優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酒井道場冬合宿☆

1月28日、29日は酒井道場冬合宿に参加してきましたv(^_^v)♪

b0205725_1344361.jpg


私は夕方から参加させていただきました!
いつものメンバーに加えてまた新たなメンバーが沢山増えていました!!

子供たちは大きなお部屋で早速大騒ぎしてました☆
b0205725_13443986.jpg


そして楽しみな夕ご飯(#^.^#)


b0205725_13444086.jpg


b0205725_13444175.jpg


b0205725_13444227.jpg

凄い人数です!
b0205725_13444347.jpg


b0205725_13444530.jpg


b0205725_13444752.jpg


b0205725_1344489.jpg


b0205725_13444923.jpg



夕飯後、しばらくしてからお菓子を囲んでお楽しみ会o(^▽^)o
b0205725_13445093.jpg


b0205725_13445143.jpg


b0205725_13445283.jpg


子供たちはなにをやっても楽しそうです☆

一日目のスケジュールが終わり一段落の直樹先生☆
いつも元気モリモリの直樹先生、優至会代表師範です!
b0205725_13445359.jpg



一日目の夜も責任者一同、そして一般部の先生達と遅くまで空手の話☆鉄兵先生は夜勤明けにも関わらず最後まで起きて盛り上げてくれました☆

二日目の稽古☆

全優至会 女の子達の憧れであるチノ☆
抜群のキレをみせて型稽古をおこなっていましたよ☆
(キレが良過ぎてしゃしんがブレてしまいましたm(_ _)m )
b0205725_13445485.jpg


b0205725_13445720.jpg



ヒロト☆ソラ
b0205725_13445713.jpg


みんな集中して稽古に励んでおりました☆
大会に出場する選手達も本当に一生懸命稽古しています!!北濱道場生も負けてられませんよ☆がんばりましょう!!


稽古終了後はみんなが楽しみにしていたチューブ滑り!!
b0205725_13445966.jpg


b0205725_1345054.jpg


先生達も大はしゃぎで遊んでいました☆
本当に楽しかったぁ!!


雪遊び後の一枚☆私と似ているトモヤと☆
b0205725_1345112.jpg



あっという間に合宿の全日程が終りバスで帰る酒井道場のみんなを見送りました!もう一泊したいという声を沢山聞きました☆
b0205725_1345257.jpg

子供達も終始笑顔で楽しんでおりました☆
空手も上達し、最高の思い出にもなった事でしょう☆

直樹先生、こずえ先生!とても楽しい合宿に参加させていただきありがとうございました!!子供達が怪我をしないように細心の注意を払い全ての指揮をとる直樹先生、それをサポートするこずえ先生、抜群のチームワークでした☆

酒井道場の皆様、合宿お疲れ様でした!また次回も皆さんの合宿に参加させてもらいますよ☆ よろしくね☆

2月19日の小樽での試合で全力を出せるよう酒井道場のみんなも風邪をひかないように気をつけて稽古に励んでくださいね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-30 04:51 | 空手

道場便り☆ご連絡☆

道場便り 1月号


皆様、いつも大変お世話になっております!

優至会会員の皆様、保護者の皆様、いつも大変お世話になっております。
来たる2月19日(日)に小樽にて優至会空手道交流大会が開催されます!!現在着々と準備を進めております。

開催地は私の地元小樽、そして母校である小樽桜陽高等学校!感慨深い大会となりそうです!
優至会の全道の仲間が一同に会し、日々道場で研鑽を重ねてきた技を試し合います。 
試合までに一生懸命に努力し試合で諦めずに最後まで戦い抜く。それが出来れば勝敗は関係ありません。
多くの会員様が自分の可能性を再発見しそして空手の魅力を再認識していただける絶好の機会だと思っております。

北濱道場参加選手一覧

64名 68エントリー となりました!


