優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

火曜、水曜の稽古の様子です☆

組手コースのウォーミングアップの一コマ♪ 仲良く手をつないでミットの周りを高速回転です(^_^)v
b0205725_5503754.jpg


様々な上段膝蹴りを練習中!
今週は巨人スキップ膝蹴り♪笑
b0205725_5503820.jpg

b0205725_5503970.jpg

b0205725_5503918.jpg


長栄会館は少し狭い分会場も暖かくなるのが早く、みんなとの距離も近いので良く笑が起きる会場です☆
今日も大盛況(≧∇≦)
b0205725_5504050.jpg

駐車場が止め切れない場合はシガさんの二階駐車場をご利用ください♪

体験に来てくれたお友達♪
トモヤとケンシロウ(^_^)v
b0205725_5505013.jpg

トモヤは息子の幼稚園のお友達なんです♪

みんなもお友達で空手に興味ある子がいたらバンバン連れてきてあげてくださいねー☆

お友達の見本になろう!と思うと自然と上達することが多いですしね♪


トモちゃんキック!!
b0205725_5504139.jpg


ケンシロウ!名前からもう強そうです♪
b0205725_5504215.jpg


髪を切り男に磨きがかかったユウマ♪
将来の夢は神主さんと空手の先生☆
b0205725_5504332.jpg


ユウヤの飛び膝蹴りー♪
b0205725_5504450.jpg


モモネのDNAを引継ぐココミ♪
可愛い顔して闘争本能向きだし☆
そのギャップがまた可愛いですねー(≧∇≦)
b0205725_550451.jpg


フルコンタクトチームを互いにしのぎを削り技を試しあっています☆
防御力、耐久力も相当上がってきてますねー♪
b0205725_5504574.jpg


そして今日が最後の空手稽古となったエナ☆エナからみんなにお菓子とジュースのプレゼントを頂きました☻
b0205725_550471.jpg

b0205725_5504649.jpg


みんなでー☆
掛け声は
『1、2、3、 エナーー♡』
b0205725_5504883.jpg

アップ!(◎_◎;)
b0205725_5504972.jpg

ピアノ頑張ってねー^_−☆
またいつでも道場に遊びに来いよー♪
みんな楽しみに待ってるからな☆




では
一般部の稽古の様子♪

今週からちょっぴり佐藤隆太似の若者、リョウタ君(20)が体験に来てくれて盛り上がっております☆
b0205725_5505189.jpg


小中学校は伝統派空手松濤館で修行に励んでいたとのこと♪
幼少期の空手修行により、正しく力を発生させその力を末端に伝えることのできる身体操作能力をしっかりの身につけ高校ではラグビー部に所属し筋力、体力をその上にまとっています!!

b0205725_5505296.jpg


組手も上手い!
b0205725_5505257.jpg

b0205725_5505395.jpg

b0205725_5505474.jpg


上段を当てる距離感やタイミングも素晴らしい!

幸の一般部の皆様で♪
b0205725_5505586.jpg

長栄☆
b0205725_5505643.jpg


また楽しく心強いメンバーが仲間に加わりそうな予感(≧∇≦)



少年部、一般部ともに盛り上がっています♪

皆様に支えられているおかげです!!
本当にありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-27 05:03
先週のミット稽古は上段膝蹴りを重視して☆
まずは基礎から♪
カエル膝蹴りやマサイ族膝蹴りを♪笑
b0205725_313673.jpg

b0205725_313722.jpg

b0205725_313852.jpg

b0205725_313963.jpg

b0205725_313987.jpg

b0205725_314014.jpg

みんなネーミングに食らいつくんですよね♪
技の名前って大切ですね(≧∇≦)


