優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試合に向けて!!

月曜日、火曜日共に組手コースのみんなは補強稽古を多めにこなしながらも組手も行なっております☆基礎体力もかなり上がってきています!!その調子で頑張ろう☆

みんなはある程度の技とステップはしっかりと覚えているはずです!
後はそれを思い出し自分のい得意技に上手く繋げた動きにして行こう!!
ガンバレ☆


通常稽古では型、組手出場の子に共通して強化したい部分であるスピードを強化するために
すばやい移動稽古を重点的に稽古!!
基本稽古や移動稽古が速く正しく出来る子はおのずと型、組手共にスピードもあり上達も早いです!
みんなガンバレ~!!!!

オレンジ帯と白帯さん♪ 多少間違ってもいい!!まずは元気から(^^♪
オレンジ帯のりゅうせいが最近成長を見せています☆ 目に見えない闘志を燃やしているように感じます!!いいぞ~!!ヤル気に満ちたその目が先生は大好きです!!
b0205725_23283258.jpg


青帯さん♪
前屈立ちも低くてかっこ良し!!表情もいいね☆
ハヤネは型の試合に出るということで気合入りまくっております☆凄い技のキレです!!
b0205725_2341223.jpg



移動稽古でのスピードを維持したままミット稽古へ☆
野球もスキーも大得意なコウキ☆
b0205725_23415048.jpg

そのお兄ちゃんのケイゴ☆いつも小さなこの面倒も見てくれます♪
b0205725_2342032.jpg

ハルカ☆ ライトコンタクトに初エントリー!!いつも一生懸命な努力家のハルカです♪
b0205725_2342103.jpg


エナ☆ ピアノもやりながら空手にも励む女の子♪顔に似合わずマシンガンラッシュが得意です☆
組手コースにもでて頑張っております☆
いい蹴りだね(^^♪ ナイス上段廻し蹴り♪
b0205725_025787.jpg


ユウトのすばやい蹴り!!そのスピードを忘れないようにね(*^_^*)
b0205725_045649.jpg


こはるキック!! コハルはいつも稽古前、稽古後に先生のところまで来て丁寧に挨拶してくれます(^^♪ しかもとびっきりの笑顔で♪ 先生はいつも嬉しいですよ☆コハルありがとう☆
ガンバレ☆
b0205725_06155.jpg


左はユウト☆ 右は体験中のダイキ☆
ユウトも頑張ってます☆ 本気を出したときの蹴りのスピードと威力は一流です☆
b0205725_0135686.jpg


タスクの後ろ廻し蹴り!!外れてもあたっても大きな歓声が沸いていました☆どこにいっても人気者のタスク!! 合宿での演芸会も楽しみのしてます(笑)
b0205725_039548.jpg


月曜日の一般部の皆様☆

先週まで大会追い込み稽古で体力、気力をアップさせ今週は技を磨きます☆
空手の醍醐味であり魅力である華麗な上段の技の数々!皆さんそれぞれ特色があって本当に面白い!

理枝先生☆ 技と技の間隔の連動は道場ピカイチです!無理なくスピードある連打を打ち込むのが得意です!
上段廻し蹴りにも磨きが掛かってきましたよ☆
b0205725_23573717.jpg


天内先生☆ 二連蹴りを見事にクリティカルヒットさせ『気持ちいい~!!』と笑顔をこぼしておりました♪
b0205725_2358393.jpg


ダイキ☆ この蹴りの体勢凄くカッコイイ!! 凄いスピードで振り切っていました!ハリセンで叩いたようなスゴイ音が響きわたっていましたよ♪
b0205725_23585833.jpg


高橋先生☆
北濱道場以外にも他の優至会道場にも稽古に行き様々な経験を積んでいる高橋先生!
内廻し蹴りが走っていましたね(^^♪
b0205725_23591656.jpg


続いて本日の幸教室一般部☆
型稽古、移動稽古もしっかりと☆ 皆さん記憶力が良いですね♪
b0205725_0413915.jpg
b0205725_0415040.jpg
b0205725_0415950.jpg

ミット稽古の写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
上段ヒザ蹴りの練習も行いました!! 恐ろしいヒザ蹴りをする方が数名・・・(;O;)
試合で使っていただける方がいたら嬉しいです☆

先週と先々週は追い込み稽古でなかなか写真を取れなったので今週は沢山撮りますよ(^^♪

明日も頑張ってきましょう!! 早く会場に来てくれた人には先生との1分間マンツーマン稽古が出来ますよ☆ 型でも組手でも何でも聞いてね☆ 待ってます☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-30 00:49 | 空手

室蘭演武会☆

日曜日は室蘭での初演武会に参加してまいりました☆

その前に午前中は恵庭本部にて責任者会議です♪
b0205725_2351515.jpg


紫苑先生は滝川の指導があるため別行動となり直樹先生と鉄兵先生と私で室蘭へ出発☆
演武は17時から♪14時半から稽古&リハーサルを行ないました♪
b0205725_23524068.jpg


そしていざ本番☆緊張しながらも引き締まった良い表情をしていましたよ☆
b0205725_011036.jpg

b0205725_2355213.jpg

基本稽古、そして板割りも集中してやり遂げました♪
板割りでは手技のほかに上段廻し蹴りや踵落とし、二段けりなども飛び出しかっこよかったですよ☆
稽古よりも大きな気合が出ていて先生達はとても嬉しかったです☆

少年部が終わった後は迫力ある一般部の演武です!!
南條先生は下段廻し蹴り、室蘭道場の紅一点えりこ先生は中段廻し蹴りにて見事バットを粉砕!!!
b0205725_042693.jpg

女性のバット折りに会場も大盛り上がり!!

清水先生は足刀ブロック二段割りに挑戦!!
ホーマックに売っている頑丈なブロックです(>_<)しかも二段!!
一撃では二枚を粉砕できませんでしたが最後まで諦めることなく3度挑戦!!
体重の乗せた渾身の一撃で見事に完遂!!お見事です☆

その後は
私と鉄兵先生でコラボレーションして型を披露☆『征遠鎮』
b0205725_08207.jpg

その後それぞれバット折り!!

