優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かま栄演武会☆

25日(土)は小樽の老舗かまぼこ店 『かま栄』にて演武会を行なってきました♪


快晴!!日差しが強くとても暑いなかみんな頑張りました♪
b0205725_2356749.jpg


b0205725_23574894.jpg


b0205725_23583666.jpg


出店でくじ引きやゲームをして景品もゲットし演武の前から大はしゃぎの子供たち☆ おいしいかまぼこも沢山食べていた模様(^^♪  楽しそうでよかったです☆

演武の後はSTVラジオの公開録音があるため時間がギリギリとなりかなり焦りながらもなんとか終了☆

中級者はさすがです!!安定した上手さを披露してくれます☆ これからもカワイイ後輩たちをどんどん引っ張っていってね☆


一般部の試割の動画です☆

髙橋先生は柔軟性をフルに生かした踵落としでの板割り!
ダイキはバレーボールで培ったバネを生かして飛び前蹴りによる板割り!
松本先生は気合満点の下段廻し蹴りに「よるバット折り!
私は上段廻し蹴りによるバット折りと猿臂での瓦割り!

http://www.youtube.com/watch?v=t-f-C3cIxbQ&feature=share&list=UUoYh20EgF0pUTv7vIfeXm_w

今頑張っている少年部のみんなも高校生くらいになったら恐ろしく強く上手くなるのでしょうね!!
高校生になったらバットや瓦も挑戦してもらいますよ☆
しっかりと修行して強くなろうね♪

夏の演武もひと段落☆

9月30日(日)には北濱道場内の交流大会☆
試合会場は手稲コミュニティーセンター(手稲区手稲本町3条1丁目3−41)を予定しております。
9時頃集合、お昼12時ころには終了予定です!

申込用紙、詳細は来週お配りする道場便りにて!!


今週末 9月2日(日)は帯広にて 極真会館主催 第五回北海道空手道選手権大会 が行われます!
北濱道場からは演武に出演してくれたダイキが出場します☆

試合開始は11時からとなっております。

会場   帯広市総合体育館  第一体育室 (帯広市大通北1丁目)

優至会の先生たちでは鉄兵先生や精是先生も出場します!
少し遠いですが応援に来れる方は優至会の選手に声援を送っていただけると幸いです!!

ダイキとは特訓や坂ダッシュも一緒に沢山やりこみました!坂ダッシュも私と同じくらいのスピードで走れるほど体力、瞬発力も付いております☆ 私は負けず嫌いなので無理やり勝ちました(笑)
あとは自信を持って戦うのみ!! 好きに戦ってよし!全力出し切って戦おう!!

皆さまダイキの健闘を祈っていてください!!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-28 01:16 | 空手
もう少しで北濱道場設立2年を迎えますが空手の指導に携わり多くの子供たちと毎日の様に接して私自身が『育てられている』ということを感じます。

私の息子と娘からも多くの事を学ばせてもらっています。

子供は100%大人の鏡。

子供達に良き変化、そして良き刺激を与えられる『キラキラした大人の少年』でい続けたいものです。
『もう大人だから』なんて型にはまり人の夢を応援出来ない人には決してなりたくありません。
様々な事を前向きに考え挑戦し、自分自身を“憧れの存在”にしていく努力を続けて参ります。

道場内でもリーダー能力を開花させ、チームをまとめ、人一倍集中して稽古をしてくれる子供達が増えております。帯の色関係なくです。 この成長は特に嬉しく感じます。
まだ入門して間もない子にとってはまさに
“憧れの存在”

大きな気合、そして素早い行動、華麗な技をしっかりと見せてくれています。なんと心強いことか。みんな、本当に成長したね!!
よく頑張りました!先生は嬉しいです!

手稲高学年の女の子達もいつも大きな声で、そして率先して気合のリーダーに挙手してくれます。

これらを考えると道場生に支えられて育てられて今の北濱道場 そして私がいるのだということを痛感します。

二年に満たない期間でのこの成長はみんなが自分の中に限界を作らずに自ら考え稽古に励んだ成果でしょう。試合、審査も準備が完璧に整ってから挑戦するよりも多少粗削りでも良いので目標を決めて挑戦することで短期間で自分の人間力をとんでもないスピードで高めて行くことが可能です。
成功する人はベストコンディションを待たない と言われております。
まさにみんなはこれを実践しています!!

