優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最高のプレゼント☆

先日
札幌市太平中学校で講演を行なわせていただいた際の新聞記事と全生徒達からの感想文が自宅に届きました◎
b0205725_142144.jpg

b0205725_142248.jpg

受験勉強で忙しいなか丁寧にメッセージを書いてくれた事、本当に嬉しく感じました。こんな素敵な生徒達と出会えて交流させていただけることを幸せに思います。

メッセージの中には
『歯科衛生士になるという夢を諦め掛けていたけれど今回の話しを聞いてもう一度全力で頑張ります!』や『これをキッカケに変われる気がする』というメッセージの他
『オリンピック目指します!』という力強い野望を持った子までいました!


みんなはまだまだ人生始まったばかり!大いに挑戦して沢山の経験を積んで懐の深い人間に成長して欲しいと願っております。

ただ
努力すれば必ず夢が叶うという訳ではありません。
しかし夢を叶えて成功する人というのは間違いなく人の何倍もの努力をしているものです。



ただ頑張っているという自己満足の努力ではなく目的を達成する為の最短、最速の努力を考え夢に向かって突き進んでください!

夢に向かって進んでいる人というのは一際光輝いていて周りの人に元気や勇気をあたえられます。
そんな太陽みたいな若者が多くなってくれるようこれからも活動して参ります!

みんなが大人になっていつか道場に遊びに来てくれる日を夢見ています。

太平中学校のみんな!最高のプレゼントをありがとう!





木曜日は今年の最後の稽古となりました!
猛吹雪の中沢山の道場生が稽古にきてくれました!
今年一年も大きく成長してくれました!みんな本当に良く頑張りましたね!本人の頑張りと保護者の皆様の支えの成果です!

新発寒教室からはコウキも稽古に来てくれましたよ☆
早速ユウタ兄ちゃんと仲良しになってました!ユウタありがとう☆
b0205725_142589.jpg


みんなで締めくくりの写真☆
b0205725_142464.jpg


みんなと空手を通じて時間を共有することで沢山の学びの機会をいただいています。本当にありがたいことです。
黒帯だから偉い、大人だから偉いなんてことは全くありません。
私も常に修行の身。これからも魂を磨く人生の勉強をさせていただきます!

人生って面白い。
ほんとそう思います!

来年もみんなの成長が見れると思うととっても楽しみです☆

最高の仲間と共に人生を歩める事に感謝です。

みなさん本当にありがとうございます!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-28 09:25

着実な成長!!

白帯さんの最初の壁である下段払いをマスター☆
左からアラタ、アユム☆

b0205725_13313096.jpg

ユキ、リュウセイ☆
b0205725_13313171.jpg


高台会館のみんなも日に日に蹴り技のキレが増していますね☆
b0205725_13313248.jpg

b0205725_13313360.jpg


b0205725_1331345.jpg


モカがお土産を持ってきてくれたので稽古後にみんなで頂きましたよ♪
b0205725_13313592.jpg

b0205725_13313636.jpg

b0205725_13313819.jpg

b0205725_13313952.jpg

b0205725_13313964.jpg

b0205725_13314019.jpg


コウキとレイトの下段払い☆
b0205725_13314165.jpg


一般部は撃砕(小)を特訓中です☆
みなさんほぼマスターしてます♪
すごいですよ(^^)カッコいい☆
b0205725_13314239.jpg

b0205725_13314322.jpg


ボールを使ったコントロールトレーニングもしました!
b0205725_13314729.jpg

かなり燃えましたね☆
距離感覚、足の部位の作り方、力のコントロールなど高度な技術がトレーニングできます☆
自分が現役時代、空手が上手になるためにたくさんボールで遊んでいましたよ!
ボール遊びはとってもオススメです!


