優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

成功哲学。

私は学生時代や現役選手時代は読書は恥ずかしながらほとんどしておりませんでした。

指導者となった今読書をするようになっています。
その中の一冊をご紹介します。

   「成功哲学」

b0205725_021184.jpg


【著】ナポレオン・ヒル
【訳】田中 孝顕



今まで空手を通じて沢山の経験をさせてもらいました。 自分がなぜ勝てたのか、なぜ普段よりも絶好調で試合に臨むことが出来たのか。 驚くことに自分が経験してきたことと一致することが数多くあったのです。


経験を積んできたうえで読んだことにより私の心により一層吸収されていきました。 そして今様々なことを確信しています。
空手で磨いた精神をカスタマイズすると人生に生かすことが出来るということ。
発言しかり、行動etc。 勝利や成功とは偶然ではなく必然ということ。 


まさに『心・技・体』

これを読むことにより強くなる空手家やライバルが増えるかもしれない(笑) という思いもありますが

私の信念の一つに  “より多くの人々の潜在能力を開花させるサポートをすること”  というのがあります。

より多く方に読んでいただけることを願っております。

空手も最後まで諦めずに戦えば逆転のチャンスは必ず来る。 それはきっと人生でも同じ。
年齢は関係ない。  自らの脳力に気付き本気で取り組めば変われる。

他人のせいでもないし、時代のせいでもない。

すべては自分次第。








  









 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-28 00:44 | 読書
水曜日の長栄会館稽古に入賞者の新聞取材が来てくれました☆

みんな笑顔で☆
b0205725_0523329.jpg

リュウジの顔が隠れてしまいました!でも記者さんがとってくれた写真は大丈夫だと思います♪
北海道新聞の小樽版に載る予定です!みんな楽しみに待っててくださいね☆

手稲の入賞者もみんな集まってくれて稽古もさらに充実してましたね☆ 入賞したには理由があるはずです。
普段の稽古で入賞した人をしっかりと観察してヒントを見つけてみましょう☆




月曜日の稽古にはユウキ、タクヤのお父さんが空手を体験してくれました!!
強く鋭い突きを打ち込んでいました☆
さすがユウキのお父さんです☆ 
b0205725_1134415.jpg

子供たちと同じ体験をすると空手の奥深さがわかっていただけるかと思います☆
試合を経験するとなおさら子供たちの気持ちがわかり共通の話題も増え家族の絆が深まるはずです!

お父さんの皆様お気軽に空手を体験されてくださいね!



火曜日の組手コースの写真です☆小樽のみんなも気合満点です!!動きが格段によくなっています!!
しっかりと稽古している成果が出てきていますよ☆
b0205725_1222197.jpg


新しく入会してくれた二人☆ ソラ と ウタ♪ 真っ白な道着が似合っています☆
b0205725_128336.jpg

強く優しい男の子目指して稽古に励もう☆


木曜日一般部には体験の方が2名参加☆
豊峰さんと中野渡さんです!  二人とも秘めた力を持っています!!蹴り技も鋭かったですね☆またいらしてくださいね☆
b0205725_193237.jpg


また最近皆様のご紹介での体験や見学が増えてきております☆ 皆様の大切な御友人へご紹介いただき光栄です。 より多くの人に空手を知っていただければ嬉しく感じます。


子供たちも様々なことを経験し確実に逞しくなっています。 嬉しい思い、悔しい思い。リーダーを務めるという責任、目標に対して突き進んで行く過程。 学校だけでは出来ないこの経験を少年時代に沢山積んでもらいたい。

心がいつも穏やかで平安に生きていくためには自分の心の中にある “恐怖”と“不安” を払拭することが重要だと私は思います。
恐怖と不安が人の身動きをしばりつけているのでしょうね。 恐怖と不安は足枷となりますが、それを感じながらも乗り越えることが出来れば自分の力をさらに高めてくれる推進装置となるはずです。

空手の道を志し心身ともに修行に励み 強さを求め優しさに至った時、きっとこの意味がわかるのではないでしょうか。
空手の試合では特に恐怖と不安との戦いです。  この自分自身と最大の敵である恐怖と不安に打ち克つことが出来た時、結果はおのずとついて来ているはずです。 

