優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のMVP!

本日の稽古でのMVPはサネユキでした☆

b0205725_730787.jpg

本日、サネユキな勇気を振り絞りフルコンタクトの組手に挑戦!しかし慣れている他のメンバーの攻撃を喰らい泣いてしましました(;_;)
しかし痛さで泣きながらも最後まで組手を回りきりました。
みんなもそのサネユキの頑張りを見て大きな声で応援してくれていました(≧∇≦)

サネユキの前向きな挑戦する心
みんなの人を思いやる優しい心
その二つを同時に見れてとても嬉しく感じましたよ☆




その時にライトコンタクトのみんなに向けて話しましたが

『痛くないし楽しいからといってずっとライトコンタクトだけやっていて心と体は鍛えられますか??』

答えは ノー です。


ライトコンタクトだと技や足さばき、その他色々が多少粗かったりできてなくても倒されることはありません。
しかしフルコンタクトになると出来ていなければ即、効かされるか倒されるだけです。
なんとシンプルで分かりやすいのでしょうね(^^)
そういうところが私は好きです。


でも逆をいうとフルコンタクトに挑戦し倒され、立ち上がりを繰り返していくと身も心も強くなります。

倒された時に『自分はまだまだ弱かったのだ』と気付き、半沢直樹の『百倍返しだ』の気持ちで奮起して影での努力をすれば必ず強くなり倒された相手にいつの間にか追いつき追い越しているはずですよ。

試合で負けた時の悔しさをもう忘れていませんか?試合が終わってホッとしてませんか?それではいけませんよ。
今悔しさをバネに停滞期から抜け出し日々努力しているものがいますよ。

オウタです(^^) 写真一番左
b0205725_7301015.jpg

オウタ 頑張ってますね☆良い種まきをしてますね☆
動きから気持ちが伝わってきます(^^)

お父さんである太朗先生の頑張りも伝わっているのだと思います。
本日の稽古の帰り道、太朗先生がランニングしている姿を見かけました☆
影での努力は伝わるものなんです。






極限状態のフルコンタクトで技や力を発揮出来てこそ本当の実力です。


北濱道場の男の子で茶帯や黒帯の取得を目指すのであればフルコンタクトでのフルパワーでの打ち合いができることも条件のひとつです。
覚悟を決めて捨身で戦うことは限界を越えたり常識を覆し成功を収めるために必要な能力のひとつだと思っています。
道は決して容易くはないですがその分黒帯にはお金では買えない想いや価値があります。


審査に必要な項目の他、優至会空手家としての心構えも備わっていれば審査の受審は修行期間や前回いつ受けたなどは関係ありません。

出来ているものは受けれます。出来ていないものは受けれない。それだけのことです。

ある程度安全地帯(ライトコンタクト)を確保できたのならば勇気を出してそこから中継点(フルコンタクト)に向けて飛び出し最終目標へと向かっていく過程で沢山の学びをすることができるのです。

現状に満足し安住してしまうことは停滞ではなく後退です。

自分に厳しいひとは、ひとに優しくできますしその相手の為にあえて厳しくすることもできます。

先輩として必要なことのひとつ。
『自分に厳しく他人に優しく』
まずは自分を厳しく律しそれを積み重ね精進し心を磨き結果を出すこと。


常に自分自身に試練を与えることで考える力である脳力が備わってきます。
その鍛え抜かれた脳力を駆使して空手だけでなく勉強、その他のすべてに生かしてほしいと強く願います。

そして夢や目標を叶え結果を出し周りを明るく導いていけるリーダーとなり社会を前向きに変える人材へと成長を育める世界一の道場。
そこを目指して前進あるのみ。


私ひとりでも頑張ったとしても世の中に与えられる影響はちっぽけです。
でもキッカケくらいは作れる。
今道場には救世主のたまご達が沢山いますから(≧∇≦)
君達がこの日本を良くしていくのですよ☆日本だけにとどまらず世界へいきましょう!!
その子達がじっくりゆっくり育ってくれる環境を整える、そして道筋をつけるべく私に今できることを全力でやっていきます!!