火曜日 幸会館での組手コース!
一年間で大きく成長をみせてくれています☆
本当に強く、上手く逞しくなったね(^^)
b0205725_13314944.jpg

諦めないで稽古をする姿は最高に輝いていますよ☆

通常稽古でも先輩達のリーダーシップが光ります!
頼もしい先輩達の背中を見てるおかげで白帯さんたちの成長が物凄く早い!!みんなのおかげです☆
b0205725_13315062.jpg

b0205725_13315113.jpg

b0205725_1331544.jpg

b0205725_13315623.jpg

b0205725_13315784.jpg


今年もホントに良く頑張りましたね☆
成長した自分褒めてあげることも忘れないようにね☆
自分の成長にも足りない部分にも気付き来年の目標を立ててこれからも修行に励みましょう♪

みんなが礼儀正しくひとに優しく、そして強くなってくれることが先生にとって一番嬉しいことなのです!

誰に対しても大きな声で挨拶できて、みんなが行くところが明るくなるような太陽のみたいな存在になって欲しいと願い空手を指導させていただいています!

これからの日本を明るく元気にしていくのはみんななのです♪
今年も最高の一年でした☆
みんなのおかげで沢山の経験をさせてもらっています!

本当にありがとう(^^)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-26 13:12

年末年始の稽古予定。

いつも大変お世話になっております。

年末年始の稽古予定についてご連絡です。


12月24日(月) お休み
12月28日(金) お休み
12月31日(月) お休み
1月 1日(火) お休み
1月 2日(水) お休み
1月 3日(木) お休み

となります。限定会員の方は他の会場での振替稽古が可能です。



1月4日(金)から新年の稽古開始となります。

なお1月14日(月)は祝日ですが稽古は行ないますので沢山のご参加をお待ちしております。

ご不明な点がございましたら北濱までご連絡ください。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-19 13:36

クリスマス会☆

12月16日は北濱道場クリスマス会を行いました♪
毎年人数が増え賑やかさを増します(^^)

一般部の皆さんから頂いたビンゴ大会の豪華景品の数々!!
お菓子の詰合せの袋を留めているモールも松本先生、奥様の手作り!!
b0205725_5324238.jpg

b0205725_5331328.jpg


本当にありがとうございます!!
真剣にビンゴをやってましたo(^▽^)o
豪華景品をもらって大喜びしていました♪

b0205725_5324276.jpg


まずは楽しい食事からo(^▽^)o
仲が良いので異常に密着して食べてます(笑)狭くないの?☆
b0205725_5324318.jpg

b0205725_5324478.jpg

b0205725_5324556.jpg

b0205725_5324621.jpg

b0205725_5324752.jpg

b0205725_5324814.jpg

b0205725_532493.jpg

b0205725_5324963.jpg

b0205725_5325089.jpg

b0205725_5325128.jpg

b0205725_5325285.jpg

b0205725_5325325.jpg

b0205725_5325463.jpg

b0205725_5325526.jpg

ピザにタバスコを大量にかけて食べて凄い顔のフミヤとシュウゴです☆
b0205725_5325576.jpg

b0205725_5325669.jpg

b0205725_5325761.jpg

b0205725_5325824.jpg


ビンゴ大会はしっかりものの女の子チームにお任せ☆とっても助かりました♪
b0205725_5324032.jpg

b0205725_5325925.jpg

b0205725_5325924.jpg

b0205725_533069.jpg

b0205725_533181.jpg

b0205725_533282.jpg

b0205725_533397.jpg

b0205725_53344.jpg

b0205725_533517.jpg

b0205725_533684.jpg


ビンゴ大会の後はモノマネ大会!
スギちゃんが人気でしたね(^^)
b0205725_533735.jpg

あとは思い思いに遊びます!
とにかく仲良しの友達と一緒にいるだけでなんでも楽しいんですよね☆
b0205725_533828.jpg

b0205725_533813.jpg

b0205725_533954.jpg

b0205725_5331054.jpg


b0205725_5331130.jpg

あっというまに時間は過ぎ子供たちは名残惜しそうにしていました☆
楽しんで貰えたかな♪
みんなの笑顔が見れて嬉しかったです!
b0205725_5331249.jpg


忘れ物が数点ありました!タオルとコップです!
b0205725_5374444.jpg

心当たりございましたらご連絡ください!