ライトコンタクト、フルコンタクトダブルエントリー

・渡邉 おうた
・関 ゆうた
・佐藤 りゅうのすけ
・来住 ゆうた


少年部ライトコンタクト出場選手 
(21エントリー)
・渡邉 おうた
・村上 もゆむ
・村山 としき
・水戸 はると
・関 ゆうた
・金本 りさ
・平山 えいた
・柿崎 しょうた
・浅利 しょうま
・館岡 かいと
・東 ゆうた
・徳永 だい
・笹田 えな
・鈴木 ゆうと
・佐藤 りゅうのすけ
・酒井 きょうか
・浅利 さちか
・門眞 こはる
・金本 あいり
・西川 りん
・来住 ゆうた


少年部フルコンタクト出場選手
(32エントリー)
・渡邉 おうた
・金澤 ひかる
・角 りゅうと
・安達 さねゆき
・竹生 ゆうと
・小林 たくや
・浅利 れいと
・岡部 まお
・関 ゆうた
・中道 とうや
・高橋 しゅうと
・池田 ともき
・川嶋 れいや
・酒井 おうすけ
・小林 ゆうき
・吉川 あゆむ
・村上 めいと
・西川 さち
・横山 つぐみ
・吉田 ももね
・高橋 ゆうせい
・佐藤 りゅうのすけ
・椎野 ふみや
・来住 ゆうた
・安達 すずの
・角 るな
・志波 なおこ
・石橋 あんな
・池田 きょうか
・吉川 もか
・笹田 たすく
・古賀 けいすけ


一般部、マスターズ男子出場選手
・合田 隆先生
・石井 健二先生
・村上 学先生
・樋渡 真喜男先生
・天内 和幸先生
・高橋 功先生
・渡邉 太朗先生
・高橋 康輝先生


一般女子の部
・小沢 真奈美先生
・佐藤 理枝先生
・佐藤 早苗先生
・髙橋 陽子先生
・伊藤 香波先生
・天内 二枝先生
・村上 久子先生 


出場選手の皆様が勝っても負けても全力を出し切って試合を終えれるよう大会に向けてわたくしも指導に取組んで参ります!

試合に勇気を持って挑戦する選手達に大きな声で声援を送って頂きますようお願い申し上げます!


※大会エントリー費は2月27日の引落となります。

☆行事予定☆
2月5日(日) 大会出場選手 特別稽古
場所:四季彩の街会館(予定)
※12日の予定でしたが会館が使えないため変更となりました!


9時~10時  
少年部ライトコンタクト選手

10時半~11時半
少年部フルコンタクト選手 

12時半~14時
一般部男子、女子、マスターズ選手



2月19日(日)
優至会空手道交流大会
(小樽桜陽高等学校)



3月4日(日)
色帯、高学年特別稽古
場所:幸会館(予定)
10時~12時

参加対象者(強制ではありません。希望者のみ参加下さい。)
黄色帯の者。
青帯3年生以上の者。
オレンジ帯4年生以上の者。

空手の稽古を通じてジュニアリーダーとしての自立心、責任感を養うために実施いたします。
リーダーを務めるにあたって必要な事柄、心構え、空手スキルの向上を目的をする。
参加を希望する方は私までご連絡下さい。



3月25日(日)
一般部女子練習会
場所:高台会館
13時~16時

少年部でも5年生以上の女の子は参加OKとします☆一般部のお姉さんたちと楽しく交流しましょう♪

会場     手稲高台会館

参加費    無料


以上となります。
全文読んで頂きありがとうございます。


寒くなってきており、インフルエンザも流行っているようです!
体調管理に気をつけて万全の体制で稽古に励みましょうね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-28 16:46 | 空手

自分との戦い!

土曜、日曜は責任者で集まり大会の準備や打ち合わせを行なってきましたよ☆

フルコンタクト部門の試合場マットを直樹先生の千歳新規会場に敷いて確認作業(^^)
カラフルで鮮やかです☆
クッションもしっかりあります(^-^)/思い切り胴廻し回転蹴りも打てちゃいますよ☆
b0205725_225845100.jpg


