優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふりっぱーWEB版☆

いつもお世話になっている札幌圏の情報誌『ふりっぱー』

そのWEB版に11月5日(月)の講演会の告知を載せていただきました!!

情報誌もWEB版も情報ぎっしりの『ふりっぱー』

ぜひご覧になって下さいね☆

ふりっぱーWEB版
     ↓
http://www.fripper.jp/event/detail.cfm?event_id=1287
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-31 22:22 | 空手
11月5日手稲稲陵中学校、16日 小樽桜町中学校と講演会が続きます。

題目『逆境の中に見つけたチャンス』


写真は手稲東中学校の講演会の時のものです。全校生徒約550名です☆
b0205725_13404133.jpg



自分のこれまでの人生、空手で学ばせてもらった様々な経験を中学生のみんなへ可能な限りわかりやすく伝えてきたいと思います。


私のこれまでの人生も順風満帆なわけでは決してありませんでした。
そこから這い上がったときの気持ちや考え方が子供達の役に立つのであれば喜んでお話させていただきたいと思っております。

夢を持つこと、諦めない不屈の精神。本来これらは誰の心の中にも存在するもののはず。まわりの誰かのささいな言葉で影響をうけて自分を過小評価しすぎているだけなのです。

運動音痴。勉強ができない。
これは単なる思い込みの場合が大半です。

友人との話のなかで
『うちの子は私に似て運動音痴で』
『うちの子は頭が悪くて』 などと
謙遜して話をしているところをたまたま子供が聞いてしまっていたら多大な影響を与えてしまいます。

b0205725_13404359.jpg

b0205725_13404423.jpg

この通りだと思います。
一番身近にいる親の影響を一番受けるのは子供です。
子供に良い影響を与えつづけられる大人を目指して生きていきたいものです。


私も子供を持つ親としてとても重大な責任を感じながら子育てはもちろん、道場の子供達と接していこうと思います。


もちろん人間は完璧ではないので感情に左右され子供に対してイライラしてしまうときもあるでしょう。

『大きな責任』 その自覚を持っている人と持っていない人では雲泥の差があります。
親であっても子供への対応を間違うときもあります。人間ですから。
でも自覚をもっていればそんな時も子供に素直に謝ることができるはずです。


何はともあれ中学生に活力を与えられるよう張り切って全力で講演してきます!


よりよい大人目指してまだまだ私も修行あるのみです(^^)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-31 13:07

ふりで自分を変える。

今週の稽古で伝えたことのひとつ。

『ふりをすることの大切さ』



大阪難波にて、男は小さなお好み焼屋を始めた。

しかし客が来ない。

暇だ。

どうしよう?

どうすれば客は来るんだ?

とりあえず、男は自転車に岡持を下げて近所で忙しく走り回った。

とにかく走り回った。来る日も来る日も走り回った。

客は来ないし暇だから。全力で走り回った。

すると、町の人たちは

「あの店は出前が頻繁にある店だな」

と思うようになった。

やがて客が殺到し始めた。

それから30年がたち、この店、「千房」は
従業員数600名近くを擁する、
日本一のお好み焼屋になった。

男の名前は中井 政嗣。

忙しいふりをして、日本一忙しい現実を作り出した男。


モテたければモテるふりをしてみよう。

天才になりたければ天才のふりをしてみよう。

そう。誰かみたいに(笑)

そう。ふりが突破口になる。


■出典「商人道」藤本義一著(日本経済新聞社)より


空手でも同じようなことが言えると思い上記の話を交えて子供達に伝えています。

礼儀やマナーについて学ぶと一般的に

『礼儀正しいから姿勢が良い、挨拶が出来る。気遣いができる というわけではない』ということが判明しているそうです。


大きな声で挨拶をし姿勢正しく速く動く事によりいずれ周りがたくさんの良い評価をしてくれるようになる。
そして多くの人に言われている良い評価をやがて無意識の潜在意識で『自分らしい』と思い込む。