そして〆を飾るのは 優至会室蘭の責任者 永坂先生!!
優至会一を争う怪力と強靭な肉体の持ち主!! 難易度の高い氷柱3段割りに挑戦です!!
室蘭道場の子供たちも自然と『ガンバレー!!』と大きな声援を送っていましたね☆
とても微笑ましくそして嬉しかったです☆
その声援を受け気合の入る永坂先生。
私たちも緊張しながら見守ります(>_<)

集中しパワーを体内に溜め込んでいきます・・・。打ち込む場所をしっかりと確認・・・・
b0205725_002288.jpg


怪力永坂先生の全パワーを放出して手刀打ち下ろし!!!!!!!
b0205725_003547.jpg


見事一撃で3枚とも真っ二つ!!! 永坂先生のパワーに改めて驚きましたね(*^_^*)

演武終了後、緊張を乗り越え挑戦したみんなの自信溢れる笑顔で記念撮影☆
b0205725_0183459.jpg

桜もしっかりと写っています(#^.^#)

演武会のナンバーワンMCの直樹先生と永坂先生☆
どんな変化にも臨機応変に対応する直樹先生の頭のキレは半端ではありません!
さすが代表師範です!!
b0205725_02033.jpg

直樹先生のMCがあるからみんな安心して演武に臨めましたね☆
私と鉄兵先生も同じです☆直樹先生がしっかりと場の雰囲気を作ってくれるからこそもりあがるんです☆ とても楽しかったです☆

直樹先生と鉄兵先生と一緒に☆
b0205725_027391.jpg


恵庭に到着した後は直樹先生と鉄兵先生の3人で22時頃まで打ち合わせをしたり雑談したり(^^♪
仲間で支えお互いの道場をより良いものにしていこうと話しました☆
相談できる仲間が居てくれることに感謝です。直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生またゆっくり話しましょうね☆

丸1日優至会一色の日となりました☆

優至会各道場 7月の試合に向けて一生懸命にがんばっております!!北濱道場も益々盛り上がってまいりましょうね♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-29 00:39 | 空手
本日は幸会館にてお楽しみ会&懇親会を行いました☆

約50名が参加(^v^) みんな来てくれてありがとう☆父母の皆様もお忙しいなか参加していただきありがとうございましたm(__)m

乾杯でスタート~(^^♪
b0205725_0454340.jpg


続きましてみんなの写真です☆
b0205725_0382862.jpg

b0205725_0393587.jpg

b0205725_042404.jpg

b0205725_0441535.jpg

b0205725_1205596.jpg

b0205725_0474120.jpg
b0205725_048577.jpg

b0205725_0493228.jpg

b0205725_0512268.jpg

b0205725_0525010.jpg

b0205725_0545493.jpg


続いて図書カードが当たるビンゴゲーム☆ 太朗先生からもサプライズで図書カードを二枚もいただきました!!本当にありがとうございます☆m(__)m  子供たちも気合が入ります☆ 
b0205725_141894.jpg


タスクとケイスケがサポート&盛り上げてくれましたよ☆ 助かったよ~☆ありがとう(^v^)
b0205725_194892.jpg

とっても盛り上がってます(*^^)v 楽しそう☆
b0205725_1113895.jpg

b0205725_113551.jpg

見事に図書カードをゲットした4人☆
左から アイリ、ユウキ、リン、ダイキ☆ 
b0205725_1142231.jpg


子供たちにも大人気の康先生♪私の息子も喜んで抱っこしてもらっていました☆いつもありがとうございます☆
一般部の稽古でもいつも笑顔(^v^)そして全力で稽古されています♪
b0205725_1173496.jpg



みんなと過ごしているとあっという間に時間が過ぎていきます! 
『鬼ごっこやろ~!』  『AKBおどろー!』  『高い高いして~!!』 『iphone貸して~』
嬉しい悲鳴♪♪ 自分の体一つでは足りません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みんなゆっくりと話せなくてごめんね☆ 続きは合宿でね☆

子供たちはすぐにご飯を食べ終わり子供たち同士でも大はしゃぎ!!大汗かいて遊んでましたね☆
コミュニケーションを沢山とって道場内での絆や友情を深めたりしてもらいたいと思っております。

自分に自信を持ち真に強い人間とは 『協調性を持ちいかに周りの人と仲良く協力して生きていくか』 だと私は思っております。 このような人材育成に貢献していきたいと強く思っております。

そして北濱道場はまだ開設して2年に満たないため試合の応援もまだまだ不慣れです。これからも道場の絆を深める機会を増やし大会時に全力の応援が自然とできるようにしていきたいと思っております☆みなさまの沢山のご参加を心よりお待ち申しております!

本日も早くに来ていただき準備をお手伝いいただいたり、後片付けなども父母の皆様にサポートしていただきましたm(__)m 本当にありがとうございました!! 皆様のおかげであっという間に終わりました☆

全くの0からスタートした北濱道場も現在、本当に多くの会員の皆様に支えられております。ただ今道場への
新規入会の動機NO、1は皆様からのご紹介です。ありがとうございます。

子供たち、一般部の皆様、父母の皆様に支えられての北濱道場です。今後たとえ優至会が大きな組織に成長したとしても私はこれを絶対に忘れてはならない。ほんとそう思います。

これからもより良い指導を提供できるよう 私自身、指導力の向上のみならず様々な経験を積み知識と教養も共に向上させていく決意をしております。

優至会の全会員の皆様、そして北濱道場の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
7月15日全北海道の優至会の皆様とお会いできるのを楽しみにしております(^v^) 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-26 02:11 | 空手
水曜日長栄会館の稽古に新たに体験のお友達が来てくれました☆

左から ソラ   カケル  です♪
やる気満々の二人♪明るくてすぐに道場の雰囲気に馴染んでいました☆ミット稽古でもカッコよく蹴りを繰り出していましたね(^o^)/
b0205725_1521120.jpg


