優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新規会場体験会☆

本日午前中は小樽の若松教室、午後は新発寒地区センターにて無料体験会を行いました☆

若松教室の集合写真です☆色帯高学年特別稽古に参加したみんなも残ってサポートをしてくれました♪
ありがとう☆ かっこいい見本を見せてくれたり大きな声を出してくれたりととても心強かったです☆
b0205725_23171856.jpg


b0205725_2227044.jpg



続いて午後は新発寒地区センターでの体験へ☆こちらの会場には北濱道場の中学生と一般部の皆さんが応援に来てくれました!!ダイキ、ケイスケ、京祐、剛先生、松本先生!!盛り上げ、そして子供たちの緊張感をほぐすために鬼ごっこをしてくれたりと本当にありがとうございました☆
b0205725_2233185.jpg


b0205725_22395078.jpg


b0205725_2317333.jpg


b0205725_23171557.jpg


午前、午後共に道場生の皆さんに協力してもらい体験会も無事終了♪
b0205725_23172945.jpg



そのあとは一般部の皆さんと食事☆
b0205725_23172156.jpg

b0205725_23172481.jpg

b0205725_23172645.jpg


そして体験に来ていただいた方からリクエストをいただきましたので私の主な大会動画のリンクを貼り付けいたします!!

全日本大会決勝
http://www.youtube.com/watch?v=AShGQrqdyHg&feature=youtube_gdata_player


極真世界大会開会式
http://www.youtube.com/watch?v=KTnhJSOd3JI&feature=youtube_gdata_player

世界大会準々決勝(胴廻し回転蹴りによる一本勝ち)
http://www.youtube.com/watch?v=OKEkdwvv9P4&feature=youtube_gdata_player

世界大会決勝戦
http://www.youtube.com/watch?v=8eKMOpw-TXk&feature=youtube_gdata_player


そして明日は北濱道場練習試合です☆
札幌カラテサークルからは紫苑先生、恵庭酒井道場からは代表師範の直樹先生も審判に来てくれます!

これまで稽古してきた成果を存分に発揮してくださいね!!

今回は関悠大お母さんを筆頭にお母様の皆さんが手作りメダルを作ってくれております!

b0205725_23173212.jpg


そしてなんと玄関に置く立派な看板まで!!
b0205725_23173462.jpg

この関さんの力作、今後もずっと大切に使わせていただきます!ご協力いただいた皆様!
本当にありがとうございます!



明日は
九時集合、九時半試合開始予定です!

では明日 素晴らしき熱戦が繰り広げられる手稲コミュニティセンターでお会いしましょう☆








 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-29 22:41 | 空手
11月18日(日)に極真会館北海道野中道場主催『極真空手ルーキーズカップ2012』が旭川市で開催されます。

試合はすべてフルコンタクトのルールとなります。

少年部は入賞歴のある選手のクラスの他、大会初出場の選手や入賞歴のない選手のクラスもあります。


一般部女子の部や一般男子黄色帯以下のビギナークラスなどが、あります。

試合に出場してみたいという希望者には来週に大会要項をお渡しします。私に声をかけてください! 大会要項希望と今週中に事前にメールをいただけるとなお助かります!




以下、カテゴリー詳細です。

1.幼年の部(未就学児)

2.小学生男子Bクラス(1〜6年までの各学年)
空手の大会に初出場、または出場経験はあるが入賞歴のない選手

3.小学生男子Aクラス(低学年、中学年、高学年)
空手の大会で過去に一度でも入賞歴のある選手が対象。

4.小学生女子(低学年、中学年、高学年)
過去の入賞歴は関係なし。主催者が用意するボディプロテクター着用。

5.中学年男子

6.高校生男子

7.女子(中学生以上の女子が対象)
任意でチェストガードは着用して良い。

8.マスターズ(40歳以上の男性)

9.一般部ビギナー軽量級、重量級
黄色帯以下の男性が対象。
軽量級は70キロ以下重量級は70キロ以上とする。

※選手数によっては統合し体重無差別になる場合があります。
(その場合は主催者より各道場へ連絡します)


開催日 平成24年11月18日(日)
時間 選手受付 9:00 開会式9:30
会場 旭川市東地区体育センター
(旭川市豊岡2条5丁目)
TEL 0166-31-4545
参加費 4000円



申込は申込書に参加費を添えて10月11日(木)までに私へ提出願います。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-26 13:21 | 空手

感謝。

先日の幸小学校での空手体験レクが昨日の北海道新聞夕刊小樽版に掲載されました!!
b0205725_14273425.jpg


レクを終えたあと、そして新聞に掲載された事により問合せが増え、各会場体験者も大幅に増えています!

