優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

稽古お休みのご連絡。

いつも大変お世話になっております。

4月26日(木曜日)の四季彩の街会館の稽古が会場が葬儀により使用できませんのでお休みとなります。
その振替としてゴールデンウィークで祝日ですが 5月3日(木)に稽古を行います。

ご迷惑をおかけいたしますが皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-25 21:59 | 空手
本日の午前中は室蘭特別稽古へ☆
直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生、渡辺先生、私の五人で出発!!
楽しく話しているうちにすぐに到着!!


室蘭女子部のエース エリコ先生☆子供たちにも大人気♪
b0205725_1562814.jpg


ご家族で☆清水先生、エリコ先生☆ そして愛娘のユリア♪ 仲良し空手ファミリーです♪
b0205725_159290.jpg


早速稽古開始☆直樹先生の厳しくも楽しい稽古でみんなさらにレベルアップ♪
前屈立ちのポイントをしっかりと復習!!直樹先生の細かいチェックをしっかりとクリアします。
b0205725_211514.jpg
b0205725_213383.jpg


そして次は鉄兵先生の講義☆面白楽しい会話を交えながら理にかなった動きをわかりやすく説明します☆ 私も聞いていてとても楽しかったです♪
b0205725_214945.jpg


紫苑先生講座☆ それぞれの先生、各自の得意な 部分を子供たちに伝えていきます☆
b0205725_281113.jpg


そのあとは組手稽古☆
一般部(^v^)
b0205725_211578.jpg


b0205725_2132234.jpg

少年部(^^♪
b0205725_2222261.jpg


あっという間に稽古も終了☆永坂先生と清水先生で仲良く二人で♪
b0205725_22459100.jpg




そして夜は200キロ離れた滝川道場へ☆滝川へ向かう途中のパーキングエリアにて♪
b0205725_2322483.jpg


基本、ミット稽古など、直樹先生の抜群な指導力で各自それぞれパワーアップしていました☆
b0205725_2295285.jpg

 
集合写真☆ 笑顔になってるかな(*^^)v
b0205725_231282.jpg


また特別稽古として室蘭や滝川へ伺いますのでみんなよろしくね(^v^)
先生たちもとっても楽しかったですよ☆  次ぎあうときにはさらに上達していてくkださいね☆

みんなとの再会楽しみにしています☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-23 02:39 | 空手

☆鉄人☆

本日の動画です☆

世界大会準決勝戦  全日本大会二連覇中の 親泊徹選手との戦い。
最終延長までの激闘。本当に強かった。途中何度も心が折れかけました。自分の為だけに戦ったのであれば私は負けていました。支えてくれた仲間の為、そしていつも空手のことばかりで苦労を掛けてもなお一番近くで支えてくれていた妻のために何が何でも勝ちたかった。 
全日本チャンピオンの強烈な突きと蹴りの応酬でダメージを負い、そして体力を使い果たし乳酸が溜まりきった体。その体を動かしてくれたのは『あの人のために』という強い想いでした。
そして気力って本当に存在するんだなと意識がもうろうとする中、身をもって体験しました。
限界を超えるほどの強い相手と戦うことができて本当に幸せでした! 試合が終わったあとは感謝の気持ちでいっぱいになっていました。 戦いの後、握手を交わし感謝の気持ちを伝える。『あなたと戦うことができて本当に良かった。ありがとうございます。』考えて言ったわけでなく自然と出てきたものです。 形式だけにとらわれた礼儀ではなく自分の気持ちを表現する方法が礼儀だったりマナーだったりするのだと私は思います。 優至会の会員の皆様には空手という武道を通して自分の気持ちを表現し相手を気遣う本当の礼儀を学んでほしいと思っています。
沢山の学びと今の自分に大きな影響を与えてくれたこの試合。私は一生忘れません。

