優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大変お待たせしました♪
今週から合格者に帯を渡しております♪


b0205725_2371038.jpg

b0205725_2371066.jpg

b0205725_2371161.jpg


そしてついに少年部から緑帯誕生です☆
b0205725_2371275.jpg


左からカイキ、モモネ、コウキ♪
やっぱりいい表情してるね☆さすがだね☻
b0205725_2371371.jpg

組手の強さや型を沢山覚えているとか単純なものでは緑帯以上はそう簡単にたどり着けません!大会の成績だけを見ているわけでもありません^_^
空手以外でも様々な挑戦を乗り越えリーダーを務められる大切な心構えを身につけているかどうかです☆
頼りになる三人です♪

長栄会館のみんな☆
b0205725_2371459.jpg


みなさんおめでとー♪
帯にふさわしい心構え、言動ができるよう日々精進してくださいね☻
稽古の時だけでなく日常が修行の場ですよ♪

審査や試合で勝つことが最終目標ではありません☆
強く優しい人に近づく為のハードルですから審査に落ちることも、試合で負けることも決して無駄にはなりませんからね☻挫折から這い上がった数だけ強くなれる。そう信じてます☆


では稽古の写真をまとめて☆

補強稽古では肩、腕の筋力強化のためにワンワンダッシュ!!
特に帰りが効きますねー♪一生懸命やってるうちに逆立ちができるようになってるかもよー♪
b0205725_236558.jpg


ジャンケン補強稽古!
負けた人とアイコの人は腕立てやカエルジャンプをします☆
b0205725_2365683.jpg


青帯さんや黄色帯さんも頼りになる存在に着実に成長してくれてますね!
お任せしてチームごとに技を共有し合います♪
b0205725_2365740.jpg

b0205725_2365828.jpg

b0205725_2365950.jpg

b0205725_237058.jpg

b0205725_2371516.jpg

b0205725_2371612.jpg

b0205725_2371795.jpg

b0205725_2371833.jpg

b0205725_237193.jpg

b0205725_2372068.jpg

b0205725_2372044.jpg

b0205725_2372165.jpg

b0205725_2372253.jpg

b0205725_2372335.jpg

b0205725_237247.jpg

b0205725_2372540.jpg



ミット稽古も☆
b0205725_2375376.jpg

b0205725_2375436.jpg

b0205725_2375565.jpg

b0205725_23755100.jpg

b0205725_2375660.jpg

b0205725_2375774.jpg

b0205725_237589.jpg

b0205725_2375911.jpg




組手祭り開始ー!!
今週は組手の楽しさ再発見週間☆
そうです!組手は楽しいんです♪
楽しいからこそ一生懸命になれるんです♪
b0205725_237154.jpg

b0205725_237241.jpg

b0205725_237245.jpg

b0205725_237377.jpg

b0205725_237429.jpg

b0205725_237532.jpg

b0205725_237659.jpg

b0205725_237741.jpg

b0205725_237878.jpg

b0205725_237951.jpg

b0205725_2372615.jpg

b0205725_2372798.jpg

b0205725_2372811.jpg

b0205725_2372878.jpg

b0205725_2372961.jpg

b0205725_2373037.jpg

b0205725_2374467.jpg

b0205725_2374536.jpg

b0205725_2374649.jpg

b0205725_2374626.jpg

b0205725_2374798.jpg

b0205725_2374885.jpg

b0205725_2374989.jpg

b0205725_2375027.jpg

b0205725_2375197.jpg

b0205725_2375175.jpg

b0205725_2375265.jpg


幸会館の体験中の二人にはダイキとジョウに組手指導&組手相手をお願いしました♪あえて悪役を演じてやられる名演技!!おかげで二人とも楽しそうに組手してましたね♪
よく頑張りましたー♪
b0205725_2381429.jpg

b0205725_2381581.jpg




交流大会への参加申込みがどんどん集まっております♪決意した人は意識がグンと高くなってますね♪
目つきが違いますもんね☻かっこいいぞー☆


高台会館で浅利兄弟がフルコンタクトで対決!盛り上がりましたー!
動画です☻
http://youtu.be/B3bABOtR5iE


一般部の稽古では松本先生から組手テクニックを伝授していただきましたー☆
試合で使えるものばかり!!

b0205725_238555.jpg

b0205725_238638.jpg


b0205725_238079.jpg

b0205725_23818.jpg

b0205725_238228.jpg

b0205725_238332.jpg

b0205725_238490.jpg



小樽のみなさんにも松本先生のテクニックをしっかりと伝えさせていただきました☆
b0205725_238740.jpg

b0205725_238777.jpg

b0205725_238861.jpg

b0205725_238964.jpg


皆さんガッチリ熱い稽古をして爽やかな汗を流しております☆
b0205725_2381058.jpg

b0205725_2381162.jpg

b0205725_2381134.jpg

b0205725_2381257.jpg

b0205725_2381359.jpg


おまけ写真☆
トシキの妹のミズキから差入れでメガシャキを貰いました☆
寝ないで稽古しろ!ということですね☆
押忍!頑張ります☆
b0205725_2381689.jpg



最近週末に天狗山スキー場に行くのですがほんの良く道場生に合います!!