小樽女子部の伊藤先生、髙橋先生☆
b0205725_1544751.jpg

手稲女子部 小沢先生、村上先生、佐藤先生☆
b0205725_1554247.jpg

皆さん、女子ならではの華麗な蹴りをすぐにマスターしていきます☆
男性に混じって本当に一生懸命に稽古されています♪いい汗かいてますよ☆

本日の頑張り屋さん☆
ハヤネ☆
稽古前に『太極その3を見てください!』と言って素晴らしいキレの型を披露するではありませんか!!突きが風を切っていました♪ よく頑張ってるね☆
b0205725_1572826.jpg


本日の稽古では ほぼ組手稽古を行いました☆
フルコンタクト、ライトコンタクトの説明や試合の時の礼の仕方なども復習♪
みんな頑張って覚えよう☆しっかりと一度止まってから礼をするとかっこ良いぞ☆
みんなに説明するために私と松本先生で組手(^^)v かなり汗をかきましたね☆

受けの稽古、4種類のステップの学んだあとは組手稽古!!それだけでかなりカッコよく組手をする子供たち!!子供の能力に驚かされます♪
ハルキの足捌きもとっても良かった☆


そしてオレンジ帯のノリ と 白帯のリュウジのワンマッチ組手!!
オレンジ帯、白帯とは思えないすごいスピードの組手を繰り広げておりました!!
しかも上手に力もコントロールして(^_^)
素晴らしい集中力です☆ 
b0205725_1592974.jpg


本日の四季彩の街会館の稽古後、東区にあるアイアンジムへ☆
筋肉マンのみなさんに囲まれました☆中央は鉄兵先生です☆
b0205725_2133384.jpg

b0205725_215233.jpg

私が到着するころに鉄兵先生はもう終わっていたのですが私のスーパーサーキットトレーニングに最後まで付き合ってくれました(*_*)鉄兵先生本当にありがとうございますm(__)m

終了後、全身パンプアップした私と鉄兵先生で♪
鉄兵先生も過去最高の仕上がりとのこと☆体も絞れてきて18キロの減量に成功中!筋肉バリバリです!75キロまでもう少し!! 応援に行けない分、可能な限り稽古に付き合わせていただきます☆
鉄兵先生!頑張りましょうね☆ 北濱道場の仲間も応援していますよ☆
b0205725_2191111.jpg


というわけで鉄兵先生や北濱道場の皆さんの頑張りを見て私も奮起しております!!
私もがっちり追い込んでいつでも全力で戦える力と心を作り上げていきます!!
全員で協力して最高の大会にしましょうね♪

おまけ写真☆
塚本道場の伊藤先生の結婚式に出席して参りました☆塚本道場の仲間も大勢駆けつけていました☆
b0205725_2265484.jpg

幸せのおすそ分けをありがとうございました☆

P・S
余興の空手演武では鉄兵先生が下段廻し蹴りでバットを3本へし折っておりました(@_@;)
あれを喰らったら本当に痛いです(笑)全日本大会でもがっちり炸裂させて来てください☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-25 02:30 | 空手

パラダイムシフト。

b0205725_9373354.jpg


20日の日曜日に 大会会長をいつも務めていただいておりますエイベルグループ代表 阿部敏春社長と共に『第一回北海道JCフォーラム』 に参加してきました。

そのフォーラムの標語。
“大人が社会に知らんぷりしたら子どもの未来は真っ暗けっけ”

以下パンフレットの表紙部分を貼り付け致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま、日本の社会や政治、生活観が大きく変わりはじめ、かつてないパラダイムシフトを迎えています。そんな変革の時代に、大人たちはこれからの子供たちにどんな道しるべをつくり、何を残してあげることができるのでしょうか。私たちの住むこの北海道の広大かつ豊富な資源を活かし、これからのエネルギー問題を考え、安全安心な災害に強い環境づくりしていく。そのためにもこの領域をしっかりと守り続けること。そして、ますますグローバル化する社会の中で日本の歴史を大切にしながら、さらに地域経済を伸ばしていくこと。このフォーラムは、子供たちに対して我々自身が未来を示す羅針盤となるべく、ともに考えていくフォーラムです。一緒に考えましょう、こらからの未来のこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パラダイムシフト・・・・  価値観の転換。

東日本大震災で露呈された原発の問題と日本の自国でのエネルギー供給率の低さ。いかに他国に依存しているか。

食料の問題。
そして他国で起きている紛争のこと。それによって避難を余儀なくされ難民となり難民キャンプで厳しい生活をする人々。

このことを他人事ではもう済まされないと思っております。大人一人ひとりが真剣に地球の未来のことに取組んでいけばきっと問題は解決されるはずです。

私たち空手家に出来ることも数多くあります。未来を担う子供たちに空手を通じて古きよきものは引継ぎそして今の時代に相応した新しい考え方も身につけてもらう。

少し先の未来、子供たちが様々な問題を自分の事だと自覚を持って生きていってもらうには私たち大人が真剣に学び行動していかなければならないと強く感じております。

恥ずかしながら私も以前はそのような諸問題は自分には関係のないことで、『日本や海外の偉い人たちがやってくれるもの』 だと全く他人事のように思っておりました。
でも私は今優至会北濱道場として子供たちに様々なことを伝えることが出来る立場にいるのです。

私たち優至会の責任者は未来の事を真剣に考えるために集まりました。

私の生きる目的、信念。 その最終目的地は『世界平和』です。

そんなことスケールが大きすぎる。  とか  馬鹿だな。 と私の事を笑う人が居るかも知れません。  でも私は屈しません、諦めません。

その最終目的を達成するため まずは自分の家族を幸せにすること。そしてその家族の絆の大切さを優至会の全会員の皆様の知ってもらう。それとともに強さを兼ね備えた真に優しい人間を育むこと。
そして良き武道精神を数多くの人に広めしっかりと後世に引継いで行く。
これがまず周りの人たちに出来れば自分の地域 そして北海道、全国、世界へと武道精神を伝えることができると私は思っております。

しっかりとした組織をつくり社会へもっともっと貢献していきたいと思います。

全ての知識、教養、準備が整ってから物事を始めては遅すぎます。最終目的地にたどり着くには私の能力はまだまだということは百も承知です。不十分でももがき続け走り続け傷つきながらでも学び吸収していけば到達可能だと思っています。
走りながら考える事は可能なんですよね。


ヘンテコな常識にとらわれることなく信念を貫きこれからも空手の指導を行なっていきます。
私の根幹は空手です。 ここは絶対に譲れません。

今少年部も一般部の皆様も試合に向けて猛練習されております。『心・技・体』の『心』を鍛える為の稽古を主に行なっております。厳しい、辛いと感じることもあるかも知れません。でもそこがチャンスなんです。自分と真正面から向き合ってみて下さい。 試合に出る出ないに関わらず今の自分を変えたい。何かに挑戦する勇気、自信がほしいという方!仲間とともに頑張りましょう!!