取材に来て頂いた記者の竹中さん、そして幸小学校のPTA役員の皆様、本当に本当にありがとうございます。


9月20日には小樽の情報誌カゼルにも新規会場の告知が入り多くの問合せをいただいております!
b0205725_14273617.jpg

b0205725_14273724.jpg

担当していただいている角野さんありがとうございます!

新規会場での初稽古♪
b0205725_14273850.jpg

既存の道場生もサポート、応援に来てくれてトシキからは花束もプレゼントしてもらいました☆

b0205725_14273972.jpg

現在も家の食卓で癒しのパワーを発揮中です♪

そして昨日の稽古後のみんな☆
元気に稽古しています♪
b0205725_14274092.jpg

いつも稽古に来てくれて本当にありがとう。
この感謝の気持ちを忘れずに毎回の稽古に臨みます。

『感謝』の反対は『あたりまえ』

道場訓を毎日読み心に刻んでいます。

今の自分がいるのはこれまで関わってくれた全ての人のおかげ。全ての人から学ぶ事ができるし気づきをもらえました。
だから私は誰一人と恨んでいたりはしません。

どんな出来事にも意味があるということを感じます。


今一度皆様へ感謝します。これまで私と関わってくれた全ての方、このブログをみていただいている皆様。

本当にありがとうございます!!


試合の時、いつも思うことがあります。
自分と試合をして負けた選手の気持ちを背負って戦おうといつも思っております。
自分に負けた人が自分を応援してくれている。そしてその気持ちを背負う事でその人の為にも勝つぞ!!と燃えてくるのです。

これと似た感覚です!

自分の人生をより良く生きる為、そして関わってくれている全ての人の為、こらからも己と闘って参ります!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-25 14:02 | 空手

会場変更のお知らせ。

いつもお世話になっております!

このお知らせの前にも記事を更新しておりますのでご覧ください!


本日20日木曜日の稽古ですが会館の都合(葬儀)により四季彩の街会館が使用出来なくなった為高台会館にて稽古を行います!
時間はいつもと同じく少年部、19時開始となります!

お手数お掛けいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-20 05:42

目標。

道場を始める時の想い。

『弱いものを助けることができる正義の味方を世界に増やすサポートをすること』


幸小学校での学年レクでもそれを伝えました。

北濱道場の目標は
世界一笑顔が溢れ、
世界一楽しく元気に、
世界一礼儀正しく、
世界一仲良く、
世界一優しく、
そしてなおかつ世界一心身共に強い。


楽しく伸び伸び稽古をしながらもいざ戦いの場になったら最強に強い!
そんな道場にして行きたい。

わかりやすく全てに世界一を付けました☆

子供達にも伝えていますが『強くなりたい』という目標を立てるのはもちろん良いことです。しかしそれではゴールがぼやけてしまいがちです。
『先生を超えるくらいつよくなる!』といつのも良い目標でしょう♪


現在の延長線上ではないところに目標を持ちそれを常にイメージする。イメージを繰り返し鮮明にその場面を思い描く事ができれば
現状よりイメージの中の理想の自分になったと脳は勘違いをします。

そうする事によって自分らしさ、自分の基準値というものを引き上げることができます。脳を騙し人間の恒常性を逆に利用することで自分の力を引き出し高いモチベーションを維持することができます。


これらのことは空手の道を歩み勝負の世界に身を置くことで自ら体験できた財産であります。

大きな目標があるとそれに向かって今まで見えていなかったチャンスなどにも気付くことができるようになります。

人によって同じものを見ても感じ方、考え方も全く変わります。チャンスと見るのか、何も気づけずに過ぎ去ってしまうのかは目標、ビジョンを持っているかどうかで決まります。

学べば学ぶほど人生は楽しくなるし、色々なことが解明できます。
自分の興味のあることはいくらでも没頭できますね☆

長くなりましたが
何はともあれ世界一の道場にしていきましょう!!そのためには私の努力はもちろんのこと道場生の皆様、保護者の皆様のご協力も必要不可欠です!道場に集まる全ての人が共に学び成長出来る場として行きたいです。

これからどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-20 03:59

北濱道場一般部BBQ会☆

9月16日日曜日は塩谷海水浴場にて一般部BBQ会を行いました☆

当初は9日に行なう予定でしたが当日は雷を伴う大雨のため残念ながら中止。

16日も天気予報はあまり良くなく夜中も大雨も降っていましたが朝方に雨もあがりました☆
快晴とはいきませんでしたがテントやタープで小雨をしのぎながら決行♪

大量にあったお肉も完食するほどの皆さんの食欲!!格闘家らしくて心強い!沢山食べて沢山の稽古しましょう!