話が長くなりました!
☆解説付きTV版☆
http://youtu.be/GR3drNadJjY

☆本戦、延長、最終延長ノンカットフルバージョン☆
http://youtu.be/00RxxorXYCY

今日の稽古の様子を写真で☆
稽古前も元気な子供たち☆ 元気は底なしです☆
真ん中はマサヤ  左右はノリの弟と妹 コウダイとヒマリ☆
b0205725_017365.jpg


左から ハルマ  ヒロト  エイタ☆計り知れない潜在能力を持った園児たち☆
b0205725_182817.jpg


稽古後 さわやかな汗をかいた子供たち☆ 型も組手も頑張ったね☆
b0205725_193636.jpg


本日体験に来てくれたリサ☆ 4年生です☆  みんなでサポートよろしくね♪
サキ!今日は体験に来てくれてありがとう☆ また待ってるからね♪
b0205725_1101396.jpg

ミズキ、リンナ、ソウタ はリサの知り合いでした☆ 子供たちに大人気の松本と一緒に☆
b0205725_1155170.jpg


優至会少年部は女子空手家の率が凄く高いです!! AKBに匹敵するアイドルグループが作れるかもしれませんね(^^♪


一般部
ミット打ちも組手もカッコよく進化中☆無駄のない美しい動きをめざして日々奮闘中のみなさん☆
しっかりと成果として現れていますよ(^^♪

北濱道場初級の部を牽引する EXILE マキダイに似た剛先生☆日曜日もお仕事でお休みなく働いているにも関わらず空手への情熱は溢れるばかり!!強くなってます!
b0205725_122263.jpg


女子部 小沢先生VS佐藤先生☆
自分の特色を生かし組手で勝負!!女子部全員で切磋琢磨しています!
b0205725_1253294.jpg


天内先生VS志波先生
道場一の長身の天内先生、 そして道場一の体格、パワーを持った志波先生の対決☆
b0205725_1262577.jpg


本日は私も数多く組手に参加☆
松本先生と熱い打ち合いをしました。まさに鉄人。 『強くなりたいんです。本気で組手してください!』いつも松本先生はこう言います。 年齢を言い訳にせずに空手に情熱を傾け毎日を熱く生きる男。 今日もまた一つ強くなりましたね☆ 強い攻撃に耐える打たれ強さが日に日にアップしています。 7月の第二回優至会大会を目標に日々稽古に励む松本先生。マスターズのみなさんは前回チャンピオンの松本先生を目標に試合に臨んでくることでしょう。普通に考えればそれはプレッシャー以外の何物でもありません。しかし松本先生は必ずやそれをプラスの力に変え感動を与える試合をすると私は信じています☆ プレッシャーをプラスにすることは可能です。ほんの少しの考え方なんです。  “ピンチはチャンス” 空手も人生も。そう思います。  
松本先生の頑張りがマスターズ全体のレベルアップにつながります!応援してますよ☆

また来週もみなさんの頑張りを見させていただきます☆ 少年部のみんなも平安その3 よく頑張って覚えてきています☆ 4月でしっかりと覚えようね☆

本日の道新折込の中の 小樽フリーペーパー『カゼル』に先日の講演の記事が載りますのでご覧になってください☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-20 02:02 | 空手
まずは動画からご紹介します☆

世界大会第4回戦☆   対 田中選手(日本) 
世界大会の為に何千回も練習した胴廻し回転蹴りがついにあたりました。
努力積み重ねる大切さを身を持って学んだ一戦です。

http://youtu.be/OKEkdwvv9P4

本日は長栄会館での稽古☆
準備体操から全力です☆
b0205725_22224841.jpg


b0205725_22232192.jpg
 

補強運動新種目 その名も キョンシージャンプ(笑) 以外にもキョンシーの知名度は高いんです☆
喜んでぴょんぴょん跳ねていました(^^♪
b0205725_22302146.jpg

b0205725_22342268.jpg


そしてカエルジャンプ☆ 足のバネと全身のバネを鍛えていきます☆
b0205725_22344283.jpg


平安その3の順番もしっかりと覚えてきています!!細かいところも少しずつ修正して綺麗な型を目指して頑張って行こうね(^v^)
前回の稽古で注意していたところもしっかりと直してくれている子が多くいて先生はとても嬉しかったですよ♪ みんなの影での努力しっかりと感じます♪