そんな皆さんの頑張りをみて私も黙っているわけに行きません!
鉄兵先生の通っている札幌東区にある『アイアンジム』に行き私も鍛錬、修行しております。
スーパーサーキットトレーニング!!
b0205725_10555150.jpg

b0205725_1056225.jpg

鉄兵先生がやるときは私が励まし、私がやるときは鉄兵先生が励ましてくれます!
とことん追い込み自分と向き合うことが出来ます。辛いことをすることにより弱い自分を引き出しそこで打ち克つことが出来ればそれが自分の自信になります。
自分が出来ていないことを人に指導できるわけがありませんからね☆
試合まで私も皆様と同じく追い込みをしていきます!!私と皆様の心は一心同体です!!
第二回優至会大会、 本当に楽しみです!!おおいに空手を楽しんでいただきたいと思います!

大丈夫!皆様は本当に強くなっています。この短期間で劇的に!!自分の底力、眠っていた力に気付くときなのです!!
道場一丸となって大会まで頑張っていきましょう!!



おまけの写真です☆

道着を着て前屈立ち下段払いをかっこよく決めるソウタ☆
b0205725_10515381.jpg


幸会館で体験中の ダイキ と ナナミ♪ 双子の兄弟です☆また来週もまってるよ♪
b0205725_10592817.jpg


平安その2を決める シュウト☆ ほんとカワイイなぁ(*^_^*)
b0205725_11155780.jpg



今週金曜日25日は幸会館でお楽しみ会&懇親会です☆みんなとたっくさん遊んでお話するぞ☆
楽しみだぁ(*^_^*)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-23 11:21 | 空手

インナーチャイルド。


インナーチャイルドとは・・・

「内なる子供」と直訳され、具体的には子供時代の頃の記憶や心情、感傷の事を指す。子供時代の経験が、大人になった自分に多くの影響を与えていることのことをいう。


前回の記事で載せた私自分の経験を自分なりに調べてみたところ上記のようなことが分りました。


以下インターネットから抜粋いたしました。自分自身が経験したことがあるからこそ本当によく理解できました。是非ご覧下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪インナーチャイルドとは?≫

性格というのは、もちろん持って生まれた素質によるものというものもありますが、他にとても大事な要素が環境です。そう、人の人生は環境によって大きく左右されます。そこでこのインナーチャイルドが関係してきます。

例えば、同じ兄弟でも、兄はいつも誉められ弟はいつも認められず叱られてばかり、というような環境だったとします。いつも誉められて育った兄は、自分に自信を持って堂々とやれる人生を歩くことができます。

認められずに育った弟は子供時代の劣等感が抜けずそれが、社会に出てもその誰にも認められないという思い込みがその人の人生に大きく影響してくるのです。


何をしても満たされない、というような欠乏感が常につきまとう人生。小さい頃の些細な出来事によってとても傷つき、その傷ついた心を守ろうとどんどん本来の自分から外れた生き方をしていく、ということが多いようです。

このように、私たちは大人になってからもほとんどの人が傷ついた子供の頃の自分と同居したまま日常生活を送っています。子供時代の記憶というのは、はっきりと思い出せなくても、自分の心の奥底にずっと残っているものです。

多くの場合、子供の頃の出来事によって傷ついた、怖い思いをした、孤独感を感じたなどのマイナスな感情を抑圧していることが多いと言われています。

このインナーチャイルドの存在に気付き、その心の傷を癒すことは決して容易なことではないしすぐに解決することではありません。時間がかかります。

だけど、少しずつ自分の中の傷ついた部分を認め受け入れることができることによって、今現在の自分を癒すことに必ず繋がります。少しずつ自分が変化していくのを感じることができるはずです。

傷ついた自分を癒し、まずは自分を愛することからはじめてみませんか。そうすることで、あなたの人生はもっと輝きをもったものになるでしょう。


≪ありのままの自分を好きになろう≫
幼い頃の事をちょっと思い出してみてください。そこにはどんな自分がいますか?いつも笑顔で毎日楽しく過ごしていた自分でしょうか?それとも、寂しい思いをしていた自分でしょうか?誰かにいじめられて泣いていた自分でしょうか?

私達の心の中には、いくつになっても傷ついたまま癒されてない自分が住んでいます。それを「インナーチャイルド」と呼んでいます。

そもそもインナーチャイルドの本質とは創造性、喜び、好奇心、親しみです。私達は小さい頃、想像性にあふれ、自分の気持ちを素直にそのまま表現していたのではないでしょうか?好奇心赴くまま自分の好きなことをして遊んでいませんでしたか?

でも、大人になるにつれ社会に適応するために、またやりたいことよりやらなければいけないことが増え自分自身をのびのびと表現する時間が減っていきます。

このありのままの自分の本質に気付き、豊かな人生を送るためには日常にせかされそれらを表現する術を失っている自分に気付くことがまず第1歩です。たまに立ち止まって自分の本当に好きなこと、心からわくわくすることをやってみるのもいいでしょう

さて、ではこのインナーチャイルドが傷ついているままだとどのようなことが起こるのでしょう。小さい頃、家庭環境などの外部の影響によって私達が本来持つ個性が閉ざされてしまう場合があります。インナーチャイルドが傷ついている場合、次のようなネガティブな感情を感じやすくなります。

1、自分に自信がない 2、自分を愛せない 3、言いたいことが言えない 4、なぜかいつも孤独を感じる 5、自分の欲しいものを欲しいと言えない 6、なかなか人を信頼できない 7、生きている意味がわからない 8、家族・恋人などの身近な人間関係をうまく保てない 9、何をするにも不安

このように、インナーチャイルドが傷ついてそれを無視し続けていると同じ問題が繰り返し起こります。同じようなことで悩んでいるのなら、それは間違いなく傷ついたインナーチャイルドが原因となって起きているものでしょう。子供時代に満たされなかった想いが大人になってからも違う形で表れるのです。

ありのままの自分を好きになり、のびのびと自由に自分を表現したい。そうするためにはまずこの傷ついたインナーチャイルドを癒してあげることが解決につながります。

時には自分の心の声に耳を傾けてみませんか?