松本先生が大きなお鍋に大量の豚汁も作ってくれました☆豚汁が海に入って冷えた身体を温めてくれました♪美味しかったです☆
松本先生!本当にありがとうございました!

樋渡先生はサーフィンの板を三枚も持ってきてくれて波乗りも体験させてくれました!
海も気持ち良かったです☆
b0205725_9543366.jpg

b0205725_9543514.jpg

b0205725_9543635.jpg

b0205725_9543965.jpg





一週間待ちに待った分楽しさも倍増!!
まだ帰りたくないという人続出のBBQ会となりました☆
b0205725_9543876.jpg






b0205725_9543176.jpg


より絆も深まりました!!
これからも道場一丸となって稽古に励んで参りましょう!!

同じ日に行われた酒井道場の大BBQ大会も大成功との事でした!
優至会が各地でエンジョイした一日でしたね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-18 07:18 | 空手

武道精神の伝承。

9月15日(土) 幸小学校にて空手体験レクレーションに行って参りました☆

札幌カラテサークルからは紫苑先生、恵庭酒井道場からは直樹先生も応援に駆けつけてくれました☆
b0205725_2102384.jpg


レクレーション前に演武でも盛り上げてもらったりと随所で心強いサポートをしてもらました!
直樹先生、紫苑先生!お忙しいなか本当にありがとうございました☆

紫苑先生の踵落としによる板割♪
b0205725_215015.jpg

子供たちに囲まれる直樹先生☆ 大人気です♪
b0205725_2215186.jpg


初めての基本稽古や補強稽古、ミット稽古も一生懸命に頑張ります☆
b0205725_2282471.jpg


b0205725_233515.jpg


b0205725_2373315.jpg


b0205725_2411772.jpg


b0205725_2573942.jpg
b0205725_255520.jpg


北濱道場生のダイキ、オウタ、リサを紹介☆ やはり普段稽古している分上手ですね♪
沢山お見本を披露してもらいましたよ♪ 
b0205725_2514191.jpg


最後には紫苑先生との本気の組手も披露!! 燃えました☆ 
b0205725_3532037.jpg


みんなで記念撮影☆
b0205725_35766.jpg



今回のイベントの企画、準備していただいたPTA役員であるオウタのお母さんの渡邉さんをはじめ役員の皆様、私たちもこのように沢山の子供たちに空手を伝える機会をいただき貴重な経験をすることが出来ました。
本当にありがとうございます。
挑戦する前向きな心、自分を信じる強い心、諦めないという不屈の心、ありがとうという感謝の心、人を思いやる優しい心。  これをすこしでも多くの人に伝えたい。  それが実現した貴重な1日となりました。
校長先生とも話す機会をいただき優至会のコンセプト、想いを伝えさせていただきました。 これをきっかけに様々な学校でも武道精神を伝える社会貢献活動が出来ればと思っております。


まずは自分の身近なところへ良き変化をもたらすことが出来る人間へ、そしていずれはより多くの人へ良き影響を与えられる人間になれるよう向上心を持ち人間力を高めていく努力を続けて参ります。
その道のりは楽ではないということは重々承知です。出来ない理由は山ほど存在するし、新しいことを始めたり上を目指せば逆境はつきものです。 だからこそ頭を使い自分の至らなさに気づき成長できると思っています。 現状維持するのではなく挑戦を続ければ自分の未熟な部分にも優れた才能にも気付くことができるのです。 挑戦には“失敗”などないのです。
安全地帯から離れようとする“挑戦”には不安や恐怖がつきものです。 人間は命を守ろうと本能が働き現状を維持しようとします。いつもの自分より調子が下回ったとしても上がりすぎたとしても元にもどろうとします。 困ったことに上がりすぎた時にも元に戻ろうとしてしまうために自分の能力にブレーキをかけてしまうこともあるのです。

皆様も経験あるかと思いますが何かで刺激を受けものすごいやる気があったのに次の日朝起きたら『昨日のあのやる気はなんだったんだろう』と普通の状態に戻ってしまったいう経験がありませんか?
これはあなただけでなく人間の本能です。 恒常性というものです。


理想の自分と現状の自分がかけ離れているとき人はものすごいストレスや不安を感じます。そして人の考え方は二種類に分かれるそうです。

理想を現実に引き下げて合わせるか、現実を理想まで引き上げる努力をしようとするか。


もちろん楽なのは前者。無意識にこうしている人が世の中には多くいます。
理想と現実が一致するので不安も感じずある程度の幸福感を感じることもできるでしょう。  

私は後者を目指します。 理想の自分と現状の自分が一致しないことで不安やストレスも多く、至らない自分に打ちひしがれることだって多くあります。  しかしそれは学びを得ている証だと確信しています。
理想の自分になるために自分は負けない!!あきらめない!!と決めています。