来週も頑張るぞ~☆


一般部の皆様もいつも一生懸命!!! スタミナも技術も一緒に付いて来ています☆

高橋先生☆ 育児に奮闘しながらも空手に真剣に打ち込んでいます☆関心です☆
b0205725_22515483.jpg


伊藤先生と佐々木社長☆ まるで親子のようです☆
b0205725_2253528.jpg


ケイスケと細川先生ペア☆ ケイスケは一般部の強い攻撃に少しづつ慣れてきています☆
細川先生の攻撃をよく受け切った!!新中学一年生頑張っています☆
b0205725_22553396.jpg


学先生も手稲から参戦!!本当に熱心です!空手大好き学先生♪
b0205725_22573810.jpg


仕事の繁忙期と怪我により久々再会となった梶川先生♪ 長く空手を修行されてきている梶川先生!熟練された動きから長年の経験を感じさせます☆  5月から正式入会となります☆梶川先生これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
b0205725_2258494.jpg



本日の日中、以前お世話になった日清丸紅飼料小樽工場にお邪魔してきました!
b0205725_2330794.jpg

みなさんお変わりなく元気で嬉しかったです☆当時パソコンがほとんど使えないにも関わらずバリバリパソコンを使う原料課という部署に配属されました。パソコンど素人の私に対して上司である山口課長は嫌な顔一つすることなくゼロから親切丁寧にパソコンの使い方を教えてくれました。そして仕事の進め方、仕事に対する責任、山口課長から沢山のことを学ばせてもらいました。 当時甘ったれていたこともあり自分は思ったように仕事が出来なく自分のダメさ加減にトイレで悔し泣きをしたり、落ち込むことも多々ありました(笑)  そんなときでもみなさんが優しくサポートしてくれました。 お世話になった職場を離れて改めてみなさんの優しさに気付き感謝の気持ちでいっぱいになっていました。 感謝の気持ちは思っているだけでは伝わらない。 そう思って早速お邪魔してきました☆  私と関わってくださりそして親切にしていただいた皆様。このご恩は決して忘れません。もっともっと成長し皆様が誇りに思える人間になっていくことをここに誓います。
今後人生の中で様々な壁が私の目の前に立ちはだかろうとも支えてくれた方々を思いだし必ず突破してみせます。
前列真ん中が山口課長です! 
b0205725_2375829.jpg

また会いに行きますね☆

毎日沢山の人にあい元気になっています☆ 明日は四季彩会館での稽古☆ たっくさんご来場お待ちしてます(^v^)

P・S
☆手稲東中学校のみんなへ☆
手稲東中学校のみんな!いつもブログ見てくれてありがとう! コメントも遠慮なく入れてくださいね☆ みんなからのコメントが私の原動力の一つになります☆ ご縁を大切にこれからも末永くよろしくね♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-18 23:46 | 空手
本日は幸会館での稽古☆
組手コースのみんな☆

可愛い女の子チーム♪男の子にも劣らない強さ、うまさを持った女の子たち♪頼もしい存在です☆
b0205725_0473533.jpg


元気ハツラツ男の子☆多少不器用でも一生懸命な姿をみると応援したくなります☆
頑張れ男の子たち☆
b0205725_050887.jpg


組手コース 手稲、小樽共に今徹底しているのが自由自在なステップ。
華麗なステップが身につけば約半分の攻撃をかわす、もしくは威力を軽減させることができますよ☆
毎回繰り返し行い体に染み込ませていきます!
ステップに追加して攻撃や防御も毎回レベルアップしていきます☆頑張って付いてこい!!!!
みんなが信じて付いて来てくれれば必ず強くして見せます!!

引き続き通常稽古(^^♪

型を集中特訓中!太極その1では正しい前屈立ちの設計図を思い出してしっかりと身に付けていこう!!

