優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暑い季節到来!!

まず初めに豊足神社での演武会の私の試割りの動画をいただきましたのでアップいたします☆
http://youtu.be/3L784pFqGbo


さて今週もはじまりました☆ 6月下旬になり少しずつ気温も上がってきていますね☆
月曜日は高台会館☆
組手コースから♪ 様々なフェイントをいれながらのミット打ちや組手を意識しています☆
日常生活は素直に、でも空手の組手は素直じゃなくてもOKです(^_^)
b0205725_22564561.jpg

ライバルのレイトとヒロトの組手(*^_^*) ヘッドガードをつけて一生懸命戦っています! 癒されます☆
b0205725_22595029.jpg


通常稽古の基本稽古でも最速で最大のパワーでできるように意識して!!頑張れー!!
b0205725_2324217.jpg

b0205725_2326455.jpg

b0205725_23274990.jpg

b0205725_2329348.jpg

b0205725_23302364.jpg


補強稽古もしっかりと☆ 基礎体力強化です♪
マサヤがカメラ目線でばっちり決めています(*^^)v
b0205725_2391145.jpg


ミット稽古☆ みんなだいぶ良い音を鳴らして蹴れるようになってきていますね(^_^)
b0205725_2344022.jpg

b0205725_237647.jpg

カメラに気付き笑顔をサービスしてくれたマナ☆
b0205725_23311662.jpg




そして後半ではビックミットを使って突きの打ち込みも行いましたよ☆ みんな一生懸命できたかな☆
ちょっぴり苦しくてもそこで頑張ってみよう!!
b0205725_23103042.jpg



続いて一般部!!
ミット打ちもかなり慣れてきています☆ 皆さん流れるような連続攻撃を繰り出しています♪
剛先生の強烈な左中段廻し蹴り!! さすがです!バットも楽々折れるわけですね☆納得!!
b0205725_23133539.jpg


天内先生の高速内廻し蹴り!! 速い!!
b0205725_23161578.jpg


ダイキも速い!! なぜか顔はニヤニヤしていますが(^_^)
b0205725_23175785.jpg

ミットが弾け飛んでいます!!恐るべし中学生です☆
b0205725_23192025.jpg


幸会館には京祐が稽古に来てくれました☆最近入会した高校生のいリョウヤに適宜アドバイスしてくれます☆
b0205725_23332349.jpg


京祐とツーショットで☆ アルバイトをしてから体重は55キロに減ったそうです(*_*)
私も沢山京祐と組手できて楽しかったです☆ また時間あるとき稽古に来てくれるとうれしいな☆
みんなで待ってるよ☆  私汗だくすぎますね(*_*)
b0205725_23355237.jpg


京祐の後ろ廻し蹴りの動画です☆
http://youtu.be/P7o9W6dPMMA
軽く打ってもこの速さと威力!さすがです☆

月、火ともにミット稽古の後は組手を長めに☆ 
組手は十人十色です☆ 体格や身長、年齢などによって様々な技の中から選択してください☆
私もみなさんと組手して汗だくになりましたね☆
暑い季節になってきましたね☆脱水症状などにならぬようしっかりと水分補給をしながら稽古していきましょう☆
 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-27 00:00 | 空手

充実の週末!!

23日は酒井道場の夏合宿、そして24日は銭函豊足神社の演武会と充実したスケジュールでした!!

紫苑先生、鉄兵先生、渡辺先生、せいじ先生は日曜日に大阪での「全日本ウェイト制空手道選手権大会」に参加!
まずは大会の結果から!(`_´)ゞ
鉄兵先生、渡辺先生、せいじ先生が惜しくも敗退していく中、紫苑先生がみんなの分も大暴れ!!( ̄ー ̄)
強豪ひしめく重量級部門で見事に三位に入賞!!
おめでとうございます!!
紫苑先生は全日本大会見事な3位入賞ですがとても悔しそうに話していました。そして更なる飛躍を語ってくれました!!
どこまで強くなる!?頂上はもう見えています!!頑張れ!紫苑先生!
選手の皆さん!本当に本当にお疲れ様でした!

鉄兵先生!紫苑先生!渡辺先生!せいじ先生!
目標に向かって努力する大切さを身をもって教えてくれました!ありがとうございました!


私は23日の土曜日は滝野での酒井道場合宿に参加!!(^^♪
なんと約100名の参加!!
b0205725_9521743.jpg

100人での基本稽古!!大きな気合が会場中に響き渡っておりました☆
b0205725_9582194.jpg


そのあとは緑帯以上の先輩たちが中心となり型をチームで特訓!!黒帯のショウタとリュウ、チノもいる豪華なメンバーです♪
b0205725_1013710.jpg


一般部の先生たち☆
大野先生♪
b0205725_953152.jpg

宮崎先生♪
b0205725_954599.jpg

河内先生♪
b0205725_9551181.jpg

私も含め一般部の先生たちは直樹先生とともに型の特訓です☆
b0205725_9561579.jpg



一生懸命稽古をして終わった後はみんな楽しみな夕食です☆
b0205725_1032351.jpg

b0205725_1042487.jpg

b0205725_1053266.jpg

みんな沢山食べていましたね☆関心です(^v^)

そのあとはしばらくの自由時間のあとお楽しみ会☆
みんなでお菓子を食べたりお菓子交換をして交流を深めます☆
b0205725_1072939.jpg

b0205725_108189.jpg


稽古中や部屋の片づけ、小さなこの面倒などをみてくれた直樹先生が信頼する6年生と中学生のみんな☆
b0205725_10112243.jpg


お楽しみ会が終わった後も各自の部屋でみんなとても楽しそうに過ごしていましたね☆
私も一般部の先生たちや中学生のみんなと沢山お話をし交流しました☆
様々な職業で働くみなさんの面白い話や勉強になるお話なでを聞かせてもらいながら夜は更けていきました☆(^v^)