ユウトファミリー☆
b0205725_2381779.jpg


ツグミ☆
b0205725_2381813.jpg


ハルト☆
b0205725_2381965.jpg


オウタ&サネユキ☆
b0205725_2381975.jpg


セレナ、アンナ、ワカナ☆
アンナとワカナはシャイな為写真に写らず(>_<)
b0205725_2382011.jpg



ウチの娘と息子もスキーで身体能力アップ中です♪
b0205725_2382163.jpg

b0205725_2382284.jpg


またみんなに会えるの楽しみにしてます♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-30 00:12
金曜日の天神教室、本日一番大きな気合が出ていたハルキ☆
大きな気合は聞いているだけで気持ちが良いですね♪
加藤兄弟、笑顔と元気がほんと素敵です♪その明るい表情はきっと運を呼び込みますねー☆
b0205725_0103731.jpg



ホノカも大きな気合で蹴りを打っていましたね♪
b0205725_0103896.jpg


リョウガは瞬発力があります!脚も速いもんねー!!
b0205725_0103979.jpg


加藤兄弟のお兄ちゃんのカイキ☆
言葉使いなどもほんと優しいんですよねー!!私も見習わせていただきます
( ̄^ ̄)ゞ
b0205725_0104079.jpg


ココナ☆
b0205725_0104054.jpg


ジョウ☆
b0205725_0104121.jpg


ヒカル☆
b0205725_0104239.jpg


タイチ☆
b0205725_0104359.jpg


タカト☆週三回全力で稽古頑張ってます♪
b0205725_0104360.jpg


カイキ☆一般部にも参加して強さが増してきてますねー♪
b0205725_010446.jpg


今週の後ろ廻し強化週間の効果が出て組手の中でかなり後ろ廻し蹴りを出せるようになりましたねー☆
b0205725_0104578.jpg

b0205725_0104557.jpg


シュウトの後ろ廻し蹴り!惜しい!!
b0205725_0104644.jpg

b0205725_0104771.jpg

ウタの中段廻し蹴り!綺麗に決まってます♪3ポイントGET!!
b0205725_0104810.jpg



b0205725_0104845.jpg

b0205725_0104918.jpg

b0205725_0105086.jpg



首ももう治ってきたのでまたトレーニング再開します♪

また来週もみんなで楽しく充実した稽古にしましょう(≧∇≦)

みなさん今週もお疲れ様でした♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-24 23:23

熱い組手!!

基本、型の写真を取り忘れてしまいました☆

今日も移動稽古での推進力を生かした突きの練習☆
リョウタ♪
b0205725_1531771.jpg


レイヤ♪
b0205725_1531867.jpg


ノリ♪
b0205725_153183.jpg


サチカ♪突きがミットにめり込んでますねー!!サチカ凄いね☆
b0205725_1531944.jpg


ユウタ♪
大きな気合でがんばってますね☻
b0205725_1532042.jpg


ダイ♪
後ろで松本先生があたたかく見守っています♪
b0205725_1532164.jpg



ミットでの後ろ廻し蹴り!
みんな上手くなってきたねー☆

みずき☆
b0205725_1532230.jpg


コウキ☆
b0205725_1532367.jpg


サキ☆脚が長い!!先生負けそう!!
b0205725_1532421.jpg


ダイ☆
蹴りのスピードが速いねー!
b0205725_153244.jpg


そのあとはフルとライトに分かれて組手☆

自分の稽古の成果を試してみよう!!
今日の練習した突き、後ろ廻しは出せたかなー♪

リュウジ♪
上段綺麗に上がってますね☆
b0205725_1532564.jpg


ユウキの踵落としも華麗ですねー☆
空手っぽくて良いですねー♪
b0205725_1532693.jpg


ダイは組手でも後ろ廻しを上手に出せてますね☻
b0205725_1532758.jpg


カイト☆
b0205725_1532898.jpg


レオ☆
b0205725_1532833.jpg


ミズキ☆
b0205725_1532934.jpg


アラタ☆
b0205725_1533097.jpg


タクヤVSサキ☆
身長差が2倍くらい!?
長い脚での蹴りを攻略しようと頑張るタクヤ☆
b0205725_1533188.jpg


b0205725_153329.jpg


コウキも普段とは違う相手と組手を楽しそうにやってましたね♪
またおいでー☆
b0205725_1533348.jpg



一般部の稽古には中学になって部活に打ち込んでいるメンバーが稽古にきてくれましたー☆
モカ、ルナ、キョウカの三人で☆
教え子はいつまでも可愛いままでした♡
b0205725_1533385.jpg