その繰り返しで本当の礼儀正しさが身についていくそうです。

これを見て確かに自分もそうだったと思い出しました。

幼少時代に剣道をやっていた頃、
姿勢は正しく、挨拶は自分から大きな声で!など沢山のことを教えてもらいました。しかし私はまだ5歳程のときなので最初は深く理解もせずにやっていたのだと思います。
しかしそれがやがて習慣化し当たり前になると沢山のお褒めの言葉をいただくようになります。
そして不思議な事にその褒められた言葉の通りになって行くんですよね。とくに自分で意識したわけではなく、周りの人が評価してくれる『良き自分らしさ』というところに潜在意識が引っ張っていってくれます。


もちろん一番大切なものは『心』

しかしそのきっかけを作るものは形であり姿。
空手を始めて間もない子はまずは形からで良いのでお話を聞く姿勢、大きな挨拶、一生懸命な目をできるようになってほしいと思います。

そうして修行を重ねるうちにおのずと心が入っていき大人になって役立つ本当の礼儀となることでしょう。


私が実際に経験してきたこと、そして上記のことから武道教育により

【自分の気持ちや相手への思いやりを表現するための礼儀】

を身につけることは間違いなく可能です。

より良い人間関係を長く保っていくために必須と言われる礼儀作法。
これからの時代を生き抜くために道場生には必ず身につけてほしいことの一つであります。


武道を通じて社会へ貢献できる事を考え続け日本の良き伝統を多くの子供達へ伝えたい。
この想いを北海道のみなさんへはもちろんの事、全国へ広めていくことに尽力していきます!
b0205725_4574295.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-20 03:50

スマイル。

監督:陣内孝則
主演:森山未來
b0205725_1432313.jpg


鉄兵先生のホームである苫小牧が舞台になっているアイスホッケーの映画です。

映画の予告編です☆
http://www.youtube.com/watch?v=_-eRwSVfGO8&feature=youtube_gdata_player


会議の際に何気なく鉄兵先生が勧めてくれた映画。タイトルと内容を聞いて、すぐにでも借りよう! と思いました。


前向きでいること、常識に囚われないこと、仲間の大切さ、諦めないことの大切さ、自分を信じる事、恋の大切さ、大切な人のために戦う事。

空手で伝えたいことと重なる部分が多くありました。

前人未到の何かを成し遂げようと挑戦するとき『無理』と周りに言われる事は当たり前、批判も浴びることだってあるでしょう。
しかし良き仲間と共に信じる気持ちをもって努力を重ねれば叶える事はできる。

決して諦めないこと。


そして今健康でいられる自分に感謝する気持ちも改めて感じます。
毎日を元気で過ごせることがどれだけ幸せなことか。
そのありがたみ、健康な身体で生きれることへの恩返しは自分の為、関わってくれている方々の為に『前向きに挑戦を続け、毎日を一生懸命全力で生きること』ではないでしょうか。

車や飛行機、テレビ、携帯電話 その他もろもろ
人は幸せなを求める生き物の為、より良い生活、便利な暮らしをするために文明を進化させ、そして進歩してきたのだと思います。

しかしその想いが偏りすぎると今ある幸せな状況に気づく事ができずに

『あれもない、これもない』
『あれも出来ない、これも出来ない』



『なんで自分だけこんなにツイてないのか』

などとマイナスのスパイラルにはまってしまいます。

今の自分よりもさらに魂に磨きをかけ人間性を高めることは人間の永遠のテーマでしょうし、悩み苦しむこともその理想の自分へ近づく為に必要不可欠な事です。なので良いことだと思います。
しかしその状況を後ろ向きな悩みで長く続けることは得策ではありません。

負のスパイラルから脱するためには今の自分の状況に感謝することから始めてみてはいかがでしょうか。
当たり前と思っていることにもう一度目を向けてみましょう!

空手の修行に励む中で停滞期、いわゆるスランプに陥ることは私も何度も経験しています。
そして空手だけでなく人生においても苦しい辛い状況はすべての人に平等に訪れている。
それを不幸と感じるのか自分を磨き強くなる好機と感じるのかはその人の考え方ひとつ。


今、みなさんか生きていられるのは多くの支えがあってこそなのです。
命があることへと感謝が常に心にあれば誰に対しても何に対してもでも優しい気持ちを抱くことができ、そしてその優しい気持ちは相手に必ず伝わります。

どんな状況だとしてもあなたの出来ること、そしてあなたにしか出来ないことは必ずある。
その手法を脳みそから汗がでるくらい一緒に考えてみませんか!
空手も人生も決まったゴールはないでしょう!
空手も人生も一生修行!!