あなたを一番愛せるのは誰でもない、あなた自身です。内なる子供にあなた自身で沢山愛情を与えてあげてください。そうすることで、きっとあなた自身も癒されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。
このブログを読んでいただいている方の中で一人でも気付いてくれたら と思います。
中々思いどうりに物事が進まないと悩んでいませんか? 子供が言うことを聞いてくれない、子育ては大変だと嘆いている方はいないでしょうか。
悩んだときこそ本当の自分と向き合うチャンスなんです。怖がらずに本当の自分と向き合ってほしい。これは皆様の人生にとって一番大切なことではないでしょうか。
もし自分の世代でこのことに気がつかずに人生を過ごしてしまったら。
もしくは気付きかけているのに真剣に向き合うことをせずに逃げたらどうなると思いますか?
それは無責任です。

それはもはや個人だけの問題だけではないんです。気付いた人が変わらなければその家系は子孫代々過去の心の傷を引き継いでいってしまうのではないかと私は気付きました。
それでは明るい未来なんてやってくるわけがないですよね。当たり前です。


自分は関係ない。と思っている方でも今一度自分の幼少期に記憶を戻してみください。
過去の辛い経験を思い出したくないが為にその記憶を奥底に潜在的にしまいこんでいるので自分で気付くのはなかなか難しいですから。
私もそこに行き着き気付くまでは『自分はもう関係ない。問題は解決している。』と思っていましたから。

この世で一番大切なこと・・・それは家族の絆ではないでしょうか。
全ての原点はここに詰まっているはずです。 全世界の家族が心穏やかにそして幸せを感じ愛に満ちた家族の絆を育むことが出来れば世界平和も可能ではないでしょうか。

よく『いまどきの若者は・・・』と口にする方が居ます。
犯罪の低年齢化も現代社会の問題となっております。
少年、青年達は一切悪くない。悪いのは親である私たち大人です。
責任転嫁をするのはもういい加減やめましょう。

勝手な憶測ですがこれは日本が高度経済成長をした時の急激な成長の歪みではないかと思います。
国が発展する為に仕事仕事の毎日、子供が多い家庭は母親一人では十分に子育てに手が回らなかった。 そして子育てのことについて真剣に考える人も少なかったのではないかと思います。

私は高度経済成長を否定しているわけではありません。先人の皆様の死にもの狂いの努力がなければ今の日本はなかったでしょう。豊かな生活が出来、ある程度治安の良い日本があるのはその時代に生きた皆様方のおかげです。本当に感謝しています。

でもどちらにしても過去を変えることはできません。
今現在に生きている私たちが出来るのは未来を変えること。古き良き時代のものはそのまま引き継ぎそうではないものは勇気を持って断ち切らなければならないでしょう。
これから未来を変えるには自分が変わらなければならない。自分の世代で変わることが出来れば間違いなく子供が変わります。子供たちがその良きものを代々引き継いで行くことが出来れば日本の未来は明るいものになるのではないでしょうか。日本がモデルケースになり結果を出せば世界に発信することも可能です。  

この世で一番大切な家庭の絆を 復活させ未来を明るくするもの。
それは
     日本の武道精神を伝える武道教育。

     家族がゆったりと団欒でき活力の源となる大好きな家。

ではないでしょうか。

世の中には様々な空手道場があります。そしてその中で流派は違えど同じような気持ちで真剣に指導されている素晴らしい先生達も沢山いらっしゃいます。 でもまだまだ足りない。
今はまだくすぶっていて空手人生の目標を見失っている空手家の方も多く存在するのも事実。
もしこの私の思いが伝わるのならばその人たちに是非とももう一度立ち上がってほしいと願っております。 
 何かに情熱を燃やし人に尽くし人生を全うする。これこそが引き継ぐべき日本の美しい心。武道精神だと私は思います。


自分自身が経験したからこそ同じ苦しみで悩んでいる人たちを助けたいと本気で思っております。優至会北濱道場として道場を開設し沢山の方にブログを見ていただいたり、お話をさせていただける機会が幸いにして私にはあります。 私でよければいつでもご相談いただければと思います!出来る限りのことをして一人でも多くの人が幸せになってほしいと願っております。  

とても長文になってしまい申し訳ございません。最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
明るい未来は願っているだけではやってこない。ひとりひとりの熱い想いと行動が必要です!
人類皆兄弟!全員で協力して熱く熱く生きていきましょう(*^^)v 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-17 03:35 | 空手

父への想い。

優至会の皆様、北濱道場の皆様、いつもブログを見ていただき本当にありがとうございます。


いきなりですが皆様に質問です。
皆さんのこれまでの人生の中で恨んでいる人がいたり、絶対に許せない人はいますか?
もしくは感謝しているのに理由があって伝えることができていない人などいませんか?
要は、わだかまりが解消できていない人です。

もし居るとお答えになった方が居れば私の体験をほんの少し参考にしていただければ幸いです。


私もその“わだかまりが解消できていない人”が居ました。

その人とは私の父です。

私の父は20年ほど前会社を経営しておりました。ずっと父は仕事も忙しく経営者の為接待や人付き合いなどもあり家に帰ってくるのも遅く、会える時間は朝学校に行く前のほんの少しの時間だけでした。
そのため次第に父との会話も少なくなり、一緒に出かけたりすることさえも自分から拒否するようになったりと何かと父に反抗する時期が中学、高校まで続きました。
『父さんなんて居なくたっていいんだ。』と。