一般部は型稽古から♪
皆さんかなり覚えてきましたー♪
b0205725_1533459.jpg

b0205725_1533573.jpg

b0205725_1533699.jpg

b0205725_1533765.jpg

b0205725_1533883.jpg

b0205725_1533952.jpg



ミット稽古!
三人チームで応援しながら20秒ラッシュの稽古です!!
b0205725_1533938.jpg

b0205725_1534024.jpg

b0205725_1534123.jpg

b0205725_1534291.jpg

女の子達は部活で鍛錬しているせいかスピード、パワー、オマケに笑顔☻&可愛さがパワーアップしてましたねー☆
b0205725_1534355.jpg



b0205725_1534341.jpg

b0205725_1534419.jpg

b0205725_1534548.jpg

b0205725_1534723.jpg

b0205725_1534860.jpg



最後は組手☆

ケイタ先生VS天内先生
にらみ合う2人♪
b0205725_1534818.jpg


ファーストコンタクトからガチンコの激しい組手!!
b0205725_1534970.jpg


天内先生がケイタ先生に上段を炸裂させるとケイタ先生も負けじと強烈な中段廻し蹴りをガードお構いなしにぶっ放してました♪

見てるだけで白熱するほどの素晴らしい組手でしたー(≧∇≦)楽しかった♪
そしてほんとかっこよかったです☻


その熱が飛び火してタイキと剛先生も熱い組手!!
b0205725_1535077.jpg



中学生になり体格も大きくなってきたタイキ!もはや大人並みのパワーを持ち始めてます☆
これから楽しみだなー☆
b0205725_15351100.jpg

b0205725_1535224.jpg

b0205725_1535283.jpg

剛先生も本気になるほど♪

熱く戦えば戦うほど仲良くなる皆さん☆
稽古後もお互いの健闘を称え合ったり技を研究したりと楽しそうに話しています☆

b0205725_1535373.jpg

b0205725_1535493.jpg


みんなで☆
b0205725_1535536.jpg


人数が多いとやっぱり楽しいですねー☆
ルナ、キョウカ!またいつでもお待ちしてますよーp(^_^)q
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-24 01:21
本日は長栄会館の稽古☆

少年部での参加申込一番乗りはユウマでしたー☆
フルコンタクト一本に絞ってのエントリー!!気合入ってますねー♪
b0205725_2381193.jpg


ビックミットを使って推進力を利用した突きの基本を打ち込みます☆
b0205725_2381217.jpg

白帯のケンヤもしっかり上手な人を見て学んでいます♪偉いねー☆
b0205725_2381399.jpg


女の子も頑張ってます!
ハヤ☆
b0205725_2381327.jpg

ユイナ☆
b0205725_2381437.jpg

ユウキは大きな挨拶が際立っていましたねー☆挨拶大きいと気持ちがいいよね♪
b0205725_2381553.jpg


ヤマト☆
とっても力強い突きを打ててましたね♪
突きはヤマトの得意技の一つになりますよー♪うまかったねー☆
週三回稽古に来ている積み重ねが出てきてますねー☆毎回一生懸命稽古してるもんねー☆
b0205725_2381687.jpg



長栄会館は空手女子がほんと多いんです♪
笑顔が素敵なリサ☆
b0205725_23817100.jpg


長身からキレのある蹴りを繰り出すワカナ♪型もおうちで一生懸命自主練してるそうです☆
b0205725_2381894.jpg


強くてキレのある連続攻撃ができるようになってきてます♪サチ☆
b0205725_2381935.jpg


内に闘志を秘めた男子顔負けの闘魂を隠し持つアンナ☆本気になったアンナは凄いです♪過去練習試合でヤマトと激闘を繰り広げたのを思い出します☆
b0205725_2382086.jpg


組手の前に本日の技を復習するためのミット打ち☆
動画です♪


http://youtu.be/XkiXBNKdq3k


http://youtu.be/adcbjBAxwNc



http://youtu.be/HUW2eVuGybI




http://youtu.be/jNE7XRo3WUg


組手ではライトコンタクトとフルコンタクトに分けて♪

ライトコンタクトの技術をフルコンタクトにいかに生かすかが大切です♪
肉体、精神的な強さプラス頭の良さも大切ですよ♪
だから学校の勉強もしっかりやるように!!
b0205725_2382135.jpg

b0205725_2382273.jpg

b0205725_238227.jpg

b0205725_2382311.jpg


最近急成長しているナナミ☆
一回り体格の小さいユイを優しく受けてあげていましたねー☆その優しさに感激しました♪そういう気持ちを持ったひとが後々強い心を手にすることことができるんです♪
b0205725_2382433.jpg



一般部も今日も盛り上がりましたね☆

お仕事多忙&五人目が生まれ子育ても多忙な康先生が休会中ですが時間を作って稽古に参加してくれましたー☆
b0205725_2382584.jpg

ブランクを感じさせないスムーズな動きをしていましたねー☆さすが野獣のパワーの持ち主です♪


中学生のリョウ!着実にレベルアップしています!突きが強くなってきたねー☆
b0205725_2382627.jpg


ケイスケの体格は大人顔負けです!!
パワーが尋常ではありません!
うかうかしてられませんね☆
b0205725_2382636.jpg


b0205725_2382746.jpg


石井先生も二日連続での稽古!
怒涛の勢いでミット打ちしてました☆
b0205725_2382815.jpg



そして最後ケイタ先生の魂のこもったミット打ち☆ラスト20秒の動画です♪
メンタル、フィジカルともに白帯の域を遥かに超えております!

http://youtu.be/KCm7ir1373k


素晴らしい!


少年部のみんなにも伝えていますが

ミット打ちの時どんな想いを持って取り組むかで同じ事をやっていても全く成長が違うんですよ☆


先生が打てって言うからミットを打つのか?


試合に勝つためにミットを打つのか?

それでは技に魂を込めることはできません。

これはミットや組手に限ったことではありません。



自分自身が空手を通じて肉体的、精神的に向上することで自分を守る力を身につけ、その力を生かし家族や周りの大切な人を助ける為に強くなるんだ!!という信念を持って目の前にあるミットを自分の力の限り打ち込むこと!

