優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ!

北濱道場の皆様、いつも大変お世話になっております。

30日金曜日の若松教室は会場の都合により稽古はお休みとなりますのでお間違えのないようお気をつけください。


合宿もいよいよ今週末となりました!
優至会の各責任者の先生も大集合して稽古します!
型のレベルアップをメインに稽古します☆
b0205725_9535436.jpg



小樽の皆さんは
ホーマック駐車場を11時出発します。
手稲の皆さんは
手稲駅北口に11時半ころ到着予定となっておりますのでバス出発時刻に間に合うよう各自集合願います。

帰りは現地を16時に出発ですので
手稲駅北口に17時半頃到着予定
ホーマック駐車場に18時頃到着予定となっております。
保護者の皆様は子供達の送迎よろしくお願いいたします。

お知らせに漏れていたのですが
お昼ご飯は行きのバスの中で食べて向かいますので各自でご準備願います!
使い捨ての容器が便利かと思います!


そして12月16日にはクリスマスパーティもあります!
一般部の天内先生から道場で一生懸命稽古に励む子供達への
プレゼントとしてONE PIECEのフィギアセットを な、な、なんと3つも!!いただいております!
b0205725_9535543.jpg

ビンゴの景品で特賞として使わせていただきますね♪
天内先生ありがとうございます!

クリスマスパーティの申込は12月7日までとなっております!
お申し込み随時お待ちしております!


今年も残りあとわずか!うがい、手洗いをしっかり行ない健康で過ごしましょうね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-29 09:35

太平中学校講演会☆

本日火曜日は太平中学校へ講演会へ行って参りました☆

現役選手時代の時と同じように大事な勝負の前は必ずご先祖様にお参りするようにしています!!
『自分の想いを太平中学校のみんなに上手く伝えられますように』
b0205725_0301535.jpg


北濱精悦登場(笑) 
b0205725_0352122.jpg

まずは演武から☆ 今回の試割  板もバットも先生たちのご協力のおかげで一撃で成功させることが出来ました☆ 
b0205725_0362344.jpg


今回お話を聞いてくれたのは3年生のみんなです!

b0205725_0301682.jpg



講演中はたまにみんなの元へ降りて質問やインタビューもします☆

そして最後はみんなで一緒に記念撮影も♪

b0205725_0301741.jpg


講演会が始まる前も後も私の控室に生徒のみんなが沢山来てくれました!気さくに話しかけてくれて嬉しかったですよ♪


約50分間 みんなの貴重な時間をいただき話をさせてもらいました。座って話を聞いてくれた太平中学校のみなさん、本当にありがとう。 

私の今までの人生での経験や空手に携わることで学んだこと。試行錯誤の中自分なりに見出した目標をかなえるための手法などをお話させていただきました。


優至会道場訓
・挑戦する前向きな心
・自分を信じる強い心
・あきらめないという不屈の心
・ありがとうという感謝の心
・人を思いやる優しい心

そして上記のこの優至会の想いも織り交ぜながら。


優至会 北濱道場としてスタートする際に 自身で掲げた目標のひとつ。
b0205725_131382.jpg

これは私の寝室に張ってあります。

今の若い世代には自らに秘められた無限の可能性に気付いてほしい。 その可能性に気づけるキッカケを与えサポートできる大人になりたいと強く思います。
そのためには自分もまだまだ勉強します☆まだまだ足りない!理想を高く掲げて進みます。 

太平中学校のみなさん!!また会える日を楽しみにしておりますよ!
一生懸命取り組んだ結果の成功や失敗はみんなにとっての一番の財産となります!
☆ファイト☆


今このように講演活動が出来るのも優至会の仲間の支えがあってこそですし北濱道場に来てくださっている沢山の道場生のおかげです。  感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも道場一丸となってより良い道場にしていけるように私自身いろいろな面で勉強し、修行を積んで参ります。   

今日一日も充実した一日を過ごすことが出来ました。 支えてくださっている皆様ありがとうございます!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-28 01:22

一般部懇親会☆

日曜日は高台会館にて一般部懇親会を行いました!お忙しい中沢山の方が集まってくれました☆
親子空手家の志波先生、康先生、中村先生、剛先生の子供達も一緒に!
b0205725_095359.jpg