そして私が大学一年のときに父の経営している会社が倒産。
大学生ながらショックを受けたのを覚えています。
『まさか自分の家がこんなことになるなんて。』  夢にも思っていませんでした。
今まで住んでいた家も引越ししなければなりませんでした。ボットン便所で日当たりが悪くジメジメした家に。
父はそのストレスで入院。
私は大学も中退しました。


そんな出来事もあり私は父の良くしてくれなかった部分ばかりに自然と目をむけるようになっていました。 拗ねる理由、嫌いになる理由を無理やり作る為に。

そしてしばらく時がたち社会に出て空手と出会いました。そのときもまだ父へのわだかまりはまだ解消しないまま。『父さんなんて居なくても自分の力で何とかしてみせる。父さんの力なんて必要ない。居なくたってよかったんだ。家族に頼らず大好きな空手で生きていってみせる。』 と自分に言い聞かせていました。父に対してのこのような想いがあったからこそ空手での実績を出すことが出来た一つの要因にはなったと思っています。

でも 
『嫌いな父さんのおかげで空手で良い成績を出せた。』と、まだひねくれた感謝しかできていませんでしたし、伝えることもしていませんでした。
その後もずっと同じ感情のまま生きていました。

あるとき私は人生最大のスランプに陥りました。体調もすぐれず何をしても上手くいかない。自分が望まない問題が逆に沢山発生してしまう。 仕事、家庭、空手、すべてが思い通りにならず悩む日が続きました。
何が根本的な原因なのか。 どうしてこんなに不安な気持ちになるのか。自分でもさっぱり気付くことが出来ません。まったく立ち直れない自分が情けなくてそんな自分に更に落胆。まさに負のスパイラル。本当に悩みに悩みました。

でもこの機会に真剣に自分と向き合い様々な試行錯誤を繰り返しました。本を読み漁ったり、思い出の場所にいってっみたり などなど。抜け出す為に今の自分とは違う行動を思いつく限り繰り返しました。
時間は掛かりましたが自分なりに本当の自分の気持ち、潜在意識に気付くことが出来ました。

自分の幼少の時の本当の気持ち。
それは   “私は父が大好きだったのです。”

大好きな父に一緒に遊んでもらいたかった。話を聞いてほしかった。もっと沢山出掛けたかった。
でも忙しくてなかなか家に居ることのない父。 そんな寂しい自分を制御し、その気持ちを和らげるために父の悪い部分を無理やり探して嫌いになろうとしたりしていたのだと気付いたんです。
それに気付いたとき父に良くしてもらった時の思い出が鮮明に蘇ると同時にとめどなく涙があふれ出してきました。
そしてすぐに入院している父のもとへ行き自分の気持ちを伝えました。

大変な思いをしていた父さんに気付かなくてごめん。
父さんと母さんの子供に生まれてることができて自分は幸せです。
ここまでこれたのは父さんのおかげです。
今まで世話になった父さんと母さんに恩返しをするから。
自分は父さんを誇りに思っている そして大好きだ と。

伝えるときは涙が自然と流れていました。父も泣いていました。

 
自分が子供を持つ親となってようやく父の大変さに気付くことが出来ました。
そして空手に出会えたからこそ父に対する本当の自分の気持ちにも気付くことが出来ました。
父が生きている間に気付けてそして伝えることが出来て本当に良かったと思っています。
伝えた後は不思議なことに今までの不安な気持ちがすっかりと晴れていてとても清々しい気分になっていました。そして力が漲って来るとともに色々なことが順調に回りだしました。
こんなことってあるんだな。 と思いました。

“わだかまりがある人との問題を解決させると色々な物事が順調に流れ始める。”
このようなことはなにかの本で見たことがあったのですが自分は関係ないと思っていました。


今の世の中色々な家庭環境の方がいることと思います。私の状況よりももっと大変な家庭も沢山見てきましたし知っています。でもそこで『自分は不運で恵まれていない。』親のせいで私は・・・。あの人のせいで・・・。などと思っていてもなにも変わりません。 周りの環境のせいにしたり、人のせいにしたりしていては一生問題に気付くことができず本当に“不運で恵まれない人生”を歩んでしまうはずです。
逆に厳しい環境で育ったにも関わらず自分に真剣に向き合いわだかまりを解決し心が平安な状況で幸せな人生を送る人が身近に居たとき、たくさんの人が勇気を感じることでしょう。
“自分は最悪の環境、状況にいる”という人こそチャンスだと思います。そこで負けずに立ち上がり問題を解決し、幸せになってほしいと思います。
他人を変えようとしても無理なんですよね。自分が変わればモノの見方、感じ方全てが変わる。とっても不思議な感覚です。自分で体験できて本当に良かったと思っています。

もしこれを読んでいただいた方の中で いつも同じようなところで壁にぶちあたり、自分に限界を感じた方は 私と同じようにこのようなことが根本原因かもしれません。
この話を参考にしていただき一人でも解決できる方が居たら嬉しく思います。


自分が先に謝ったり、声をかけると負けた気がする。相手が調子に乗るんじゃないか。 などというつまらないプライドは必要ないと思います。 自分の中でのケジメですから。

色々なことを経験し人間は強くなり成長していくのでしょうね。
人生は奥が深い!!  と気付かされる毎日。
毎日学び放題!!  生きるって楽しい☆☆悩むって最高です☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-15 12:34 | 空手

大会案内配布中です☆

今週より
7月15日(日)恵庭市総合体育館で開催いたします 
東日本大震災復興支援チャリティー
「第二回優至会空手道大会」の参加申し込み書類を配布していきます!!

大会では勝った時の「嬉しさ」・負けた時の「悔しさ」・次も頑張るぞ!という「向上心」・次は頑張るぞ!という前向きな「あきらめない気持ち」など勝負をすることで気付ける大切な事がたくさんあります。
同じ優至会の仲間だからこそ可能な、優劣を競うだけではない、勝った選手も負けた選手も、空手にたいして前向きになれる大会にしていきたいと考えています。

今大会も昨年と同じく「型部門」・「ライトコンタクト組手部門」・「フルコンタクト組手部門」の三種目が行われます!
自分に合った種目を選んで勇気を持って挑戦してくださいね!!
もちろん三種目全部の参加もオッケーです!!
それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!