次は平安その3☆
大多数が順番をマスターしてきています♪よく頑張ったね☆ここまで来たら後は少しずつカッコよく修正していくだけですよ(^^♪
今日は立ち方を意識して稽古☆忘れないように工夫してみてね♪

そしてそのあとは組手稽古☆
足し算も学びながら組手も上手になる稽古をしました♪頭と体両方使って能力アップ(*^^)v

最後にみんなで元気いっぱい集合写真☆
b0205725_193597.jpg

来週も頑張ろうね♪

続いて一般部の稽古☆
ミット稽古の様子を動画に撮りました☆細川先生と石井先生以外は修行歴まだ1年半そこそこ!それでこの動き!!カッコよくなっています☆
http://youtu.be/WmdEInWZLD0

http://youtu.be/9cyJuKcc3Eo

組手の写真も☆
b0205725_1254579.jpg
b0205725_1255581.jpg

b0205725_1284071.jpg
b0205725_1285190.jpg
b0205725_129117.jpg


調子に乗って(笑)うまくなり続けましょうね☆

最後に私の極真連合会世界大会 第三回戦の動画です♪  VS的場選手(日本)  開始早々から激しい打ち合いを余儀なくされるくらい圧力が強い相手でした☆ 
http://youtu.be/1UOF3MzUFsQ


 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-18 01:59 | 空手

笑顔溢れる稽古☆

月曜日高台会館での稽古の様子☆

まずは組手コースから☆

可愛い女の子チーム☆みんな仲良し(^v^)いい笑顔☆美人さん揃いです☆
b0205725_12194211.jpg


そして勇敢な男の子チーム☆強く優しい男の子目指して頑張ってます☆
b0205725_12195523.jpg


華麗なステップを着実に身に付け相手を翻弄できるようになってきています(^v^)
すごい上手になってきていますよ☆見ていて嬉しくなっちゃいます♪
b0205725_12215613.jpg

この調子でどんどんうまくなっていこうね☆



引き続き通常稽古☆
稽古前にもミットを使って練習をするはるき☆
b0205725_12202062.jpg



かずま☆りょうせい☆こうき三人で☆
b0205725_122031100.jpg


本日の準備体操、基本稽古は松本先生にお任せして私はチェックをして全体を回りました♪

スーパー園児のハルト☆そして後ろでカッコイイ顏をしているモユム☆
b0205725_1220475.jpg


ユウタ、カイト☆
b0205725_12221394.jpg


ルナ、ナオコ☆
b0205725_12222994.jpg


コウキ、ケイゴ、ダイ☆
b0205725_12224367.jpg



みんな楽しそうに笑顔で準備体操♪


白帯さんのカズマ☆基本稽古も真剣に取り組んでいます!上段受け、下段払いもしっかりとできています☆
b0205725_12225860.jpg




続いて一般部組手稽古の様子☆
b0205725_12244969.jpg
b0205725_12245799.jpg
b0205725_1225691.jpg
b0205725_12251621.jpg


防御技術の習得のより急激な成長を見せるみなさん!!とっても良いです☆
防御が身に付くと心にゆとりができ、自分の攻撃にも集中できるようになります。盤石の防御が身についていれば後輩を受けるときにも力に頼ることなく相手の上手さを引き出し組手をすることが可能です。結果道場全体の技術向上、レベルアップに繋がります。 
『思いっきりやらないと強くなる気がしない。』そんなことはないのです。しっかりと技術が身について思いっきりやるのであれば怪我をする確率も激減しますが 逆に技術が身に付かないうちに思いっきり組手をいして怪我をしてしまえば元も子もありません。 継続して楽しく怪我をしない組手稽古をする。そうしているうちに自分では気づけないくらい上達していきますから安心してくださいね☆短期間でここまで来た自分を褒めてあげてくださいね☆謙虚な気持ちを持ちながらも自分の強さに気づくことも大切な事ですから☆