この想いを持って稽古をすると一年、いや一ヶ月で変わってくるはずです☆


大人になってお仕事をする時も同じですよね☆


職場に行けばお給料を貰えるからただ行ってるだけ

という人よりも


自分に与えられた仕事に全力で取組み、お客様の幸せ、喜ぶことを最優先に考えて仕事をする。


どちらが良い仕事をし、結果も出て周りから評価されるかは明白だと思います。





トシキが空手ノートに素晴らしい夢を書いてくれていたのを紹介します。

トシキの夢はなんですか?
の問いに

大工さんになる!
と書いてくれていました☻

その理由を聞いたところ
そこに住む家族みんなが楽しく幸せに暮らせる家族団欒のできる素敵なおうちを建てたい!

そして自分の家族の家も建ててあげたい!と内容も細かく書いてくれていました☆

お父さん、お母さん、そして妹の事を考えみんなの趣味をさらに楽しくするような家づくりをすでに考えてノートに書いてくれていました。

感動しました☆
自分がみんなくらい小さい時、こんな立派な事考えることは全くなかったですね!笑

未来は明るいなーと嬉しくなりました☆


武道が、空手だけが素晴らしいなんてことはありません。
どんなスポーツでも武道でも極めようと思ったらきっと同じところにたどり着くのではないでしょうか。

お仕事も同じだと思います。
あのお仕事は素晴らしくあのお仕事は大したことない。 なんてことはなくその自分の仕事にどれだけの想いがあるか

だと思います!!


子どもたちの成長が嬉しくつい長くなってしまいました♪


ほんとうに道場生の皆様から学ばせてもらってます!!
ありがたいです!

一般部のみなさんと☆
b0205725_2221787.jpg

稽古熱心な小山先生も仕事帰りに立ち寄って見学&応援&ミット持ちもしてくれました☆
またいつでもお待ちしてます^_^



明日も楽しむぞー☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-22 21:53

失敗は成功のもと!!

まずは衝撃映像をご覧ください☆
そして沢山笑ってください♪
http://youtu.be/jj2o2gWHESk






大失敗しました☆痛かったですねー!!
痛みに強いと自負していますが久々に痛みで唸ってしまいました☻
見てくださったみなさんに笑ってもらえると私の失敗も失敗ではなくなりますので遠慮なく笑ってください♪


少年部のみなさん!!
成功に至るまでは先生も沢山失敗してるんですよー♪
これ見てわかったしょ☆

空手の技もバック転やバック宙も
成功させるまで影でたっくさんやって出来るようになってからみんなに見せているんですよ!

今回は特別に失敗シーンを公開しました☆


失敗、恥ずかしい思いをするのを恐れるとなにも出来なくなってしまいますよ☆
成功するには多少のリスクや代償が伴います!


3月30日に札幌で開催される第三回優至会空手道交流大会のご案内を配布開始しております!!

先生もお家の人もみんなの勝つ姿を見たいわけではないんですよ!

前向きに挑戦し、過去の自分より少しで前進することに意義があるのです!

だから勝てば良いという問題ではないんです☆
勝ったから偉い、負けたからダメなんてこともありません!!

挑戦をすることで大会へ向けての精神的な負荷もあるでしょう。
試合当日とてつもない緊張感も味わうてでしょう。
フルコンタクトに挑む者は痛みも伴うでしょう。

お金を出しても『自信』は買えません。

自信を手に入れるには様々な経験を乗り越え、失敗を繰り返しながらも試行錯誤し必死に成功への道を探す過程でちょっぴりずつ手にすることができるものなのではないでしょうか。

ぜひとも子どものうちから自分を信じる力『自信』を身につけてほしいと願ってます☆

大会の申込み締め切りは2月15日となっております!
試合は決して強制ではありません!
出なければならないものではありません!が

たくさんの挑戦をお待ちしてますよ♪

優至会の道場訓の一番最初に、


挑戦する前向きな心 とあります!


緊張感のある本番に挑戦することで自分の力を確認することができるのです!
全力で挑んだものならば勝手も負けてもお金では買えない大収穫があるはずです!



火曜日は組手コースから☆

気持ちのこもった攻撃を意識しよう!!
中身の空っぽな攻撃はいくら強くても早くても効かせることはできませんよ☆
b0205725_23522031.jpg

b0205725_23522139.jpg

b0205725_23522272.jpg

b0205725_23522353.jpg

b0205725_23522331.jpg

b0205725_2352241.jpg


希望者でフルコンタクト♪お互い切磋琢磨してますね!
自分が強くうまくなることで仲間にも刺激を与えることができるんですよ☆
b0205725_23522557.jpg



通常稽古の一コマ☆
諸手受け(もろてうけ)をチームで稽古☆型に頻繁に出てきますので上手にできるようにね♪

b0205725_23522672.jpg

b0205725_23522769.jpg

b0205725_23522820.jpg

b0205725_23522986.jpg

b0205725_2352298.jpg

b0205725_23523093.jpg

b0205725_23523199.jpg


ミット稽古では踵落とし!!

ハヤト☆
b0205725_23523243.jpg


タクミ☆
b0205725_23523271.jpg


本日体験に来てくれたナオ、リュウト☆
トシキとタカトが優しく教えてくれていましたねー☆
b0205725_23523328.jpg


トシキのメンバーへの褒め方やミットの持つ姿勢に感心!!
b0205725_23523479.jpg


本当に優しい子だなー!!
トシキ偉い!!小さい子の事をちゃんと考えてあげてるね!!
b0205725_23523582.jpg



空手の試合で勝つことなんてほんと大した重要ではないんですよ。

大切なのは挑戦してそこから何を得ることができて自分が良く変化できるか。
に尽きると思います!!