金曜日は久々にジャンピングダブルサイドキック!!
b0205725_3142100.jpg

b0205725_314326.jpg

b0205725_314415.jpg

b0205725_314586.jpg


基本や型もがっちりやりますよー♪
b0205725_314517.jpg

b0205725_314627.jpg

b0205725_3147100.jpg

b0205725_314839.jpg

b0205725_314930.jpg

b0205725_315041.jpg

b0205725_315176.jpg

b0205725_315117.jpg

b0205725_315253.jpg


b0205725_315359.jpg

b0205725_315444.jpg

b0205725_315436.jpg

b0205725_315571.jpg

b0205725_315652.jpg

b0205725_315776.jpg

b0205725_315867.jpg

b0205725_315993.jpg


木曜日の稽古には札幌カラテサークルよりケイタが出稽古に来てくれましたよ♪
近い年代の仲間たちと☆
b0205725_31599.jpg


一般部も熱い稽古となっております☆

中村先生は加圧ベルトを巻いてのミット打ち☆
b0205725_32076.jpg

b0205725_32168.jpg

妖怪ウォッチのケイタ先生も加圧ベルトを巻いてのミット打ち☆
b0205725_32253.jpg

b0205725_32254.jpg

b0205725_32363.jpg

b0205725_32442.jpg

b0205725_32566.jpg



金曜日にブログ作ろうと思っていたのに急性扁桃炎で3日ほどダウンしていた為更新が遅れてしまいましたーm(_ _)m

土曜日に恵庭で行なう交流大会運営会議会議もおやすみさせていただき_| ̄|○
b0205725_32681.jpg

多大なるご迷惑をお掛けしましたー。
反省です(._.)
参加したかったです(>_<)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-26 02:24
いつもお世話になっております!


新発寒地区センターへ起こしの会員様へお知らせです!

本日の稽古時間なのですが会場の都合により17時〜18時と変更させていただきます!


それに伴い18時からの高台組手コースの指導を松本先生にお願いしております!

恥ずかしながら私、先週金曜日から今朝まで高熱と喉の激痛にやられて週末ずっと寝たきりで死んだように横になっておりました(>_<)
こんなに動かずに横になっていたのは数年ぶりです!

本日病院へ行ったところ
インフルエンザではなく急性扁桃炎というもので感染はなく薬を服用すればすぐ良くなるとのことで一安心σ^_^;
自然治癒力だけで気合で治す!
と病院に行かないのはダメですね。無駄な努力をしてしまいました(・_・;
教訓になりました。


そんな私を松本先生が気遣っていただき本日の高台会館での稽古を少年部、一般部共に代行していただくことになりました
m(_ _)m

せっかくの機会に松本先生に様々な技を教えてもらってください!

松本先生、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本当にありがとうございます!



大変急なお知らせとなり皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません!

そして
新発寒の時間変更で稽古に来れなくなった場合は違う会場の稽古に振替えすることも可能ですので何かあればご相談ください!

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-24 11:37
大会に向けて小樽、手稲のメンバー合同で組手特訓を行ないます♪

より多くの相手と数多く組手をこなすことで経験値もアップし試合本番の度胸もつくことと思います☆

試合に出場する少年部であればだれでも参加できます♪


日時、場所は以下の通りです^_^

3月1日(土曜)
3月16日(日曜)

新発寒地区センター
(手稲区新発寒5条4丁目2-2)

13時半〜15時

お隣の生協さんへは駐車はできませんのでお気をつけください!
※レッカーされてしまう可能性があります。

駐車は新発寒地区センター駐車場の他、新陵東小学校、新陵中学校への駐車場へも駐車可能ですので中学校関係者へご迷惑掛からぬようご配慮いただき駐車をお願いいたします。
b0205725_10461019.jpg

※新発寒地区センターは赤印です。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-19 14:42
先週はインフルエンザや学級閉鎖での欠席が多かったのですが今週はみんな元気になって稽古に参加です♪

