優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0205725_17235840.jpg


いつも大変お世話になっております、

2013年第二回目の昇級審査は9月8日(日)手稲高台会館にて行います!
手稲区富岡4条7丁目5-29

時間は10時開始〜12時終了予定です。
※9時40分までに集合厳守。



受審希望者は8月30日までに私に審査項目のチェックを受けてください。普段の稽古態度、完成度をみて受審可能であれば審査申込用紙をお渡しします。

審査受審料の引落しは9月27日となります。

審査は必ず受けなければならない ということはけっしてありません。
お友達が先に帯の色が変わることもあるでしょう。ライバルは他人ではなく
本当のライバルは過去の自分なのです。
そして帯の色を変えることがみなさんのゴールではありませんよ。
より強く優しくなるためのひとつのチャレンジに過ぎません。
目標に向かって進んで時には届かない時もありますがそこへ向かうためにした一生懸命の努力は必ず自分の自信になります。

空手だけでなく様々な事にチャレンジしてみようね!!頑張れ北濱道場生!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-31 10:10
いつも大変お世話になっております


8月10日(土)
みんなが楽しみにしている幸町会 りんご祭り演武会が近づいてまいりました!


14時20分 幸会館集合、15時10分演武開始。の予定となっております!

準備するものは道着のみで結構です!
サポーターは必要ありません!
靴を履いたまま行いますので脱げやすいサンダルは控えていただき運動靴で参加お願いいたします。

幸会館の駐車可能台数はそんなに多くありませんので
お近くの方は徒歩にて幸会館に集まっていただけると助かります。

演武で披露することは普段の稽古とほとんど変わりありません!
違う所といえば
みんなの大好きな板割りができますよ!
子供達には気楽に楽しんで欲しいと思ってます(^^)

演武出演予定者
高橋シュウト
高橋ユウセイ
木村ヤマト
安川ジョウ
吉岡タクミ
豊島ワカナ
豊島アンナ
豊島ユイナ
須田セレナ
須田シュウト
横山ツグミ
西川サチ
増田ハヤト
金本リサ
堀岡ダイキ
本間ケイ
金澤ユウマ
金澤ヒカル
村山トシキ
渡部タカト
石垣ハルト
岡リム
岡トア

となっております!
以上23名です!
※私の把握漏れ、記載漏れがありましたらお手数ですが御連絡くださいm(_ _)m
また
まだ参加したい方がいれば参加可能ですので御連絡ください(^^)


幸町内のみなさんへみんなの元気を分けてあげるべく最高の元気で演武をおこないましょう⭐
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-31 09:47

目標に向けて!

型試合に出場するみんなは課題を少しづつクリアし形が整ってきています(^^)
写真はタカト!
b0205725_10521021.jpg

目標に向かって頑張ることで成長するスピードがまるで変わってきます!

型出場組は稽古前、稽古後の短い時間を生かし試合まで頑張っていきましょう(^^)

金曜日の稽古には手稲のアラタが稽古に来てくれましたよ⭐
b0205725_10521195.jpg

b0205725_10521215.jpg

最初は緊張していましたが徐々になれて笑顔も出ていましたね♪

試合前に良い緊張感を味わえたことと思います(^^)

日曜日は優至会室蘭の仲間達の昇級審査へ直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生と共にいって来ました☆
b0205725_10521335.jpg

b0205725_10521428.jpg

審査の後は直樹先生の特別稽古も!
b0205725_10521567.jpg

室蘭のみんな!次は優至会大会でお会いしましょう(^^)

一般部の皆さんとも稽古で汗を流しました!
力持ちの清水先生に抱っこしてもらいました☆
b0205725_10521560.jpg



強く優しい空手家になるという大きな目標の通過点として大会という目標があります!試合で『勝つぞ』と心に決め目標に向けて一生懸命に努力したのであればその努力は無駄にはなりません!!
試合で大切なのは勝敗ではありません。しかし
選手のみんなは『負けてもいいや』なんて気持ちで試合には出ない事!!

お家のひとが時間とお金をかけてくれていることへの恩返しは“全力を尽くすこと” ですよ!

沢山の人が支えてくれてくれている事を常に思い出し稽古に励みましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-29 10:34
大会のトーナメント表が発表です☆

北濱道場からは70選手、101エントリーとなっております!!