そして次の日の24日は北濱道場の演武会があるので途中で帰ってきました(:_;) やはり一日だけだと寂しいですね。またみんなと合宿行きたいです☆ またいっぱい稽古して沢山話そう☆ 楽しみにしてるよ☆
みんな見送ってくれました☆
b0205725_1014664.jpg



そしてそのまま滝野から演武リハーサルをするために高台会館へ♪
b0205725_10224237.jpg

b0205725_10241323.jpg


リハーサルを終え演武会場に到着!!出店の数々に目を輝かす子供たち☆
b0205725_10251957.jpg

b0205725_10264766.jpg


演武には小沢先生と理枝先生も応援に駆け付けてくれましたよ☆演武中の写真を撮ってくれたりサポートしていただいたりと本当にありがとうございました♪嬉しかったです☆
b0205725_1035786.jpg


もうすぐ出番!!みんな盛り上がってます☆ イェ~イ(*^^)v
b0205725_1030279.jpg

天気も最高☆青空がとっても綺麗です♪
b0205725_1123179.jpg

円陣を組んで気合を高めます☆☆ 『頑張るぞ~!!』  『オオ~!!』 
b0205725_10321642.jpg


一般部の松本先生と剛先生も初バット折りに挑戦です!!
実績を紹介中です☆
第一回優至会大会マスターズチャンピオンの松本先生!!胴廻し回転蹴りで技あり、一本を量産しての優勝を果たした驚異の55歳!! 
b0205725_10373513.jpg

第一回優至会大会一般初級の部、修行歴9ヶ月初出場で準優勝という快挙を成し遂げています!初試合とは思えない試合運びの上手さに責任者一同おどろきでした!!
b0205725_10394436.jpg

いよいよみんなの元気爆発です(^_^)
b0205725_10454148.jpg

b0205725_10513448.jpg

b0205725_1171579.jpg


不安定な足場のなか型の発表も頑張りました♪
b0205725_10474240.jpg

b0205725_10491775.jpg


そして少年部試割り!! 日々の鍛錬の成果を発揮!!会場も華麗な空手の技に盛り上がっております

b0205725_1151467.jpg

b0205725_119394.jpg

b0205725_1195517.jpg

b0205725_11123767.jpg

b0205725_11133337.jpg


そして大迫力の一般部の試割です☆
精神統一!!
b0205725_11155893.jpg


子供たちの応援が一際大きくなります!!
剛先生 中段廻し蹴りによるバット折り!! 見事一撃で成功!!
b0205725_1117116.jpg

マスターズチャンピオン松本先生の下段廻し蹴りによるバット折り!! こちらも見事一撃で大成功!!
b0205725_11224244.jpg


私も正拳中段突きと回転廻し蹴りにより二方割り! 跳躍が少し足りなかったものの何とか成功!!
良かったです☆
b0205725_11262372.jpg


最後は銭函のみなさんのご健康、ご多幸をお祈りし世界一の気合で正拳中段突き!!
b0205725_1128129.jpg


初めて演武に出る人もいるなかみんなよく頑張ってくれました☆
この緊張感を味わったことで試合と時も自信をもって戦いに挑めるはずです!!
神社の方からお菓子やジュース、そして父母の方からも差し入れをいただきました☆みんなよかったね♪
みんなが一生懸命頑張ってくれたおかげです☆

お忙しい中子供たちの送迎、付き添いなどご協力いただきました父母の皆様、本当にありがとうございました。  この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
 

今週もはじまりました!!この緊張感と盛り上がりのまま熱い稽古をしていきましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-25 11:34 | 空手
本日は海上保安庁の日露合同訓練のレセプションパーティでの演武会でした☆
本当は事前にブログなどでも告知したかったのですが両国のVIPが来場するためNGでした(*_*)

数々のVIPの面々と厳しい訓練をくぐり抜けてきた精鋭たちが集う中での演武会!!始まる前からとても気合が入りましたよ☆

小樽グランドパークホテルのロビーに集合♪ 
b0205725_0454394.jpg


少年部のみんなで☆
お父さんが海上保安にお勤めのスズノ、サネユキに加え小樽の黄色帯の女の子チームモモネ、ツグミ、サチ☆ サチのお姉ちゃんのリンとモモネの妹ココミも応援に来てくれました☆
b0205725_0485668.jpg


一般女子部のみなさん☆
佐藤先生、伊藤先生、高橋先生♪ 初めての板割に挑戦!!緊張しますね(^^♪
b0205725_0545214.jpg


綺麗で大きな控室まで準備していただきました☆担当の小坂さん!!本当にありがとうございました♪
b0205725_0571947.jpg


サーシャも合流してみんなで(*^^)v ピース♪
b0205725_17310.jpg


子供たちは大はしゃぎです(*_*)
b0205725_114086.jpg

b0205725_124098.jpg

b0205725_151521.jpg

一般部の先生たちも控室で何度も試割りの練習をしていましたよ☆ 
b0205725_111101.jpg


さぁ~いよいよ本番☆スズノ、サネユキ!!お父さんが見てくれている前でばっちり決めようね☆
b0205725_115543.jpg


演武中は警備や規制があり撮影NGのため残念ながら写真はありません!!海上保安の広報の方から写真を後程いただけるかもしれませんのでいただけたら追ってアップしますね(^^♪

基本稽古を全体で行い、私と少年部のみんなで型の披露!!そのあとは私ピンでの型披露♪
型が終わっていよいよ試割り!!
まずは華の女子部のみなさんから☆
佐藤先生は正拳中段突き!!
高橋先生は踵落とし!!
伊藤先生は上段廻し蹴り!!