北濱道場のみんなは試合、審査、演武など本当に沢山のことに挑戦してくれています!その経験は学校の勉強では感じることのできないものなんですよね。
上手くいくこともあればもちろん失敗することだって数多くあります。
でもそれでいいんです。それが大切だと私は思います。
学校では失敗しない方法を熱心に教わる。家庭でも転ばない様に支えてもらえた。
その経験値だけで社会人になり子供を育てる親となったときアドバイス出来ることはほとんとないでしょう。

優至会のみんなは失敗して恥をかくことを恐れずに様々なことにチャレンジしてほしいと心から願っております。

成功の対義語は失敗ではなく『何もしない』。

チャンスは待つものではなく自らの行動で作るものなのではないかと思います!

みんなの5年後、10年後さらに成長しているのでしょうね! 組手でも敵わなくなるかも(^_^;) そのくらいになってくれたら本望です! 愛弟子達に簡単に追い抜かれないように自身の鍛錬を続けます!
でも追い抜かれたら本当に嬉しい☆

お盆休み明け、久々にみんなと楽しく稽古が出来て本当に幸せです♪
これからもみんなの成長を楽しみに見守らせていただきますね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-23 04:45 | 空手

北濱道場 昇級審査会

8月19日(日)は四季彩の街会館にて代表師範の直樹先生を迎え 北濱道場昇級審査会が行われました!
初めての子から一般部まで総勢50名弱での審査!
b0205725_8164627.jpg



広い四季彩の街会館も狭く感じ、受審者の熱気でもうすでに暑い!

審査が始まり皆真剣な表情! みんなの覚悟が伝わってきました。

直樹先生のお話を目をしっかりと見て聞いているみんなの姿に感動しました。
日々意識していることが出来ていましたね☆
みんなの姿を誇らしく思いましたよ♪とても嬉しかったです。必ずや学校や他のどの場面
でもやってくれていることでしょう!

そのみんなのお話を聞く真剣な姿にすでに感動してしまいました。

審査の内容も過去最高のものだったと私は思います。気合も大きく覇気があり素晴らしかった。さすが私の自慢の道場生達です!
各自家で相当な努力をしたことでしょう!それが見て感じる程でしたよ(^ ^)

黄色帯以上を受ける中級者のみんなの技のキレはさすがでした。圧巻!道着の音が響き渡っていました。
移動稽古や型でも心をひとつにしみんな揃っていて尚更かっこいい!!表情も立派な空手家へと進化を遂げていましたね!特にキョウカの気迫のこもったカッコいい表情が深く印象に残っています!
合格し帯を貰ったあとでもみんな一生懸命に努力を続けてくれるでしょう♪そう信じさせてくれるくらいの覇気を感じました☆


初めて審査を受ける白帯の子、まだ不慣れなオレンジ帯の子も一生懸命に取り組んでくれていました。 とても良かった。
移動稽古、型の審査では ノリ、ヒカル、トシキ、リサのチームの気合が一際大きく直樹先生も私も『おぉ~!』と声が出る程でしたよ!
白、オレンジのみんなはこれからも失敗を恐れずに挑戦を続け、カッコいい先輩達の背中を追いかけてね☆挑戦の先には成功か学びしかありません!失敗なんてないのです(^ ^)


審査の前、ヒカルが緊張から来る不安や恐怖で体調を崩していたのですが『強くなりたい』という想いで気持ちを持ち直し苦しい状況の中最後まで審査をやり遂げました。
ヒカルの素晴らしい成長の場に立ち会うことが出来て嬉しいです。
辛く、苦しい状況になった時、人は誰しも逃げ出したくなり楽な方を選んでしまいます。しかしヒカルはそうはせずに『強くなりたい
』という信念のもと見事に弱い自分自身に打ち克ち、ひとつ壁を乗り越えました。
やるか、やらないかでヒカルの強さは格段に変わったはずです。
審査中もそんな体調にも関わらず気合を出す役目にも手を挙げて挑戦してくれていましたね! ヒカルはこれからさらに強く上手くなって行くと確信しましたよ(^ ^)

