優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日は北濱道場の昇級審査会でした☆
b0205725_058696.jpg

今回は43名が受審☆気迫、気持ちのこもった審査でしたね!!

審査を受けた者はこれからも自分に厳しく修行に励まれてください!

帯の到着には時間がかかりますので到着まで今しばらくお待ちくださいね☆


審査員の代表師範直樹先生&紫苑先生♪
道場生を優しく厳しく見守っていただきありがとうございました!
b0205725_058763.jpg




酒井道場の京田先生より今年も札幌ドームリレーマラソンのお誘いいただきました(*^^*)
私も去年出場した 札幌ドームリレーマラソン。出場希望の一般部の先生はいらっしゃいませんか!中学生以上も可です(*^^*)

日時は7月6日(日)
参加費は一名3000円となります☆

昨年のリレーマラソンの記事です!
http://kitahama.exblog.jp/20768019/

参加希望の方は
5月9日まで私へ連絡ください☆
優至会の仲間で連合チームを作って爆走しますよー!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-29 00:43
27日日曜日はいよいよ今年最初の昇級審査ですね!

今回の審査は北濱道場生42名が受審します。


審査は強制ではありません。自分で受けたい と決意して受けるものです!


審査を受けようと思う人は覚悟と自覚を持つようにしてください。


特に黄色帯以上となる中級者は普段の稽古、日常生活を
『昨日の自分よりも1mmでも前進するぞ!』



『空手の技も生きたかも後輩、仲間の見本となる!』

このような心がけを持ち、行動すること。

『おうちの人が受けろと言ったから。』
こんなもの、先生達にはすぐにわかりますからねー!!
おうちの人に強制されて受けるものではありませんからね。


しっかりとした信念をもたないで
中途半端な覚悟、気持ちしかないのであれば審査を受けないように。


空手の修行は帯の色を上げることではありません。

技術や心が伴っていないで上の帯を巻いて嬉しいですか?

周りから
『あの人は帯以下の実力だね』と言われ恥ずかしい想いをするよりも

『帯以上の技術、人間力を感じるね』と言われた方がよいですよね☆

私は可愛い道場生に恥ずかしい想いをさせたくないのです。


しっかりお家でも審査の為に毎日稽古に励んでいれば合格します。
手を抜いていれば不合格。ただそれだけの事です。
先生達の目をごまかすことはできませんからね。

不合格でも受審料は掛かるのですよ。
『お金が無駄にかかって可哀想だから合格させてあげよう』 なんてことはできません。

おうちの人がみんなの為に時間もお金もかけてくれているのですからね!
それらのことが当たり前になってないでしょうか?
恩返しの気持ち、感謝の気持ちがあるならば全力で挑み一発合格を目指してください!!

家族への感謝の気持ちを持ち続けることが出来る人はずっと強くなれ続けます!!



審査を受ける者は審査までの残り少しの時間、何度も何度も復習し自信を持って発表できるように仕上げること。そして全力を出し切ることを強く決意してください。

本番、皆さんの気持ち、見させていただきますよ(*^^*)

応援してますよ♡

空手修行を通じて厳しく自分と向かい合い、上を目指す。そして心と魂を向上させようと稽古に励む皆様が近い未来、優至会の黒帯を取得し 強さと優しさを武器に社会に貢献し、沢山の周りの人々に勇気と希望を与えて世の中を少しずつ明るく変えていく。その少しずつがいづれは大きな力になり最高に素晴らしい世の中になる☆ 空手家が世界を変える!!
そんな未来を想像しています(*^^*)

b0205725_721201.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-26 06:32

ジョンレノンの言葉。

人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。

「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」

こんなくだらない感情のせいで、

どれだけの人がやりたいこともできずに

死んでいくのだろう。

ー ジョン・レノン ー

b0205725_748741.jpg



自分もそういう時があったので良くわかります。

自分らしく生きる。 それが一番だと思います。

自分の生き方に世界の全員が賛同してくれるわけはないのですから。

人に合わせて、流されて自分を偽って生きていけばいつか『自分とは一体なんなのか』
と自分がわからなくなる。

それぞれが自分で選んだ道を突き進めばいいと思います☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-24 07:41

忘れ物

忘れ物が届いております☆

帽子と靴下です♪
b0205725_21592638.jpg


お気づきの方がいましたらご連絡ください(*^^*)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-23 21:58
いつも大変お世話になっております!