夕方からは一般部のクリスマス会♪
師走で忙しいなかお集まりいただきありがとうございます!
b0205725_5331478.jpg

女子部のみなさんもサンタさんに変身して盛り上げてくれます☆
b0205725_5331554.jpg

b0205725_5331611.jpg

b0205725_5331776.jpg

康先生からはお肉のクリスマスプレゼント☆
ジャンケン大会盛り上がりました!
b0205725_5331749.jpg


少年部、一般部共に
稽古の時とはまた違った貴重な時間を過ごすことが出来て幸せです◎

道場に関わっていただいている全ての皆さんのおかげで成長させていただいている。学びの毎日を送らせていただいている事を感謝しております。

これからも世界一の道場目指して行きます!
仲良くお互いが刺激し合えて高められる場所、そして活力の源になるような最高の道場にしていく努力をして参ります。

子供たちの為に準備や片付けをお手伝いしてくださった皆様にも心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-17 04:56

今週の稽古!

先週は審査前の為、若干硬めの稽古だったため今週はボールを使った楽しい稽古をしてみました☆

稽古前ボール遊びで大はしゃぎの子供たち! 自分もボール大好きだったので気持がよくわかります☆


b0205725_453231.jpg

b0205725_453492.jpg

b0205725_453683.jpg

b0205725_453871.jpg

ボールを使ったチーム対抗リレーで俊敏性と団結力を強化します♪
b0205725_4531062.jpg

b0205725_4531287.jpg


一般部は型を特訓!!
撃砕(小)強化中!
全員で覚えましょうね☆身体に染み付くまでしばらくやりこみますよ♪
b0205725_4531573.jpg

b0205725_4531739.jpg

b0205725_453198.jpg

b0205725_4532251.jpg


2012年も残すところあとわずか!!
2013年も最高の一年にするために絶好調を継続していきます☆

おまけの一枚☆
b0205725_4575526.jpg

若松教室のシュウタです。
稽古後に『型を見てください』と。
太極その一を素晴らしい完成度で仕上げていました! 親戚であるモモネにガッチリと指導してもらったとのことで納得!シュウタよく頑張りました!そしてモモネありがとう!

白帯さんみんなすごい勢いで上達しです!先輩さんたちのおかげですよ☆
ありがとう♪


今日は北濱道場クリスマス会♪
道場生とめいっぱい楽しもう☆
ハッピークリスマス♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-16 04:41

おかげさまで。

夏がくると
冬がいいという
冬になると
夏がいいという
ふとるとやせたいという
やせるとふとりたいという
忙しいと閑になりたいという
閑になると忙しいほうがいいという
自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分に都合が悪くなると悪い人だと貶(けな)す
借りた傘も雨があがれば邪魔となる
金をもてば古びた女房が邪魔になる
世帯をもてば親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明けくれ
隣を眺めて愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
親のおかげ
先生のおかげ
世間さまのおかげのかたまりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執をすてて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
おれがおれがをすてて
おかげさまでおかげさまでとくらしたい

b0205725_522684.jpg


昨日12月10日は娘の2回目の誕生日。
最愛の家族が近くにいてくれることを当たり前になってはいけない 娘の誕生日に改めて強く思いました。

なんでもそうですが幸せは感じるものなんですよね。

今あるたくさんのささいな幸せに気付き感謝することを心掛けていれば心は幸せになるのでしょうね。
そうしているとまたその幸せに引き寄せられて良いことが重なっていくのでしょう。

『ありがとうございます』
『おかげさまで』
の心をしっかりと胸に刻もう。

自分が出来ていれば子供たちにも必ず伝わると信じています。

簡単そうで難しい。
上手くいっているときこそ忘れてはならない感謝の心。
これも大切な空手の修行のひとつだと思ってます☆

昨日の稽古には優至会室蘭の仲間 大渕先生が出張でこちらにいらしているということで稽古に来てくれました(^^)
b0205725_5221068.jpg

型の稽古をかなり多めに☆楽しかったですね☆
稽古後も型の稽古に励む女子部のみなさん◎
b0205725_5221323.jpg


大渕先生も木曜日と来週月曜日も稽古に来れるようです☆嬉しいですね☆
みんなの笑顔で迎えますよ!またお待ちしてますね♪



最近早起きを始めました!
今日も早起きして調子は◎
良き日になる予感☆
b0205725_522899.jpg


夜型から朝型へ変更しました☆

何かを変えたければまずは行動から。ですね。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-11 04:53