そして今回嬉しかったことがもうひとつありす。 受審者の発表が終わった時に 周りの父母の皆様が暖かい拍手を送ってくれていました。道場全体で子供を見守ってくれている。そう感じました。私も嬉しいですがそれ以上に拍手を送って貰ったみんなが嬉しかったはずです。 『努力を認めて貰えた。しっかりと自分を見てくれている。』それが子供達のモチベーションに間違いなく繋がります。
普段の稽古をご見学いただいている父母の皆様はこれからも子供をしっかりと見て頂き、わずかな成長にも気づいてあげ声を掛けていただけると幸いです。良い意味での競争は上を目指す点ではある程度必要ですが他の子と
比べ過ぎてその子本人の自信を失わせてしまうようなことがあれば本末転倒です。空手を習う意味がなくなってしまいます。
空手を習ってもらうときの保護者の皆様の想いは『礼儀正しく、人に優しい子になって欲しい。自分に自信をもち伸び伸びと生きれるようになってほしい。』だと思います。
子供達に自信をもってもらう為に
私も、そして保護者の皆様もそれを忘れる事なくこれからも歩んで参りましょう!!



『たくましくなったなぁ』
審査中ずっとそう感じていました。皆さんは空手を始めた頃から凄まじい勢いで成長を遂げています。試合での様々な経験、審査などの緊張感、目標を持ってそれに向かって問題解決を行うこと。その全ての経験が皆さんを強くたくましくさせています。
空手を習っていることで辛く苦しいこともあるでしょう。しかしそのイバラの道は皆さんの潜在能力を確実に引き出しています。いままでの集大成が今回の審査に出ておりました!

逆境にはそれ同等かそれ以上の成長の種子が隠されていると言われております。
その通りなんです。空手家であればあえて辛い道を選びましょう。楽をして強くなれる、楽をして成功できるなんてことはありません。
強い人、上手い人、成功しているひとはイバラの道を選び常に自分を成長させているのです。 楽をしている他の人が羨ましく見えるときもあるかもしれません。でも信念をもち努力を続けている人の元へ最後は勝利の女神が微笑みます(^ ^)

審査を終えて安心している時間は長くはありませんよ☆自分の信念と目標を思い出し自分を成長させる旅へと出発です☆
人生と同じく空手家にもゴールはありません! みんなはもっともっと強くなれる!そして強くなった先に自信に満ちた真の優しさを手に入れることができます!
これからも良き仲間と共に修行に励みましょう!みなさん本当お疲れ様でした!

そしてお忙しいなか厳しくも優しく北濱道場のみんなを見てくれた直樹先生!ありがとうございました!

9月30日には北濱道場内での交流試合も予定しております!
今週も楽しく一生懸命に空手をしましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-20 06:47 | 空手
17日金曜日は優至会室蘭道場へ行って参りました☆
b0205725_751430.jpg

みんな元気でした! 審査を終え合格した子達は帯の色も変わりたくましく感じました!

普段の努力は必ず自分に返ってきます。たとえすぐに結果が出なくともです。人生と同じですよね!良い行ないは自分に返ってくるものです☆一日一善心がけて生きていきたいものです。

久々に会う室蘭の子供達の中でも一際上達している子はやはりお話をしっかりと聞いている子ですね。

永坂先生のお話をしっかりと聞き稽古に励んでくださいね♪

また会えるのが楽しみです♪

一般部の皆さんにとも一緒に稽古☆
b0205725_75166.jpg


室蘭の皆さんもとても明るく笑顔で迎えてくれました!ありがとうございます!
優至会大会、一般上級の部で大健闘した南條先生と清水先生もとてもお元気そうでした☆
さらに闘志を燃やし強くなっていたように感じます。

室蘭道場責任者の永坂先生のミット打ちも大迫力でした!
室蘭の潜在能力も計り知れません!優至会全体がレベルアップしていて嬉しく感じます☆


室蘭道場の稽古後は苫小牧に直行!!
鉄兵先生、紫苑先生と共にスーパーハード組手特訓!!
b0205725_75194.jpg

最強メンツに混じって苫小牧の小さな巨人工藤先生も組手稽古!強くなってます!

負けず嫌い同士の死闘は延々と続き、終わった時には0時を回っておりました!
試合を控えた鉄兵先生も絶好調で下段廻し蹴りの威力がさらに増していました!
紫苑先生は相変わらずターミネーターでした(笑)スタミナ無限、打たれ強さ尋常じゃない(笑)
自分自身もとても良い追込みができました!
良きライバル、仲間が近くにいてここまで自分を追い込める事に感謝です。打撲で体ボロボロボロ&全身筋肉痛です☆
でも強くなっている実感があるのでこの感覚は全然嫌いじゃない♪

稽古後は鉄兵先生の豪邸に泊めていただき沢山語り笑いました(^ ^)
戦えば戦う程仲良くなるんです☆不思議ですよね!