本部にて会議中の様子です!
b0205725_22584648.jpg









本日の組手コースも沢山の参加者で賑わっています!!
b0205725_22583834.jpg


b0205725_22584236.jpg


1人組手でウォーミングアップ☆

写真を見てあらためて思いますが女子の割合がとても高い!!華やかで嬉しいですね☆男の子も女の子も頑張っていますよ☆

ビックミット、ハンドミットをチームでこなしていきます!!
機敏な行動がしっかり出来ていて沢山稽古できましたね☆

本日カズマの組手が物凄い伸びておりました!! 先週木曜日に稽古した遠い距離からの蹴りがとっても上手に出来ていました!
あまりの上手さに驚きましたよ\(^o^)/
カズマは稽古中の集中力が凄まじいんです!現在組手コースにも参加しどんどん上達しております!
お話を聞く態度もバッチリ!目に宿ったヤル気を先生はヒシヒシと感じています!!お話をしっかりと聞いてくれている分伸びる早さも何倍速にもなります!


通常稽古前の様子☆
b0205725_2258432.jpg

ミットを持ち合い蹴りの稽古!!稽古前の少しの時間でも仲間で協力すればいろいろな稽古ができますよ☆

基本稽古、移動稽古も行いました!
基本稽古、移動稽古で脱力、そしてキレのある動きが出来ている人は組手やミットの動きも同じように出来ています。

組手やミットの動きを速くしたい!と思っている人は基本や移動稽古での動きを光の如く速く動けるように意識してみよう☆

今日は黄色帯さんに先生役をやってもらい移動稽古をオレンジ帯さんに教えてもらいました☆ 自分が上手くできた時のコツやポイントを上手く教えてくれていましたね!先生はまわりながらしっかりとみんなの指導をみさせてもらいましたよ♪
人に教える立場になると自分の空手をもう一度深く見つめ直す事が出来るようになります!結果自分の空手を進化させることができます!私自身も指導に携わるようになってから自分の空手観が大きく変わり技のひとつひとつを自然と深く考えるようになれました!

自分が出来ている事しか自信を持って教えることは出来ません☆
黄色帯のみんなはこれまで覚えて来た技を今一度振り返り人に教えることができるくらいにしっかりとマスターしましょう!


おまけの一枚☆
ダイキが早くにきてくれたのでレイト、ハルト、マサヤの三人でダイキに戦いを挑みました!
b0205725_22584789.jpg

元気なちびっ子空手家三人にダイキも手こずっていましたよ(#^.^#)


一般部の基本稽古、移動稽古を松本先生に指導してもらいました☆
私はその間皆さんの動きをじっくり確認できました☆
b0205725_22584858.jpg


b0205725_22584981.jpg


b0205725_22585063.jpg


b0205725_22585110.jpg


その後は怒涛のミット稽古(笑)

b0205725_22585227.jpg


b0205725_22585236.jpg


b0205725_22585358.jpg


身につけた技を確認しながらミット打ちを行います!


そしてメンタル面を強化するためのミット稽古も少しやりました☆
試合と同じ時間でミット打ちを行い弱い自分に打ち克つ稽古です!!

周りの仲間の熱い声援が皆さんの熱い気持に更に火をつけとても良い稽古になっていましたね☆

この小さな積み重ねが不屈の精神を作り上げていきます!本日の頑張りが試合当日に自信となって皆さんを支えてくれるはずです!試合前に不安な気持ちになった時は今日のことを思い出してください!
『私はあの時全力を出し切って稽古した!』 この積み重ねが土壇場での絶対的な自信になります。



試合本番も共に稽古をしてきた仲間の応援があればあるほど選手はパワーアップします!
試合本番、仲間達が戦っている姿を発見したらみんなでコートサイドに集まり大声援を送ってあげて下さい!!

試合に出場する選手の皆さん!熱く強い気持ちを持って試合に臨みましょう!!
これまでの稽古での頑張りを出し尽くし諦めずに最後まで戦い抜くことが出来たら勝ち負けは関係ありません。

私は決して皆さんに勝ちを強制しているわけではありません。試合で皆さんが力を出し切ることが出来、新たな自分を発見していただければ万々歳なのです(^-^)/


試合までの稽古を仲間と共に楽しんでいきましょう!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-23 23:59 | 空手

四季彩の町会館!

木曜日は四季彩の町会館での稽古☆
遠い間合いからの攻撃を可能にさせるためのステップを特訓!!