新発寒教室では太極その3を特訓中!
中段内受け&後屈立ちを覚えたらすぐにできますよー♪
b0205725_14384111.jpg

b0205725_14384239.jpg

b0205725_14384390.jpg

正しい形を美しく♪
組手の美しさに影響しますからねー☆

ヘッドガード初装着☆
上段ありのライトコンタクトで♪
b0205725_14384481.jpg

b0205725_14384520.jpg

みんなでー♪
b0205725_14384615.jpg



中級、上級者も増えてきた
高台会館、幸会館では平安その4を特訓♪
b0205725_14384780.jpg

b0205725_14384850.jpg

b0205725_14384988.jpg

b0205725_1438503.jpg

b0205725_14385180.jpg

b0205725_14385173.jpg

号令を細かく分解して正しく覚えます♪
まずはスピードよりも正確さを身につけましょう♪


高台、幸の組手コース!
身につけた技、連続技をビックミットで試します!
b0205725_14385276.jpg

b0205725_14385364.jpg

b0205725_14385480.jpg

b0205725_14385525.jpg

b0205725_14385690.jpg

b0205725_14385620.jpg


つぐみの華麗な階段ミットの動画!
http://youtu.be/EOAvlJUpUwo

全身のバネを使って打てていてなおかつ左右の蹴りに移行するスピードも速いですねー!上手です♪


通常稽古では踵落としや上段膝蹴りをミットで♪久々に二連蹴りも♪
b0205725_14385764.jpg

b0205725_14385860.jpg

b0205725_14385953.jpg

b0205725_14385965.jpg

b0205725_1439035.jpg

b0205725_1439149.jpg

b0205725_1439293.jpg

b0205725_1439369.jpg

b0205725_1439392.jpg


みんなで☆
b0205725_14401399.jpg



一般部のみなさんも試合に向けて頑張っています☆
b0205725_1439461.jpg

b0205725_1439539.jpg

b0205725_1439575.jpg

b0205725_1439656.jpg

b0205725_1439721.jpg

b0205725_1439871.jpg


女子部には松本先生が付いて特訓♪♪

b0205725_1439838.jpg

実戦的な技を練習してました☆

試合まであと一ヶ月半ですね☆
元気に楽しく稽古して本番に備えましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-19 14:23

酒井道場冬合宿☆

日曜日は直樹先生率いる酒井道場の冬合宿に参加して参りました☆

約90名の参加者(*^_^*)
整列すると壮観ですねー!!
b0205725_09401.jpg


直樹先生の魂&指導力を引き継ぐ黒帯、茶帯の上級者達!!
表情が引き締まってますねー!
オーラをまとっています♪
b0205725_094193.jpg


稽古でも上級者やリーダーさんが大活躍!良い所は褒め直すべきところはしっかりと言う!簡単そうですが難しいことです!
b0205725_094182.jpg



休憩時間はみんなと遊んだりもしましたー(≧∇≦)
b0205725_094276.jpg


紫苑先生、鉄兵先生は二日目からの参加♪
一日目、直樹先生と☆
b0205725_094353.jpg

大野先生&キラ☆
b0205725_0944100.jpg


酒井道場の悟空発見!
リョウマです☆
b0205725_010932.jpg


ご飯はバイキングです♪めっちゃ食べました♪
b0205725_0101051.jpg


ノリカ&リョウマ☆
兄弟です☆
b0205725_0101120.jpg


酒井道場も女子率高し!!
みんな楽しそうです☆
b0205725_0101188.jpg

鉄兵先生乱入バージョン♪
b0205725_0101518.jpg


型稽古はチームに分かれて♪
緑、茶帯チームとセイエンチンを特訓しました♪
みんかよく頑張りましたー♪
b0205725_0101280.jpg


組手ではライトコンタクトチームも上段の蹴りに慣れる為、ヘッドガードを付けて組手していました♪
b0205725_0101314.jpg


先生達と♪
b0205725_0101485.jpg



直樹先生、そして酒井道場のみんなを見送ったあと、鉄兵先生、紫苑先生とラーメンを食べにいきました♪
b0205725_0101699.jpg


ラーメン通の紫苑先生イチオシのお店です♪
「札幌豚骨ラーメン常~JOE~」(西岡福住地区センター付近、羊が丘展望台入口前)

とっても美味しかったです♪



直樹先生、こずえ先生!合宿に参加させていただきありがとうございました!

鉄兵先生、紫苑先生、大野先生お疲れ様でした♪

今回もとっても楽しい合宿でした♪


おまけ写真☆
天内先生と札幌モーターショーに行った際に撮ったスーパーカーの写真です♪
本でしか見たことのないスーパーカー達を間近で見れて私も天内先生も子どものようにはしゃいでいました♪
b0205725_010178.jpg

b0205725_0101882.jpg

b0205725_0101877.jpg

b0205725_0101978.jpg

b0205725_010209.jpg

b0205725_0102193.jpg

b0205725_0102218.jpg

b0205725_0102329.jpg

b0205725_0102481.jpg

b0205725_0102483.jpg

b0205725_0102570.jpg

凄かったー(≧∇≦)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-18 14:43
まずはじめに天神教室へ参加されている皆様へお知らせです!

天神小学校での冬季学校開放は2月21日が最後となります!