恐怖と不安に打ち克つ術を身に付け自信と勇気を持って人生を歩んでほしい。そして多くの幸せを掴むことのできる大人へとなってほしい。 

今北濱道場で空手を学んでいる子が大人になった時に『空手をやってきたおかげで自分の夢をかなえることが出来た』 と言ってもらえた時、どんなに嬉しいか。そういってもらえる時が来るよう今後も指導に携わって参ります。

この想いがあるために子供たちにも厳しい判断を下す場合もあります。 中級以上の帯を目指すのであれば恐怖と不安を拭い去るだけの努力をしているところも見させてもらっています。

なんど打ちのめされても立ち上がれば戦うことが出来ます。諦めない事。空手もその他も。
何かを極めたければ自分の力を信じ切れるくらいとことん打ち込むこと。全力の努力で!!
努力の楽しさがわかり自分の目標があれば勉強だって楽しくなる!!

文武両道めざして頑張っていきましょう☆

 


 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-27 02:40 | 空手

新聞取材

本日長栄会館の稽古のあと19時半ころに新聞の取材がきてくれます!大会入賞者の皆さんはトロフィーと賞状を持っていらしてくださいね☆
会館の駐車場が満車の場合は徒歩1〜2分の近くのスーパー長橋シガ(小樽市長橋2丁目17−23)二階駐車場に止めることができますのでご利用ください!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-25 14:11

経験を生かして!!

大会が終わった後各会場ともにモチベーションが上がっているように感じます。
とても嬉しい変化ですね♪ しっかりと継続していきましょう☆

今週の稽古では 大会に果敢に挑戦し惜しくも入賞を逃してしまった子供達全員にチャレンジ賞を渡しております。

勝って喜びを感じるときもあれば負けて悔しい思いをするときもあります。子供達も厳しい勝負の世界でお金では買えない沢山の経験値を積んでいます。果敢に挑戦するその姿は未来への希望そのものだと私は感じます。 

 そして今回試合にて悔しい思いをした選手の皆様は今回の経験を価値のあるものに変える為にしっかりと自分なりの反省会をすることです。 勝っても負けてもです。
なぜ勝つことが出来たのか、そしてなぜ負けてしまったのか。 これを深く深く考え紙に書き出し整理してみる。 そうするときっと今後の自分の空手が加速して成長するはずです。
自分の良く出来たところ、改善すべき点に気付ける“目”を持ってほしいと思います。
子供達にもその“目”を持ち社会に出たときに役立てて貰う為に 人に指導をする ということも稽古で経験してもらっております。 改善すべき点にすばやく気付くことができ修正することが出来る。良いところにも気付き認めてあげる。自分で自分を客観視できれば人に対しても出来るようになります。このようなことは社会に出てから会社などで教えてもらえるわけではありません。黄色帯以上の子や中学年や高学年の子供達にはこのような経験も積んで様々な分野で活躍してもえたら嬉しく感じます。


一人反省会の仕方ですが
反省するときに気をつけることは 環境や状況のせいにしたり他人のせいにしないということです。
例えば  ≪相手のほうが背が高く体格も大きいから≫
     ≪いつもと床が違うから≫

上記のように自分のせいにしないで他のせいにするのはとても簡単です。普通の人は誰しもそう納得しようとします。楽ですからね。 でもそうした反省をした場合、脳が働かなくなってしまうんですよね。考えようとすればいくらでも解決策が見つかるはずなのに他のせいにしてしまう。もったいないです。 

体格が大きければ本当に全て有利なのでしょうか?
私はそうは思いません。小さく軽いほうが有利な事だって沢山あります。
出来ない理由を見つけて自分が成長することは出来ませんし自分を良く変化させることも不可能です。
かつてこれまで沢山の空手家と出会い試合で手合わせしたり話したりしましたが体格に関係なく真に強い選手は皆共通していたことがあります。
・戦う前に逃げ道を作らないということ。(戦う前に言い訳をしないこと)
・出来ない理由を探すのではなく出来る方法を諦めずに真剣に考え探すこと。
・周りが応援したくなるくらいの努力を続けていること。
・知識を積むよりも先に経験を積み成功も失敗も味わっていること。