ステップの練習、イメージ作りをした後はミット稽古☆
早くに来てくれた先生達にミットを持ってもらって思いっきりミット打ちを行なっていました(^o^)
b0205725_310183.jpg


b0205725_3102232.jpg


組手でも意識してやってくれてる子もいました!なかなか良かったです☆


一般部もミット稽古を多めに(^-^)/

b0205725_3102362.jpg

凄い人数でビックミットが足りませんでした(^^;;

皆さんたっぷり汗をかいていましたよ☆

そして突きを集中特訓!射程距離が拳5個分伸びましたね!!特に長身の学先生と天内先生のリーチが大変な事になっていました!

他の皆さんも良い感触をつかんでおりましたよ☆

ついに大会まで一カ月を切りましたね!来週もまた熱い稽古になりそうですね☆楽しみです(#^.^#) 緊張感をプラスにして楽しんでいきましょうね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-21 03:10 | 空手

長栄会館☆熱い戦い!!

昨日は長栄会館での稽古でした☆

園児チーム☆
左からトシキ、ミズキ、ユウキ、ヒカル☆
b0205725_9103555.jpg

みんなとっても元気です☆すぐに戦いを挑んできます!!


体験に来てくれた子を紹介します☆
☆モワちゃん☆
b0205725_9104011.jpg

とっても元気な女の子♪恥ずかしくて稽古には入れませんでしたが楽しそうに笑顔でミット打ちをしていましたよ☆
道場生一同でまたのお越しをお待ちしてますよ☆


☆ここみ☆
b0205725_9104244.jpg

ココミはモモネの妹です☆いつもモモネやツグミ、サチ達と一緒にあそんでいます☆



b0205725_9104592.jpg

☆トウヤ☆
試合に向けて頑張っています☆2月の大会にはフルコンタクト部門にエントリー!!組手コースにも参加していてドンドン組手のコツを掴んできているようです☆スタミナを生かしてパワーと手数で勝負だね!!

稽古の最後に数試合、試合形式で組手を行いました!

ルーキーズカップで決勝戦を行ったツグミとサチが熱い戦いを繰り広げておりました!!お互い負けず嫌いなので疲れてきても諦めないで手を出し続けて戦います!!
大接戦でした☆良きライバルが近くにいると自分の秘められた力がどんどん引き出されていきますよ☆良い刺激を受けれるライバルを道場内で探してみようね☆


空手は体力、スタミナ、パワーも大切ですがなんといっても一番は心と頭です。
土壇場で揺るがない強い心、そして状況の変化を瞬時に読み取り考え、決断する力。
空手の試合に本気で挑戦すればこの能力を鍛錬することが出来ると私は思います。

身体と心を鍛錬し強くなると自信が生まれ、人に優しくなれる。これが優至会の名前の由来です!!
このような空手家が1人でも多く育ってくれるよう稽古を行なっております!!

試合に向けて全道の優至会の仲間も一生懸命稽古に励んでいるようです!!北濱道場のみんなも頑張りましょうね\(^o^)/
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-19 12:31 | 空手

幸会館練習試合☆

今日の幸会館は組手コースからスタート!!
今日の組手コース一番乗りはサチとリュウノスケ♪
b0205725_23164970.jpg



試合が近いのもありますが意識を高く持って最初のウォーミングアップからキレのある動きをしている子が多くいましたね☆
組手コースに通っているみんなはスタートラインが同じです!一回の稽古を本気で取組んでいる人が間違いなく伸びていきます。上手になると空手がますます楽しくなりますよ\(^o^)/そして楽しみながら一生懸命やるとまた上手になる。この良い循環をずっと続けて行こうね☆

組手コースでは自分の力を出し切るダッシュ稽古、動く相手をしっかりと捉え攻撃を当てるミット稽古を行いましたよ☆
リュウノスケ、フミヤ、タスクが良い音を響き渡らせていましたね☆
そしてサイドチェンジの足捌き♪正しい動きとリズムを頑張って少しずつ覚えよう☆

組手コースのみんなのテキパキとした行動で沢山稽古できましたよ!みんなの協力のおかげです!素早い行動は周りで見ている人も気持ちが良くなりますよ☆
毎回の稽古で意識していこうo(^▽^)o
“継続は力なり” です☆


今日も昨日に引き続き通常稽古で組手試合の練習を行いました!!