突き、蹴りは空手をやっていれば強くなって当たり前。でも本当の強さとは試合で勝つことが全てではないし、喧嘩が強くなることなんかではないですよね。

どんな些細なことでもいい。子供たちが優至会の空手に関わることで自信を身につけ、人に優しく自分に厳しく。そして逆境に立たされてもチャンスに変えられ幸せを感じられる人になってほしい。
それが本当に 『強い』ということではないかと思います。





命ある限り前を向き、上を向いて歩いていきましょう!

『smire』
ご家族で一緒に見てはいかがでしょうか☆
わたくし、恥ずかしながら感動して終始泣いていました( ; ; )
良い映画です☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-16 14:37 | 空手
b0205725_2204261.jpg



いつも優至会の活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます!
優至会が発足して3年目に入りました。全道各地の優至会各道場でも多くの仲間たち
が日々、稽古に励んでいます。

今年は「優至会交流大会」のスタートに始まり、「優至会大会」も皆さまのご協力を
持ちまして二回目を無事に大成功させる事が出来ました!
選手たちの頑張りに感動した各責任者が「大会以外でも、交流を深めて欲しい!」と
いう強い希望から全道各地のまずはジュニアの子供たちの交流の機会を創っていこう
と今回「優至会ジュニア合同合宿」のご案内をさせていただきます。

大勢の優至会の仲間たちが一堂に会し「空手の稽古」「寝食」をともにすることで、
今まで以上に交流を深めることが出来ると思います。

今回の合宿を通じて交流を深めた仲間が増える事で、より一層空手を好きになり、
それぞれの目標への原動力となってくれることを期待しています!

                          NPO武道教育センター優至会
                          代表師範  酒井 直樹

では合宿詳細です!


日  時  12月1日(土)13時到着 ~ 2日(日)16時現地バス出発
バス出発時刻&場所
小樽のお友達 AM 11時    ホーマック駐車場出発
手稲のお友達 AM 11時半   手稲駅北口出発 (国道側ではなく渓                                      仁会側)

バス帰路予定時刻
手稲駅北口 17時半前後  
ホーマック駐車場  18時前後

バス御利用ではない皆様は16時頃に現地へお迎えお願いいたします。



バスは乗車可能人数は50名 申込先着順と致します。
乗車希望の方はお早目の申込をお願いいたします。50名を超えた場合は
          保護者の方で現地への送迎をお願いいたします。  

合宿場所  札幌市青少年山の家 (小樽から車で約2時間ほど)
札幌市南区滝野247番地 Tel:011-584-3105
国営滝野すずらん丘陵公園の中央に位置する宿泊施設です

参加可能対象者 年長さんから中学生までの道場生。

持ち物   ○道衣・サポーター・汗ふきタオル
(要記名) ○着替え ○パジャマ ○上履き 
○洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・タオル等)
○入浴用具(ボディソープ・シャンプーは施設にあります)
○割れないコップ(稽古の休憩で水分補給に使用します)
○お や つ (300円ほど)
○トランプ・オセロ・カード・将棋等

参加費  10,000円(バス利用ではない方は9,000円となります)

申込締め切り  10月29日(月)

バス乗車申込は本日13時30から随時メールでのご連絡を受付いたしております。


合宿へのたくさんのご参加を楽しみにしております☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-15 12:59 | 空手

酒井道場演武会☆

8日月曜日は酒井道場の千歳モールでの演武会の応援に行ってまいりました♪
直樹先生は子供達に囲まれ大人気です☆

b0205725_22245955.jpg


控室も満席!!凄い人数です☆
b0205725_2225263.jpg

b0205725_2225511.jpg


少しリハーサルをしてからいざ演武会場となる中央のホールへ!!
まずはストレッチから(^^)
b0205725_2225859.jpg


いよいよ本番開始!上級のリーダーさん達がしっかりとみんなをまとめている姿が頼もしかったです!
b0205725_22251131.jpg


イケメンリーダーのトキも演武に参加☆
b0205725_22251379.jpg



私も基本稽古に一緒に参加したり板割り、バット折りの持ち手としてサポートさせていただきました☆
b0205725_22251554.jpg


最後は直樹先生の超高速上段廻し蹴りでのバット折り!!
b0205725_22251733.jpg

折れたというより切れたという感触でした!
直樹先生と組手した時はよくこの上段を喰らったものです!!
目の前のバットが切れる様子を見て改めて直樹先生の蹴りのキレを再認識しました!!
危ない危ない!!