申込締切は5月31日までとなっております☆沢山の挑戦を心よりお待ちしております♪


そして道場便りでは6月16日~17日に行う合宿のお知らせも記載しております☆
みんなで一緒にバスで現地に向かいます☆一日目の夜にはキャンプファイヤーも予定しております☆
手稲と小樽のみんなが益々仲良くなれるチャンスでもありますし、優至会大会に向けた型の特訓、組手の強化、そして試合の時、弱い自分に負けないためのメンタル面の強化を図る講話の時間も設けようと思っています。
試合を目指す人もそうではない人も参加を待ってますよ(^v^)一致団結して最高の合宿にしましょう☆そして絆を深め最高の状態で大会に挑みましょう♪
みんなと稽古するのももちろん楽しみですがたっくさんお話したいなと思っています☆稽古の時だけでは一人一人とお話する時間がなかなかないのでゆっくりと子供たちと向き合いコミュニケーションを取りたいです☆ いっぱい稽古していっぱい話そう☆先生も今からとっても楽しみです(^v^)


5月19日(土)午前中には色帯高学年特別稽古を行います☆
今後このほかにも大会参加者向けに型特別稽古なども企画いたします☆日程が決まり次第ご連絡いたしますね☆ 大会でみんなの秘めた実力が花開くよう全力で私も取り組みます!!
みんな頑張ろうね☆


合宿申込第一号のご紹介☆
いつも元気ハツラツ!気合満点のキョウカ☆ 
b0205725_13341100.jpg

合宿楽しみだね☆ちなみにルナ、アンナ、モカも続けて申込!!最高の合宿になるね☆


そして試合第一号は小樽のツグミ☆
写真撮ろうとしたら恥ずかしくて隠れてしまいました(^^♪
b0205725_135579.jpg

今度はちゃんと顔見せてね♪

水曜日の長栄会館には普段手稲に稽古に来ている理枝先生が初参加!!
女子3人衆♪ 伊藤先生  理枝先生  髙橋先生です(^o^)/
b0205725_1373016.jpg

後ろに移っている絞れた肉体は康先生です☆格闘家の体になってきています♪それに比例するように強さも向上しています!!!恐るべし!!


正式入会して真っ白な道着に袖を通し空手家の仲間入り☆
♪ソウタ♪
b0205725_1401530.jpg


こちらは サキ☆
一番左がサキです!いい笑顔です!道着似合ってるよ☆
右隣は マリナ ルカ 双子の女の子です☆見学に来てくれました!前列右に写っているユウキのお友達です☆  真ん中は元気マンのコウキ☆ 
b0205725_142152.jpg



最後に動画です♪
北濱道場マスターズの星!!松本先生の組手動画です☆日を追うごとに強くなっていく54歳の鉄人 松本潤一!!! マスターズに出場する全員の目標となっています☆それを力に変えてさらに境地へと向かっております!ムードメーカーの松本先生!!ナイスファイトです☆
 http://youtu.be/AOt-nvSwSLY 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-13 02:01 | 空手
本日の動画から☆
第二回極真連合杯世界大会決勝戦です!戦いの場に上がるとき、正直体が痛くて痛くて泣きそうでしたね(笑) でも『どんなに体が痛くてボロボロになっても、命と引き換えにでも絶対に優勝する!』と自分と約束して試合に臨みました。
対戦相手は軽量級の体格にして第一回無差別級世界大会で6位に入賞を果たすなど小さな体にとてつもないパワーを秘めた喜久山泰道(きくやまやすみち)選手。2003年、2005年の全日本ウエイト制 軽量級優勝をしているスピードとパワーを兼ね備えたとても強い選手です!
これまでの戦いで攻撃をもらった部分だけでなく自分の拳もスネもボロボロ。攻撃をするのも痛いんです(^^♪ でも沢山の人に応援されていることを思うとそんなことどうでもよくなりました! 覚悟を決めるとそんな体でも動いてくれるんですよね☆ 
喜久山選手が後半に放った胴廻し回転蹴りを側頭部に受け意識が飛びそうになる中それを何とかごまかし(笑)戦い抜くことが出来ました。
試合が終わったあと自分の体に『こんなに頑張ってくれてありがとう!』と本気で言いましたね☆
喜久山選手のような強い相手と戦えたことは自分にとってかけがえのない経験となり自信となりました。

http://youtu.be/8eKMOpw-TXk



本日は四季彩の街会館での稽古☆
題名のとおり優至会の各道場からゲストが多数来てくれました(^^)v

まずは自己紹介から☆
恵庭酒井道場から 河内先生、ヒロト、ユウキ、リョウスケ♪
苫小牧塚本道場から タカヒロ、コウキ、リュウセイ、キョウマ♪
札幌カラテサークルから 小林先生、ジエイ♪
b0205725_0491164.jpg


基本稽古、補強稽古をしっかりと行いそのあとは組手稽古へ突入!!

休憩後の集合がとっても早かった白帯さんチーム☆
左からリュウジ、コウキ、サキ、ケンタ☆
ケンタは最近目覚しい成長を見せています!!補強稽古の腹筋我慢大会もピクリとも動かず、行動もテキパキ!組手もやる気満々!!それに伴って空手も上手になっています!見ていてとっても嬉しいですね!
b0205725_0561932.jpg

コウキも組手頑張っていましたね☆道着も似合っています(^^)v
リュウジは早くも二連蹴りを上手に蹴っていましたね♪家でも努力しているんだね☆よく頑張りました(^o^)丿
サキは本日正式に入会を決めてくれました☆明るくて素直な性格の女の子☆またまた優至会のイメージにぴったりですね☆

色帯の先輩の組手を見てお勉強中!!
b0205725_141869.jpg


そのあとは全員で組手☆ 凄い熱気でした☆北濱道場のみんなもいつもと違う相手と組手できて楽しかったね☆ 組手にも慣れてきて良い動きになってきていますよ♪
b0205725_154621.jpg