写真はシュウトとユウキです☆
b0205725_23164524.jpg

見ていて会場中が和みましたね(#^.^#)
一生懸命手足を動かし戦っている姿がなんとカワイイ事☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
盛り上がりましたね☆

昨日は手稲、本日は小樽で練習試合を行いましたが手稲のみんなの応援力が凄まじいです!戦いの実力はほぼ同じですが手稲の応援パワーは小樽の二倍ありますよ!負けるな小樽っ子o(^▽^)o 来週期待してるよ☆

周りの応援する声が大きければ大きいほど戦っている選手は強くなります!!的確なアドバイスよりもまずは大きな声で盛り上げてあげる事が重要です☆

試合の時もお友達が試合していたら大きな声で気持ちを込めて応援してあげてくださいね☆


一般部の稽古も熱く内容の濃いものとなりました!!
太朗先生も突きの射程距離が拳五つ分伸びましたね(^^) それが本来のリーチなのです☆ 見事一日で修正されましたね!バッチリです☆

そしてサイドチェンジからの中段、上段廻し蹴りの練習!! 石井先生、細川先生は熟練の足捌きからの強力な蹴りを見せてくれました!さすがです!!!

一般女子部にエントリーしている佐藤先生も手数とスタミナを生かした組手をされていましたよ!!連続攻撃が得意です!
良い感じですよ☆

今日の皆さんの絶好調の動きを見ていて試合がますます楽しみになってきましたよo(^▽^)o

明日の長栄でもガッチリ稽古楽しみましょう\(^o^)/
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-17 22:29 | 空手

練習試合!!

本日は手稲コミュニティセンターでの稽古!! 組手コースでは相手の攻撃をかわして反撃を当てる為の足捌きを稽古しました☆ 基本稽古での肘打ちが役立つ時がきましたね☆ 正面で力任せに打ち合うだけでは大きな相手に勝つことは出来ません!

うまく攻撃をかわして反撃出来るようになっていましたね☆
防御が上手くなってくると痛みが少なくなるので組手が楽しくなってくるんです♪
良い感じです\(^o^)/

特に最近は上級生の上達が目立ちますね!!後輩達を引っ張ってくれる良き存在です(#^.^#)頼りになります!
そして手稲の女の子達もなんとフルコンタクトの部門にエントリーを決めております!!


今日の通常稽古では2月の大会に備えて練習試合を行いましたよ☆
b0205725_3224612.jpg


しかも副審は子供達にやってもらいました!嬉しそうに、そして真剣に審判をしてくれました!

戦う2人は稽古といえどもみんな勝敗がつくので必死です!普段以上の力が間違いなく出ていたと思いますよ☆

その中でも本日のベストバウトは5年生のルナとキョウ☆ 2人の迫力満点の熱い戦いに仲間のみんなが見入っていましたね☆
良い見取り稽古ができましたね(^^)
他の人の良いところ真似して自分の技
にしちゃいましょうね☆

試合内容は
ルナが見事に上段廻し蹴りを決めて技ありを取りその後もどちらも譲らない激しい打ち合い&捌きからの反撃の応酬!!
普段の稽古の成果が存分に発揮されておりましたよ☆ 本当にカッコ良かった!
技ありを取られ惜しくも敗れたキョウカ。
悔し涙を流すほど真剣に取組んでいましたよ。 あの涙は必ずキョウカを強くしてくれるよ☆ 真剣に戦いに臨んだからこそ流れた悔し涙。 いいものですね(^^)
良き場面に立ち会えて良かったです☆
ルナ、キョウカ!ナイスファイト!!
練習試合だったけどとっても感動しましたよ☆

その他にも良い試合がありましたよ☆みんな驚くほど上手になっています\(^o^)/
そんなみんなの成長をとても嬉しく感じますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当にうちの道場に来てくれてありがとう!!2月の試合に向けて道場一丸となって頑張ろうね☆


そして本日の通常稽古前にモカ、キョウ、ルナ、アンナが冬休みの自由研究の作品を見せてくれました(^_^)

b0205725_3224915.jpg


b0205725_3225021.jpg


b0205725_3225371.jpg


なんと空手の自由研究!!とっても細かく説明が入っていて上手にまとまっていましたよ☆たいへん良くできました☆
学校のお友達で空手に興味を持ってくれる人が間違いなくふえることでしょう!!