そして翌日は松本先生と剛先生に特訓に付き合ってもらいました☆
b0205725_752297.jpg


激闘でのダメージで体が痛くても目標があり覚悟が決まれば痛みは感じません!バッチリミットうちをこなしスタミナアップしました♪ 選手時代の感覚にかなり近づいてきています!
松本先生、剛先生も私と同じ稽古量をこなしておりました!!本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!おかけで突きや蹴りの感覚が物凄くよくなってきております!


そして本日は四季彩の街会館にて北濱道場の昇級審査会です。
楽をして強くなる、上達するということはできません。 そうなる為には人一倍の努力しかありません!!
審査を受けるにあたり皆様はしっかりと努力を積み稽古に励んできたことと思います!
私は皆様を信じております!あとは自分自身を信じて全力で審査に臨んで下さい!

皆様の真剣な表情、上達を楽しみにしております!では後程!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-19 06:13 | 空手
8月13日の北海道新聞夕刊に第二回優至会大会で入賞した選手たちの記事が掲載されました☆
b0205725_415142.jpg


みんな良い笑顔で写っています♪



先月の道場便りでお知らせしておりました かま栄 海神祭り での演武会の時間が決まりました☆

場所:かま栄 物産館駐車場 (小樽市堺町3-6)

日時: 8月25日(土) 集合、11時半   演武開始、12時15分

参加資格:演武に一度でも参加したことのある道場生。小樽、手稲共に可能です☆

演武に参加してくれた皆様はかま栄のかまぼこが沢山食べれるようですよ☆たくさんの参加をお待ちしております☆

皆様ご存じかと思いますが かま栄は 小樽の有名な老舗かまぼこ店です♪
b0205725_4174458.jpg

※写真は工場直売店

有名商品のパンロール☆ とてもおいしいです(^^♪
b0205725_4335378.jpg


演武会場はすぐ近くの物産館の隣の駐車場にて行います☆ 現地集合現地解散といたします!!
会場は混雑が予想されますのでくれぐれもお気をつけていらしてください!!

演武の内容は会場の広さなどにより臨機応変で対応しますがいつもと同じように基本稽古、移動稽古および型、試し割りの内容で行いたいと思います☆

今回私は瓦割に挑戦して見ようかと思っておりますので北濱道場の皆様も楽しみにしていてくださいね☆
b0205725_4325771.jpg



りんご祭りでの演武会もとっても好評でした☆ またみんなの一生懸命な姿と元気を見ている人に分け与えてほしいなと思っております☆ そして家族やお友達に普段の頑張っている成果を見せてあげてくださいね☆

可能な限り多くの人数でもできるようにしたいと思っております!!

参加希望の方は北濱までメールにてご連絡お願いいたします! 人数をかま栄さんに連絡したいと思いますので急ではございますが16日までにご連絡いただけると助かります!


夏の演武シーズン最後となるかま栄の演武☆ みんなで盛り上がって大成功させましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-15 04:51 | 空手

北海道新聞掲載!

先日の優至会大会の入賞者が本日13日の北海道新聞夕刊 小樽版に載ります☆
b0205725_1582287.jpg


写真に写っている手稲の入賞者の皆様には新聞を差し上げます!楽しみに待っててくださたいね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-13 01:54
11日(土)は幸町内会でのお祭り りんご祭りにて演武会を行って参りました☆