結果は・・・・・・・・みなさん見事一撃で板を粉砕!!さすがですね♪日々の鍛練で磨いた技の数々!!努力は嘘をつきませんね(^^♪

続いてサーシャ☆
手刀による瓦割り10枚に初挑戦!! 気合をためて渾身の一撃!!!!  見事初挑戦で8枚を粉砕! 残り二枚は頭突きで割っておりました♪
強力なパワーを誇るサーシャでも8枚(@_@;) 紫苑先生の凄さを改めて実感!!紫苑先生はいつも百発百中で瓦10枚を成功させています!!  それにしてもみんなすごいパワーです(*_*) 自分だったら5枚くらいでしょうかね(@_@;) いつか挑戦してみます☆

そのあとの中段廻し蹴りによりバット折りでは見事一撃で粉砕です(*^^)v いつもミットを爆音を鳴らして打ち込んでいるので安心してみておりました☆ 会場にいるロシアの海上保安官のみなさんも大盛り上がり♪♪
サーシャさすがです☆ 見せ方も上手かったです(^^)v

そして最後は私のバット折り!!左足での回転廻し蹴りでしっかりと決めて演武終了☆

一人一人が意識と自覚を高く持ち大きな気合で要人を前にした空手演武という大舞台を見事成功させましたね☆最高の演武が出来ましたね☆
終わった後も沢山の関係者の方から『鳥肌が立つほどかっこよかった!』 『また見たい!!』 ロシアの方にも『スパシーバ!(ありがとう)』とありがたいお言葉の数々をいただきました☆
空手で感謝されるとうれしくなります(^^)v 感謝されながら そして緊張を乗り越えて成功したときの安堵感。そして充実感。 生きている実感、幸せを感じる瞬間であります(^v^)

いつかこれを機にロシアでも演武がしたいですね☆


このような貴重な舞台での演武が出来たのは二つの偶然が重なっておりました。
道場生の中に海上保安に繋がりのある子供がいること。
ロシアの道場生がいること。

なんとこの二つを奇跡的にクリア!! 改めて サネユキ、スズノ、サーシャ!! ありがとうございました☆
私自身も日本の海を守る頭脳明晰で屈強な心身を持つ海上保安の皆様と出会うことができてほんとによかったです! 海上保安の皆様で空手に興味のある方は是非お気軽に北濱道場に体験にいらしてくださいね☆


演武に出演していただいた親愛なる北濱道場生の皆様、そして送迎していただいた保護者のみなさま、打ち合わせ等で大変お世話になった海上保安の小坂さんはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました!
今後も空手で沢山の人に喜んでもらえるよう精進いたします☆  押忍!!!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-22 01:59 | 空手
今日は長栄会館での稽古☆
今日から真新しい道着に身を包んだ仲間をご紹介いたします☆ ユイです♪
写真中央の可愛い白帯さんがユイです(*^^)v 優しい女の子の先輩たちに囲まれて☆
これからも声をかけてあげてサポートしてあげてね♪
b0205725_2311958.jpg

それにしても各会場の女の子が増えております☆ 華やかで嬉しいですね(^^♪

大きな声で準備体操、基本稽古、補強稽古☆ 守りの力をつけたり強力な攻撃をするための大切な準備です☆しっかりと取り組もう☆

そのあとは型、組手のみんなで試合を意識して2人で対戦♪

型出場者は型で勝負!!組手のものは組手で勝負します(^^♪

ユウヤVSトシキ☆
二人とも試合場に出入する時のあいさつや礼がしっかりとできていましたよ(^^♪ とても武道家っぽくてかっこよかったです☆  よく頑張っています☆
b0205725_2323362.jpg


ユウキVSカケル☆
見ているみんなが癒される優しい一戦☆ かわいらしかった(^^♪ かわいいながらもしっかりとスイッチや足捌きがつかえていましたね♪ 
b0205725_23295043.jpg


モモネVSユズキ☆
モモネは2年生ながら抜群の集中力、そして向上心を持ちながら週二回の稽古と組手コースで修行中!!
組手にも相当慣れてきましたね☆動きが軽やか!! 素早い足を持つユヅキをも翻弄しておりました♪上手くなってるね☆
b0205725_23321912.jpg


トウヤVSソラ☆
トウヤは今回残念ながら試合には出場しませんが素早い動きの空手ができます!次回大会の挑戦を心から待ってるよ☆とうやの眠った力が試合にで開花されるはずと先生は信じていますよ☆合宿に参加して太極その3のスピードがとても速くなったね☆ そらはまだ空手は4回目か5回目♪ 空手大好き☆早くまた来週空手やりたい! と言ってきてくれました☆ ありがとう♪嬉しかったです☆
b0205725_23364477.jpg


長栄会館も少し狭く感じるくらいに人数が増えてきましたね☆ みんなのお友達が見学や体験に来ることもありますよ☆ その時にカッコイイ見本を見せることができるように日々楽しく精進しましょう(^v^)

明日の四季彩の街会館の稽古は私は演武出演のため不在となります。明日の指導は 第一回優至会空手道大会マスターズチャンピオンの松本先生が指導してくれますよ☆
誰が一生懸命頑張っていたか松本先生から聞きますからね~(*^^)v  頑張ってね☆ 

それでは今週も頑張っていきましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-20 23:48 | 空手

合宿の効果発揮中☆

月曜日の稽古、火曜日の稽古共にみんな気合満点で頑張っております☆ 合宿に参加したみんなの頑張りが特に目立ちます☆ 合宿をやって本当に良かったです(*^^)v
基本稽古の一本一本の突き、型のスピード。意識が格段に高く成長し見るからに動きが変わっています☆
この調子を維持していこう☆

合宿に参加してくれた優至会の各先生のブログにみんなが載ってますよ☆

直樹先生

鉄兵先生

紫苑先生




組手コースもみんなしっかりとお話を聞いてくれて伝えた技をどんどん吸収していきます♪嬉しいよ☆
地道な努力を重ねて秘伝の北濱ステップやフェイントなど自在に使えるようになってきたね☆
まるで『北濱精悦分身の術』の」ようです♪ いいぞ~!!頑張っていこう(^v^)
幸組手コースの写真☆
みんなの中で合宿での頑張りが成果として特にあらわれていたサチ☆ミット打ちも迫力満点!!
b0205725_23203662.jpg

b0205725_2322543.jpg

幸会館低学年で頑張っているもう一人をご紹介☆
シュウトです☆ お兄ちゃんのユウセイやお父さんの康先生と家でも特訓をしているそうです☆
親子空手いいですね(^v^)
b0205725_0521114.jpg