夏季も引き続き天神小学校の使用を申請する予定でしたが天神小学校の金曜日の夏季の開放は行なわないとのことで奥沢小学校に申請中です!

申請がそのまま予定通りにいけば4月11日金曜日より奥沢小学校での稽古となります!
時間は18時半〜稽古開始予定です!

会場が変更になりまたお手数をおかけいたしますが今後もどうぞよろしくお願いいたします!

また近くなりましたら会員の皆様へお知らせいたします!

2月28日、3月7日、14日、28日、4月4日
の金曜日は天神会館(小樽市天神1丁目12−1)にて18時〜稽古を行ないます!
※3月21日は祝日の為お休み。
稽古時間が少し早くなっておりますのでお間違えのないようお気をつけください!



稽古前にボールで自由に遊んでウォーミングアップ&身体操作能力をアップ♪
これが出来るのも体育館の強みですねー☆
b0205725_11087.jpg

b0205725_11029.jpg


今日はミットを使ってジャンプ!
体のバネを強化!
b0205725_11190.jpg

b0205725_11253.jpg


その後はびっしり型稽古です♪
平安その4を覚えている心強いリーダーさんたちの力を借りて先生がレクチャーしたあとはチームで型を特訓です♪
b0205725_11358.jpg

b0205725_11499.jpg

b0205725_11496.jpg

b0205725_11590.jpg

b0205725_11660.jpg

b0205725_11796.jpg

b0205725_11730.jpg

b0205725_11830.jpg

b0205725_11953.jpg

b0205725_11109.jpg


平安その4を楽しくみんなで覚えていきましょー♪
リーダーさんは“教える”ということを通じてひとまわり成長できますよ♪
はじめはうまくいかなくても挑戦です☆


その後は連続組手で体を動かします!
試合への挑戦を決めたものも多くいますね♪
試合でどんなことを試してみたいかを明確にしてより実りのある経験になれば嬉しいですね♪
b0205725_111119.jpg

b0205725_111252.jpg

b0205725_111228.jpg

b0205725_111373.jpg

b0205725_111441.jpg

b0205725_111578.jpg

b0205725_111553.jpg

b0205725_111654.jpg

b0205725_111755.jpg


みんなで☆
b0205725_111740.jpg

冬の体育館の床はかなり寒いので上靴を持参して稽古しましょうね☆

稽古終了後、メンバーさんに型を一生懸命伝えてくれたリーダーさん達と型特訓です♪
基本が出来ているので難しい型でも覚えるのが早いですね(≧∇≦)
b0205725_111829.jpg

b0205725_111922.jpg

b0205725_112063.jpg



その後はマットを使ってコウキが捻りを使った胴廻し回転蹴りを練習していました♪
動画です♪
http://youtu.be/i-PQVmiumNY


さっそく私も真似♪良い技は真似するに限りますね♪
http://youtu.be/gLrbZgI-YC8
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-17 00:00
水曜日の長栄会館の稽古は火曜日の稽古の振替でたくさんの子ども達が☆
嬉しいですねー☆


b0205725_1231496.jpg

b0205725_1231584.jpg

b0205725_123162.jpg

b0205725_1231765.jpg


ヒカルの凄い顔です(≧∇≦)
b0205725_1231780.jpg


全体で組手稽古♪
b0205725_1231856.jpg

b0205725_1231952.jpg


その後は団体戦で応援やアドバイスも稽古します♪
b0205725_123209.jpg

b0205725_1232135.jpg

b0205725_1232134.jpg


アユムが組手中にカメラ目線をかましてくれました(^_^)v
b0205725_1232210.jpg


ワカナ、防御がうまくなってるねー☆
b0205725_1232377.jpg



木曜日は四季彩の街会館☆

受け各種類の移動稽古をしっかり覚えよう☆
先輩さん、中級者のものたちがアドバイスしてくれます♪
b0205725_1232487.jpg


ハヤネも指導する側を経験するようになってからとても上達してます♪
目に見えて感じますね(≧∇≦)
b0205725_1232539.jpg

b0205725_1232574.jpg

b0205725_1232614.jpg


ダイは分からないところがあったらすぐに聞きに来て疑問を解決し正しい動きを後輩に伝えてくれています♪
とても良い取り組み方ですねー!
b0205725_1232734.jpg

b0205725_1232733.jpg

b0205725_123286.jpg

b0205725_1232960.jpg

b0205725_1233099.jpg

今日はビッシリ型稽古をしましたー☆
平安その4強化期間です♪
b0205725_1233115.jpg

b0205725_1235858.jpg


中級者以上になったりリーダーになったりすると指導する側になることも増えてうまくいかない経験や挫折することもあるかもしれませんがそれは新たなステージに進んでいる証拠です♪
成長する為には良い挫折なんです♪
多いに悩んで失敗して結構ですよ(^^)