まずは初顔合わせの人もいるので自己紹介タイム♪写真は剛先生(^^)
b0205725_010533.jpg


少しおなかも落ち着いた頃には女子部のみなさんが企画してくれたゲームやクイズで大盛り上がり!!
b0205725_095452.jpg

b0205725_095623.jpg


そして負けると楽しい罰ゲームも!!
b0205725_095712.jpg

b0205725_095833.jpg

剛先生!舌が出てますよ♪
b0205725_095968.jpg

石井先生は鶴足立ち30秒☆
b0205725_010045.jpg

小山先生は騎馬立ち30秒☆
b0205725_010121.jpg

リョウヤはヨガの鷹のポーズ(笑)
b0205725_010134.jpg

ナオコはモデル歩きからの!決めポーズ!

b0205725_010287.jpg

そのあとは小沢姉さんのお見本です☆
b0205725_010330.jpg

そしてモカのスマイル♪
b0205725_010496.jpg


それぞれ楽しい歓談を交わしあっという間に解散時刻!!
b0205725_095590.jpg


最後に松本先生の笑顔!
b0205725_095695.jpg


沢山の方々に支えられ北濱道場の今があります!
二年前は松本先生と二人で稽古していた高台会館が懐かしいです!

これからも皆様が楽しみながらも上達できるよう全力で空手道に精進して参ります。今後もよろしくお願いいたします(^^)

ゲームなど楽しい企画をしてくれた女子部のみなさん!改めてありがとうございます☆

今年も残すところあとわずかですね!
健康第一でお仕事、空手楽しんでいきましょう!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-27 23:42
マハトマガンジーの言葉。
b0205725_9302883.jpg

深いですね! 一日を精一杯生き、限界を作ることなく挑戦することで学び続けること。そうして人間の魂は磨かれていくのだろうと思います。自身を清く成長を成長させることこそが人生の目的なのではないかと思います。

子供達へ『勉強しなさい』と言う親自らが自分の心や魂を成長させる為にももっともっと『勉強』しなければならないと思います。
親、大人こそ学校では習わなかったことを学ぶ機会を持つべきだと思います。

学校を卒業したから勉強は終わり ではない。 そう思います。

今講演活動させていただくにあたって
自分のこれまでの成功体験や失敗体験。様々な経験を改めて検証しております。
なぜ上手くいったのか。上手くいかなかったのか。が自分で理解できたとき人前で話すことに大きな自信を持つことが出来ます。

人生は空手に似ていると改めて思います。

空手の技を自分の中に『入力』するだけでは極限状態で使う為にはまだまだ不十分。
『入力』とは自分自身の頭で分かっている状態。

それを人に伝えること...『出力』しようすると自身の技をより深く理解しようと頭をフル回転で使うことができます。

そうすると技は自分の体に染み付き考えなくとも勝手に動くことができるのです。


これは空手以外でも全く同じ。
上手く行く秘訣や夢を叶えた時のコツを自分で分かっているだけではまだまだ不十分。それを聞いてくれる人が納得するくらいに話せるようになれたとき初めて即戦力の知識となり本当の信念となる。

空手は本当に素晴らしいものだと思います。だからこそ多くの人に知ってもらいたい。

私は空手に出会っていなければ『本当の強さとは』を追求し自分と向き合っていなかっただろうと思います。

これまでの人生で出会った人、関わってくださった人全員に改めて感謝しています。
紫苑先生の好きな言葉
「我以外皆我師」
その通りですね。

とくに『自分はできないんじゃないか』と不安に陥ったときに『君ならできるよ』と励ましてくれて自分の力を信じさせてくれた大先輩。
辛い時に支えてくれた優至会責任者のみなさん。