モモネのベストショット!!タスクに果敢に挑戦!!かっこいい上段廻し蹴り炸裂!!
b0205725_23233054.jpg

幸組手コースのみんなで☆ 写真を撮るときユウトがどこを探してもいなかったので後で別な写真で紹介します☆
b0205725_23243510.jpg



通常稽古の基本稽古☆ 幸会館も新しいお友達がどんどん増えています☆ すごい賑やかです☆
b0205725_23282732.jpg

タスク☆いい蹴りです!! 普段はおちゃらけているタスクですが稽古中は抜群の集中力とリーダーシップをを発揮♪ 最近急成長です(^v^)
真剣な顔と・・・・・
b0205725_23303727.jpg

おちゃらけている写真です(@_@;) なんだこのギャップは♪ 鼻の穴全開(*_*)
b0205725_23393795.jpg



今日の幸会館にはシュウトユウセイブラザーズとユウトがお友達をつれてきてくれました☆ 左:ショウタ  右:リュウセイ
b0205725_234425100.jpg

顔がぶれてしまいましたが 一番右はケイ☆ シュウトのお友達です♪
b0205725_23414881.jpg

みんな沢山お友達を連れてきてくれます♪ありがとう☆ 空手をやってみたいお友達がいたらぜひ誘って道場に来てみてね☆ 自分が先輩だという良い自覚が芽生え上達するスピードがアップしますよ♪


ミット稽古の様子☆
頼りになる高学年女の子6人衆!!今日は道着が乾いていなくてジャージです(^v^)
b0205725_233199.jpg

ハルマサ☆ 楽しそうに上段廻し蹴り(^^♪
b0205725_22545842.jpg


コウキ☆蹴りのスピードが上がってきたね☆
b0205725_2259237.jpg


アイリ☆女の子でも体の使い方次第でいくらでも強力な蹴りを打てるようになりますよ☆
b0205725_2357867.jpg


フミヤ☆合宿でも一般部に混じって修行していましたね☆ 
b0205725_002383.jpg


ユウセイ☆ 合宿で身に付けた高速上段廻し蹴りからの~・・・・
b0205725_023791.jpg

ドヤ顔!!!(笑)
b0205725_043930.jpg


空手初体験のショウタもいい蹴りを放っていましたよ(^^♪
b0205725_054612.jpg


通常稽古の中でも組手を多く入れています☆組手前のウォーミングアップから♪
手押し相撲で大盛り上がりのヒカル、マナのペア☆ ヒカルの楽しそうな顔最高!(^v^)
b0205725_083016.jpg

体験中のソラとケイ☆ じゃんけんタッチ中♪ うまく出来たかな?☆
b0205725_0101053.jpg


フミヤとユウトも楽しそうですね☆
b0205725_0165720.jpg


組手(^^♪
高学年の子や組手コースに出ている子が一番最初に見本として組手します☆
スズノVSユウセイ
b0205725_013101.jpg


シュウトVSエナ
b0205725_0145331.jpg


ユウトVSサネユキ
b0205725_0313587.jpg


ダイキVSセレナ
b0205725_0325144.jpg


マナVSカイ (兄弟対決☆)
b0205725_0342893.jpg


アンナVSワカナ(姉妹対決☆)
b0205725_035499.jpg

月曜、火曜共にとっても充実した稽古でしたよ☆


一般部も熱い!!その熱さで会場も熱気ムンムン(*_*)
62歳 廣岡先生!! 笑顔のパワーをみんなに振りまいてくれます☆女子部からも大人気です♪
b0205725_2311377.jpg


鋭いひざ蹴り!!天内先生!! ipadを駆使して空手日誌をつけ空手の研究をされるほどの努力家!!
その効果を感じますね☆ 一度アドバイスした点を次回の稽古までに修正されているんです!すごい(^^)v
b0205725_23122820.jpg


緩急をつけた動きが得意な樋渡先生☆
得意の変則ひざ蹴り!!バネもあります☆ いい跳躍ですよ(^^)v
b0205725_23164588.jpg


皆さんのミット稽古ももはやミット稽古ではありません!相手を想定巧みにフェイントをいれ緩急をつけて実戦を想定した稽古をされています(^v^)いいですよ~♪
b0205725_23175820.jpg


女子部の皆さんも☆入会動機である運動不足解消や健康増進の域をはるかに超えたレベルで稽古されています☆真剣そのもの!! ミット、組手がどんどん華麗になっていきます☆
b0205725_019224.jpg

b0205725_0224490.jpg

ヘッドガードをつけてライオンのポーズです(笑)
b0205725_0241989.jpg

的確に内股蹴りを決める伊藤先生!ナイスですね☆
b0205725_0263821.jpg

足を痛めた時も自宅でリュウノスケと突きの特訓をして見事突きのパワーアップを果たした佐藤先生♪
b0205725_0284395.jpg


マスターズの部エントリーの石井先生!!日曜の合宿にも参加し月、火の稽古にも参加!!燃えています!
b0205725_0393561.jpg


梶川先生VS志波先生
梶川先生は上級の部、志波先生はマスターズの部にエントリー☆お互い良い部分を出し合い組手をされていましたね☆
b0205725_0451449.jpg


合宿後も最高の稽古が出来ています☆水曜、木曜日も全力で頑張りましょう(^_^)

お父さんのみなさんで空手をやってみたい方がいるというお話もチラホラお聞きしております☆
お父さんの皆さんお待ちしておりますよ☆青春時代再び(^^♪ 楽しいですよ(*^^)v
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-20 00:59 | 空手
二日目はバット3本を一撃で叩き折る 新極真会無差別級北海道チャンピオンの塚本鉄兵先生が指導してくれました☆

鉄兵先生も一緒に朝食です(^v^)
b0205725_0252471.jpg


基本稽古、型稽古も的確なアドバイスをしてくれます☆しかもそのアドバイスのしかたがとっても面白いんです☆ こともたちも笑顔で稽古しています(*^^)v 笑顔で楽しく稽古していたら上手になっていた!というような感じです☆ 
b0205725_021680.jpg