もうすぐゴールデンウィークですね☆

北濱道場のおやすみ予定は以下の通りです♪


5月1日(木)〜5月7日(水) がすべておやすみとなりますのでどうぞよろしくお願いいたします☆

29日(火)祝日ですが幸会館の通常通りに稽古は行いますので沢山のご来場おまちしてますよー(*^^*)


強さ、優しさを求めるストイックな戦士にも休息や遊びは重要です♪
綺麗な景色を見たり美味しいものを食べて大好きな家族とゆっくり楽しい素敵な時間を過ごしてくださいね☆
連休明けからまためっちゃ稽古しましょう♪♪


連休中の
5月4日(日)は
「第7回北海道空手道交流大会」
が旭川で行われ、北濱道場からは10名の選手が出場します!

少年部は
浅利レイト
関ユウタ
小林ゆうや
金澤ひかる
加藤はるき
加藤こうき
小林ゆうき

一般部は
サーシャ
剛先生
松本先生


みなさんの健闘、熱い魂を応援させていただきますよ☆


場所 旭川市大成市民センター
旭川市6条通14丁目

開会式 午前10時30分
試合開始 午前11時


北濱道場の仲間が全力で戦いますので沢山の応援、ご来場を心よりお待ちしています!


南国行きたーい☆まだ行けないので南国の写真見てイメージトレーニングします♪
b0205725_1147207.jpg

b0205725_11472146.jpg

b0205725_1147225.jpg

b0205725_11472363.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-23 11:33
本日4月11日金曜日より奥沢小学校(小樽市奥沢2-5-1)での稽古となります!
時間は18時半〜稽古開始予定です!

お間違えのないようお気をつけください☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-11 09:13

ライバルは自分です☆

5月4日の旭川の大会に出場する松本先生と剛先生を囲んで☆
b0205725_06769.jpg

交流大会を終えたメンバーも一緒に追い込み稽古がんばっておりました♪


春は何かを始めるのにぴったりの季節です☆各会場体験も続々です♪
カイキ先輩が体験の子に組手のイロハを教えてくれました♪
カイキありがとうー☆
b0205725_06865.jpg


タカトパパも空手体験です♪
穏やか表情から想像もつかないほどハードにミット打ちをされていました(≧∇≦)思う存分空手を体験されてください☆
b0205725_06848.jpg


組手では親子対決!!
b0205725_06948.jpg

ツーショット♪
b0205725_061041.jpg


休会から復活の康先生も一緒に♪
小樽の皆さんも盛り上がってます☆
b0205725_061016.jpg



長栄会館の新しいお友達
左からトモヤ、ケンシロウです☆
兄弟で入会☆
b0205725_061147.jpg

みんなよろしくね♪



一番のライバルは己(おのれ)です♪
周りより自分が劣っていてもいいんです。昨日の自分を超えていれば。

自分が周りより優れているからといって余力を残したり全力を注いでいなければ昨日の自分より進化することはできません。
周りより優れているから良いというものではないんです。



昨日の自分よりも1mmでも進化していれば成長です!

その成長のスピードは人によって全く違います。
良い意味での競争や刺激は自分を加速させてくれますが

他の人と比べて劣っている と落ち込んだり
他の人より出来ているから と精進を怠たることは自分にとって何一つプラスになりません!!


昨日の自分というライバルと戦い、己を磨いて参りましょう☆
なりたい自分、それぞれの目標に向かって☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-09 23:49

出会いと別れの季節!