人は決して一人では大きなことを成し遂げることは出来ない。苦悩するなかで最高のチームに出会えたことで私の運命は変わったのです。

自分に生きる意義を教えてくれた人、支えてくれ人の為にと優至会の空手の良さをより多くの人に知ってもらうべく活動したいと強く思います。

夢を叶えた人からの『君ならできる。大丈夫』という言葉にはとてつもない力があるのですよね。

私がそうしてもらったようにこれからの若い世代に私も同じようにしていきたいのです。
夢に挑戦しようとする人を応援できる人であり続けたい。それも無責任ではなく的確なアドバイスができ、良いことは良いと認め未熟であれば引き上げるべくサポートできる優れた指導者になるべくこれからと修行して参ります。


では元気に稽古に励むみんなの様子です☆

色帯さんは自分の技の理解を深め緊張した場面や実戦で使える技にしてもらう為に先生役にも挑戦しています(^^)

b0205725_9303616.jpg

b0205725_9303851.jpg

b0205725_9303991.jpg

b0205725_9304060.jpg

b0205725_9302583.jpg

b0205725_9303132.jpg

b0205725_9303277.jpg

b0205725_9303399.jpg

b0205725_9303443.jpg



木曜日は少年部の審査のチェックなどが長引いたため一般部は松本先生が指導していただきました☆
空手以外にも様々な武道を学ばれてきた松本先生!
b0205725_9304126.jpg

b0205725_9304252.jpg

b0205725_9304341.jpg

b0205725_9304691.jpg

b0205725_9304724.jpg

b0205725_9304983.jpg

b0205725_9305150.jpg

b0205725_9305265.jpg


先週金曜日に指導を代わっていただいたので子供達に『松本先生の稽古楽しかった?また来てほしい』と聞いたら
b0205725_930545.jpg

みんな手を上げてました☆

55歳にしてなお進化を続ける鉄人 松本先生の試合動画です☆
http://www.youtube.com/watch?v=jGGso4rfkaA&feature=youtube_gdata_player


松本先生!本当にありがとうございました!

沢山の素直な子供達、良き仲間に囲まれて幸せです♪

感謝の気持ちを感じる今日この頃。
生かされている。ありがたい。
今日一日も精一杯生きよう。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-24 08:11

背中で語る。

小樽道場の親子空手家のみなさんです☆
b0205725_3234598.jpg

我が子と共に空手の修行に励み心身を鍛錬しております。
空手の修行をする上で試合での苦しさ、辛さ、恐さ、痛みなどを子供達とともに学ばれております。
勝った時の喜びはもちろん 負けたときの悔しさ、スランプに陥った時の苦しみなどは実際に自分で経験しなければ分からないものです。そしてそれを乗り越えた人が語る言葉には大きな力が宿ります。

自分が出来ていること、乗り越えたことは自信を持って他の人へ伝えることができますよね。
逆もまた然りで自分が経験していないことは100%理解できていないので相手に理解してもらえるくらい分かりやすく伝えることは難しくなります。

挑戦すること、諦めないこと、自分を信じること。 これらを子供達に分かってもらうためには私達大人が背中を見せて示すのが1番なのではないかと思います。

仕事の関係で親子で空手を行なうのは難しい方もおりますし、私は無理やり保護者の方に空手をやりましょう とお誘いしているわけではありません。

統計を見ると
空手を習わせたい親の動機として『挨拶が出来て、礼儀正しく前向きに挑戦する子、自信のある子に育ってほしい』とう動機が上位にあります。

子供達だけにそれを願うのではなく親である私達も同じように『理想の大人像』に近づく言動をしているかを常に省みなければいけないと感じます。

周りの大人が笑顔で挨拶を交わしたりトイレのスリッパを揃えるのを行なっていれば子供達はそれを自然と真似をします。

『今時の若い連中は、、、』というセリフ。たまに聞きますよね。
言うだけなら誰でもできます。ではそれを改善するための努力を私達はしているのだろうか。見て見ぬふりをしていないか。自分の事を棚にあげていないかなどを考えるようにしております。

私は
『今時の若い連中は、、、』と言いたくなるような人をいかに減らし活力ある子供達、そして若い力をこの世に増やす為に自分の出来ることを全力でやっていきたいと思っております。