心優しく、そして暖かい子どもたちが北濱道場で仲間と共に修行を積み、さらに心優しい暖かいヒトになってくれたら本当に最高です♪

そうなってもらうために道場をやっていますし☆

トシキの優しさに心癒されました☆
トシキありがとうー☆



組手では後ろ廻し蹴りを出せるようになってもらう為に特別ルールをつくり組手しましたー☆

うまくできましたか?
b0205725_23523617.jpg

b0205725_23523634.jpg

b0205725_23523738.jpg

b0205725_2352387.jpg

b0205725_23523924.jpg

b0205725_23524040.jpg


リサとトシキに体験の二人の組手指導をお任せ☆頼りになるわー☆青帯さん以上の心構えをすでに持ってますねー♪
b0205725_23524142.jpg

トシキの変顔も最高です☆





記念すべき
北濱道場の交流大会参加申込第一号は・・・・

ケイタ先生でした☆☆ 速っ!!
試合に向けての気合をヒシヒシと感じます☆
b0205725_23524117.jpg



一般部稽古の序盤は型稽古です☆

チームで♪
b0205725_23524236.jpg

b0205725_23524371.jpg

b0205725_23524428.jpg

b0205725_23524419.jpg



ミット稽古をやって爽やかな汗を流してからの組手☆
b0205725_2352453.jpg

b0205725_23524681.jpg

b0205725_15436.jpg



本日小山先生の見えない上段廻し蹴りをもろに喰らましたΣ(゚д゚lll)
反応すらできなかったです!!
あれは凄い!!みんな寄ってたかって聞きにいきます☆もちろん私も♪
どんどん共有しましょー☆
b0205725_2352473.jpg


本日の稽古もお疲れ様でしてた☆
また明日も道場生の成長の場に立ち会えることを楽しみにしてゆっくり眠ります☆
おやすみなさい♪
b0205725_23524860.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-21 22:46

教えてあげる優しさ☆

一週間の始まりは新発寒の稽古から☆

補強稽古で身体能力を向上させます!!
b0205725_352975.jpg

b0205725_353021.jpg


ヨシロウ、ソラ いい表情してます☆
b0205725_353197.jpg


ヒュウマ
今日一番良い目をしてました♪
さすが巨人の星☆
b0205725_353231.jpg


今日はコウのお友達のダイキ君も体験に♪
b0205725_353338.jpg


リュウセイも大きい声でがんばってましたねー☆
b0205725_353374.jpg


移動稽古も身についてきましたねー☆
b0205725_353479.jpg

b0205725_353519.jpg

b0205725_353652.jpg


タクヤの上段廻し蹴り!
b0205725_353711.jpg


ショウタ☆
b0205725_353849.jpg

レオ☆
b0205725_353982.jpg


ヒロト☆
b0205725_353958.jpg


ヒナタ☆
b0205725_354098.jpg


ヒナタがメンバーさんに凄く優しく後廻し蹴りを教えてくれていました( ^ω^ )
b0205725_354122.jpg

b0205725_354214.jpg

先生も見習いたいくらい優しい指導でした!!先生もあのくらい優しく温かく指導できるように頑張ります♪

ほんと感動的な優しさでしたよー☆
みんなに見せたかったー♪


今日の組手の目標は後廻し蹴りを組手中出すこと☆
回るだけでもオッケーです♪
みんながんばってましたねー!
b0205725_354397.jpg

b0205725_354486.jpg

b0205725_354461.jpg

b0205725_354595.jpg



続いて高台会館☆

ミット稽古ではスタミナ&メンタル強化の連続ミット打ち♪
b0205725_354686.jpg

b0205725_354789.jpg

どんな想いでミットを打つかが大切ですよー!!
『先生に言われたからミットを打っている』程度の覚悟では攻撃に魂が入りません!魂の入っていない攻撃は鍛え抜かれた空手家には一切通用しませんよ!

大げさかもしれませんが
自分が心身共に強くなることで周りの人を幸せに導くんだ!!
と思うと動き、攻撃の質も変わりますよ!!

ミット打ち動画

http://youtu.be/EXhOLjJ_Shc


http://youtu.be/P5VbZnUa3JE



通常稽古では基本、移動もしっかりやります!!

ダイのカメラ目線☻
b0205725_354851.jpg


レイト、ヒロトの二人☆
最近特に急成長の二人!!嬉しい成長です♪
b0205725_354935.jpg

b0205725_355074.jpg


チセイの跳躍力がすごいことになってます!
そして組手もうまくなってます☆
頑張りをヒシヒシと感じます!!
b0205725_35512.jpg


b0205725_355133.jpg

b0205725_355294.jpg

b0205725_355348.jpg



一般部では前半は型稽古で反復します!!
b0205725_355593.jpg

b0205725_355524.jpg

b0205725_355639.jpg

そのあとはミットと組手で爽やかに汗を書いて終了☆

高校生のダイキが日に日に強くなってきているのを実感します!!
嬉しいですねー☆

ダイキ!また木曜日も組手するぞー☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-21 01:56

四季彩&天神教室☆

稽古前にお話しましたが雪国北海道にいる限り雪かきからは逃れられません♪
雪はやだ、冬は寒いと言ってもなんの意味もありませんよー☆
前向きな考え方のトレーニングとしても最適ですので雪かきを喜んでやりましょう♪
b0205725_0184523.jpg