初めての演武となる子も沢山いたのでまずは幸会館にてリハーサル♪
みんな若干緊張気味!! でも大きな声で稽古したら緊張もほぐれて良い感じに☆

元気が一番です☆


リハーサルを終えいよいよ会場へ☆
b0205725_219810.jpg

白帯さんも沢山参加してくれました♪

全員で基本稽古の後は青帯さんと黄色帯の先輩さんたちが難しい基本技を披露!!
みんなしっかりとできていましたね☆
b0205725_228377.jpg


父母の皆様もみんなを暖かく見守り応援してくれます☆
b0205725_2213653.jpg



白帯さんは移動稽古を披露!! 緊張する中頑張りましたね☆
b0205725_2261228.jpg



オレンジ帯さんは太極その1を☆日々の稽古の成果を存分に発揮!!
b0205725_233958.jpg

 
青帯さん、黄色帯さんは太極その3、平安その1、平安その3も発表!! 技のキレも上がってきます!
b0205725_2365085.jpg

b0205725_2391094.jpg

b0205725_2463527.jpg


そして板割☆
b0205725_382515.jpg


b0205725_31231100.jpg


b0205725_3145415.jpg


b0205725_2515194.jpg


b0205725_2544350.jpg


b0205725_2582810.jpg


b0205725_301474.jpg


b0205725_323147.jpg

板割の最後はオウタ!!後ろ廻し蹴りを見事一撃で成功させていました!!さすがダブルチャンピオン!!
b0205725_3444100.jpg


そして私もバット折りに挑戦!!
一回目は失敗(*_*) バットはやはり固い!簡単に折れません!
二回目・・・渾身の一撃!!!!しっかりと真っ二つに切断しました!!ホっとしました♪♪
b0205725_3213624.jpg


最後は幸町の益々の発展、ご多幸を願って正拳中段突き!!世界一の気合で☆
b0205725_3233072.jpg


大成功で演武会が終わりました☆ 初めての子も色帯の先輩も皆しっかりと役割をこなし大活躍してくれました!!

そして嬉しいことに中学生のケイスケが演武のお手伝いに来てくれました☆ 私のバット折りのバットの持ち手もやってくれました!ケイスケありがとう!

演武終了後 安堵の表情で☆緊張感の後の充実感は何とも言えないものですよね☆
b0205725_329211.jpg


みんなの一生懸命に発表する姿を見てとても嬉しかったですよ☆みんなの笑顔に囲まれ幸せです☆

演武を見てくれていた人たちもきっと元気になったはずです☆これからもこのような発表の場にどんどん挑戦してもらえたら嬉しいです♪ 緊張感を味わいながら発表をすることで度胸も付き自信もつきます。試合に生きるだけでなく学校での発表や今後のみんなの活躍の場で役に立つこと間違いなしですよ☆

演武に参加するにあたり子供たちを送迎していただいた父母の皆様ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたいします。

そして夜は大会の慰労会☆
多くの道場生が集まって盛り上がりました☆
ゆっくりとみなさんとお話が出来て充実した時間となりました!
b0205725_3363232.jpg



来週の稽古はお盆休みとなっております!皆様お間違えの無いようにお願いいたします!

19日の昇級審査、20日の稽古で会いましょう☆ では皆様、良いお盆休みをお過ごしください(^^♪



 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-12 03:41 | 空手

Fight Together

安室 奈美恵さん 曲の『Fight Together』

優至会大会でも鉄兵先生が選曲してくれたBGMの一つです。

歌詞の沢山の部分に共感します。

特に
“たたかいの果てに得た絆”という部分。

空手の試合は一見喧嘩をしているように見えるかも知れません。とくに女性の方であればなおさらそう感じることと思います。
私が試合の度にひどく体を痛めたりすることもあれば母親も物凄く心配していました。
『そんな喧嘩みたいなことして、痛そうなことして何になるの?』といわれたことすらあります。

空手の試合では 痛みや恐怖、心身共に限界ギリギリまで自分を追い込むことができます。そのような極限の場面は今の時代そうそうありません。
鍛錬した自分自身を試す為、そして自分の足りない部分、弱い気持ちを鍛える為には最高のものだと思います。
空手も人生も最後に頼れるものは鍛え上げた己の心と体のみ なのですから。


試合ではお互いが防具も付けずに全力で突き蹴りを繰り出して戦うので怪我をしたりすることは多々ありました。試合の後は大抵毎回ボロボロになります(笑) でも私はその感覚は全く嫌いではありませんでしたし、不思議なことに対戦相手と何故か仲良くなれるのです。本気でぶつかり合っているのに関わらずです。過去の対戦相手とは今でも繋がりを持って連絡を取り合ったりもしております。


この感覚は空手の試合に出たことのある人であれば分かる感覚だと思います。
逆に言えば戦ってみなければ味わえない感覚なのです。

私は例えどんな戦いになろうとも試合が終わった後に相手のことを憎い と思ったことはありません。
相手が私に誤って反則攻撃をしてしまったとしてもです。

北濱道場の皆様は少しづつ私の精神を引き継いでくれていると信じております。

子供達も“戦いの果てに得た絆”を自らの体験で感じてくれたことと思います。
そしてそれを“誰にも傷つけはしない”と互いにおもっているはずです。

空手の試合は勝つことだけが全てではありません。子供達も試合を通じてとてつもなく多くのことを感じ、そして学んでおります。

試合の結果で選手同士の父母の皆様が不仲に
なってしまうことほど指導者として悲しい事はありません。

子供達は自分たちで考え解決できる力も持ち始めていきます。
その考える力、みずから解決しようとする力を養う為にも試合や審査に挑み成長する子供達を父母の皆様には暖かく見守って頂きたいと思います。