春は卒業や転勤などが重なるので出会いと別れの季節ですね!!

この時期は道場も入会、退会などが多くなります☆

☆アイリ☆
小柄な体ながらも熱心に稽古に励み、先日の交流大会でもちょっと痛そうな攻撃にもまったくひるまずに最後まで戦い続け、大きな成長をみせてくれました♪
b0205725_7554031.jpg

みんなにプレゼントまで( ; ; )
アイリありがとう♪
b0205725_7554121.jpg



☆モカ☆
中学に入り一般部で稽古していたモカですが勉強とブラスバンド部に力を入れるためモカも一度空手をはなれることとなりました!
将来の夢は獣医さん☆応援してますよ☆
b0205725_7554245.jpg

b0205725_7554270.jpg


☆リュウノスケ☆
急遽富山に引越してしまう関係で金曜日の稽古が最後となってしまったリュウノスケ! また北海道に来ることがあればいつでも道場で待ってますよ♪
大きくなったリュウノスケに会えるのを楽しみにしてます♪
b0205725_7554437.jpg


☆ハルキ☆
新しく入会したお友達のハルキ!
強く優しい空手家を目指して仲間と共に修行していこう!!
b0205725_7554326.jpg



☆カイキ☆
春には中学生に進級するカイキ、優しい人柄と優れたリーダーシップを持ち合わせている頼れる上級さんです♪
その人柄もあって後輩達にとっても慕われています♪
中学になっても空手を続けていくそうです☆北濱道場のみんな!良かったね(^^)
b0205725_7554577.jpg




試合後の稽古では入賞者だけでなく大会に勇気をもってチャレンジした全選手に一言感想を発表してもらう時間を作りました♪

交流大会に挑戦して新たな学びを得たチャレンジャー達の目がイキイキして活気に満ちていて嬉しいですよ☆

勝っても負けてもその結果を真摯に受け止めプラスにしていくたくましい姿、カッコイイ空手家にどんどん近づいていますよ♪
勝った人も負けた人もお金を出して買うことができないとっても貴重な人生のお勉強ができたはずです☆
その経験を出来たのはたくさんの人の支えがあっての事というのを忘れないでくださいね♪
一番近くでみんなを支えてくれているお家の人、道場の仲間、大会スタッフの皆様、対戦相手、ライバル 周りへの感謝の気持ちを持ち続けて稽古に励んで行きましょう!




なぜこんなにみんなに偉そうに言うかというと私が出来てなくて大変な思いをしたからです。
選手として大会に出てただけの時は恥ずかしながら運営をする側の大変さを考えた事もありませんでしたm(_ _)m

試合に勝てば【自分が努力したから】と独りよがり。支えてくれている周りへの感謝の気持ちや大会に出場させていただけるありがたみも忘れ自分の事しか考えていませんでした。

今こうして大会運営に携わらせていただけているおかげでそのことを痛切に感じ過去の私の自己中心的な考えを反省しております。

親のありがたみは親になってから分かるのと同じで自分が経験して苦労したときに【心の底から分かる】ようになるのですね。


色々な自分の未熟な部分に気づけることが幸せであり修行ですね。
空手、仲間、道場関係者、家族、周りの環境全てに感謝してこれからも進んで参ります。


試合っていいですね。
選手達の勝って喜ぶ姿、負けて悔し泣きする姿、最後まで諦めない姿、戦いの後にお互いを称え合う姿、
今でも感動が蘇り余韻に浸ってます☆
この感動があるのも多くの支えていただいたスタッフの皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!



試合に勝利するために一生懸命に稽古し真剣に勝負することで勝った嬉しさ、そして負けた悔しさを経験できます。

【勝利する為に】と言っておりますが
空手やスポーツは勝ち負けが全てではありません。それは正論だと思います。
しかしそれは
【負けてもいいや】 と生ぬるい気持ちで戦いに挑めということではありません。


それでは勝った嬉しさや負けた悔しさを本気で味わうことができません。


真剣に挑んで全力を出し切ったからこそ勝敗は関係ないものになり学びになるのです!!