みんなで☆遠くから時間をかけてまで来てくれて本当にありがとう☆
b0205725_174479.jpg

また遊びに来てね☆


一般部も賑やかでした☆
基本稽古、移動稽古が終わった後はミット稽古です☆ 欠席がいてもこの人数!!圧巻です☆
b0205725_145774.jpg


天内先生とタッグを組んだ小林先生もノリノリでミット打ち☆
b0205725_1471823.jpg


組手での一枚♪
松本先生vs河内先生!
b0205725_1481355.jpg

激しく打ち合っても終わった後はとっても仲良し☆

ゲストである河内先生と小林先生と一緒に記念撮影☆
b0205725_1502255.jpg


数多くの組手をこなし沢山交流できましたね(^^♪ 
みなさんの真剣に、そして楽しそうに組手をする姿をみてとても幸せな気分になっています☆

また来週からも頑張っていきましょう(*^^)v
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-04 01:57

4月の誕生日の皆様☆

この記事の前にも本日の稽古の様子を更新しておりますのでチェックしてくださいね(^^)v


では早速!!
北濱道場 4月の誕生日の皆様をご紹介いたします☆

☆タスク☆
b0205725_2145913.jpg

北濱道場のムードメーカで、頼りになる存在のタスク☆ バスケも習っていてとても体力があります☆将来はプロバスケットボール選手になりたいという夢も持っています♪ リーダーの素質も持っていて小さい子や女の子誰とでも仲良くなることができます☆ これからもかっこいい先輩として良い見本となって頑張ろうね(^v^) 


☆シュウト☆
b0205725_2201781.jpg

道場最年少の3歳のいシュウト☆ 小さい手足を使って一生懸命稽古しています☆北濱道場のマスコットです☆稽古前、稽古後 どちらとも必ず私の近くまで来て挨拶してくれます☆これからもすこしずつ頑張っていこうね♪

☆こはる☆
b0205725_2241148.jpg
 
礼儀正しい女の子、こはる☆笑顔も素敵です☆ 前回の交流大会にもチャレンジしています☆いろいろなことに前向きに取り組むこはる!先生は応援してますよ☆思う存分これからもいろいろなことにチャンレンジしてみてね☆

☆ヒカル☆
b0205725_228029.jpg

元気で負けず嫌いなヒカル♪ 平安その3の順番もしっかりと覚えました☆凄いぞ!!
ヒカルは稽古の時とっても大きな気合をだしてくれるんです☆ 私はその姿から全力を感じます!
トシキ、ユウヤ、ユウキ ライバルのみんなで切磋琢磨して頑張っています!これからもどんどん成長していってね☆


☆ケイスケ☆
b0205725_2361275.jpg

今年4月から中学生となり一般部の稽古に参加しております♪一般部の強烈な攻撃をミット越しに受けながら打たれ強さとメンタルを鍛えています☆身長はもう174㎝くらいあるでしょうね!少年部でしっかりと稽古してきた基本を生かして稽古頑張っています☆ 沢山の大人の人と触れ合い沢山のことを学んでください!!それも空手の稽古の内です☆ 頑張るケイスケを先生は応援してますよ♪

☆佐藤先生☆ 写真上段一番右
b0205725_2451595.jpg

佐藤先生はリュウノスケのお母さんです♪ 約一年前、リュウノスケとほぼ同時に入会してくれました☆軽快なフットワークと手数、そして豊富なスタミナを、持っています☆さすがリュウノスケママです☆ これからもがんばっていきましょう♪

☆太朗先生☆
b0205725_233030.jpg

トヨタにお勤めで超多忙にも関わらずものすごいスピードで強くなっております!!サッカーのゴールキーパーをされていたとのことなのでキック力が凄まじい!!遠い距離からでも難なく蹴りこんできます☆様々な技を自分のモノにし使いこなしております!北濱道場に数人いる破壊王の一人です(笑)


☆柿崎先生☆
b0205725_237082.jpg

季節によってお仕事で出張があるためお休みされることが多いですが先日稽古に来れた時はいつもと変わらない動きをされていました☆ ブランクという言葉に無縁の柿崎先生! 一日も早い復帰を一般部一同お待ちしておりますよ(^^♪  柿崎先生は格闘技経験者ということもありミット打ちや組手も最初からとても上手でした☆  これから修行をしさらにその能力は高まっていくことでしょう☆


☆ゆうき☆
b0205725_23142292.jpg

いつもやる気満々で道場にも一番乗りのユウキ☆弟のタクヤとともにおうちで沢山稽古しているとのうわさも耳にします☆すごいね(^v^) 大会にも積極的に挑戦し経験を積んでいます♪ 小さな後輩たちにもそのチャレンジャー精神をしっかり引き継いであげてね☆頼りになるリーダー候補の一人です☆


☆かずま☆
b0205725_23443591.jpg

いつも笑顔で稽古している印象が強いかずま☆ 稽古中、しっかりとお話しを聞いてくれているので確実に基本稽古もマスターしています☆下段払いもとても上手にこなしていました☆その調子で頑張っていこうね☆ プレゼントを渡した時のリアクションもとても嬉しかったです☆ 喜んでプレゼントを受け取ってくれました☆あげた先生まで嬉しくなってしまう程でしたよ(^^)v それもかずまの優しさの表れだと思います☆ 


以上10名の皆様が4月に誕生日を迎えられたました☆
素敵な1年をお過ごしくださいね☆

※ifoneで撮った写真が横になってしまいなぜかいつもどうり調整することができませんでした。
見にくくなってしまい申し訳ございません。



本日の動画☆
2008年新極真会北海道大会!
空手界最高峰と言われる新極真会の北海道大会一般無差別級優勝の際の1回戦から優勝までの道のりです!
バット3本をたたき折り、骨をも砕く勢いの抜群の破壊力、ガードごと吹き飛ばしなぎ倒してしまう上段廻し蹴り!!優至会一の破壊王☆鉄兵先生の動画です☆
(私もこの試合を鉄兵先生の応援のため観戦していました)

一回戦から準決勝まで☆
http://youtu.be/kMn_EIftuUM

決勝戦☆
http://youtu.be/jSwy5doK4WU
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-05-02 23:57 | 空手