鉄兵先生も紫苑先生と同じく来週日曜日 6月24日に行われる極真連合会ウエイト制大会に出場します!!
みんなの士気を上げるためにみんなが見ている前で追い込みミットも見せてくれました!!
凄まじい威力の攻撃が次流れるように繰り出されます!!突きも蹴りも絶好調でしたね☆
ミット越しでも体まで威力が貫通してきます(*_*)
私がミットを持っていたので動画を撮り忘れてしまいましたm(__)m
目の前で見てくれたみんなはきっと何かを感じてくれたはずです☆
追い込みミットを頑張る鉄兵先生を一生懸命に応援してくれるみんなもとても良かったですよ☆仲間を応援する気持ちを絶対に忘れないようにね☆

リョウセイの良い写真を発見☆ けがをしているのに関わらず合宿に参加してくれてお手伝いまでしてくれたリョウセイ☆ ありがとう(^^♪
b0205725_0201653.jpg


そのあとは私と鉄兵先生で2チームに分かれて稽古☆

前半 鉄兵先生は小学生、低学年中学年 ライトコンタクトのチームを担当☆
私の方は試合に出場される一般部、一般女子部のみなさんと少年部の高学年フルコンタクトの部で稽古です

鉄兵先生チームは組手におけるテクニックやこれまでの試合の経験を生かした相対稽古を沢山教えてくれていました☆ もちろん楽しく(^^♪ さすがの指導力です!! 笑わせながらうまくなっている!!
b0205725_072591.jpg


私の方はミット稽古でウォーミングアップしたのち追い込み稽古! お互いが声を掛け合い支えあいながら少しつらい稽古を乗り越えた行きます! 少年部も一般部の覇気に負けていなかったですね☆すばらしい底力を発揮し素早い攻撃と力強い攻撃を繰り返していました☆ 一生懸命な姿、かっこよかったぞ☆
沢山のミットをこなしつらい場面をみんなで乗り越えましたね(^^♪ この頑張りの積み重ねが強さ、そして自信の源となるのです。 

そのあとはすぐに組手稽古へ突入!!
一般部のテクニックある動きにも果敢に挑む少年部のみんな!!一般部のみなさんに引き上げられ組手をやるごとに上達していきます!! 意識高く稽古できている証です(^v^)
見ていて誇らしく感じましたよ!! 
一般部のみなさんも少ない休憩でどんどん組手をしていきます!前半にミット稽古を沢山行ったにも関わらずスタミナ、体力が衰えません!! 
組手は空手のすべての要素が詰まっています。 基本、型、移動。 あとはミット打ちのテクニックや技。フェイント、間合い操作、足捌き、体捌き、心の駆け引き、タイミング。 
はたから見れば簡単そうに見えますが技術の集合体が組手の動きとなります。
皆さんの組手を見ていて普段の努力、そして稽古に対する熱意が感じられました!

熱い組手をたっくさんこなして午前中の稽古終了☆

お昼ご飯もモリモリ食べて午後の稽古☆
午後は鉄兵先生と私が変わって指導!!
私のチームは鉄兵先生が教えてくれたテクニックを使ってひたすら組手組手!!
数多く組手をこなし実戦のなかで技を出せるように集中して組手を行います!!
合宿の集大成ともなる午後の稽古、 直樹先生、紫苑先生、鉄兵先生の熱い指導が実を結びみんなの動きが稽古前とは驚くほど変わっています。 それはもちろん教えてもらった技やテクニックもありますが一番の要因は“気持ち” すなわち“心” です。
試合経験豊富な沢山の先生たちの考え方や気持ちも持ち方をしっかりと教わったみんなは動きが見違えるほど変わっていました! 黄色帯さんみんなは2日目の最後、とても疲れているなか集中力を切らさずによく頑張りました☆青帯さんやオレンジ帯さんでも頑張っている子もいましたね☆   合宿に参加してほんとによかったね☆  


鉄兵先生チームはミット稽古にて自分の殻を破るマル秘稽古をしていた模様♪ それは私にもわかりません!!多くの方が殻を破り強さがレベルアップしたと鉄兵先生が言っておりました(^^♪
そのあとは至近距離での突き技講座なども目からうろこでしたね☆ みなさん沢山の汗をかき肩で息をしながらも表情が晴れやかとしています♪ 充実していた証です☆

充実した稽古が終わり 退館式。みんなちょっぴり寂しそう、まだ泊まりたい様子でした(;_;)
忘れ物が多いみんなに
合宿の最後に鉄兵先生がとても大切なお話をしてくれましたね。おうちの人が一生懸命に働いて稼いでくれたお金でみんなの服や空手着、サポーターを買ってくれているんです。簡単になくしてしまうということはおうちの人に対する感謝の気持ちが足りませんよ。  と鉄兵先生が厳しくも優しく伝えてくれました。
b0205725_102896.jpg

 
きっとみんなの心に響いたことでしょう☆  おうちの人からの愛情が当たり前になってはいけませんよ♪
これからも空手も学校もおうちでも強く優しい人でいれるよう心掛けてくださいね☆

帰りのバスでは熟睡してる人も・・・・(*^^)v みんなお疲れ様☆ よく頑張りました☆
キョウカ☆
b0205725_111319.jpg

ツグミ☆
b0205725_1114826.jpg


楽しくてテンションが上がりすぎ先生に怒られこともありましたがそれも含めて楽しい合宿です☆
次回の合宿ではお部屋の片づけ、掃除 1回のチェックで完璧にクリアしましょう☆

2日間子供たちのずっと一緒にいてご飯を食べたり遊んだり、夜にお菓子も食べたり☆とっても楽しく過ごさせてもらいました☆ 普段の稽古だけでは見れない子供たちのしっかりとした部分も沢山見せてもらいました♪
またみんなと合宿に行きたいなぁと思います☆みんなはどうだったかな? 
改めて 『みんなと空手が出来て幸せだな』 と思いましたよ(*^^)v  みんな大好きだ☆こらからもよろしく♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-19 01:21 | 空手
16日~17日はみんなが待ちに待った北濱道場初夏合宿!!
合宿の楽しい様子を写真を載せてご紹介します☆