今回マスターズの部で見事優勝を果たした滝川道場の野澤先生の戦いはまさに『小よく大を制す』
を体現した空手だったと思います。素晴らしい精神力でしたね。

自分を成長させるために必要な反省とは 他のもののせいにすることなく自分の中で変化させて解決
する策を考える反省 だと私は思います。 他人を変えるのはとても難しいことですが自分が変わることは努力すれば可能です。

他人の武器ばかりに気を取られ自分の武器の有効な使い方を考えようとしない。 
人生もそうですが空手も “諦めたら終わり”ではないでしょうか。

空手の組手には人の性格が顕著に現れると言われております。普段の考え方や発言全てです。
本当にそう感じます。 
出来ている人に近づく為にその人の真似をしてみることも学びの一つだと思います。
空手での経験やその経験を踏まえた考え方は人生に通用すると私は確信しております。


意識を大きく変えることで良く変化できるのです。 
時代のせい、周りの人のせい、環境のせいにすることなく自分の想いを貫き、夢を叶えることに命を賭ける。 こんな人が周りに元気を与えられる人ではないでしょうか。

全ては自分次第。 
『他の人が自分の人生を良くしてくれる。』そんなことはないのです。

空手でも 最後に頼れるのは日々の弛まぬ鍛錬により鍛えぬいた己の肉体と精神のみ。
試合場に上がれば私が代わりに戦ってあげることもできません。

自分の頭で考え自ら行動を起こし創造する。  優至会で空手を学ぶ子にはこのようになってほしいと切に願っております。


空手・・・本当に良いものだと私は思います。 より多くの人に空手の良さを経験して貰うべくこれからも優至会は活動して参ります!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-24 02:52 | 空手

試合後の一週間!!


昨日 東日本大震災復興支援チャリティ 第二回優至会空手道大会で会場内に設置した募金箱に寄せられた募金と大会収益金の一部を 今回大会会長を務めていただいたエイベルグループ阿部敏春代表と共に優至会代表師範である直樹先生が 原田ゆたか市長へ渡し日本赤十字社を通して東北へと届けて頂きました。
本大会にご理解・ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。 これからも空手を通じて様々な社会貢献ができるよう優至会責任者一同精進してまいります。
詳細は直樹先生と阿部敏春代表ブログにも書いてあります☆

直樹先生ブログ

エイベルグループ阿部敏春代表ブログ



b0205725_2349353.jpg

大会の感動から間もなく稽古が始まりました☆

みなそれぞれ試合で沢山の経験をし成長しているように感じます。
試合後の初稽古は火曜日の組手コースでした。
今大会を終えて 勝った子は自信をつけて、負けた子も悔しさをバネに全員がとても強くなっていました!見違えるほどです!みんなの劇的な変化に先生は鳥肌が立ちましたよ!素晴らしかった!! みんなどちらの結果も見事自分のプラスにしていたことがとても嬉しかったです♪ 気持ちも強くなったね☆
これからの稽古もこの気持ちを忘れずに稽古していきましょう♪ 必ず強くなれるよ!! つらい時もお互い仲間で支えあい乗り切っていきましょう☆


通常稽古の時に各会場で見事入賞を果たした選手たちを紹介☆ 本当におめでとう☆
よく頑張りました(^^♪  みんなの努力の証です☆ 入賞者のみんなは道場の中でも目標となり見本となります! これからも一際努力し道場を引っ張って行ってほしいと思います。 みんなの頑張りが道場全体の底上げとなります(^v^) 入賞者のみんなは自分の良かったところを自分で分析して稽古の時に沢山の仲間たちに伝えて言ってほしいと思います!!みんなよろしくね☆


みなさんから試合のDVDをもらい大会の時に見れなかった試合を見ています。その中でとても嬉しかったことは大きな声で挨拶をし礼儀正しい態度で最初から最後まで戦い抜いたことです。 見ていて気持ちがよくなります。これは私だけではないはずです。 はやり空手家はこうであってほしいと思います。  これまで稽古してきた自分の強さを確かめることが出来る舞台が試合です。 相手がいるからこそ自分の強さや弱さに気付くことが出来るのです。その感謝の気持ちを伝え忘れないためにもこれからも礼儀正しく行きましょう(*^^)v

 



