正義の侍を目指してまだまだ修行していきます!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-19 12:40
江別で行なわれた野中道場生主催 極真空手チャレンジカップ、 優至会勢、そして北濱道場勢も良きライバルと全力で戦い抜く感動の試合の連続!

北濱道場のみんなの快進撃に父母の皆さんと一緒に大興奮でした(≧∇≦)


今回の試合で自分の殻を破り劇的に進化を見せた選手が何人もいましたね☆
相手が大きくても前に出て打ち合いを挑み、疲れてきても気力で戦う侍魂を発揮できるようになったり(;_;)
試合を応援しながら、『めっちゃカッコイイー最高!!』と心の中で感動してましたよ!!


華麗な組手なんて修行を積んでいけば勝手にできるようになります。
みんなに今学んで欲しいのは気持ちの強さ、忍耐力、判断力、決断力を戦いを通じて鍛えること。
そして応援してくれる家族や仲間、そして対戦してくれる相手への感謝の気持ち心のこもった礼儀など。です!


簡単に上段だけを狙う組手よりも中段下段の熱い打ち合いでもへこたれない心。
それをマスターできたら余裕が生まれ、華麗な組手へのステージアップができます♪
まだまだ侍魂を身につけるためにとことん鍛えていきましょう♪

『気持ちの強さ、気力をアップさせる』これを見事に体現してくれてましたね♪
よくここまでがんばってきた!先生は猛烈に嬉しい\(^o^)/


各自稽古日以外も目標に向かって努力していたことでしょう!
先生はみんなが影でしていた努力が嬉しいんです♪
結果がでればなお嬉しいですがそれがメインではありません。

空手の試合は
努力の仕方を試行錯誤して自分にピッタリの効率良い方法を探す為の修行なんです♪

常に前向きにチャレンジして変化しているみんなは少しずつそのコツを掴んできているように感じます☆

みんなの成長が本当に嬉しい♪
道場生が自分の力に目覚め、イキイキと伸び伸びと輝きながら戦う姿を見ていてなんとも言えない充実感、幸福感に包まれていました☆

今回納得のいかない結果だった者もいることでしょう!
悔しさは自分が一番わかっているよね。

今回の試合に向けて何か違った努力をしてきたかな?
前と同じ努力の方法では同じ結果になるんだよ。

前回落とし穴がある道を通って穴に落ちたのにまた同じ道を歩いて落とし穴に落ちることを繰り返していては残念ながら成長はありません。
確かに努力はしているしがんばっているのは分かります。
でも結果がでないのであれば努力の方法、生き方、生活習慣など変化させてみましょうね☆


本気で悔しかったら変わりましょう。
変わることは楽しいってことに気づいて欲しいなー。
変わることは素晴らしいこと!

人生に完成もゴールもありません!
常に進化していきましょう♪
変化こそが進化です♪



ただ『悔しい』 だけで終わらないこと。
君がどれだけ本気で『悔しい』と思っているかは行動をみればすぐにわかりますからね!
先生は諦めないぞ!みんなもなんど転んだっていいから先生を信じて何度もチャレンジしてみよう!
一生懸命な人はね、周りがほっとかないよ♪


自分の部屋は整理整頓されてますか?
ご先祖様へのお墓参りはした?
靴は揃えてますか?靴の踵を踏んでませんか?
ゴミを拾ってますか?
お家のお手伝いを自分から進んでやっていますか?


他にも沢山普段の稽古で心の磨き方を伝えてますが実践しているかな?

沢山稽古して技も覚えてスタミナもあるのになぜか勝てない!というふうに
ここまで頑張れている人は次は心の修行の大切に気づき実践してみるステージまできているのです♪


そんなの強さに関係ないし宗教っぽい! と疑ってやらないのか、それとも自分の強さが数%でもあがるならばやってみる!!
と思うのか。みんなならどっちでしょうか。選ぶのはみんなです♪
お好きな方を選んでください☆



では試合の写真をもう一度☆
試合前にみんなでー☆手稲も小樽もみんな仲良し〜♪よい絆が生まれてます♪
b0205725_1123367.jpg


試合前に偉そうにしゃべる北濱精悦(笑)みんな真剣にきいてくれてありがとう〜♪
b0205725_1123515.jpg


緊張ほぐすためにみんなで笑顔♪
あとはなるようになる☆やるだけのことは各自やってきたはず☆あとは好きに戦え〜♪
b0205725_1123648.jpg


特訓でみんなに技や心を伝授してくださった
ダイキ先輩、松本先生、剛先生も応援にきてくれましたー(≧∇≦)最高に嬉しい♪そばにいてくれるだけで心強いですよね♪みんな良かったねー☆
b0205725_1123647.jpg


道場一丸となっての応援☆仲間ってイイね(*^_^*) この一体感最高でした♪
b0205725_1123817.jpg


大会終了後に責任者の先生達からバースデーケーキのサプライズプレゼントをいただきましたー(*^_^*)6月13日で12歳になりました(笑)若すぎ!笑
b0205725_1123958.jpg

美味しくてほっぺたおちました♪
b0205725_1124038.jpg

皆様ありがとうございました!


野中先生主催の極真空手チャレンジカップは全日本大会で使っている天下一武道会のような舞台があるのです!!
この上で戦えるだけでも経験値を積めますよ♪
b0205725_1124177.jpg


表彰台も☆
b0205725_1124175.jpg


最後に
道場生に貴重な経験の場、そしね良きライバルとの出会いを与えてくださった野中先生!本当にありがとうございました!!
野中先生の真っ直ぐな生き様、心が大会のご挨拶からもヒシヒシと伝わってきました!!
b0205725_112396.jpg


この素晴らしい大会を作りあげて運営してくださった野中道場スタッフの皆様にも道場生一同心より御礼申し上げます!

選手の保護者の皆様におかれましても子ども達のサポートや応援、本当にありがとうございました!!

あと応援に来てくれた道場生と沢山いました☆選手のみんなもとっても喜んでましたよ♪先生も嬉しかったです♪



勝ったみんなも惜しく敗れてしまったみんなも劇的な成長を見せてくれた一日、本当に幸せを感じました(*^_^*)

劇的な成長の影には目に見えない努力の積み重ね♪ よくがんばったね☆
勝利が大切なのではないんです。
勝利に向けて全力で努力して成長を見せてくれたことが先生は一番嬉しい!

君達が我が道場生でいてくれることを誇りに思います!!

これからも共に精進していきましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-06-17 23:48