大型バスでいざ出発~!! おうちの人としばしお別れです☆
b0205725_9324250.jpg

バスの中から盛り上がっております(^v^)
b0205725_9355828.jpg
b0205725_9365170.jpg

b0205725_9374476.jpg

b0205725_9541179.jpg
b0205725_9545788.jpg

b0205725_9555333.jpg
b0205725_9564194.jpg
b0205725_9572157.jpg

b0205725_1004571.jpg

b0205725_101548.jpg
b0205725_103778.jpg
b0205725_1034649.jpg

b0205725_1043410.jpg

b0205725_1053253.jpg

b0205725_941942.jpg

b0205725_1065981.jpg



その様子の動画です☆
http://youtu.be/_J3HiLTo7Hg



合宿会場に到着してオリエンテーションです☆
b0205725_9424182.jpg


いざ稽古開始です☆
b0205725_9453215.jpg


広い会場を存分に使ってスーパー補強稽古!!
みんな稽古もテンションMAXです☆やる気満々!!
b0205725_9482224.jpg

ハルキとメイトの競争です♪
b0205725_949294.jpg

女の子チームも☆
b0205725_9514162.jpg

b0205725_953679.jpg

b0205725_1363417.jpg


優至会代表師範 直樹先生と札幌カラテサークル紫苑先生の熱い指導です☆
b0205725_1082335.jpg

b0205725_10114481.jpg

b0205725_1082335.jpg

一般部の先生たちも☆
b0205725_10155915.jpg

b0205725_1018582.jpg

b0205725_1020358.jpg


まだまだ続きます☆
ユウセイが面白い顔をしております☆ おなかの鎧を作る補強稽古☆みんな頑張ってます♪
b0205725_10233435.jpg

b0205725_10244340.jpg

とうや☆闘志あふれる表情の横目でカメラ目線です(^^♪
b0205725_10284281.jpg



稽古の合間で直樹先生の的確なアドバイスと熱い話!!みんなしっかりと聞いています!!
直樹先生の横には怪我をしながらも合宿に参加してくれたリョウセイ☆ カメラマンをお手伝いしてまらいました♪ありがとう!リョウセイ☆ 
b0205725_1031058.jpg

b0205725_10423240.jpg


型稽古☆ 最速のスピードをしっかりと意識し、みんな超高速で動けるようになりましたよ☆
ケンタとアユム!!
b0205725_103497.jpg

ミズキ☆ エイタはなぜか道着を来ておりません(*^^)v
b0205725_10375823.jpg

女の子チーム!!形もしっかりキレイに整っております♪さすがです☆
b0205725_10385972.jpg

b0205725_10403118.jpg

マオとサチカはカメラ目線(^v^)
b0205725_10432669.jpg

オレンジ帯で限定会員のユズキですが隣のカイトに負けないくらいカッコイイ形、スピードで稽古してましたね☆

基本、補強稽古を経て 直樹先生からポイント、アドバイスをもらいチームで形の修正をして 最高のスピードを意識して全体で!!!
動画です☆
http://youtu.be/A_VexkszFSQ

続いてミット稽古☆
ターミネーターの異名で数々の実績を持つ紫苑先生!贅沢にもその紫苑先生がミット稽古のすべての技の見本を見せてくれます☆ 
b0205725_10444639.jpg

ユズキ☆
b0205725_1175257.jpg

関口先生 すごい角度で脚が上がっております☆ 凄い!!
b0205725_11132762.jpg

カズマの素早い上段廻し蹴り!!
b0205725_11145070.jpg

レイヤも速い!!
b0205725_11161697.jpg

ユウタも速い♪
b0205725_11172281.jpg

ケイスケ☆ バスケを頑張っているのもあり跳躍力が付いて来ております☆
b0205725_11184054.jpg




試合を意識した組手稽古も行いました☆
フミヤVSハルキ
b0205725_11214143.jpg

リュウノスケVSユウキ
b0205725_11241283.jpg

モモネVSサチカ
b0205725_1126185.jpg

リュウジVSユウタ
b0205725_11275860.jpg

マオVSケンタ
b0205725_11291881.jpg

カズマVSカイト
b0205725_11305234.jpg

ハルカVSダイ
b0205725_1132381.jpg

ミズキVSエイタ
b0205725_11384898.jpg


そしてターミネーターの紫苑先生とスペシャルエキシビジョンマッチ!!

紫苑先生VSサチカ☆
b0205725_11434784.jpg



紫苑先生VSダブルユウタ☆
b0205725_11413859.jpg



フルコンタクトのみんなもヘッドガードを装着して♪
キョウカの鋭い上段廻し蹴りが炸裂!!
b0205725_11535483.jpg

サチの上段廻し蹴り!!
b0205725_1155938.jpg

ナオコも上段廻し蹴り!!
b0205725_11575610.jpg

このほかにも沢山組手しました☆


型みんなが見ている前で発表会です☆
ハルカ」、ナオコ、リン、マオ☆
b0205725_11473614.jpg


カイト、ユウタ、モモネ☆
b0205725_11494815.jpg


カズマ、タスク、リュウノスケ☆
b0205725_11511486.jpg


稽古の後はみんなで楽しい食事です☆なんとバイキングなんです☆
b0205725_1212045.jpg

b0205725_1223784.jpg

b0205725_1234532.jpg

b0205725_1245673.jpg

b0205725_1261823.jpg

b0205725_1275430.jpg

b0205725_1291946.jpg

b0205725_12125990.jpg
b0205725_12134754.jpg
b0205725_12142873.jpg
b0205725_12151394.jpg
b0205725_12161156.jpg
b0205725_12164647.jpg
b0205725_1217211.jpg
b0205725_12175717.jpg