『Fight Together』

夜が明ける前に旅立とう
まだ見ぬ明日を迎えにいこう
そう決めたこと悔いはない
どんな試練が待ち受けていようと
高鳴る鼓動 止められはしない
目指す場所はただひとつ

たたかいの果てに得た絆
誰にも傷つけさせはしない
握りしめた手 開けば
そこに力が宿る

さあ始めよう
新しい世界が呼んでいる
ほら見てごらん
いくつの海 隔てていたとしても
いつだって支えている
恐れずに前へ
忘れないで

風を受け鳥がはばたく
あの虹をくぐった先には
希望という花が咲く

まっすぐに伸びていくその想い
心にしまい込んだままじゃ
窮屈すぎはしないかい?

偽りで何が守れる
膝をつくことは恥ではない
立ち上がるさ 何度でも
きっとまた会えるから

さあ始めよう
新しい世界が呼んでいる
ほら見てごらん
いくつの海 隔てていたとしても
いつだって支えている
恐れずに前へ
忘れないで

穢したことはない
あの日 見上げた
どこまでも高く広い空
ずいぶんと遠くまで来た
それぞれの誓いを胸に
迷いなどない
背負うものがある

陽が昇り
悲しみさえ等しく照らす
信じてるんだ
いつかひとつに繋がる未来を
一緒に見つけにいこう
君の代わりはいない
忘れないで





子供達がいつか自分の本当にやりたいことが見つかったとき、チャンスが巡ってきたときに迷わず突き進めるような心、そして夢を叶えるためには応援してくれる沢山の仲間が必要不可欠です。その素晴らしい先輩、後輩、仲間に出会うために必要な気遣いや礼儀。これらを伝えていきたい。

子供達が本来持っている素晴らしき力を引き出せるように私もまだまだ走り続けます。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-07 03:15

女子だけの演武会☆

5日(日) 高台会館にて町内の夏祭りがありその中で空手演武の依頼をいただきました☆

今回は女の子のみでの演武☆初の試みです☆
白帯のサキ☆
オレンジ帯のリンナ、ハルカ☆
青帯のハヤネ、ナオコ、ルナ、キョウカ、アンナ☆
黄色帯のサチカ☆

みんな仲良し☆演武のBGMを選曲中の彼女たち♪曲はもちろんAKB(^^♪
ワイワイ盛り上がっています♪
b0205725_48059.jpg


サキ、リンナ、ハルカは初めての演武で緊張はありましたが見事に自分のできる限りの力を発揮して頑張りを表現してくれました☆ この緊張感と達成感はこれからの成長にとって不可欠なものとなるはずです♪初めての演武、本当に頑張ったね♪

青帯、黄色帯の先輩、高学年の女の子たちは回を重ねるごとに華麗に上手になっていきます☆基本稽古や移動稽古も間違えずに人前でも臆することなく堂々と発表する姿を後ろから見ていてとても嬉しかったですよ☆逞しかった☆ この度胸というものはこれからの人生を謳歌するためには男の子だけでなく女の子にも必要なものだと思います。  試合や審査での嬉しさ、悔しさ、緊張感を経験している“メンタルの強さ”を感じました!!
板割りも二段蹴りや踵落としなどに挑戦!黄色帯のサチカは二方割に初挑戦!! 難易度の高い技も次々に成功させ大きな拍手をもらっていましたね☆  


みんなの演武は何といっても笑顔が良い☆そして気合もしっかりと出ていましたね☆
しゃべっている私も楽しくなってしまう程です☆ きっと会場で演武を見ていた人もみんなの笑顔と気合で元気が出たはずです☆ しっかりと空手のカッコよさ、技の素晴らしさも伝え 元気までもみんなにおすそ分けできる。 今日演武を見てくれた人の頭の中の空手のイメージが間違いなく上がったことでしょう☆ 
本当によく頑張ってくれました! 演武が終わった後も沢山の関係者の方からみんなに対して感謝の言葉をいただきましたよ☆ 

演武に出演してくれたみんなお疲れさまでした!そして送迎していただいた父母の皆様いつもありがとうございます!