それにしても凄い人数!!約60名での演武でした! その人数をまとめスムーズに進行する直樹先生かっこ良かったです♪
b0205725_22251927.jpg


演武会の応援の後は私が恵庭で大好きなお店『みるくのアトリエ』へ行きました☆

b0205725_22252238.jpg

b0205725_22252611.jpg

b0205725_22252816.jpg


こだわりのモッツァレラチーズを使ったトマトソースのパスタがとっても美味で私のお気に入りです☆
b0205725_22253380.jpg


恵庭に行くことがあれば是非一度行ってみてください!
緑が多くて癒されますし牛さんがいたりと子供達も喜ぶかと思います♪

会議などで恵庭に行くことが多いのでしょっちゅう行きます♪

グルメのブログは初めてですね♪

田中義剛さんもお気に入りのようです!
左はマスターの寺田さん☆
b0205725_22253632.jpg


恵庭は私にとって第二の故郷になりつつあります☆
北濱道場の皆様も恵庭、千歳散策に出掛けてみてくださいね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-10 21:50 | 空手

夢。


b0205725_2202459.jpg

あの日描いた夢はいつだって 僕たちを待ってる
さあ追いかけて追いかけて 今から迎えに行こう
その先へ

自分の限界を勝手に定めて "無駄な努力"とあきらめてた
転ばないように傷つかぬように 立ち止まっていた
そこから見えている景色は 何も変わらない毎日だ
例えば一歩踏み出したら きっと明日が変わるはず

あの日描いた夢はいつだって 僕たちを待ってる
向かい風に吹かれたって そこで待っているのに
夢から遠ざかっていたのは 僕たちのほうだろう
さあ追いかけて追いかけて 今から迎えに行こう
走り出せその先へ

目を逸らさないで 人のせいにしないで もう年だからとかじゃないだろ
自分を信じて 前だけを見て そう進んでいこう
胸の中詰め込んだ希望と そして消えない情熱を
持ち続けた人にだけ チャンスはやってくるはず

あの日描いた夢はいつだって 僕たちを待ってる
向かい風に吹かれたって そこで待っているのに
夢から遠ざかっていたのは 僕たちのほうだろう
さあ追いかけて追いかけて 今から迎えに行こう
走り出せその先へ

果てしない道のりを 見失いそうになるけど
一番大切なのは"今"を精一杯に生きることさ

思い描く未来はいつだって 今と繋がってる
無くさないで見落とさないで 小さな幸せを

あの日描いた夢はいつだって 僕たちを待ってる
向かい風に吹かれたって そこで待っているのに
夢から遠ざかっていたのは 僕たちのほうだろう
さあ追いかけて追いかけて 今から迎えに行こう
走り出せその先へ


これはファンキーモンキーベイビーズの【夢】 という歌の歌詞です。
この他にも共感できる歌がたくさん。

いい歌を聞くと元気がでますね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-09 02:21 | 空手

お知らせ。

北濱道場の皆様いつもお世話になっております!

10月8日(月)は祝日のため新発寒地区センターと高台会館の稽古はお休みとなります。
お間違えのないようお気をつけください。

上記二カ所の限定会員の方は木曜日の四季彩の街会館の稽古に振替で参加可能です。


季節もいよいよ秋ですね♪私は紅葉を楽しみながら冬まで過ごしていきます☆
北海道ははっきりとした四季を楽しめて最高ですね☆

写真はロシア人道場生のサーシャからいただいた今が旬のサンマ☆
b0205725_14211434.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-05 14:10 | 空手

人を思いやる優しい心。

人を思いやる優しい心。

これは優至会道場訓のひとつです。
先週の稽古でとても嬉しい場面をみることができました。

練習試合方式で応援しながら一組ずつ組手をしていたときの事です。

写真左 ユウヤ 右はユウキ です!
b0205725_1162334.jpg


一生懸命に組手をするなかでユウキが転んでしまったのですがなんとその転んでしまったユウキをユウヤが手を差し伸べて起こしてあげたのです!