平安その4をメンバーに伝えてくれたリーダーさん達と最後は突きの型を特訓!!
せっかくの機会なのでみんなで覚えよう♪
b0205725_1235975.jpg



一般部でも型稽古をしっかりやります☆
体のコントロールを学びます☆
b0205725_124094.jpg

b0205725_124130.jpg

b0205725_124188.jpg

b0205725_124234.jpg

b0205725_124353.jpg


ミット稽古で突き、蹴りを強化しながらもストレス解消にもなります☆
b0205725_124362.jpg


松本先生の高速外廻し蹴り!
速い!
b0205725_124475.jpg



最近子ども達のなかで大人気の『妖怪ウオッチ』
b0205725_124769.jpg

毎週水曜日にやってるアニメです☆

その主人公の『ケイタ君』
実はうちの道場にいるんです♪

週4回稽古に励み激烈なスピードで強くなっているケイタ先生です♪

交流大会では妖怪ウオッチが大好きな子ども達からの声援が多くなるに違いありません☆
b0205725_124549.jpg


ケイタ君♪笑
白帯とは思えない強さです☆

b0205725_124598.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-14 00:58
更新が遅くなりました☆

木曜日の稽古にはなんと強豪酒井道場からトキと渡辺先生の黒帯親子が出稽古にきてくれましたー☆

その様子は後ほど写真で♪

まずは少年部から♪

補強稽古のダッシュ!!

b0205725_015172.jpg


ミット稽古では目を閉じて上段廻し蹴りをミットにヒットさせる練習♪
自分の想像通り体を動かせているかな?
b0205725_0151816.jpg

b0205725_0151962.jpg

b0205725_0152061.jpg

b0205725_0152012.jpg

b0205725_0152163.jpg

b0205725_0152240.jpg


この日はアラタの弟のイツキが空手を体験♪普段から稽古を見ていたりお家でアラタと遊びながら稽古しているのでしょう♪組手も上手でしたねー♪
b0205725_0152331.jpg

b0205725_015238.jpg


剛先生、ダイキの二人☆
見事茶帯合格!!新しい帯を巻いてさらに強くなっています♪
似合いますねー☻
b0205725_0152499.jpg


一般部の稽古はせっかくの機会なので組手祭り開催!!

第三回大会一般上級の部、ファイナリストの剛先生&渡辺先生☆ツーショットで♪組手以外の時はとっても仲良しな二人ですが・・・
b0205725_0152573.jpg


始まると本気で殴り合っておりますσ^_^;
b0205725_0152610.jpg


トキとダイキもしのぎを削ります!!
迫力ありますねー!!
b0205725_0152632.jpg


天内先生も渡辺先生の胸を借ります!
b0205725_0152774.jpg


トキと渡辺先生を囲んで♪
b0205725_0152874.jpg

持ち前の明るさで北濱道場を明るくしてくる渡辺先生!おかげでみなさんの笑顔3割増しでしたね♪


金曜日の稽古では一人VS複数を想定して組手稽古♪
b0205725_0152974.jpg

b0205725_0152954.jpg

b0205725_0153071.jpg

b0205725_0153131.jpg

b0205725_01532100.jpg

b0205725_0153219.jpg


止まっているとすぐに背中に回れてしまいますよー☻


大会の締切は2月15日までとなっております!!
初出場の子もたくさんいます☆
たくさんのチャレンジをお待ちしておりますよー!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-10 23:58
いつもお世話になっております!!

稽古の際に言い忘れてしまったのですが
来週火曜日11日は祝日の為稽古はお休みとなります!

火曜日のみの限定会員の方は違う曜日に振替して稽古にいらしてくださいね♪

水曜日、18時半〜長栄会館
金曜日、18時45分〜天神小学校 となっております!

寒い日が続いておりますが空手への情熱パワーで熱く過ごしましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-02-07 15:25