冬季昇級審査会☆

土曜は酒井道場の昇級審査にお邪魔し、日曜日は北濱道場の昇級審査会でした。

酒井道場の審査前の写真です!
b0205725_70460.jpg

合宿でも感じましたが少年部でも緑帯以上の上級者は人に物事を伝える力やリーダーシップなどがしっかりと身についています。
それは今後の社会で求められる人間力の一つの要素であると思います。

技の習得だけでなく文武両道に励み成功や失敗、様々な経験を積むことにより人の気持ちが理解できること。
緑帯以上を目指すには重要な部分であります。


北濱道場の昇級審査会には優至会代表師範の直樹先生と優至会札幌空手サークル代表の紫苑先生も来ていただき道場生の審査を見ていただきました。
b0205725_70210.jpg

直樹先生の迫力にさらに気持ちが引き締まる子供たち!!
いよいよ審査開始!
b0205725_6595986.jpg

b0205725_70031.jpg


緊張する中でも実力以上のものを発揮できる本番に強い人になってほしいと願います。
前向きな挑戦をすることで沢山の緊張する場面を経験することができ良い意味で慣れていくことができるでしょう!

審査後も人気の紫苑先生☆多くの道場生に声を掛けていただきありがとうございました!
b0205725_70353.jpg


審査後に中級者にアドバイスをしていただく直樹先生!
優至会のみんなにさらに上達してもらうため直樹先生はいつもいつも考えてくれていますよ!会う機会があれば積極的に聞いてみてくださいね☆
b0205725_70499.jpg


審査後に直樹先生から
『帯の競争をすることが空手ではないしそのための審査ではない』と言っていただきましたね。
まさにその通りです。

心身ともに鍛錬し強く優しくなる。
その目標に向かい精進する過程で経験するものが試合であり審査です。
そして試合や審査では成功だけでなく失敗も味わうことができます。それが人を強く逞しくしてくれるものだと思います。

海援隊の【贈る言葉】の歌詞の中に
『人は悲しみが多いほど人には優しくなれるのだから』
というのがあります。

まだ学生の時はよく理解できなかった歌詞でしたが今少しずつ分かりかけてきている気がします。

道場生に指導させていただく場面で自分の失敗の経験が生きるんですよね。
『先生もそうだったよ。』と。

審査前のチェックの際
『今回は修行の時として次回の審査に挑戦してみよう。』となる子も多くいます。なかには悔しくて泣いてしまう子も。
悔し泣きをするということは本気で頑張っている証ですよね。

そのことに似た気持ちがあったので私もその時に一緒に泣いてしまいました(笑)
自分が経験し、乗り越えたことはアドバイスできるようになる。

緑帯以上を目指すみんなはこのことをしっかりと意識してほしいと思います。

上級者一歩手前の黄色帯は修行の時なのです。焦らずにここで沢山の経験を積んでください!
もう一度言いますが帯の競争をするためにみんなは空手をやっているのではありませんよ☆
自分と向き合い心身の鍛錬に励み常に向上していけるよう心掛けていきましょう。
そうすると自ずと緑帯が見えてくるはずです(^^)

審査後にみんなで撮影☆
緊張を乗り越えた後の安堵感溢れる表情がなんとも良いですね☆
審査を受審した皆様お疲れ様でした!そして送迎、見守っていただいた保護者の皆様ありがとうこざいました!