そして今後の予定として
8月19日には昇級審査を予定しております。 
しっかりとお話を聞けていますか?素早い行動をしようと心掛けていますか?整列がきちんとできますか?自分の帯の色の技を忘れていませんか?黄色帯を目指す人は自分の技を自分の言葉で伝えることが出来ますか?リーダを務めることが出来ますか?
基本的な部分が出来ていないなければいくら審査項目をクリアしても受審を許可することはできません!!普段の一回一回の稽古に臨む姿勢を見させてもらっています。 審査を受けるかどうかは自分自身で決めるんですよ! 『友達も受けるから』 『おうちの人が受けろと言うから』 では心の底から上手くなりたい!昇級したいと自分自身の潜在意識で思えていないのでたとえ詰め込んでもすぐに忘れてしまいます。
自分の心の底から『覚えたい!!』と思えたときは基本や型の動きはすぐに覚えることが出来るはずです。
帯の色が変われば偉くなるわけでもなんでもありません。昇級は強制ではありません、白帯で最強を目指してもいいんですよ。   最後はみんなの気持ち次第です! 受けたいと思っている人はしっかりと稽古に励み努力をしてください!
昇級審査についての詳細は来週に渡す道場便りにてご確認ください。



北濱道場のお盆休みをご連絡いたします。
8月13日(月) 
   14日(火)
   15日(水)
   16日(木)

以上4日間をお盆休みとさせていただきます。


ではまた来週の稽古も張り切っていきましょう(*^^)v
よい週末をお過ごしください☆

 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-20 00:23 | 空手
いつもお世話になっております。

会場の都合により四季彩の街会館が本日使えなくなってしまいましたので会場を変更し高台会館(手稲区富岡4条7丁目5-29)で稽古いたします。
時間はいつも通り少年部は19時開始です。

ご不便をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-19 11:09 | 空手
7月15日は 東日本大震災復興支援チャリティー「第2回優至会空手道大会」が恵庭市にて行われました!!

関係者の皆様のご支援・ご協力のおかげをもちまして昨年以上に大盛会に無事、終了させていただくことができました。 まことにありがとうございました!!

当日スタッフとしてご協力頂いた保護者、関係者の皆さま方、ご協賛をいただいた皆さま方、いつもお世話になりアドバイスやバックアップしていただいています今大会 大会会長をお受けいただいたエイベルグループ代表 阿部 敏春社長。

本当にありがとうございました!!大会が終わった後は全選手の素晴らしい戦いの感動 と 支えていただきました全ての方への感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。


本当に本当にありがとうございました!!!m(__)m

また、東日本大震災への義援金募金にもたくさんのご寄付をいただきました。m(_ _)m
こちらの義援金はもちろん恵庭市役所を通し、「日本赤十字社」を通じて全額寄付させていただきます。