ライバル選手の顔を思い浮かべ最善の戦いができるようしっかり準備を整えていきましょう(^^)

型の部


ライトコンタクト


フルコンタクト


みなさんの熱い戦いが楽しみです☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-26 02:14
月曜日、新発寒のみんなも少しづつですが空手の技を覚えてきていますね!
体験のシュウト、タクトも頑張ってます
b0205725_1292096.jpg


新発寒の女の子チーム??
ヒナタ、ユキ、ミユです(^^)
b0205725_129224.jpg


写りたい人ー!!といったら集まってきました(^_^)v
b0205725_1292375.jpg


高台会館と幸会館の稽古では二重飛び百回をみんなに披露しました!
みんなの精神的な壁を壊すために先生まだまだ頑張りますよ♪
b0205725_1292447.jpg

稽古後に二重飛びに早速チャレンジしてましたね(^^)


各会場で稽古前にイスの準備を手伝ってくれるみんな!いつもありがとう☆
b0205725_1292671.jpg


火曜日の組手コースにはシオンも体験に♪練習試合での敗戦の悔しさをバネに一生懸命稽古に励んでいます!
それが伝わってきますね!
b0205725_1292744.jpg



通常稽古では補強ジャンケンで盛り上がりました??
b0205725_1292810.jpg


下の子の面倒見が良いトシキ兄貴(^^)
君は本当優しいね(≧∇≦)
先輩の鏡だね!
b0205725_1292959.jpg



ユウマとリュウノスケ
稽古前にサポーターなしで組手稽古をしてました!稽古前に楽しみながらやってるときにも上達のヒントがありますよ!
b0205725_1293030.jpg


大が長栄会館の稽古に来てくれましたよ♪
b0205725_1293174.jpg

b0205725_1293261.jpg

違ったメンバーと稽古することで緊張感を味わうことが出来ます!
この緊張感を経験することで度胸も付き本番で力を発揮できるようになりますよ(^_^)v


長栄会館の伸び盛り二人☆
ソラ、カケル兄弟!
b0205725_1293358.jpg

上段廻し蹴りや二連蹴りも本当に上手く鋭く蹴れるようになっています!
嬉しい成長です!頑張ってるね(^^)伝わってきますよー!



型の試合に向け、出場選手は毎回のように注目を浴びる状態で披露してもらいます。本番のつもりで緊張感を持ち臨んでくださいね!
b0205725_129343.jpg


新しい仲間入りをしたルイ(左)
レイト(右)が紹介してくれたお友達です☆
来週から新しい道着を着て修行の道がスタート!正義の味方目指して仲間と共にがんばろう!
b0205725_1293524.jpg


体験に来てくれたユウセイ君(右)
シュウ(右)のお友達です
b0205725_1293666.jpg


なんと今日も酒井道場のイケメン、トキがサプライズで稽古に来てくれましたよ♪
ダイキと一緒に☆
b0205725_1293980.jpg

ダイキと熱い組手を繰り広げていました!
b0205725_1293780.jpg

トキの稽古を見学するために残る子も多数!!凄い人気です(^^)
b0205725_1294084.jpg


一般部の試合に出場するみなさんも追込みミットで体と心を鍛錬しています!
b0205725_1293781.jpg

b0205725_1293866.jpg


私も皆さんと共に2分3ラウンドのミット稽古を加圧ベルトを巻いて行なっています!足首やふくらはぎがパンパンですが来週には回復しこの頑張った分また強く早く動けるようになります(^^)楽しみ??

体重も66.1キロに!脂肪の除去がほぼ完了したのでもう少し筋肉を付けてパワーアップ、スピードアップさせます!目標は68〜69キロで♪
b0205725_1331886.jpg




みなさんも頑張った分パワーアップしてるはずですよ☆人間の身体は使えば使うほど強くなるのです!!

また来週も仲間と共に乗り切りましょう!!


最後に忘れ物です。心当たりがあれば連絡ください!一週間保管しておきます!
パーカー
b0205725_1294120.jpg

黄色いプーさんのタオル
b0205725_1294253.jpg

Mサイズ拳サポーター
b0205725_1294369.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-26 00:50
先週に引き続き今週もまた充実した週末となりました!
土曜日は酒井道場の昇級審査の審査員としてお邪魔してきました!
b0205725_8105497.jpg

b0205725_8105567.jpg

青帯以上の受審者達はやはり意識が高いですね!