8月17日(日)には恵庭市にて一番大きなイベントである優至会大会が行われます!
また沢山の勇気ある北濱道場のチャレンジャー達をお待ちしております☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-05 06:22
ひとつ前の記事に昇級審査会のお知らせもありますのでご確認ください!!



極真会館野中道場さんより、「極真カラテチャレンジカップ2014」

の案内を頂きました。

詳細は下記の通りですのでご案内させていただきます。


【極真カラテ チャレンジカップ2014】

平成25年6月15日(日)
(選手受付午前9時、開会式午前9時40分)

会場 江別市民体育館
(江別市野幌町9番地)
011-384-5001

主催 国際空手道連盟(社) 極真会館北海道野中道場

カテゴリーは以下の通りです。

・幼年(男女混合)
・小学1年男子
・小学1年女子
・小学2年男子
・小学2年女子
・小学3年男子27キロ未満
・小学3年男子27キロ以上
・小学3年女子
・小学4年男子30キロ未満
・小学4年男子30キロ以上
・小学4年女子
・小学5年男子35キロ未満
・小学5年男子35キロ以上
・小学5年女子
・小学6年男子40キロ未満
・小学6年男子40キロ以上
・小学6年女子
・中学男子55キロ未満
・中学男子55キロ以上
・中学女子
・高校男子
・女子(高校 生以上)
・マスターズ(40歳以上)
・一般男子


締め切りは4月23日(水)に各道場締め切りとさせていただきます。
よろしくお願い致します!

出場希望者のみに大会要綱をお渡しいたします。その他ご不明な点があればメール、電話にて私までお気軽にお問い合わせください!

押忍!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-04 00:51
北濱道場関係者の皆様、いつも大変お世話になっております!


稽古で口頭でお伝えしておりましたが昇級審査は下記の日程にて行ないます!


日時・ 4月27日(日)10時〜12時
※9時40分までに集合すること。


場所・四季彩の街会館
(前田8条15丁目15-1)



審査代金の引落は5月27日となります
ブログでの正式な告知が遅くなってしまったことをお詫びいたしますm(_ _)m




【空手を始めたからといって黒帯にならなければならない】ということはありません。 審査は強制ではありません。

受審希望者の審査事前チェックは18日(金)までといたします。

ただし技や型が上手いだけでは審査を受審させることはできません。
直前だけ頑張って詰め込んで覚えてもそのメッキは簡単に剥がれてしまいますので。

普段の稽古に向かう姿勢、稽古以外の場所でも道場訓に沿った言動を心掛けているか、特に中級以上の者は先輩への敬意、後輩、周りへの気配りなどもできているかを加味して判断させていただきます。


保護者の皆様におかれましても周りと比べることなく焦ることなく子どもたちの修行を見守っていただければと思います!
空手の修行は帯の変わるスピードを競うものではありませんし、帯の色が上だから立場が上だとか人間的に優れているということはまったくありません。

人間は十人十色で成長のスピードにも差があります。決して『周りと比べてウチの子は』という相対的評価にならないよう気をつけていただきたいと思います!

『あの子も受けるんだからあなたも受けなさい!』などもおかしな話です。

受ける、受けないは本人の気持ちを尊重してあげてください。


空手の修行で心掛けていただきたいことは試合の優勝や昇級のスピードではなく

本人が一年前よりも成長しているか、一ヶ月前よりも成長しているか、昨日よりも成長しているか、 それが大切だと思っております!
その子のペースで歩んでいただければいいと思っております。


試合や審査への臨み方について常々ご家族みなさんで話し合ったり子ども達に伝えていただければ幸いです(^^)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-04-03 23:37