保護者の皆様も子供達への大きな挨拶や声掛けの他、保護者の皆様同士でも気持ちの良い挨拶をして頂けたら幸いです。

道場でスリッパを揃えれていない子がおりましたら愛を込めて『揃えようね』と伝えてほしいと思います。
道場全体で子供達を見守ることができれば子供達はよりよい礼儀、礼節をみにつけられるのではないかと思っております。

全ての分野で世界一の道場にしたい。そう思います。


カッコいい背中を見せてくれている一般部の皆様の写真☆性別関係なく、そして年齢も関係なく、各自の目標に向かって修行に励みます。
みなさん稽古するための時間を作ってまで来ていただいております!!
b0205725_3234629.jpg

b0205725_3234759.jpg

b0205725_3234712.jpg

b0205725_3234899.jpg

b0205725_3234955.jpg

b0205725_3235011.jpg

b0205725_3235012.jpg


元気な子供達☆可能性無限大のダイヤの原石です♪
新発寒会場のみんな♪
b0205725_3234036.jpg


高台会館組手コース(男の子)
b0205725_3234187.jpg


高台会館組手コース(女の子)
b0205725_3234113.jpg


幸会館組手コース(男の子)
b0205725_3234254.jpg

幸会館組手コース(女の子)
b0205725_323435.jpg


そして18日の試合で入賞を果たした6名の勇者たち☆みんなお疲れ様!
そしておめでとう!
一列目左から つぐみ、サチ、モモネ
二列目左からシュウト、タスク、ユウタ
b0205725_3234416.jpg


幸会館の通常稽古の様子☆
本日は46名での稽古でした(^^)
b0205725_3234415.jpg


沢山の自覚を持った中級者の先輩のおかげで白帯さんがとても早い成長をみせてくれています☆
本日の稽古ではオレンジ帯さんが突きの受け返しを白帯さんに伝えて貰いましたよ☆

どんどんたくましくなっていくね☆
これからも成長を楽しみにしています!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-21 01:27
今回北濱道場からは10名の参加となりました!  優至会勢、そして北濱道場勢みなそれぞれ大健闘!!
優至会の仲間たちと☆
b0205725_5102462.jpg


北濱道場のみんな(^^)
b0205725_5102987.jpg


オウタとムラカミ先生☆
b0205725_5101482.jpg

b0205725_5101919.jpg

優太が写真に撮れていなかったので次回載せます!
優太ごめんね!!


そして流派関係なく参加選手の全員が素晴らしい試合を展開しておりました。




取り急ぎ北濱道場選手の結果をご報告します☆


小学2年Bクラス  準優勝 高橋柊翔

小学5年Bクラス  第3位  来住優太

小学6年Bクラス  準優勝 笹田翼空

小学女子低学年  準優勝 横山つぐみ
             第3位  吉田桃寧

小学女子中学年  第3位  西川倖 


小樽、手稲の道場生で深川まで応援に来てくれた子がいたり
惜しくも一歩及ばず入賞を逃してしまった選手もみんな残って応援してくれていましたね☆
そして全道の優至会の仲間が北濱道場のみんなを応援してくれていました。
仲間の意識を持ち皆で支えあう。 
試合は勝ちだけではない。それをみんなもわかり始めています。 ほかの仲間の応援を全力でする姿、先生はしっかりとみていましたよ♪

そんなみんなの姿にとっても感動しました。


一生懸命な姿ってなんて素敵なんでしょうね。みんな本当によく戦った。

チャンピオンのプレッシャーを感じながら苦悩しながらも挑戦する姿勢を続ける鳳太。
この悩む経験は心が強くなるために必要なんだよ☆


試合前『恐くて戦えない、やめたい、帰りたい』と泣いていたにも関わらず、弱い自分、恐怖の飲まれそうな気持ちを乗り越え勇気を振り絞って試合場にたった陽輝。 試合を終えたあと自信に満ちた顔に変っていましたね☆


二回戦で自分の体重の約2倍の相手にも全く臆することなく果敢に打ち合いを展開し北濱魂を見せてくれた虹輝! そういう熱い戦い方 先生は大好きだぞ♪


自分の限界を作ることなフルコンタクトの試合に挑戦した村上先生!稽古してきたことがしっかりと出せていました。的確に右の突きと下段を打ちこめていましたね☆ 村上先生は『いつも道場の仲間に良い稽古をつけていただいて感謝です!』とその気持ちを私に教えてくれました。 素晴らしい戦いでした☆  