その組手を見ていた全員が優しい気持ちに包まれました。転んだ時は起こしてあげてね、というアドバイスは私はしたことはありませんでした。ユウヤは人から言われたからやったのではなく自らの意識でとっさに行動したのです。
これぞ人をおもいやる優しい心。

このような優しい行動が自然とできることは技の上達、空手が強くなる以上に嬉しい成長
です。

ユウヤの紳士的な優しさを目の当たりにし私自身も学ばせていただきました。
戦いの中で相手が転んでしまったら私も必ず手を差し伸べて起こしてあげようと。

人のよい所は真似をする。この黄金律に年齢の上下は関係ありません。
素直な心を持つ子供達の優しさを伴った行動や発言は大人も大いに見習わなければならないと思います。


そして稽古でその優しさを見せてくれたユウヤは日曜日の練習試合でも大活躍をしていました。 初めて挑戦するフルコンタクトの試合でなんと準優勝!!戦いの内容も最後まで諦めずに戦い抜く最高のものでした!

良い行いは必ず返ってくるものです。逆もまた然りで悪い行いをすれば悪く返ってくるものです。

ユウヤはこらからも心優しく、そして強い空手家になって行くことと思います。
優至会の全ての道場生がこのような行動や心構えをもってくれると信じています。
私たちもそのように目指していきます。

『強くて優しい』

シンプルですが良い言葉です。


子供達から学ぶことができる自分の立場は幸せです。

昨日の幸教室での集合写真☆
b0205725_1162674.jpg



本日の集合写真☆
b0205725_1162936.jpg


みんな本当に成長してる。

つねに目標であり続けれるよう私も止まっているわけにはいきません♪
良い刺激を受けられて嬉しいです!


最後に審査の帯ですがようやく来週の稽古で合格者にお渡しできそうです!!
大変お待たせして申し訳ありません!
みんなの喜ぶ顔が楽しみですo(^▽^)o
来週を楽しみに待っててね♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-04 01:15 | 空手

北濱道場内練習試合☆

30日(日)は北濱道場内の初となる練習試合を手稲コミュニティセンターにて開催いたしました!!審判員には豪華にも代表師範の直樹先生と札幌カラテサークルの紫苑先生も駆けつけてくれました♪そして京祐と大騎の米林兄弟にも審判をしてもらいました☆


試合会場には関さんが作ってくれた立派な立て看板も☆
b0205725_1584764.jpg


そして父母の皆様で協力して作ってくれた素敵なメダル!!
b0205725_1584981.jpg

b0205725_1585376.jpg


これが選手達のやる気をさらにアップさせました!!
作っていただいた父母の皆様!本当にありがとうございます!!


試合はフルコンタクト、ライトコンタクトの二つのカテゴリーで争いました☆


まずは試合結果から!!