これからもより学びを多く得られる生き方を選択し人間力、そして脳の力である脳力を高めていきます。
運や環境でなく考え方で人生は何とでもなる!空手と人生は似ているとつくづく感じます。


最後にオススメの本です。
    
    『まずは親を超えなさい』

現状を打破したい方、実現したい目標がある方、そして保護者の皆様にも読んでいただきたい一冊です。
試合に勝つためのメンタル強化にもつながるはずです。

b0205725_4595785.jpg



やはりすべては考え方次第。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-16 05:13

逆境を喜ぶ。

この記事の前にもお知らせの記事を更新しております。ご確認ください。



カリフォルニアの研究者たちがアメーバの育つ条件を調べるため、アメーバの一群を二つの異なるタンクに半分ずつ入れた。

第一のタンクでは水の温度、水位、その他諸々、注意深くモニターし、成長に必要な完璧な条件になるように整えた。

一方、第二のタンクに入れられたアメーバは常に変化にさらされ、暑さ寒さの極限に置かれた。



どちらのアメーバが長生きしたと思いますか?
驚いたことに早死にしたのは第一のタンクの快適な環境に置かれたアメーバだったそうです。

研究者たちは
“あまりに心地よい環境にいるとよどみや腐敗が生じる。一方、努力を強いられたり、周囲に馴染むこのを余儀なくされることは成長を促進させる”

と結論づけたそうです。
これは人間も同じかと思います。

理想を高く持ち生きていると普通より多くの困難や逆境、壁に遭遇することでしょう。

人生においても辛く苦しい時はどんな人にもやってくる。
しかしそこで逃げずに立ち向かって欲しい。
自分の状況が不利であればあるほどそれを乗り越えた時にお金では買えない大切な経験、解決策がわかるのです。

そしてその乗り越えた経験を周りの人へ伝え共有していけばきっと多くの感謝をされるはずです。

空手に置き換えると
壁、逆境というのは強敵の事を指します。
相手が強ければ強いほど脳から汗が出るくらい戦略を練り四六時中そのことばかり考えます。寝ても覚めても、仕事中もです。
これは無理やり考えているのではなく勝ちたい!!と思う潜在意識が働いているので自然とやっています。

恐怖や不安に押しつぶされ考えるのを諦めたら全て終わり。
『もうダメだ、無理だ』と諦めないで
『なんとか攻略できないか』と最後まで考え続けることができれば脳の力を最大限に引き出すことが可能でしょう。

逆境に立ち向かう、乗り越えるということは自分との戦い。自分の人間力をアップさせるチャンス。

だから悩むことは何も悪いわけではないのです。絶対解決してみせる!という熱意さえあれば解決できます!

人生と空手の修行はとても似ているように感じます。空手での経験を人生にフィードバックすることにより人生を楽しく前向きに生きていけると私は信じてます。




b0205725_865388.jpg

木曜日の元気なみんなの写真☆
久々にみんなの集合写真とっていこうと思います♪


b0205725_86569.jpg

新発寒地区センターでの集合写真も☆


各会場少年部、一般部みんな一生懸命頑張ってます♪嬉しいです☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-14 08:07 | 空手

お知らせ。

17日(月)は祝日の為高台会館の稽古はお休みとなります。

新発寒地区センターでの稽古はオープン二週目の為通常通り16時15分から稽古をおこないます。
初めて間もない子用メニュー中心の稽古となりますが高台会館限定会員の道場生、通常会員の道場生は稽古に参加していただいて構いません!

そして
昇級審査合格者の帯ですがメーカー側の欠品により皆様への授与が遅れております。誠に申し訳ございません。到着次第すぐにお渡しいたしますので今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-14 01:13 | 空手

共感。

『お前には無理だよ』と言う人の言うことは聞いてはいけない。

もし自分で成し遂げたかったら、できなかったときに他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。
多くの人が、私にも『おまえには無理だよ』と言った。
なぜなら、彼らは成功できなかったから。
途中であきらめてしまったから、
だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ。
不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。

決してあきらめては駄目だ。
自分の周りをエネルギーにあふれ、しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。
自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることができるのは君だけだ。
君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。
君は幸せになるために生まれてきたんだから。

ーマジックジョンソンー


とても共感する文章でした。

大人は若い人に『夢を持て』と言う。『大きな夢を持て』と。ところが、一方でその夢を潰しに掛かるのも大人達なのです。
『そんな夢みたいな事を考えて、、、』

確かに夢や願望のすべてが必ずしも叶うとは限らない。 でも夢を叶えようと突き進むその過程には、その夢を何もする前からあきらめてしまう中では決して得られなかった喜びがある。

私はそう思います。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-09-07 01:37 | 空手