それでは入賞者を掲載させていただきます!!
※北濱道場生は赤字にて表示しております。

第2回 優至会空手道大会 入賞者一覧

【型の部】

★幼年・1年生初級の部★
優勝 水戸大翔 準優勝 黒田凰介 3位 金本梨紗 3位 岡部真央

★2年生初級の部★
優勝 大西遼太朗 準優勝 野澤瑠 3位 玉置功多 3位 竹下颯音


★低学年中級の部★
優勝 黒田大翔 準優勝 吉田桃寧 3位 館岡海音 3位 佐藤龍倖


★中学年初級の部★
優勝 及川龍一朗 準優勝 工藤慶斗 3位 奥野考城 3位 小形涼


★高学年初級の部★
優勝 鈴木悠翔 準優勝 宮腰大輝 3位 泉心太 3位 小形雄河


★高学年中級の部★
優勝 伊勢美月 準優勝 流梓乃 3位 大渕紗代 3位 高橋昂平


★高学年上級の部★
優勝 河内大翔 準優勝 渡辺千乃 3位 半谷美結 3位 新田翔星


【組手・ライトコンタクトの部】

★幼年の部★
優勝 小山さくら 準優勝 京田優斗 3位 下山田紗々 3位 渡部逞真


★1年生男子の部★

優勝 渡邉凰太 準優勝 関悠太 3位 小林巧弥 3位 高橋空


★2年生男子の部★

優勝 鈴木琉世 準優勝 大西遼汰朗 3位 寺沢龍司 3位 渡辺嵩賀


★1・2年生女子の部★

優勝 吉田桃寧 準優勝 鈴木聖菜 3位 樗ひなの 3位 岡部真央

★3年生男子の部★

優勝 徳永大 準優勝 的場智哉 3位 東優太 3位 館岡海音

★4年生男子の部★

優勝 佐藤龍之介 準優勝 庄司羽玖 3位 草野唯人 3位 福地雅治


★3・4年生女子の部★

優勝 伊勢美月 準優勝 半谷優芽 3位 浅利沙智伽 3位 阿部野々花


★5・6年・中学女子の部★

優勝 阿部穂乃花 準優勝 川邊百夏 3位 牧野里菜 3位 石田遙


★5・6年・中学男子の部★

優勝 宮澤龍 準優勝 徳満啓太 3位 伊勢亮介 3位 土井康平


【組手・フルコンタクトの部】

★幼年の部★

優勝 黒田凰介 準優勝 京田優斗 3位 京田爽介 3位 浅利玲翼斗


★1年生の部★

優勝 渡邊鳳太 準優勝 佐藤響真 3位 関悠太 3位 岡部真央

★2年生の部★

優勝 鈴木琉世 準優勝 北川元喜 3位 阿部大洋 3位 鈴木聖菜


★3年生男子の部★

優勝 佐々木海風 準優勝 佐藤龍倖 3位 奥野孝城 3位 黒田大翔


★4年生男子の部★

優勝 岡田倖平 準優勝 鳥本樹生 3位 永坂飛虎 3位 小山諒太


★3・4年女子の部★

優勝 伊勢美月 準優勝 半谷優芽 3位 西川倖 3位 伊藤真凛


★5・6年男子の部★

優勝 佐藤瑠誠 準優勝 河内大翔 3位 宮澤龍 3位 奥野貴啓


★5・6年女子の部★

優勝 田辺莉那 準優勝 新田希星 3位 志波奈央子 3位 池田恭香


★中学生の部★

優勝 安田輝 準優勝 渡邉斗輝 3位 渡邉翔太 3位 小谷泰輝


★一般女子の部★

優勝 小林良子 準優勝 高橋陽子 3位 佐藤理枝 3位 西村葉月


★マスターズの部★

優勝 野澤伸行 準優勝 高岡裕樹 3位 樋渡真喜男 3位 西埜浩一


★一般初級の部★

優勝 木下直人 準優勝 原田晃兵 3位 伊藤直弘 3位 村上高志


★一般上級の部★

優勝 塚本大吾 準優勝 南條好正 3位 清水知也 4位 大野友久



入賞者の皆様!おめでとうございました!!

試合は1回戦からまったく勝敗が予想できないトーナメント! 一回戦から名勝負、大激戦の連続!! 皆様の試合にかける想いが審判をしながら感じておりました。 最後まであきらめずに戦い抜くその姿に胸が熱くなりました。
各道場の選手が第一回大会からまたさらに劇的な成長を見せてくれました。目標を定め一生懸命に努力している成果が見てとれました。今大会を終えて全選手が格段にレベルアップを果たしているはずです。そのレベルの高い戦いの中での勝負はとても大きな経験値となりさらに皆様をさらに高みへと導いてくれる原動力となります。  さまざまなプレッシャーを感じながら戦いに挑む選手、 初出場の選手、けがを抱えながらも試合に挑む選手。 出場選手各自にたくさんのドラマがあったはずです。勝敗は関係ありません。北濱道場の皆様の全力で戦う抜く姿を私は心から誇りに思います。 延長戦で苦しい戦いになりながらも最後まで一歩も譲らずに戦い抜く勇ましい姿に多くの仲間たちが感動したはずです。 道場を代表して戦っていただいた北濱道場の全選手!!そして全道の優至会の仲間達!本当にお疲れ様でした。 素晴らしい感動をありがとうございました!