直樹先生、紫苑先生!お忙しい中審査に駆けつけていただきありがとうございました!
道場生一同で強く優しくなることで恩返しします!
b0205725_70123.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-10 06:59
合宿に参加した皆様へ
忘れ物を直樹先生で保管していただいております!
忘れ物の写真が酒井道場のブログに載っておりますのでご確認お願いいたします!

http://sakai0209.exblog.jp/




☆☆☆ 合同昇段審査会のお知らせ ☆☆☆
優至会から指名された各道場の昇段受審者が黒帯を目指し厳しい審査に挑みます!審査に向けてそれぞれが各道場にて稽古に励んでいるところです!そこで当日、皆さまに是非直接会場にて審査に挑む姿を応援して頂きたいと思います!皆さまの応援が必ず力になります!また応援する皆さまの力にもなり希望、目標となることでしょう\(^o^)/よろしくお願い致します!


☆☆☆ 一般部合同稽古納めのお知らせ ☆☆☆
昇段審査会の後、毎年恒例となりました年末一般部合同稽古を行います!今年一年でまたたくさんの優至会の仲間が増えました(*^_^*)みんなで汗を流し一年の稽古を締めくくりましょう\(^o^)/皆さまのご参加をお待ちしております(^O^)/




日時:平成24年12月29日(土)

   昇段審査会     13時~15時頃

   一般部合同稽古  15時~17時


場所:四季彩の街会館 (手稲区前田8条1丁目15-1)


年末に一般部の皆様で集まり今年一年を締めくくりましょう!!


稽古では合宿に参加したメンバーが覚えた型を発表してくれました(^^)

短い期間で素晴らしい集中力を発揮して覚え、なおかつ家でも忘れないように反復していたのでしょうね!
頑張ってくれてますね☆

b0205725_4341271.jpg

b0205725_4341672.jpg

b0205725_4341917.jpg

b0205725_4342140.jpg

b0205725_4342623.jpg

b0205725_4343090.jpg

b0205725_4343472.jpg

b0205725_434418.jpg



そして型の成長だけでなく精神的な成長を見せてくれる子も多くいます。
特に園児の子達です!
中には合宿中に寂しくなってしまう子もいましたが仲間と共に乗り越えましたね☆

家族の大切さを改めて感じてもらえたことでしょう。

そして小さな子をしっかりと責任もって面倒をみてくれた班長 副班長の タスク、ケイスケ、来住ユウタ、ハルキ、カイキ、コウキ、フミヤ、ルナ、キョウカ!!

とても頼もしく感じましたよ☆
良き先輩に成長してくれています!


昨日は酒井道場の昇級審査会へ♪
b0205725_4344377.jpg


緑帯を受ける上級者のうまさに驚きです!北濱道場も酒井道場めざして頑張ろう!

本日は新発寒地区センターにて北濱道場の昇級審査会です!

9時集合9時20分審査開始となります。

悪天候による渋滞も予想されますのでお気をつけて会場へいらしてください。

受審者の頑張りを見守らせていただきます!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-09 04:12

優至会ジュニア合同合宿

12月1日、2日は優至会の全道場合同のジュニア合宿を総勢約240名で滝野青少年山の家にて行ないました!

まずは写真から☆
みんなでバスに一緒に乗るだけでもテンションアップです☆
b0205725_10563090.jpg

b0205725_10563110.jpg

b0205725_10563171.jpg

b0205725_10563224.jpg


会場に到着しオリエンテーション!
b0205725_10563357.jpg

道着に着替えていざ稽古開始!
b0205725_10563478.jpg


優至会ジュニアの茶帯、黒帯のみんなも基本稽古や型の見本を見せてくれたり指導をしたりと凄い能力を発揮しておりました!
b0205725_10563542.jpg


合宿には
代表師範の直樹先生をはじめ、苫小牧塚本道場からは鉄兵先生、札幌カラテサークルからは紫苑先生、室蘭道場永坂先生の各責任者の先生も大集合!そのほか酒井道場からは渡辺先生、大野先生、宮崎先生、裕樹先生。
札幌カラテサークルからは小林先生もサポートに来てくださいました☆
各チームに分かれて型稽古を行ないます!
b0205725_10563631.jpg