そのあとはお風呂に入りお部屋で自由時間☆大きなお部屋♪しかもロフトのある楽しいお部屋で大騒ぎ!!もう手が付けられません\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 楽しそうです☆稽古を沢山やったのにかかわらず元気モリモリです☆
b0205725_12215335.jpg

b0205725_12223575.jpg

b0205725_12233537.jpg

b0205725_12241483.jpg

b0205725_12251044.jpg

そしてついに夕方、仕事を終えた鉄兵先生がまっすぐに合宿に合流!!
合流後はキャンプファイヤーです☆
b0205725_1226578.jpg

b0205725_1229031.jpg
b0205725_12301573.jpg

タスクが点火係です☆ 見事大役をこなしてくれました☆
b0205725_1236351.jpg


そしてなんとここでデジカメのバッテリーが切れてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
張り切って沢山とりすぎました(*_*)

キャンプファイヤーでは沢山歌を歌ったり踊ったりみんなノリノリでしたね(^^♪
とても楽しかったです☆ 合宿では稽古だけでなくこのようなイベントやお部屋での自由時間で沢山交流を深め絆を築いていってほしいと思っております。

二日目の稽古の写真は携帯で撮った写真がいくつかありますのでまた追ってアップいたしますね☆

合宿に参加する子たちを送迎していただいた父母の皆様、そして子供たちに差し入れをいただいた皆様、子供たちを優しく見守ってくれて沢山お手伝いしていただきました一般部の皆様 本当にありがとうございました。無事大きな怪我もなく合宿を終えることができました。

そして日曜日に自分の道場生の試合の引率があるにも関わらず合宿に参加してくれた紫苑先生と直樹先生、仕事を終えてすぐに駆けつけてくれた鉄兵先生!! 合宿を盛り上げてより充実したものとしてくれました!!  本当にありがとうございましたm(__)m

来週は直樹先生の合宿!! しっかりと恩返しします(*^^)v
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-18 12:55 | 空手
6月16日~17日にかけて滝野青少年山の家にて北濱道場夏合宿を行います☆

合宿には優至会が誇る超一流の講師陣が集まってくれます♪
動画付きでご紹介しますよ(^^♪

代表師範の直樹先生!!(酒井道場責任者)
鋭い蹴り技、華麗な組手テクニックをもつ技巧派 空手最高峰といわれる新極真会館出身。お兄さんの裕樹先生とともに北海道だけでなく全国、世界大会でも活躍!!! 酒井兄弟と恐れられる存在でした!

http://youtu.be/QTFqbNjBZbA

http://youtu.be/nQ0ECQOmn_Q




鉄兵先生!!(苫小牧塚本道場責任者)
蹴り一撃でバット3本を叩き折る爆撃機並みの破壊力を誇ります。鉄兵先生も新極真会館出身!名前を直訳するとなんと アイアンソルジャー!!! まさに戦士の名前です!責任者稽古でも下段廻し蹴りを喰らわないようにいつも警戒しています(*_*) 新極真会館北海道大会無差別級チャンピオンです!
新極真北海道大会 一回戦~準決勝
http://youtu.be/kMn_EIftuUM
新極真北海道大会決勝戦
http://youtu.be/tVhHePmr-KE

紫苑先生(札幌カラテサークル責任者)
別名ターミネーターと呼ばれるほど打たれ強くスタミナ無限の紫苑先生!!
私の渾身の一撃の後ろ廻し蹴りが上段にクリーンヒットしても倒れません(;_;)
その打たれ強さとスタミナを存分に生かし数々のタイトルを獲得しています国際大会3連覇も果たしています!
極真会館北海道大会決勝
http://youtu.be/C-Mr9bpAr2M                                               


全員の先生がとてもすごい先生です!!普通の先生ではないんですよ~☆各先生は優至会の全道場生を自分の道場生のように優しく指導してくれますよ♪ みんなすごい先生たちのお話をしっかりと聞いて2日間でスーパーレベルアップを果たしましょう☆


ではみなさん最高に充実した合宿にしましょう☆
 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-16 03:32 | 空手

誕生日m(__)m

北濱道場の皆様、いつも支えていただき誠にありがとうございます。

そして私の誕生日に様々なサプライズを仕掛けてくれた皆様、本当にありがとうございます☆

月曜日、超大作のサプライズプレゼントをいただきました☆☆
ホントにびっくりです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ケーキの帽子をかぶって大はしゃぎしてしまいましたよ☆
b0205725_1502495.jpg

子供たちと父母の皆様が協力し沢山の時間と手間をかけて作ってくれて超大作。一生の宝にします☆
このプレゼントから本当にすごいパワーを感じます☆ 元気モリモリでてくるんですよね(^o^)

そのサプライズの時の動画を撮ってくれていました☆
http://youtu.be/vUKQ0zRVGxM



火曜日は美味しいチーズケーキを(^v^)
稽古後にみんなで(^o^)丿
b0205725_1481081.jpg


水曜日、アクエリアスと不二家の生チョコケーキ☆
首飾りとクラッカーも鳴らしてくれました☆ びっくりしましたぁ(^v^)
b0205725_1534976.jpg


b0205725_1552553.jpg

b0205725_1555683.jpg

稽古後にみんなワイルドに食べましたよ☆
b0205725_1565236.jpg

パイのカスタードケーキ☆
b0205725_220505.jpg

綺麗なお花もm(__)m
b0205725_1595427.jpg


木曜日までも!!!
ふわっふわのシフォンケーキ☆
b0205725_241292.jpg

b0205725_262522.jpg

稽古後にみんなで美味しく(^^♪
b0205725_271232.jpg

リポビタンD 1ケースも☆
b0205725_285328.jpg

カワイイ手作りワンちゃん☆
b0205725_2101262.jpg

美味しい鮭とば♪
b0205725_212435.jpg


このほかにもさまざまなプレゼントやカワイイ字で書いた手書きの手紙も沢山いただきました☆
感謝感激です☆ でもほんとにお気を遣わないでくださいねm(__)m
私は皆様と出会うことができ“空手”を通して時間を共有させていただけることが幸せなのですから☆
でも正直・・・・最っ高に嬉しかったです(*^^)v

皆様から沢山の優しさをいただき元気充電完了です☆よーし頑張るぞ~!!
今週末は滝野での合宿☆試合に向けた特訓をたっぷりしましょう☆  
そして来週も200%で稽古しましょうね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-15 02:29 | 空手

努力の結晶!!