演武の写真です☆
ご覧ください♪

b0205725_4553469.jpg


b0205725_4441734.jpg


b0205725_4523034.jpg


b0205725_447109.jpg


b0205725_4584392.jpg


b0205725_51629.jpg


b0205725_535060.jpg


試割りの写真は ハヤネの高速上段廻し蹴り!! 見事な高さと速さ!
b0205725_554428.jpg


演武終了後みんなの笑顔と一緒に私も☆
b0205725_584313.jpg


とてもアットホームは演武会となりました♪演武に出てくれた女の子の友達や町内の子も沢山見に来てくれていて『今度体験に行くね!!』と言ってくれる子もいました☆ また新たな出会いの予感☆ 楽しみです☆
心よりお待ちしております☆

13(月)~16日(木)まではお盆休みとなりますので今週の稽古はいつもの2倍の気合、集中力で稽古しましょう♪
いつでもどこでも発表が出来るくらいカッコよく、上手になろう!! 今週もみんなの成長を楽しみにしてますよ♪












 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-06 05:17 | 空手
b0205725_23153945.png


フェイスブックで見つけた写真です。


8月19日の昇級審査のチェックを行っておりますがわずかに力及ばず次回の審査を目指す子もおります。

試合で惜しくも敗れた時、審査を受けれなかったとき どのように考えるか。 
空手の修行を通じてこのような場面でも前向きに考えることが出来るようになっていただきたいと思います。

順風満帆に物事が進み逆境がない人などおそらくこの世にいないでしょう。

人生には逆境がつきものです。
空手の修行に励むうえでも全く同じことが言えます。

失敗や挫折はチャンスのもとだと私は思います。

『何をすればうまくいかないかを発見できた。』
『目標を達成したい気持ちを試されている。』 私はこのように考えるようにしています。

空手を始めた本人も父母の皆様も昇級することが入門の動機ではないはずです。
私は  空手の試合や審査の過程を経て心身共に強い人間の育成をめざしております。
自分の鍛えるべき点ともう一度見つめ合い改善を試みて再度挑戦するのか。否か。

みんなは一度倒れただけでは諦めない強い人間だと信じております。

みんなはきっと夢を持ち生きて行くことと思います。その夢が大きければ大きい程今の自分と理想の自分のギャップにショックを受け苦しむはずです。 そのショックを味わうたびに自分が成長できるチャンスだと思っています。
実際に私もそうでした。
空手を始めて間もなく世界1のなると決めて  世界で戦う一流選手と自分を比べた時に大きなショックを受けました。スタミナ、技の切れ、技の種類、メンタルの強さ。 どれをとっても自分が勝っているものなんてありませんでした。できない理由、あきらめる理由はいくらでもありましたが 私の心の奥底の気持ち『世界一になって空手で自分の人生なんとかしてみせる』
とい気持ちは変わらない。 だからなおさら自分の至らなさが苦しかった。
でもここで気付いたのです。 

本当に強くなりたい!自分の人生を変えたい!    という強固な信念を持っていたことに。   

この信念を変えることはできないので理想の自分に近づくにはひたすら稽古の日々。
週二回の稽古のほかはとにかく自分の足りない部分を強化するための地味な稽古をやりこみました。
ランニング、ダッシュ、ウェイトトレーニングなどなど。
仲間とやるときも仲間よりも1秒でも早いタイム、多い回数、本数、をこなすように意識していました。

 自分が“出来ている風味”で未熟部分に気付けなければ成長は望めません。 出来ていない自分自身を痛感して落ち込む時はとことん落ち込んでもいい。でも次は上を向いて立ち上がり少しずつでもいいから前進することを忘れないでほしい。 

上記に書いたようなトレーニングを道場生に強要したりはしません。 しかし皆各自の夢があり、その夢を達成したいのであればこの精神を持ってほしいと思います。
理想に近づく努力。 揺るがない自信を持つためにとことんやりこむ。 あきらめない心を持ち、前向きに考えることが出来れば道は開けるはずです。  



優至会の道場訓でもありますが
“挑戦する前向きな心”   を忘れずにこれからも良き変化を起こせる人間になっていきましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-08-02 00:40 | 空手