勝って奢らず負けて腐らず。  みんなならきっとできます☆  

勝った選手、負けた選手 どちらも本当に大きな成長を見せてくれました。 試合までの期間人一倍意識を高く持ち一生懸命稽古していたのをヒシヒシと感じましたよ☆ 辛く苦しいことに立ち向かい自分に自信を持てるくらい取組んだことは必ず自分のプラスになります。  

みんな最高にカッコ良かった(^v^)
みんなの健闘を誇りに思います。
大きな感動をもらった一日☆


本当にお疲れ様でした☆今日、明日はゆっくり体を休めて  強く優しい人になるためにまた新たな目標をさだめ修行に励もう☆

自分の成長を確認できるのも対戦相手がいてくれてこそ。その気持ちも忘れずにね☆その気持ちがあれば礼儀や気遣いも自然とできますし心身共に強くなることが出来ます。

このような成長の場に北濱道場生を参加させていただきました野中道場 野中先生 並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。  
選手の全員が貴重な経験を積むことができ沢山の学びを得ることが出来ました。



『一生涯修行』 
挑戦する前向きな心を持ち 志高く常に歩みつづけよう!!    
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-19 05:03 | 空手

深川へ!

いよいよ本日は決戦の日です!
選手のみなさんも絶好調です☆
只今紫苑先生と深川へ向かっております!

もし応援に来られる方が大歓迎です!
お便りにも書きましたが試合会場は下記の場所へ変更となっております。


『極真空手ルーキーズカップ2012』開催 極真会館野中道場主催
   
  日時   11月18日(日)  開会式午前9時半より
      ※参加選手は午前9時までに集合してください。


  場所   深川市総合体育館 武道場
       深川市6条21番1号 深川市総合運動公園内

 ※旭川市東地区体育センターから場所が変更になりました。
 
お気をつけていらしてください!
これない方は小樽、手稲からパワーを送ってくださいね☆
宜しくお願いします!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-18 06:38
本日11月16日(金) 私の母校である小樽桜町中学校開校50周年記念式典に参加させていただきました!
b0205725_23461836.jpg


式典には中松市長をはじめ教育委員長、市内の中学校校長先生、保護者の皆様 沢山の卒業生の皆様が出席し盛大に執り行われました。

b0205725_2343937.jpg

その中での講演なので
講演前はドキドキワクワクして まるで試合の時のような高揚感を感じてました。気合の入れ方は試合の前と全く同じことをしました(^^)

演武では 贅沢にも渋谷校長先生にバットを持っていただきました! 空手経験者である校長先生の握力で安定したバットだったので一撃で成功させることが出来ました!

b0205725_014064.jpg


母校の後輩のみんなへ私が伝えられることを全力で伝えさせてもらいました。

b0205725_065227.jpg
b0205725_23275450.jpg


講演の中で試合の最中の話もさせてもらいました。

この試合が自分のとっては一番限界を超えた試合でした。
http://youtu.be/00RxxorXYCY
テレビ版
http://youtu.be/GR3drNadJjY

辛い、苦しい時こそ自分と向き合い成長出来るチャンス。空手の試合で学んだことの一つです。

 

若い世代には夢を持つことの大切さを知ってほしい。

そして  夢を達成させるには当然、全てが上手く行くわけが無く、逆境がつきもの。だからこそ価値がある。そこで逆境に負けない力を持つこと。  桜町中学校のみんなならきっと、 いや必ずできると信じています。  そして自らが悩み、身に付けたその力をどんどん後世に伝えていってほしいと願っております。



講演の途中や要所で 生徒のひとりである『千葉君』に手伝ってもらい盛り上がりました☆
千葉君 とっても助かりました♪ 盛り上げてくれてありがとう(^^♪
b0205725_174395.jpg