知識を積むことももちろん大切ですが経験が一番大切だと私は思います。
大会に目標を定め、ひたむきに努力を重ね気持ちの面でも技術の面でも驚異のスピードで成長されました。
今大会でさまざまな経験を積んだ皆様は確実に成長しております。
また第三回はさらに成長した皆様の姿が見れるとおもうとワクワクして来ます☆

『勝って驕らず負けて腐らず』 
勝っても負けてもそれが皆様の人生を左右するわけではありません。結果が出た後どのように考え行動していくかにかかっております。  諦めなければ道は開けます。どんなに調子が良くても悪くても自分と向き合い解決して行く。 つらくても壁が現れてもあきらめずに戦い抜く。たとえそこで負けたとしても立ち上がり反省しまた立ち向かっていく。人生も空手も同じなのではないかと私は思います。
人生成功するときもあれば悔しい思いをすることももちろんあります。 私も経験してきたから言えます。
『ピンチはチャンス』  負けた時こそ自分を大きく成長させるチャンスなのです。 私自身負けを経験してからさらに強くなるスピードが加速したことを今でも覚えています。 さらに深く頭で戦略を考えるようにもなります。 


試合が終わった今でも皆様の試合の感動の余韻に浸っています。 お金では買えない何とも言えない感情です。本当に素晴らしかった。  今日からまた稽古が始まります!! また明るく楽しく前向きに稽古に励んでいきましょう☆

選手の皆様、スタッフとして大会を支えていただいた父母の皆様、お疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-17 12:52 | 空手
関係者の皆様、熱き魂をもった選手の皆様、そして大会スタッフの多大なるご協力により 東日本大震災復興支援チャリティー 第二回優至会空手道大会を盛会に終えることができたことをこの場をお借りして取り急ぎ御礼申し上げます。

前回よりもはるかにレベルアップした選手の技術、そして想いに全責任者感動しました!

今回の大会も父母の皆様が務めていただいたスタッフがあっての成功を改めて感じております!!臨機応変に、そして長い時間にわたりご協力いただき本当にありがとうございます。感謝の気持ちで胸がいっぱいです!
皆様のご協力のおかげで子供達の最後まで諦めずに戦う姿や大人の選手の力強く逞しい姿を見ることができました!

また回を重ねるごとに改善し、より良い大会にしていけるよう私達も努力を重ねてまいります!
取り急ぎこの場をお借りして御礼をさせていただきます!

優至会全会員の皆様、支えていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!!
b0205725_8543394.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-16 02:35 | 空手
いよいよ今週日曜日は第二回優至会空手道大会!!

本日は恵庭本部にてパンフレット詰めを直樹先生と行なってきました☆
またまた立派なパンフレットに仕上がっておりますよ!!
皆様お楽しみに(^^♪
b0205725_0453633.jpg



水曜日と木曜日の稽古の集合写真です☆
長栄会館のみんな☆
b0205725_105120.jpg


一般部の皆様☆
b0205725_125162.jpg


四季彩の街会館のみんな☆
b0205725_1264112.jpg


一般部の皆様☆
b0205725_1281695.jpg


今回のポーズは絶好調ですか~!?に対して『絶好調で~す!!』


少年部、一般部共に最高の仕上がりです!! これまでの稽古の集大成です☆努力が報われるときです。
皆さん本当によく頑張ってきました! 
結果はどうであれ全力で戦い抜きましょう!!そうすれば結果はあとからついてきます☆
試合までの間私のパワーをみなさんに送っておきますからしっかりと気力を充電しておいてくださいね☆


少年部の父母の皆様で試合を応援される方は試合で一生懸命に戦った我が子を勝っても負けても『頑張ったね。』と一声かけてあげてください。 試合に出たことがある人であればわかると思いますが空手の試合はとても緊張しますし恐さもあります。 子供たちは小さい体でそれらの感情に向き合い自分と戦っています。その部分をしっかりと認めてあげてください。   “張りつめた空気の試合場に立つことができた。”最初はこれだけでも十分なのです。 
試合まで父母の皆様も不安かと思いますが子供たちを励まし、そして試合後はしっかりフォローしていただければと思います。


皆さんの試合での頑張りは私の指導力の成果でもあります。 だから私の戦いでもあるのです。皆さんが素晴らしい戦いを繰り広げている場面がイメージできます!それを考えていると自分が試合にでるかのようにワクワクしてきます(^^♪  

北濱道場を代表して戦っていただく選手の皆様!! 自信をもって戦いに臨んでください!
皆さんの背中には “北濱精悦” だけでなく共に稽古してきた良き仲間もついています!!