稽古終了後も居残り稽古をして自発的に空手を探求するみなさん! これは強くなりますよ☆納得です☆
皆さんの上達は私もとてもうれしいです☆遠慮なくどんどん上手く、強くなっていって下さい☆
各道場の成長の様子が毎回とっても楽しみです☆
今日は幸会館での稽古(^v^)  みんな待っててね~☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-17 12:33 | 空手

色帯、高学年特別稽古☆

本日は高台会館にて色帯、高学年特別稽古を行ないました♪
春の陽気でポッカポカ(*^_^*)気持ちの良い1日でしたね☆

移動稽古や型を集中的に稽古!!
自分の姿をビデオで確認しながら細かな部分を修正して行きます(^^♪
b0205725_20353723.jpg


今回の稽古では型の稽古を重点的に行ないましたがそれに伴って意識したことは問題解決能力の向上です。
基本、型、組手が早く上達する人には理由があります。ただ単に才能があるというわけではありません。  しっかりとお話を聞くというのは大前提。
後は自分の良いところと悪いところに自分で気付けるかどうかです。
良いところは更に伸ばす。修正すべき点を自分で発見し徹底して直す。
この“己を見る目”を養うことで空手の成長スピードは驚くほど上がっていくと思います。
己を見て良い点と修正点に気付き、レベルアップすることが出来たら他の人にも空手を教えることが出来るようになります。 逆を言うとそれが出来なければ空手の指導をすることは出来ません。

本日は最初に私が正しい形を説明しその後にビデオ撮影をして各自が型を行なう。
撮り終わった画像を見て自己分析をし修正点を発表。自分で発表した部分を各自が意識して再度稽古をする。 いうような流れで稽古を進めました。
みんなしっかりと自分の足りない部分、出来ている部分の気付き凄まじいスピードで修正していきます!! ビデオに撮ってみると思っていたより構えが高かったりするものです。
本当に良く集中して稽古できていたと思います。
体を動かすことだけが稽古ではないんです。頭をしっかりと使い効率よく稽古することで上達スピードは格段に上がります。

全員が良く伸びましたが際立って伸びていたアイリ☆ オレンジ帯とは思えぬ平安その3の上手さ!!凄いぞ!!
b0205725_215465.jpg


修正点と良い点を自分でしっかりと確認し自主練習♪自分で稽古すべきポイントが分っているのでおのずと真剣に取組みます。
いいぞ~!!
b0205725_21421267.jpg


とっても上手になった参加者のみんな☆最高の笑顔☆
b0205725_21442978.jpg

上手になるから楽しいんです(^^♪ 稽古中笑うことは何も悪いことではありません。ふざけているのではなく真剣に稽古し楽しくて笑えているのであればそれは最高の笑顔です☆
今日学んだポイントを通常稽古でチームのみんなにしっかりと伝えられるように意識してみてね☆
他の人を上手にしてあげることが出来たとき、自分の空手レベルが更に上がっているはずですよ☆


和気あいあいと楽しく稽古しながらも優しく気遣いができ、そして身も心も最強の道場にしていきたいと思っています。 みんなの隠れた才能に気付けるように先生も毎回全力で指導させてもらいます(*^_^*) これからも頑張って行こうね☆

礼儀正しく、朗らかで前向き。行動力があり勇敢。頭脳明晰。 気遣いができ本当の強さ、優しさを持った人間。 優至会はこのような“人財”をより多く社会へ送り出したいと思っています。
みんなが何十年後、大人になったときに『優至会で空手ができて本当に良かった(*^_^*)』と言わせてみせますよ☆

講演会の問合せが追加で2件ほど頂いております!ありがとうございます!可能な限り予定を調整して講演させていただきますのでお気軽にご相談下さいm(__)m
講演をさせていただくキッカケをくれた中学時代の恩師 古田先生、本当にありがとうございます。

支えれくれている人、応援してくれる人がいるから更に頑張れる。 更に高みを目指し突き進むことを宣言します! 今週も全開で行きますよ~!!