ライトコンタクト幼年の部
優勝 金澤光流
準優勝 志波正也
第三位 斉藤翔
第三位 水戸大翔



ライトコンタクト1年男女の部
優勝 岡部真央
準優勝 小林巧弥
第三位 木村紀大
第三位 村山暁貴



ライトコンタクト2年男女、3年女子、3年ビギナーの部
優勝 吉田桃寧
準優勝 寺沢龍司
第三位 竹下颯音
第三位 名嘉元一真



ライトコンタクト3、4、5年の部
優勝 加藤虹輝
準優勝 館岡海音
第三位 佐藤龍之介
第三位 加藤海輝


フルコンタクト幼年、1年女子、1年ビギナーの部
優勝 金澤光流
準優勝 小林優和
第三位 村山暁貴
第三位 岡部真央


フルコンタクト1年入賞経験者、2、3年女子の部
優勝 西川倖
準優勝 吉田桃寧
第三位 関悠大
第三位 渡邉鳳太


フルコンタクト2年3年、4年軽量級
優勝 加藤虹輝
準優勝 高橋柊翔
第三位 長野一真
第三位 小林優輝



フルコンタクト4年重量、5、6年男の部
優勝 笹田翼空
準優勝 加藤海輝
第三位 椎野郁也
第三位 高橋優星


フルコンタクト一般の部
優勝 渡邉太朗
準優勝 高橋康輝
第三位 中村勧

中学生の渓介と大騎のエキシビジョンマッチも盛り上がりました!
中1にして私よりも大きな背でパワーのついて来た渓介か幼少から空手の修行に励んできた多彩なテクニックを持つ大騎か!!
両者の良い所がでていてとても良い試合でした☆


今回は白帯で初出場の子も多くいました!嬉しい挑戦です☆
全試合を通して感じたことはみんな本番に強いということです!!
一回戦から接戦の連続でした!
一回戦で惜しくも敗れたしまったエナ、コウキ、ツグミ、サネユキ!稽古の時以上の闘争心を見せてくれました!良い試合でしたよ♪
良い試合をしたことに自信を持ってこれからも挑戦をしてみようね!

負けてしまった選手の父母の皆様は勝ち負けだけでなく子供達の勇気、頑張りを大いに称えてあげてください!どうぞよろしくお願いいたします。


一般部の試合も大迫力!!
リーグ戦で二勝を挙げたオウタのお父さんである太朗先生が見事優勝!!これまでの悔しさをバネに『絶対勝つぞ』という気持ちが伝わってきました!!
これからもオウタとともに親子で空手を通じてよい絆を築いてください♪


勝負の世界では必ず勝敗がつきます!
勝ったから偉い、負けたから悪いということはありません。
勝った経験も負けた経験もどちらもプラスにできる強い心を持ってもらえると嬉しいです。

勝った選手は成功体験を実現できた自分に自信を持ちつつも相手への感謝の気持ち、謙虚な姿勢を忘れないこと。

負けた選手は自分の空手にまだ付け足せること、弱点の克服に気づける機会を気づけるチャンスをもらえたのだ という前向きな考え方を持てるようになってほしいと思います。

失敗は成功のもと なのです。


自分の限界を突破し勝利を目指して全力で戦うことができれば勝ちも負けも素晴らしい経験となりますし、なによりも自分の力を引き出してくれた相手への感謝の気持ちが生まれます。

相手がいるからこそ自分の稽古の成果がわかりますし、足りない部分やメンタルの弱い部分に気づくことが出来るのです。

私自身も沢山の勝負を経験しその分だけ多くのフィードバックを受けることができました。負けることを恐れて挑戦をしなければ間違いなく今の自分はありません。

厳しい勝負を経てできる様々な経験はお金では買えない貴重なものです。弱い自分と
向き合うことができたり空手以外の沢山の事にも気づくことができました。
本当の強さとは何か。そして関わってくれている人への感謝の気持ちなどその他多くの事です。


練習試合に一生懸命に取り組む選手達を見ていて空手は素晴らしいものだと改めて感じました!

世界一楽しく
世界一礼儀正しく
世界一仲良く
世界一強い

そんな道場にしていきたいと思います!

b0205725_1584480.jpg



練習試合を開催するにあたり率先してお手伝いを申し出ていただいたスタッフの皆様、そして忙しいなか子供達の熱い姿を見たいと駆けつけてくれた直樹先生、紫苑先生!
本当にありがとうございました!!

会場の父母の皆様も会場設営や片付けなどお手伝いいただきありがとうございました!周りのサポートと全出場選手の皆様の熱い闘いが合わさり大成功させることができました!

また是非やりたいと思っております!

優至会、そして北濱道場の皆様最高です☆
これからも前進、成長を続けていきましょう!!

最後に紫苑先生とのエキシビジョンマッチの動画です☆
http://www.youtube.com/watch?v=GkFP3ZIRHj0&feature=youtube_gdata_playerライバルとの闘いは自分を高めてくれ貴重なもの。みんなの応援がとても嬉しかったです!それにしても紫苑先生、またさらに強くなってました!自分も負けませんよ(^^)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-02 15:12 | 空手