雪かき作業は肉体作りにとっても良いうえにお家の人に間違いなく喜ばれるお手伝いのひとつです!
体も鍛えることが出来て人に喜んでもらえるなんて素晴らしいですよね??
是非とも今のうちに尽くす心、人に喜んでもらえる幸せを体験してほしいと思ってます☆


基本、移動、型をどれだけ真剣にできるか!
b0205725_0183386.jpg

b0205725_0183479.jpg

b0205725_0183595.jpg

b0205725_018362.jpg

b0205725_0183753.jpg

b0205725_0183827.jpg

b0205725_0183987.jpg

b0205725_0183972.jpg

b0205725_0184037.jpg

b0205725_018417.jpg


今週は内股蹴り&内股蹴りの防御を稽古してます♪地味ですがとっても大切です♪
派手な技をやるためにも必要な作戦のひとつです♪
b0205725_0184291.jpg

b0205725_0184261.jpg

b0205725_0184381.jpg

b0205725_0184462.jpg



最近大きな声で頑張っている三人☆
左から ソウヤ、ユウト、エイジ!
b0205725_0184645.jpg

顔つきも強くたくましい表情に変わってきています(^^)男らしくてカッコいい☆


一般部も前半はびっちり型稽古です☆
b0205725_0184711.jpg

b0205725_0184770.jpg

b0205725_0184893.jpg


この日は太朗先生もお仕事を猛スピードで終わらせて四季彩の稽古に駆けつけてくれました☆久々の手稲メンバーとの稽古、とっても楽しそうでした♪
b0205725_0184950.jpg

b0205725_0185048.jpg


まったく白帯とは思えないほど上手く強くなっているケイタ先生!!
突きの型もバッチリ覚えました!
b0205725_0185120.jpg


みんなで☆
伊藤先生の結婚式でハワイに行っていた天内先生、佐藤先生、小沢先生も揃い賑やかな稽古となりました☆
b0205725_0185240.jpg




伊藤先生のハワイでの結婚式のお写真をちょっぴりご紹介します☆

なんと式で花嫁の伊藤先生本人が空手演武を披露したそうです♪
b0205725_0185278.jpg

b0205725_0185313.jpg

b0205725_0185482.jpg

カッコいいですねー??旦那さんさからえませんねー☆

伊藤先生、そして旦那様!末永くお幸せに♡
b0205725_0185495.jpg


そして伊藤先生のお勤めされている前田北中学校にて今月の31日に『生き甲斐』について講師の依頼をいただきました
(`_´)ゞ
生き甲斐について熱く語って参ります☆

伊藤先生!学びの機会を与えていただき本当にありがとうございます!



続いて天神の稽古の様子☆

基本稽古の技をチームで練習!
中段下突き!頭の体操に最適ですねー??
b0205725_0185527.jpg

b0205725_0185779.jpg

b0205725_0185747.jpg

b0205725_0185818.jpg

b0205725_0185926.jpg



移動稽古では推進力を使った攻撃ができるように体の使い方を学びましょう??
b0205725_019080.jpg

b0205725_019145.jpg

b0205725_019220.jpg


型稽古☆
決まった形を速く正しく美しく!!
b0205725_019325.jpg

b0205725_019427.jpg


防御の練習!!
スタミナが切れてステップを使えなくなった時、必ず必要になりますよ☆
b0205725_019545.jpg


ミット稽古では踵落としを!
みんななかなか脚が上がるようになってきましたよー☆空手家らしくなってきた☻
b0205725_01953.jpg

b0205725_019676.jpg

b0205725_019735.jpg

b0205725_019824.jpg

この日はオウタも稽古に来てくれましたねー☆やっぱり黄色帯さんは頼りになります!
b0205725_019924.jpg



稽古でやったことを組手で使えたかな?
b0205725_0191096.jpg



組手の動画です☆
http://youtu.be/YQBAPW1eBiQ



通常稽古のあとは組手特訓です☆

b0205725_0191152.jpg


希望者でフルコンタクトも☆
b0205725_019113.jpg

b0205725_0191251.jpg

b0205725_0191393.jpg

b0205725_0191484.jpg


手稲からはユウタも特訓に参加☆小樽のメンバーも張り切ってユウタと組手してましたねー??
ユウタまたいつでも小樽にきてねー♪
b0205725_0191530.jpg


おまけ写真☆
天狗山スキー場にてユナに遭遇☆
b0205725_019162.jpg


ツタヤにてツグミに遭遇☆
ツグミのお母さんからリフトの割引券をいただいていてお礼をしなきゃーと思っていたら本当に会えちゃった!想う力ってすごいですね!
b0205725_0191767.jpg


美女揃いの優至会空手女子☆みんな可愛いです☻
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-18 03:49

自己分析☆

稽古前から何やら楽しそうに遊んでますね(^^)仲が良いことは良いことです♪
しっかり絆を深めてくださいね??

b0205725_22562070.jpg

b0205725_22562187.jpg

b0205725_22562290.jpg

b0205725_22562293.jpg


基本稽古を制するものが組手を制します!!強くうまくなりたい人こそ基本稽古に励もう!!
b0205725_22562322.jpg

ココミ、ユイ、ナナミ♪
可愛いねー♡女の子も頑張ってます??
b0205725_22562496.jpg


サチ
後屈立ち手刀廻し受け!
決まってます♪
b0205725_22562512.jpg


先週金曜日の特訓でやった平安その5☆
みんな家で頑張って覚えているようです♪ただしまだ細かな所が粗いのでしっかり鏡をみたりビデオを使ったりして自分の形を整えていきましょう♪
b0205725_22562638.jpg