ケイスケの友だちのリョウ、マサチカが体験にきてくれました☆

石井先生と太朗先生がマンツーマンでご指導してくださいました☆
b0205725_730998.jpg

b0205725_730987.jpg

二人ともなかなか良い目をしてます??
一緒に空手出来ると嬉しいなぁ♪

また待ってるよ☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-30 00:10

楽しみのひとつ☆

土曜日のお休みの日にマイカル(もうマイカルって言わないのかな?)にお出かけした際に沢山の道場生に会うことが出来ました☆

b0205725_1182968.jpg

b0205725_1184280.jpg

b0205725_118479.jpg

b0205725_1185142.jpg


バッタリ偶然会えると嬉しいですよねー☆

お出掛けする時の楽しみのひとつです?? みんなほんと可愛い♡大好きです(≧∇≦)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-29 10:56

それぞれ頑張りました☆

27日日曜日はユウスケが函館の大会に出場!!
b0205725_639779.jpg


残念ながら初戦敗退しまったものの素晴らしい戦いをしていたとのことで直樹先生からも連絡をもらいましたよ☆

前の函館の仲間からも『強くなったね』と言われていたそうです(^^)

ユウスケ良く頑張った!!
この悔しさ、そして経験を生かしてまた稽古に励み強くたくましくなっていこう!!本当にお疲れ様でした☆

鉄兵先生と☆
b0205725_639865.jpg



優至会のみんな☆
b0205725_63996.jpg


直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生!
ユウスケをサポートしていただき本当にありがとうございました!ユウスケもとっても心強かったことと思います☆



そして私と手稲メンバーは新発寒地区センターでの演武会へ☆たくさんの子ども達が集まってくれましたね♪

b0205725_6391060.jpg

b0205725_6391127.jpg

b0205725_6391287.jpg

b0205725_6391341.jpg

b0205725_6391470.jpg

b0205725_6391584.jpg

b0205725_6391644.jpg


普段の稽古の頑張りを緊張しながらも発表できましたね☆
初めての子たちも良く頑張りました☆
これを繰り返していくことで度胸も付き緊張する試合でも実力を発揮できるようになります☆
みんなが勇気を持ってチャレンジしてくれたこと、とても嬉しく感じてます☆その前向きなチャレンジ精神を全てにおいて意識して生きていかましょう(^^)

そしてなんと演武会にサプライズで
あの熱い熱い男が!!!
b0205725_6391760.jpg

工藤先生がいるではありませんか!!
皆様の記憶にも新しい
旭川の大会、一般部決勝戦で熱い激闘を繰り広げ会場を湧かせ皆の胸を熱くさせた苫小牧の熱血漢!工藤先生です!!




ほんとビックリ!!
家族サービス&愛する奥様に札幌でお買い物をさせてあげる為にこちらの方へ来ていたそうで顔を出してくれたとのこと(≧∇≦)
なんとも嬉しい☆
大会、合宿、そして今回の演武と
三週連続で工藤先生に会ってます(^^)

またいつでも起こしください☆
北濱道場一同大歓迎でお待ちしてますからねー(≧∇≦)


この日も北海道各地で優至会の空手家達が頑張りました☆
一人一人の一生懸命さがきっと誰かの勇気や希望となり社会を活性化させていると私は確信してます☆
自分にできることは小さなことかもしれない。
小さいことだからとやらなければ何も変えられないですよね!

たとえ小さな事だと他の人に笑われても、誰かが見ていなくても空手の神様はみんなの努力や、善き行ないを必ず見ているんです(^^)

困ったとき、ここぞ!という時にきっと力をくれるはずです☆

より誠実な人間に近づく。

強くなること、物事を成し遂げ継続させて行く為にもとても大切な事だと痛感しています!!

みなさん!これからもより良い影響を周りに与えられる空手家を目指し、共に修行していきましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-28 06:09

学びの機会。

本日はキロロリゾート ホテルピアノにて行なわれた教育委員会研修会にて

『武道を通じた人間教育』

ということで講演の機会をいただきました!
b0205725_10175869.jpg

b0205725_10175931.jpg




中学生を対象とした講演とは空気感が違ってとても刺激になりました!
b0205725_1018013.jpg

b0205725_1018163.jpg



この経験を空手の指導に生かすことはもちろんのこと、また講演の機会をいただく際はよりパワーアップして話すことができるようになることを誓います!

馬場 希教育長!貴重な学びの機会をいただき本当にありがとうございました!
b0205725_101822.jpg



そしてこれまでの人生で沢山の学びをくれた父、母にも改めて感謝します。色々経験させてもらったなぁ。ある程度裕福な暮らし、そして貧乏な暮らしのどちらも(^^)
私にとって大切でかけがえのない経験です♪


これまで出会った全ての人のおかげで今の自分があります。決して一人の力ではないことを改めて感じております。皆様の支えのおかげです。
ありがたいことです。

まだまだ志高く進んでいきます!
またひとつ心が図太くなれた気がした21の夜です。
※脳を騙すために10歳サバを読んでます(笑)


講演終了後はみんなの稽古の様子をアイスの差し入れを持って見にいきました(^^)
b0205725_1018384.jpg

b0205725_1018572.jpg

b0205725_1018685.jpg

b0205725_1018717.jpg

b0205725_1018937.jpg


みんな頑張っていたねー☆
b0205725_1018483.jpg

マスターズチャンピオンの松本先生と共に☆シェー!!!
b0205725_101849.jpg


松本先生!お忙しいなか指導を代行していただきほんとうにありがとうございました!
おかげて集中して講演することができました!