北濱道場の次の審査は9月8日を予定しております。
元気良く、素早く行動ししっかりとお話を聞けること。そして審査前だけ頑張っても審査は決して受けさせることはできませんよ。
実力のともなっていない帯を巻いても恥ずかしいだけですからね。

受けるからにはその帯に見合った実力、空手家としての強さを身につけてくださいね。


審査後は大阪の大会にチャレンジする酒井道場の黒帯二人、トキ、ヒロトと特訓稽古!!
スタミナ、精神力をアップさせる為の厳しいミット稽古を乗り越えました!

b0205725_811648.jpg

大野先生、そしてタカフミも一緒に☆
b0205725_811717.jpg



日曜日は優至会の先生達で札幌ドームにて42.195キロリレーマラソンに出場してきました(^^)
b0205725_81056100.jpg

b0205725_8105757.jpg

b0205725_8105998.jpg

b0205725_811074.jpg

b0205725_811086.jpg

b0205725_811227.jpg

大食いタレントのアンジェラ佐藤さんと☆
b0205725_81137.jpg

b0205725_811510.jpg

b0205725_811649.jpg

とっても良い追い込みができました!!
毎日の走り込みの成果も出てなかなか良いタイムも出ました☆
ラスト一周は意識が朦朧とするくらいに走ることができました(^^)
また一つ強くなれた気がしました☆


来年は北濱道場でもチームを作り出場しましょう??
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-24 01:06

全力を出し切る能力!

試合に向けて木曜日、金曜日も
全力での手数、パワーでのミット打ちの稽古!

b0205725_0343821.jpg

b0205725_0343946.jpg

b0205725_0344042.jpg

b0205725_0344195.jpg

みんなの力はまだまだそんなものではないはずですよ!
試合で悔いのない最善を尽くした戦いをしたいのであれば稽古でできなければなりませんよ!!
力を残さず全パワー放出!!
強く優しい男をめざすのであればしっかり体得するべし!!

アラタが気合を入れて坊主姿に??
タクヤと瓜二つ(^^)似てるー!!
b0205725_034425.jpg


いつも椅子を片付けてくださる父母の皆様、本当にありがとうございます!!
b0205725_0344380.jpg


稽古後もみんななかなか帰りません^_^;仲良く遊んでます☆
b0205725_0344492.jpg

b0205725_0344628.jpg

左からトア、ユウマ、リム☆
b0205725_0344760.jpg

トアとリムが稽古後に平安その1を見せに来てくれました(^^)
覚えろよ!と強制もしていないのにすごいなと思い
『どうやって覚えたの?』と聞いたら
ユウマに教えてもらったとのこと
(((o(*゚▽゚*)o)))
自ら覚えたい!と思って分かる人に聞く勇気、そして後輩に自分の分かる技や型を伝える優しさ。
聞く方、伝える方共に素晴らしい心掛けと行動です!!

先生感動しましたよ!!

一般部のみなさんも追い込み稽古を仲間と共に乗り越えています!
b0205725_0344544.jpg

私も皆さんと一緒に加圧トレーニングの加圧ベルトを巻いてミット打ちをしています!



明日は酒井道場の昇級審査、打合せ、そして
日曜日は責任者の先生達とチームを組みマラソン大会に出場してきます☆
せっかくの機会なので破滅寸前まで追い込んで全力で走ってきます!!
b0205725_034483.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-19 21:07

22日 月曜日のお知らせ。

いつも大変お世話になっております!


22日月曜日
新発寒教室の時間が会場の都合により稽古時間が 17時〜18時となります。

その後の高台会館18時からの組手コースは松本潤一先生に指導をお願いしております。
b0205725_15594963.jpg

b0205725_15595069.jpg



新発寒会場の道場生、父母の皆様お時間変更になりご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-18 15:54
稽古の写真が撮れました(^^)

火曜日組手コースのみんな!
b0205725_22535331.jpg

b0205725_22535570.jpg

b0205725_2253565.jpg

b0205725_22535746.jpg

後廻し蹴りのカウンター技を伝授してます!
本番で使えるようにするにはあとは各自での努力しかありません!!
得意技を必殺技にしましょう(^^)