ミット稽古☆
ちょっと出来ないくらいで簡単に諦めて『僕には出来ない』と決めつけたら進歩はありませんよー! 先生だって昔はなんでも下手くそだったんですからね♪
諦めたら試合終了ですよー☆笑

ココミ☆
b0205725_22562795.jpg


ヤマト☆
b0205725_22562763.jpg


ユウマ☆
b0205725_22562820.jpg


組手♪

b0205725_22562957.jpg

b0205725_22563026.jpg

一度は組手を嫌がっていなナナミですがその壁を乗り越えてからは楽しんで笑顔で組手をしています♪うまくなってきてるねー!継続は力なり!
b0205725_22563186.jpg


フルガチンコバトルを希望の戦闘民族サイヤ人(笑)のみんなでヘッドガードをつけての熱い組手も??
b0205725_22563230.jpg



稽古の前に
先日酒井道場の上級合宿で直樹先生が行なっていた“自己分析”を真似させていただきみんなと会議しました☆

テーマは
『どんな人と友達になりたいか?』

みんなに質問し返ってきた答え☆

・優しい人

・人の気持ちを考えてくれる人

・話が合う人、性格が合う人

・笑顔の人

・明るい人

・遊ぶ仲間に入れてくれる人

・元気な人

・一生懸命な人

・面白い人

・ゆずる気持ちを持った人

・頭の回転が速い人

・教えてくれる人


こんな感じで沢山言ってくれました!
進んて発表してくれる気持ちが先生は嬉しいです♪恥ずかしがらずに発表してね♪


ではこの理想の友達像に対して自分は何点でしたか?


みんなが答えてくれたことを周りの人も同じように思っていますよ☆

理想に対して自分はどの位置にいるのか?

理想と現実のギャップに気付き凹んでもいいんですよ♪
まずは出来ていない自分を認め受け入れることから始まりますから!!

それに気づいたら変化していけばいいだけです(≧∇≦)

空手をやれば身体能力はもちろん体力も向上します!
でもそれだけではなく心の成長を一番に願っています!


自分が変われば周りが驚くほど変わります!!
人のせい、環境のせい、親のせい、学校のせい、時代のせいにしていたらずーっと変われません。
周りを変えても自分が変わっていなければまた同じ壁にぶつかるだけ。
ぶつかってまたそこでも周りのせいにして変われないまま。


ストレスを感じない、自己の成長を望まない人生を選択するならそれも良しでしょう。


しかし
忍耐力、困難に立ち向かう力を空手修行で身につけ壁を乗り越えることで成長し、人の喜びが自分の幸せ、生き甲斐と感じれる子が一人でも多く巣立ってくれるような道場にしていきたい!!

そう強く思っています!



一般部の皆さんも今日はビッシリ型稽古でした♪驚異の集中力でどんどん覚えたくださって嬉しかったです??
b0205725_22563286.jpg



今日もみんなの成長を感じた素晴らしい一日でした??
また明日も良い一日になりますように♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-15 21:49

細かな気遣いに感動☆

13日は祝日でしたが通常通り稽古を行ないました??

新発寒から♪
b0205725_1243311.jpg

b0205725_124347.jpg

b0205725_124354.jpg

b0205725_1243560.jpg

b0205725_1243627.jpg


稽古の帰りに私の靴を出してくれていたシュウト、タクトの双子コンビ!!
b0205725_1243776.jpg

その優しい気遣いに心から感動しましたー(;_;)
本当にありがとうー♪自然にそういうことができるということは家でも学校でも自然にやっているのでしょう(^^)
とっても嬉しかったよー♪


北濱道場の鈴木福君♪トモヤ似てるー??
b0205725_124372.jpg


高台組手コース♪
b0205725_1243897.jpg

b0205725_1243964.jpg

b0205725_1243946.jpg

b0205725_1244042.jpg

b0205725_1244178.jpg

b0205725_1244275.jpg

b0205725_124429.jpg

b0205725_1244357.jpg

各自テーマをしっかりもってミット打ち、組手を行なっていましたね☆



通常稽古☆
基本や移動がうまい人、一生懸命取り組む人は組手もすぐにうまくなれますよ!!基本ができてこその応用ですからねー??

b0205725_1244493.jpg

b0205725_1244512.jpg

b0205725_1244567.jpg

b0205725_1244617.jpg

b0205725_1244741.jpg

b0205725_1244883.jpg

b0205725_1244997.jpg

b0205725_1245040.jpg

b0205725_1245161.jpg

b0205725_124529.jpg

b0205725_1245289.jpg

b0205725_1245311.jpg

b0205725_1245447.jpg

b0205725_1245457.jpg


組手前にリーダーさんにメンバーさんのバリアチェックをお願いしました!