道場生の為にも自分自身が前向きに挑戦し『空手の先生』の可能性を広げて希望と勇気を与えられるよう生きていきます。

戦いに特化した空手家、格闘家だけではなく

武道を通じて学んだことをより多くの人へ伝え良い影響を与えることを仕事とする
『武道教育家』 を目指していきます。

まだ世の中にはその職業はないですが私の頭の中ではそのイメージが出来上がりつつあります。

武道教育家 という職業が将来の日本を変える そう信じています。

その基盤を作るべく毎日ずーっと考え続けていきます。
自分の出来ることでより良い日本へ、より良い世界へすこしでも貢献したい。
そう思います!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-26 08:23

函館大会!!

10月27日に函館で行なわれる大会に北濱道場から佑介が出場します☆


私は新発寒での演武があるため引率に行くことはできないのですが佑介なら全力で戦ってくることでしょう☆

b0205725_1011886.jpg



優至会のメンバーも出場しますので応援に行かれる方は下記をご参照ください!!


会場
七飯町スポーツセンター(亀田郡七飯町5丁目6番1号)
TEL0138-65-4116

九時開場および選手集合となっております☆


佑介!!こっちからパワー送っておくからなー!!
直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生!
佑介をどうぞよろしくお願いいたします!!

そして大志会 工藤先生 今回都合により会場へ行けませんが選手が一名お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-25 10:01

高台教室での忘れ物。

拳サポーターS
プーマの靴下
b0205725_85315100.jpg


二点忘れ物が届いております。
お心当たりのある方は連絡ください!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-23 08:51

塚本道場合宿☆

19日、20日は日高青少年の家にて行なわれた鉄兵先生率いる塚本道場の合宿に参加してまいりました☆

一日目、二日目の午前の稽古はチームに分かれて型稽古でレベルアップ!!
b0205725_119292.jpg


合宿での楽しみのひとつのご飯☆
超特盛で(≧∇≦)
b0205725_1192932.jpg


大吾先生と元気で可愛い女の子達♪
b0205725_1193116.jpg


夜のレクリエーションでも子どもたちは元気モリモリです♪
b0205725_1193124.jpg


近くには沙流川のせせらぎ☆マイナスイオンたっぷり♪
b0205725_1193221.jpg


b0205725_119337.jpg


雪虫にも出会いました☆
そろそろ初雪でしょうかね(^^)
b0205725_1193432.jpg





帰りのバス♪私も一瞬眠りに落ちてしまいました!
b0205725_1193581.jpg


合宿二日目には責任者の先生達、大吾先生も入ってみんなで組手祭り!!パワー、スピードともにフルMAXの本気の組手!!ドキドキワクワクで楽しかったです☆ほんといい稽古でした!!
先生の皆様方、ありがとうございました!

写真は部屋での腕立て特訓!拳立て150回連続!!二セット目は120回!!
効きましたぁ!!
b0205725_1193663.jpg


おかげで今週も絶好調です♪


鉄兵先生!合宿に参加させていただきありがとうございました!!

直樹先生、紫苑先生もお疲れ様でした(^^)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-23 00:46
本日の道新スポーツに
先日旭川で行なわれた極真カラテルーキーズカップの記事が掲載されておりますので皆様ご覧ください☆
b0205725_7325744.jpg

b0205725_7325871.jpg


北濱道場からの優勝者 小林ユウヤ 吉田モモネ の二名は名前も掲載されていますよ♪ 本当におめでとう☆


野中先生、お忙しい中ご連絡いただきありがとうございました!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-21 07:26
北濱道場の皆様、いつも大変お世話になっております。

新発寒地区センターの皆様、高台会館組手コースの皆様へ
表題の件、お知らせいたします!



会場の都合により
皆様に大変ご迷惑をおかけするのですが
本日21日、そして来週28日の新発寒地区センターでの稽古時間を17時半〜18時半と変更させていただきます。

そして21日は二階の集会室での稽古となります。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。


新発寒地区センターの時間変更により以下のように担当指導員が変わります。

21日
新発寒 (17時半〜) 北濱
高台組手コース(18時〜) 松本先生

28日
新発寒(17時半〜) 松本先生
高台組手コース(18時〜) 北濱


12月にマスターズ全日本に出場する松本先生に指導をしていただける良い機会ですのでみんな一生懸命稽古されてくださいね☆


松本先生 対 北濱 組手稽古の動画です
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-21 06:29
日高に向けて出発です☆
b0205725_1137863.jpg

b0205725_1137922.jpg

b0205725_11372350.jpg

b0205725_11372420.jpg

天気も最高??
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-10-19 11:35