22日(日)は室蘭特別稽古&滝川稽古にお邪魔しますよ☆室蘭、滝川のみんなよろしくね☆
永坂先生に会えるのも楽しみです☆


2008年世界大会のテレビ放送版 開会式の模様です☆(動画1分あたりの胴廻し回転蹴りは私です☆)
http://youtu.be/KTnhJSOd3JI


極真連合杯 世界大会 二回戦
http://youtu.be/tNfnxheCG1I
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-16 00:27 | 空手

北濱道場急成長!

最近少年部、一般部共に全体的にレベルアップしているのを感じます!

平安その3強化月間という明確な目標に向かって皆、頑張りましたね☆幼稚園、保育園児でも順番を覚える子が続出!!
よく頑張りましたね♪

組手コースでもみんな本当に一生懸命頑張っています!その頑張った分、着実に成長していますよ☆組手がカッコ良くなり見ていて『美しい』と感じますよ♪
ステップと防御の意識、緩急の付け方がかなり意識できてきています☆絶対に力に頼ることなくこの調子で頑張っていこう☆

楽しそうに、なおかつ真剣に取り組み成長をしていく子供達をみていると嬉しくなってきます。私の動きの真似をしてくれているんだろうなぁ!という子もいたりします(^^) ありがたいことですね☆


四季彩の街会館での一枚☆
みんな仲良し♪
b0205725_041352.jpg



そして本日体験にきてくれたソウタ☆
右から二番目です☆
b0205725_0413628.jpg



一般部の皆さんも各会場、急激な成長を見せていますよ☆
組手の意識が物凄く高くなっており的確なステップ、防御、カウンターなどなど。
本当に上手くなっています!!
これまで一つ一つ確実に習得して来た技がうまく噛み合い急激に伸びて来ています!
見ていても楽しくなりますね☆というかみながら感動していました♪(´ε` )

楽しい組手を終えた四季彩の街会館の皆さん☆
京祐&大星♪
b0205725_151388.jpg


康先生も小樽から参加☆みんな強くなっています!!
b0205725_151582.jpg


高橋先生と志波先生に挟まれる廣岡先生!
b0205725_151517.jpg


本日は女子部の写真を取り忘れてしまいました(T_T) 次回撮りますね☆

責任者稽古の様子  

その①
http://youtu.be/sMJW_wZBG04

その②
http://youtu.be/IBGBwPKvjxY

その③
http://youtu.be/ulgBZKLimA0

その④
http://youtu.be/34PlwzVVyVY

その⑤
http://youtu.be/P7PedLSkI9Q

その⑥
http://youtu.be/vM_86RnZQao
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-13 00:31 | 空手

☆手稲東中学校講演会☆

昨日4月10日は手稲東中学校で講演会をさせていただきました!
b0205725_9484199.jpg

もの凄い人数です!!

そしてなんと紫苑先生の元教え子の女の子と会いました☆
写真右 ももえちゃんです☆紫苑先生の話題で盛り上がりましたよ☆
b0205725_1117958.jpg



『逆境の中に見つけたチャンス』 というテーマに沿って逆境に負けない力、逆境をプラスに変える考え方、そして最短で目標を達成する為の方法などをお話させていただきました!

そして今回、マネージャーも同行(笑) 私の姉です☆写真やビデオ撮影をしてもらいました!
b0205725_954244.jpg

なんと給食を貰って食べていました!! いいな~私も食べたかった(>_<)

中学時代の恩師である古田先生から紹介をしてもらいいよいよ講演開始!!
b0205725_10162851.jpg

熱い気持ちを込め気合満点でスタート!!
b0205725_10181950.jpg

b0205725_10192168.jpg

時間が足りなくなるほど熱く語ってしまいました(*_*)
まだまだ伝えたいことが沢山あります☆時間があればまたお話をしに行きたいと思っています。

私の空手での経験が世界の青少年のためになるならばこれほど自分にとって幸せなことはありません。 その第一歩となる手稲東中学校での講演会。私は一生忘れません。
これを皮切りに小樽での講演活動も始めていきたいと思っております。