その千葉君とツーショットで♪
b0205725_1222859.jpg

生徒のみんなと☆
b0205725_125118.jpg

b0205725_1261027.jpg


みんな人懐っこくて素直で可愛い子☆ 様々なことに挑戦し経験をつんで逞しい大人へなってね☆
夢に向かって羽ばたけ 後輩たちよ!!
またいつか再会できる日を楽しみにしています。

夜はグランドパーク小樽での祝賀会にも参加させていただきました。 沢山の先輩、教育関係者の皆様、恩師の先生とお話することが出来、感謝です。 
b0205725_136457.jpg

b0205725_1393237.jpg


私が祝賀会に参加するため 本日の若松教室の稽古は松本先生が指導を代行してくれました!
松本先生ありがとうございました! マスターズチャンピオンの松本先生の愛のある指導+康先生も手伝ってくれたようでみんな楽しく稽古できたようです☆



そしてこの度 若輩者の私に記念すべきこの素晴らしい式典に講師としての機会を与えていただきました渋谷校長先生、髙橋教頭先生、実行委員長の池田様、本当にありがとうございました。
桜町中学校が自分の母校であることを誇りに思います。
そしてこれからも自分の表現力や伝える力に磨きをかけ自分を育ててくれた故郷に貢献していけるよう精進して参ります。本日は本当にありがとうございました。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-17 01:50 | 空手

稲陵中学校講演会。

更新が遅くなりました!
11月5日(月)は手稲 稲陵中学校に講演会に行って参りました!
b0205725_159886.jpg


沢山の生徒のみなさんが真剣に聞いてくれて嬉しかったです。


このような貴重な機会をいただるのは道場生の皆様、代表師範である直樹先生はじめ、責任者の先生方など沢山の方々のお力添えがあってこそだと感じております。

その気持ちを絶対に忘れる事なく謙虚な気持ちを忘れずに社会貢献の為、優至会の為にこれからも活動して参ります。

特に優至会の各先生の協力がなければ間違いなく今の私はないでしょう。

講演ではチャンピオンになるまでの経緯や考え方の他、仲間の大切さや感謝の気持ちを忘れないのとも伝えていきたいと思っております。


そして道場生の皆様との稽古の時間は私にとってかけがえのない貴重な時間であり学びの時間です。


昨日の高台会館の稽古の様子です!
組手コースの前にみんなで自分の今年年内の目標を書いてもらいそれに沿って稽古してもらいました!
b0205725_159969.jpg



通常稽古
b0205725_1591027.jpg

白帯さんも増えていますが頼もしい黄色帯さんも増えてきています!

ユウキ、サチカ、アンナ、ナオコ、ルナ、キョウカ☆
b0205725_1591033.jpg


カイト
b0205725_1591197.jpg

ユウタ
b0205725_1591225.jpg


チームを組んでのミット稽古もリーダーさんが大きな声で素早く行なってくれます。
b0205725_1591394.jpg


北濱道場はまだ上級さんはおりせんが黄色帯や青帯のみんながその分自覚をもって頑張ってくれています☆

小さな子の面倒も見てくれて本当に頼りになります。

子供達の成長を見れる、感じれる時が一番の嬉しい瞬間であります。

講演などの様々な経験をさせてもらっていることも子供達へフィードバックできるよう努めて参ります。

新しい白帯さんも沢山増えてきてくれています!そしてかっこいい先輩達の姿をみて着実に成長しておりますね。

これからも良き見本となりリーダーシップを発揮してほしいと思います。

今日は幸会館の稽古☆みんなの成長の瞬間により沢山気付けるように稽古に望みます(^^)

一般部稽古では松本先生の技をみなさんに伝授してもらいました!良い技は道場内でより多く共有していきましょう!
b0205725_1591375.jpg


松本先生いつも支えていただきありがとうございます☆

今週金曜日の若松教室の稽古は講演会の祝賀会に参加するため松本先生に指導をお願いしております。
先週みんなに紹介して早くも人気の松本先生☆
写真真ん中が松本先生です♪
b0205725_1591497.jpg



みんな松本先生の技を沢山身につけて強く上手になってくださいね!

今年も残すところあとわずかですね!
健康で毎日を過ごせるように体調管理をして生活しましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-13 15:09 | 空手