通常稽古では簡単なメニューを楽しく!
b0205725_22535766.jpg

b0205725_22535860.jpg

体験中のナナコも頑張ってますね(^^)
b0205725_22535995.jpg


幸会館では初となる団体戦??
盛り上がってましたね♪
b0205725_2254040.jpg

b0205725_2254187.jpg

b0205725_2254271.jpg

b0205725_2254371.jpg

b0205725_2254447.jpg


リーダーさんは近くで立ってアドバイスを送ります!みんなの熱いアドバイスでメンバーの眠った力を引き出せー!!
b0205725_2254576.jpg

b0205725_2254566.jpg


応援が飛び交い賑やかです☆
やっぱり元気が一番です!
b0205725_2254676.jpg


最後は大将戦、リーダーが対決します!
b0205725_2254741.jpg


b0205725_2254866.jpg


写真左 ユイナ
太極その1の順番を覚えました☆
稽古後にお母さんといつも頑張ってたもんね(^_^)v
b0205725_2254835.jpg


お姉ちゃん二人も空手家です☆豊島4姉妹で(^^)末っ子のミオナもきっと空手やるんだろうなぁ!!
b0205725_2254960.jpg


水曜日の稽古では沖縄に旅行にいっていたヤマトからみんなにお土産をいただきましたよ☆
b0205725_22541049.jpg

稽古後にみんなに配ってくれました!
b0205725_22541143.jpg


ココミとユイ??
b0205725_22541299.jpg

ハルトとユウマ??
b0205725_22541346.jpg


そしてバスケに専念するため空手を卒業したタスクが道場に顔を出してくれました♪すこし大人っぽくなったかな?
b0205725_22541330.jpg

タスクまた来てくれよ??

子供達の組手を見ていて思ったことがあり水曜日の稽古で伝えました。
戦う前から対戦相手を見てあきらめてしまっているひとが居ます。
それではどこの世界にいっても突き抜けることは出来ないと思います。


現時点で自分より強い人がいたとしてその人より強くなりたいと思ったときどうすればよいでしょうか?

まずは、
あの人は年上だから
背が高いから
力が強いから
帯が上だから

と言って諦めていては越えることは出来ないのは分かりますよね?

ではその人と同じ質、量の努力をして越えれるでしょうか?
、、、残念ながらこれでは越えれません。自分も成長しますが相手も同じ分だけ成長するので差は変わりません。

ではどうすれば良いのか。

自分より強くうまい人の努力を質、量で上回ることです。
質が同じであれば量をその人よりも増やすしかありません。
『その人が10回でやめたのであれば11回やる』などですね(^_^)v

先輩へ対しての礼儀、礼節や感謝の心は忘れてはいけませんが
先輩を越えてはいけない ということはありませんよ。
ヘンテコな常識に惑わされてはいけません!
越えてこそ本当の恩返しだと思います。

先輩、後輩がお互いに良い刺激になる道場にしていきたいと思います!
それはただ単に組手が強い、帯が上、試合で勝った負けたなど単純なものではありません!
良き仲間と切磋琢磨し武道を通じて人間力を向上していきましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-17 21:54
合宿を途中て抜け午後からは小樽の特別養護老人ホーム はる での演武会です☆

b0205725_062794.jpg


リハーサル中(^^)
b0205725_062958.jpg

b0205725_06304.jpg


いよいよ本番開始☆
b0205725_063136.jpg


ユウマ 引き締まった良い表情してますね??
b0205725_063295.jpg


おじいちゃん おばあちゃん、そして父母の皆様も暖かく見守ってくれています♪
b0205725_063265.jpg


基本稽古!!
b0205725_06333.jpg

b0205725_063437.jpg


白帯さん移動稽古を披露(^^)
b0205725_063557.jpg


こちらの白帯さんチームは太極その一を披露☆
b0205725_063678.jpg


オレンジ帯さんはフォーメーションを組んでかっこよく(^^)
b0205725_063759.jpg


青帯さんはステージの上で平安その一を♪
b0205725_06372.jpg


黄色帯さんは平安その2を披露です!
はやり動きのキレ、技の性格さは一番ですね!!
b0205725_0638100.jpg

b0205725_063980.jpg


私も混じって転掌を披露☆
b0205725_064046.jpg

その後は板割に挑戦です
b0205725_064115.jpg

b0205725_064210.jpg

b0205725_064286.jpg


入居者の皆様と??
b0205725_06439.jpg


演武披露後のみんなです☆
b0205725_064457.jpg

b0205725_064518.jpg

b0205725_064738.jpg

b0205725_064867.jpg

b0205725_064966.jpg

b0205725_065044.jpg

b0205725_06514.jpg

本当にお疲れ様でした!
みんなの日々の頑張りを見ておじいちゃんおばあちゃんがとっても喜んでくれましたね☆
人が喜んでくれることが自分自身の幸せと密接に関わっているという事を分かってくれたら嬉しいです☆

これで『はる』のみなさんも元気に一年過ごせるはずです☆
喜んで貰えて本当嬉しいね??
みんなは立派な社会貢献をしているんですよ(^_^)v

保護者の皆様、送迎や応援本当にありがとうございました!
皆様のご協力のおかげで沢山の方達に子供達の頑張っている空手で元気を伝えることができました!

そして子供達に演武会という貴重な機会を提供してくださった『はる』の関係者の皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-07-16 23:46