講演の内容は普段少年部の稽古で伝えていることがメインです☆なので私は初めての講演でしたがまるで稽古をしている時のような感覚になりました♪ 550名の生徒と稽古した感じです☆

手稲東中学校のみんなはとっても真剣にお話を聞いてくれました。本当に感謝しています。その真剣な気持ちを感じて私もさらに気持ちを込めてお話することができたんです。
みんなの優しさを感じました。

今回の講演の中でのお話で聞いてくれた生徒の一人でも 勇気や希望を持ってくれたら嬉しいです。
この世の中の子供たち全員を救うことはまだ今の私にはできません。でも自分の周りの人に元気を与えることは可能です。 まずは今自分にできることを真剣に考え全力で行う。挑戦する。そして結果を出す。そうしているとまた新たなステージに上がることができるのだと思っています。
決して現状に満足することなく挑戦を続けていきます。

今回このように新たなものに挑戦できたのは北濱道場の道場生のみなさん、そして優至会の会員の皆様の一生懸命に挑戦する姿をみさせていただいているからです。 そして子供たちから『先生、講演会頑張ってね☆』と沢山の応援ももらいました。それがとっても力になりました。応援の力は偉大だな と改めて感じました。  空手の試合でも私は応援があればあるほど強くなれます。プレッシャーもそうです。 プレッシャーがあるからこそ試合でも心が折れることなく戦えると私は思っています。 
優至会の道場生はもちろんのことそうではない子供たちにも 心の強い人間になってほしいと願っています。 自発的な礼儀が身に付き心の優しい気配りができる子供たちが増えればこの世の中もよくなっていくのではないかと思います。 昨今の犯罪の低年齢化は子供たちが悪いのではなく子供たちを取り巻く環境、そしてその環境を作ってしまった周りの大人達の責任だと思います。
空手を通じた青少年健全育成。 真剣に取り組んでいる団体ももちろん沢山あります。しかし一部ではそうではないところもあります。  愛のない理不尽な厳しさで統率をはかったり、試合だけに固執し強いものが偉い という暗示をかけてしまったり。 こんなことでは真に心が強く優しい人間形成なんてできるわけがありません。  誰かに強制して嫌々やる礼儀なんてものは一切役に立たないでしょう。 礼儀やマナーとは 自分の気持ちを形にして表すもの。 心の中で思っていないことを無理やり形に表そうとしてもうまくいきませんよね。 空手道場をやるからには真剣に取り組んでいただきたい。 今心からそう思います。
世間からの空手のイメージをもっともっと向上させていきたい。本気で取り組んでいけば5年後、10年後には『優しく、礼儀正しい人だと思ったら空手をやっている方だったんですね。』と世間の皆様から言われるようにこれからも取り組んでいきます。


今回講演のお話をいただきました生徒指導担当の古田先生ならびに校長先生、教頭先生、手稲東中学校各先生の皆様、本当にありがとうございました。

そして手稲東中学校のみんな!!本当にありがとう!!みんなと出会えて良かったです☆中学3年間は夢に向かって大きく羽ばたくための準備期間です!手稲東中学校の生徒想いで愛のある先生たちに囲まれ真剣に楽しく毎日を過ごしてください! みんなが大きく成長することを楽しみにしています。また会えるとうれしいな☆

手稲東中学校のみんなへ☆
約束どうり 私の試合の動画です☆

http://youtu.be/ExXhLN2LB9s


http://youtu.be/AShGQrqdyHg


極真世界大会の動画は現在作成中です! 完成次第アップするのでこれからもブログ見てくれるとうれしいです☆

今回の講演会で活躍してくれたパートナーを紹介します♪
今までずっと家で眠っていたトロフィーたち☆大人気でした(^^♪
b0205725_11411970.jpg


講演会の様子は4月11日(水)北海道新聞札幌版の朝刊に記事が載っております。 小樽版はまだ載っておりませんので北濱道場でほしい方はコピーを差し上げます☆


手稲東中学校のみんな☆ではまた会える日を楽しみにしています☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-11 11:45 | 空手