b0205725_10563763.jpg

b0205725_10563829.jpg

b0205725_10563955.jpg

b0205725_10563937.jpg

b0205725_10564019.jpg

b0205725_10564171.jpg

b0205725_10564299.jpg

b0205725_10564394.jpg


稽古あとはみんなのお楽しみのバイキングでの食事☆
b0205725_1056441.jpg

b0205725_10564471.jpg

b0205725_10564554.jpg

b0205725_10564680.jpg

b0205725_10564776.jpg

b0205725_10564865.jpg

b0205725_10564993.jpg

b0205725_10565088.jpg

b0205725_10565195.jpg

b0205725_10565229.jpg

b0205725_10565349.jpg


二日目は型稽古と組手稽古チームに分かれ普段教えてもらえない先生達からたくさんの事を教えてもらいましたね♪
新しい型を覚えたり組手でも新しい技、考え方を学びかなりのレベルアップを果たしましたね☆

帰りのバスでは全力で頑張ってきた疲れが出て睡魔に襲われる子供達♪
b0205725_10565421.jpg

b0205725_10565597.jpg

b0205725_10565546.jpg

b0205725_10565649.jpg

b0205725_10565763.jpg

b0205725_10565877.jpg


本当にお疲れ様でした!
優至会の各道場の子供達と交流し様々な刺激になったことと思います!


黄色帯以上の子供達は直樹先生から直接型の指導も受けることができあっという間に上達!
その上達は本人もうれしいこととおもいますが私もとっても嬉しかったですよ☆
よく頑張りましたね☆

この合宿での様々な経験を今後の稽古に生かしてもらいたいと思います!

父母の皆様、子供達の送迎誠にありがとうございます。
親元から離れきっと親のありがたみを一層感じてくれることと思います。
親である私達も同じですよね。
我が子と一緒にいれる幸せはすこし離れたときに感じますよね(^^)

北濱道場の子供達にも我が子のように指導し、沢山話して遊んでくれて直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生、永坂先生をはじめ各先生の皆様!
本当にありがとうございました!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-03 10:21

鉄兵先生登場!

木曜日の四季彩の街会館の稽古になんとサプライズで鉄兵先生登場!
!アイアンジムでのハードトレーニングのあとに真っ直ぐ来てくれました!

少年部の残り15分程の指導をしていただきました!
b0205725_804496.jpg

b0205725_804690.jpg

b0205725_80473.jpg

初めて会う子もいたと思います!
強力な攻撃力で相手を圧倒する組手スタイルから北の侍と言われております☆
鉄兵先生の試合動画です♪
http://www.youtube.com/watch?v=kMn_EIftuUM&feature=youtube_gdata_player

b0205725_804836.jpg

稽古が終わった後も汗だくでみんなの組手を受けてくれる鉄兵先生!
みんな良かったねー!!こんなチャンスは滅多にありませんよー☆
b0205725_804835.jpg

b0205725_804997.jpg

b0205725_805063.jpg


一般部でも鉄兵に指導していただきたした!
理論に基づいた基本、型をみっちり教えていただきそのあとは蹴りの極意を伝授してもらいました!
b0205725_8050100.jpg

b0205725_805147.jpg

鉄兵先生の攻撃を例えるとまさに『斬撃!!』
大迫力です!

最後は組手を行ない鉄兵先生と交流☆

そして記念撮影!!
b0205725_805246.jpg


鉄兵先生!お忙しい中ありがとうございました!

合宿でも宜しくお願いいたします!


いよいよ今日、明日は優至会ジュニア合同合宿です!
楽しみながらも上達して有意義な合宿とできるよう全員で協力して行動しようね☆
合宿には代表師範である直樹先生、今回稽古に来てくれた鉄兵先生、札幌カラテサークル責任者紫苑先生、優至会室蘭責任者の永坂先生ほか黒帯や茶帯の一般部の先生も来てくれます!
短期間でレベルアップできる絶好のチャンスです!
沢山の型、技を覚えてお家の人に披露してくださいね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-12-01 07:43