ダイとカイトが特に親切にメンバーさんに教えてあげてましたねー☆
優至会道場訓にある
『人を思いやる優しい心』をしっかりと実践していますね☆感心です☻
b0205725_1245529.jpg

b0205725_1245693.jpg


攻撃だけでは勝てません!!攻防一体の動きができるようにね♪
b0205725_1245712.jpg

b0205725_1245831.jpg

b0205725_1245813.jpg


本日の組手では内股蹴りを意識して稽古☆
ミットで練習したことを組手で試してみようね♪
b0205725_1245986.jpg

b0205725_125023.jpg


最近伸び盛りのチセイ!
ライトコンタクトに真剣に取り組んでいますね♪うまくなってますねー♪
b0205725_125169.jpg


ショウマ、ハヤネ、カズマの三人は学校で新春芸大会で空手を披露するそうです??みんなのカッコ良さでまた入門者が増えるかもねー??みんなのお友達、大歓迎でまってますよー☆
b0205725_1251100.jpg


一般部の皆さんはこの日は型稽古を重点的に!!
酒井道場上級合宿で直樹先生に教えていただいた☆突きの型☆
忘れないうちにヒトにがっちり教えると頭の中にしっかり残るんです♪
b0205725_125224.jpg

b0205725_125337.jpg


空手大好きケイタ先生♪
『好きこそものの上手なれ』進化のスピードが半端ないんです!!
ケイタ先生の後ろ廻し蹴り
http://youtu.be/rndC-UbCf-g





続いて火曜日☆
組手コースから☻

b0205725_125434.jpg

b0205725_125414.jpg



ミット打ちの動画です☆
http://youtu.be/YN3QkE29VdI

階段ミット☆

http://youtu.be/WxrLu-c8RPg


http://youtu.be/zxP0IuAj354


通常稽古では運動能力を高める補強稽古もさりげなくやってるんですよー☆
みんなは楽しそうにやってるけどね☆
b0205725_125585.jpg

b0205725_125649.jpg

b0205725_125746.jpg

b0205725_125775.jpg

挨拶とミット打ちで一番大きな気合がでていたダイキ☆大きな気合だせるってカッコいいわー☆
b0205725_125890.jpg


ハヤト、伸び盛り♪
b0205725_125962.jpg

セレナの踵落とし!脚上がるのうになったねー☆
b0205725_125994.jpg


いつも笑顔で周りを明るくしてくれるリサ☆リサも上がるねー☆
b0205725_1251030.jpg


組手では内股蹴りをテーマにして☆
b0205725_1251177.jpg

b0205725_1251222.jpg

b0205725_1251227.jpg


最後はフルコンタクトも☆
ユウヤとオウタの熱い組手!燃えたねー☆ライバルがいるっていいよね☆
b0205725_1251366.jpg


組手コースの動画です☆

ライトコンタクト
http://youtu.be/Y__x3xHHXUk


ヘッドガードありライトコンタクト
http://youtu.be/8H3Sj7QEbYg



一般部は型稽古から☆
突きの型♪
b0205725_1251375.jpg

b0205725_1251497.jpg

b0205725_1251510.jpg

少年部の覚えるスピードがほんと早くて先生達もタジタジ;^_^A
凄いわ!!

最後はミット稽古で心と体をちょっぴり追い込みます??
b0205725_1251566.jpg

b0205725_1251611.jpg

b0205725_1251778.jpg



おまけ動画☆

コウキの新必殺技、サイドエアリアルキック!!
http://youtu.be/1jyIwhona8k


http://youtu.be/trfSVCPW6Kw


いいアイデアいただきましたー!!
まずは真似してみまーす☆
コウキありがとうー☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-14 02:29

酒井道場上級者合宿☆

土曜日、日曜日は代表師範の直樹先生率いる酒井道場の上級者合宿にお邪魔してきましたー!!

土曜日は紫苑先生とともに夜から合流☆

b0205725_0321698.jpg


一日目の稽古を終えたみんな!!
仲良しの仲間達とカードで遊んだり話をしたりと楽しそうでした♪
b0205725_0321634.jpg


私は早い時間に睡魔にノックアウトされて先に寝てしまいました>_<

朝ご飯もみんなで??
b0205725_0321776.jpg

b0205725_0321827.jpg

b0205725_0321995.jpg


掃除もしっかりと♪さすが道場でリーダーを務める上級者のみんな!言われる前に自ら考えて行動します!!
素晴らしいー!!

b0205725_0321952.jpg

b0205725_0322095.jpg

b0205725_0322127.jpg


二日目午前中は座学!!

テーマに沿って考え、考えをまとめ整理する為に紙に書きます!
そして発表も??
b0205725_0322376.jpg


特にソラの発表に感動に感動を覚えました!! こんな子たちが明るい未来を作っていくのだろうなととっても嬉しくなりました(^^)
b0205725_0322315.jpg



『理想のリーダーとは?』というテーマについて真剣に考える。そして発表。
しっかりと直樹先生の想いが子ども達に伝わっていてリーダーとして頼もしい考えを堂々と発表していました!素晴らしかったー♪
そして座学にて代表師範の熱い講義を真剣に受ける子ども達の姿が印象的でした!!
b0205725_0322434.jpg



私も子ども達と同じように課題に向き合って考えることで新たな気づきを得ることができ、貴重な経験となりました!直樹先生、本当にありがとうございました!
今の時代、ただ『空手が強い!!』だけでこの厳しい世の中生き抜くことはできないでしょう。
本当の強さとは?子ども達とともに追求し続けていこうと改めて胸に誓いました!!


合宿の帰りは紫苑先生にラーメンをご馳走になりましたー☆
b0205725_0553988.jpg

b0205725_0554082.jpg


ラーメン大好きな紫苑先生がセレクトしてくれるお店はいつも本当に美味しいんです☆

紫苑先生!ご馳走さまでした♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2014-01-12 22:52