苫小牧塚本道場へ☆

金曜日は優至会苫小牧塚本道場へお邪魔してきました☆
少年部のみんなそして父母の皆様に温かく迎えていただきとても嬉しかったです♪

鉄兵先生の厳しくも優しい指導の元、身も心も着実に成長している少年部のみんな☆
同じ優至会の仲間として頼もしくそして誇りに思いましたよ♪
いきなりお邪魔したにも関わらず少年部の指導をやらせていただきました☆
b0205725_2284993.jpg

b0205725_24436.jpg
b0205725_2441570.jpg

しっかりとお話を聞いてくれます♪ そしてすばやい行動!見ていて気持ちがいいですね☆
日々の鉄兵先生の熱心な指導の積み重ねとみんなの向上心が一つになっているのを感じました!

苫小牧でもスーパージャンプ講座を行ないました☆
b0205725_2443475.jpg

ここでも日々の基本の成果がしっかりと現れ順調に段階をクリアしていきます!!
基本、移動、型が上手に出来ているということは日々の稽古のお話もしっかり聞けているということ。それに伴って足腰、体の使い方なども知らず知らずに向上しているのです!
塚本道場、これからも益々上手く強くなっていくだろうなと感じましたよ☆

沢山の子供達と触れ合い元気モリモリになりましたよ(^^♪
b0205725_2493748.jpg


続いて一般部♪
苫小牧の皆さんとは2月の交流大会以来の再会☆
皆さん変わらず元気でハイテンション!!塚本道場の雰囲気大好きです☆

一般部は北濱道場からも沢山の参加者がおりました(#^.^#)
女子部は 伊藤先生、佐藤先生、小沢先生、天内先生☆

男性陣は 樋渡先生、高橋先生が参加!!



鉄兵先生チームとわたしのチームに分かれてミット稽古を行いその後は組手交流会☆
皆さんいつもと違う相手との新鮮な組手を楽しんでいる様子でした☆
そしてお互いがとても楽しそうに会話されていました♪
その様子を見ていて全道に仲間がいることの嬉しさを改めて感じました☆

楽しそうな組手の写真は鉄兵先生のブログに沢山載っていますので是非ご覧下さい☆

☆鉄兵先生ブログ☆

6月に試合を控えた鉄兵先生と組手をさせていただきました☆
後ろ廻し蹴りの応酬(*^_^*)☆
この緊迫感!たまりませんね♪
b0205725_250441.jpg
b0205725_2501444.jpg


とっても充実した稽古が出来ました☆ また北濱道場一同でお邪魔致しますね☆

その日は鉄兵先生の自宅へ泊めて頂きました(^^♪
エイベルホームのとってもおしゃれなお家です!(^^)!
b0205725_395437.jpg

b0205725_3114576.jpg

ゆっくりとくつろがせていただきました☆


鉄兵先生も推薦のエイベルホーム☆ 
エイベルホーム  ホームページです♪

そして日曜日は苫小牧、鉄兵先生の道場にて優至会責任者稽古☆
優至会室蘭からは重戦車永坂先生☆ 
北濱道場からは黒帯の京祐も参加☆
極真野中道場野中先生も参加☆
代表師範 直樹先生のアドバイスが飛び交うなか全員が真剣勝負!

b0205725_3214071.jpg
 
責任者同士の本気の組手!!適度な緊張感が自分の力をさらに高めてくれます☆
楽しかったです♪
この時の動画は準備が整い次第アップいたします☆お楽しみに☆
6月の全日本大会に出場する鉄兵先生、紫苑先生、渡辺先生も好調でしたね☆
b0205725_329485.jpg

また稽古したいですね☆

さて今週一週間も頑張っていきますよ☆
火曜日はいよいよ手稲東中学校での講演会♪気合いれていきます☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-04-09 03:55 | 空手