最後にもう一度皆さんへパワーを送っておきましたよ~☆どうかみなさまへ届きますように(^v^)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

では当日 決戦の地、恵庭でお待ちしております!!  北濱道場大爆発!!最高の一日にしましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-14 01:58 | 空手

高台会館&幸会館☆

高台会館の組手コースにはツグミとサチが稽古に来てくれました☆熱心に稽古に励んでいましたね☆
みんな試合に向けて順調に仕上がっています♪

高台組手コースのみんな♪
b0205725_2302247.jpg


ツグミ、サチ、リンと手稲の女の子たちで(*^^)v 優至会から空手アイドル誕生しそうですね☆
b0205725_2342732.jpg


組手コースでは沢山の組手をこなし感覚を研ぎ澄ませます!!
そしてとにかく気持ちの面の強化を図りました!自分の力を信じ切ることが出来ればみんなの強さはさらに引き出されるのですよ♪♪ 


通常稽古では補強稽古をばっちりこなした後、型部門出場者による模擬試合&応援の練習☆
北濱道場を代表して出場してくれる型部門の選手たちを盛り上げて行きましょう☆
自分の試合が終わった後も道場の仲間をしっかりと応援できるようになろう!! 人に沢山応援した分自分に返ってくるんですよ☆

ミット稽古では本戦、延長戦を意識したミット稽古を行い心の鍛練!!つらい時こそ自分と向き合えるチャンスです。この稽古は空手の試合だけでなく自分の前に壁が立ちはだかったときにも必ずみんなの力となります。 いろいろな困難に立ち向かいそして超えて行けるえる心をしっかりと作っていきましょう!!
先生の言葉を信じて頑張ってくれたみんなはこの一回のミット打ちで必ず強くなれましたよ!沢山の勇者たちが誕生したように感じました!!  
人間だけでなく動物は変化を恐れます。 現状維持が一番らくなんですよね。 動物の本能として潜在意識の中に『生き残ること』が刷り込まれているためでしょう。昨日と同じ状態であれば生き残れる可能性が高いので脳はそのように思考しようとするんです。
良い方に変化しようとしても潜在意識の中の『変わらない方が安全』という見えない指令により自分が変化をすることはなかなか難しいものです。  これは生命を維持するために備わっている“恒常性”というもので人間だれしもあるものです。  恒常性とは 熱が出たら平熱に戻そうとしたりする 意識しないくても勝手に行っている働きのことです。 これは思考にも同じことが言えるそうです。 『よし!頑張ろう!』と思っても次に日にはやる気がなくなってしまったりするなど。 私も経験ありますし、皆様もきっと経験あると思います。
恒常性のことを考えるとこれは普通のことなんですね。

ではこの『やるぞ!!』 というモチベーションを維持するためにはどうしたらいいのか?
『自分は将来こうなるぞ!』という強い信念を持ち常に向上心を持った仲間たちとの時間を多く共有することで常に上を向いて突っ走れるようになるのです。 気持ちが若干落ち込むことがあっても良き仲間と会い笑顔で過ごせば自然とやる気は戻ってくるものです。
私は道場をそのようなパワーあふれる場所にしたいと思っております。
空手をやって明るくなった、元気になった!! こんな道場をこれからも目指して参ります!!

 

稽古後の集合写真☆ 高台会館のみんな♪
b0205725_2361454.jpg


幸会館のみんな☆
b0205725_23183532.jpg



幸会館に体験にきてくれたお友達をご紹介☆ そうまのお友達のショウタです☆
b0205725_4253248.jpg

みんなよろしくね☆たくさん声をかけてあげてください☆


一般部の皆様も♪
b0205725_001450.jpg

b0205725_012214.jpg

一般部の皆様はお仕事もあり家庭もありながらも稽古時間を作り一生懸命に稽古されています。
その中で沢山の方が試合に挑戦されます!!
優至会大会はこれまでの稽古で様々な技や心得を習得しそれを試すことのできる最高の舞台です!!
第一回大会から約1年。皆様の大きく成長された姿を見れることをとても楽しみにしております!!

絶好調で試合を迎えるためのコツもみなさんに伝授しましたよ☆決戦の日まであとわずか!!気持ちを高めて毎日を過ごしていきましょう☆☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-07-11 01:06 | 空手