本日は四季彩の街会館での稽古でした☆

本日から道着を来て稽古に参加しているコウ☆ 四季彩の街会館のみんな!サポートよろしくね♪
沢山話しかけてあげてください♪
b0205725_23583983.jpg



稽古前からハンドミット打ちを稽古しているリンカ☆
まだ白帯さんですが自分の頭以上に足が上がってます♪ カッコイイね~(*^_^*)
b0205725_2352668.jpg


オレンジ帯の中で最近頑張っているハルキ☆ ハルキック!! ひざをしっかりと高く抱えてね☆
b0205725_2354049.jpg


新規入会したコウをいつもサポートしてくれているタクヤ!!試合に向けて頑張っていますよ♪
b0205725_23572370.jpg


白帯の頑張り屋さん☆ サキ♪ 型の稽古をしっかりとおうちでもやっていそうです☆
その頑張りもありもうすぐ太極その1を覚えそうです♪ 頑張れー☆
b0205725_022128.jpg


右:エイタ 
ライトコンタクトとフルコンタクトのダブルエントリーしているエイタ☆眠っている力を呼び覚ませ!!
エイタの力はまだまだそんなものじゃないぞ!! ファイト☆
左:ミズキ
今日誕生日だったミズキ☆ 誕生日にも関わらず稽古に来てくれました☆ ありがとう☆
一歩ずつ確実に成長していますね☆
b0205725_045628.jpg


オレンジ帯さん☆上段正拳突き!! ハエを倒せるくらい速い突きを意識しよう(^v^)
b0205725_091830.jpg


写真中央のリュウジ☆
今日のMVPです♪ 月曜日の稽古でみんの前で太極その1が上手く出来なくて悔しい思いを経験。
それをばねに今日の稽古ではばっちり覚えて来ていましたね(^o^)丿
おうちで相当反復練習したことでしょう☆ 努力は報われます♪ リュウジ!よくやった!!
白帯のみんなを引っ張ってあげてくださいね☆
b0205725_0105679.jpg


黄色帯さんと青帯さんは前の列に♪ ハルマいい気合が出ていましたね☆気迫を感じます☆
b0205725_016157.jpg

b0205725_0192682.jpg


中央はレイヤ☆ フルコンタクトの部に挑戦!! ジャンプ力を生かして思いっきり戦おう!!
右はハヤネ☆ 型の部に絞って優勝目指して頑張っています!!青帯さんのは思えぬ素晴らしいキレ!!
b0205725_0241547.jpg


休憩中の一コマ☆ なんちゅうカワイイ笑顔をしとるんですかあなたたちは(^_^)
エイタとレイヤでした☆
b0205725_0264172.jpg


休憩後は組手☆
小さい子チームも松本先生が見守ってくれているので安心して任せられます☆
b0205725_0355045.jpg


ユウタVSノリ☆ 
b0205725_0374685.jpg

みんな楽しそうですね☆ じゃんけんタッチで組手前のウォーミングアップ☆
b0205725_0385834.jpg


ケンタVSレイト☆
ケンタの下段廻し蹴りがきれいに決まってます☆ ナイス♪
b0205725_0434795.jpg

レイトも楽しそう☆ ヒロトとの一回戦同門対決がとっても楽しみ♪ 
b0205725_045334.jpg


四季彩の街の集合写真☆ みんないい笑顔だわ☆写真みていたらホント癒されます♪
みんな北濱道場で空手をやってくれてありがとう☆
b0205725_048341.jpg



続いて一般部の皆様☆ 
着実に北濱イズムを継承しつつありますよ~☆それをもとに自分流にカスタマイズしていきましょう♪
とっても良い動きです☆ 

樋渡先生☆ 的確な膝蹴り☆
b0205725_052181.jpg


天内先生奥様☆ 鋭い下段廻し蹴りー!!
b0205725_0532213.jpg


小沢先生☆ とっても楽しそうです♪ いい笑顔ですよ(*^^)v
b0205725_0552724.jpg


相変わらず絶好調な剛先生!! 軽快なステップから鋭い攻撃を繰り出します☆
b0205725_0573745.jpg


北濱道場の主砲!! 志波先生☆ 超強烈な威力の左中段廻し蹴り!!!
b0205725_0592970.jpg


廣岡先生☆ 62歳でもこの動き!!!飛び膝蹴り♪ いつも笑顔の廣岡先生です☆
b0205725_121974.jpg


女子部同士数多くの組手をこなします☆ 体力面でもかなりレベルアップを果たしています☆
b0205725_14947.jpg


男性の皆さんも構えのポイント、間合い操作などしっかりと意識できています☆ 
b0205725_1111355.jpg


今日は北濱道場黒帯の京祐が稽古に来てくれました☆専門学校で忙しいなかみんなの組手を沢山受けてくれました☆ さすが黒帯! 足捌きや上段を当てるテクニックに長けています☆
剛先生!ナイス中段突き!!
b0205725_1135444.jpg


高橋先生VS京祐☆ そこから前蹴りかな!!こわいな~!!
b0205725_1164414.jpg

益々イケメンになっている京祐☆
大会の時も審判としてお手伝いしてくれます♪ 京祐よろしくね(^^♪

おまけ写真☆ 

女子部のみなさんが知らないうちにカメラでお互いを撮っていたようです♪後ろで私もなぜかニヤけています(笑)
b0205725_1195219.jpg

b0205725_1211610.jpg


皆さん本当に頑張ってくれています☆ 試合に向けての真剣な想いを感じております。 皆様の真剣な想いに応えるべく毎回の指導を全力で行っていきます!!
来週も最高の稽古をしましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-06-15 01:23 | 空手