一般部のみなさんも仲間と一緒に笑顔で頑張っています!!
ミット打ちも決まってます!!
スタミナも上がってきてます!
好調です☆

組手での技も基礎的なことをやりましたが後は皆様のオリジナルに仕上げていって下さい☆基本が身についたらいくらでも応用が効くようになります!

松本先生や京祐には各先生へ適宜アドバイスをしてもらっております!!ありがとうございます!

後半は組手で実際に技の確認!!ミットで出来たことが組手で出来るようにするには強く意識して組手をすることが大切です!

試合出場組の皆さんと手合せしましたが皆さん良い動きでした!
試合を楽しむ為にも一回の稽古を頑張っていきましょう☆

これからも道場全体でサポートしあいながら稽古に取組んでいきましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-16 23:13 | 空手

熱戦の会場!!

本日は2月19日の交流大会の会場となる 小樽桜陽高等学校に会場の下見、確認にいってきました☆

b0205725_1263279.jpg


b0205725_1263329.jpg


私が卒業してから改装されとっても綺麗になっています( ̄◇ ̄;) あれだけ綺麗だと勉強もはかどるでしょう!!高校生諸君頑張って下さいね☆
校舎はすっかり変わっていたのですが体育館は私がいた頃と同じ♪
とっても懐かしく高校生に戻った気分でした☆バレー部の荷物置き場も変わっていなくてなんだか嬉しかったです☆



体育館も広くキレイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
『ここで熱戦が繰り広げられるのかぁ!』と一人で熱くなってしまいました!
しっかり会場を作って皆さんが心置きなく戦いに挑めるように準備しますね☆


私の恩師を一人ご紹介いたします!!
高校バレーボール部時代の顧問の先生、西谷先生です!写真中央です☆
現在は女子バレー部の顧問を担当☆
b0205725_1263517.jpg


会場を借りるにあたり親身になって協力してくれますm(_ _)m感謝の気持ちでいっぱいです。

私が下見に伺った際にちょうど部活中だったので写真の女の子たちに混ざり久々にバレーをやってきました\(^o^)/
靴ももっていないので裸足で(笑)
全然やっていなくてもしっかり出来るもんですね!!楽しかったです(^^)
女子バレー部の皆さん!ありがとうございました!

西谷先生は私が高校3年の時に赴任してきてバレー部の顧問を受け持ってくれました。
クールで頭脳明晰、そして静かな闘士を燃やすカッコいい男。それが私の第一印象です☆
バラバラになりかけていたチームが西谷先生の熱い熱意でまた再び熱い絆で結ばれ最強のチームになったんです☆


今、こうして西谷先生とまだお付き合いさせて頂けてほんとうに嬉しいです!高校時代にバレーに熱く打ち込んで良かったと心から思います。
西谷先生!また大会まで大変お世話になると思います!どうぞ宜しくお願いいたします☆

2月19日、この場所で数多くのドラマと感動が生まれる事でしょう!大会に参加する全道の優至会メンバーも皆頑張っているようです!!北濱道場のみんなも全力を出し切る為にガッチリ稽古していきましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-13 23:59 | 空手

長栄教室、四季彩教室☆

水曜日は長栄会館での稽古☆
私の車の外気温計でなんとマイナス11℃!!本当に寒かったですね☆外にいたら手がすぐに痺れました!!

子供達は寒くても元気一杯に稽古前から遊んでいました!子供達は鬼ごっこが好きですねー☆

基本、移動稽古も集中して短時間で行ないます☆
しっかりとした平安その1を行う為に手刀廻し受けを集中して稽古しています!!
正しく覚えてかっこ良く出来るようになろうね!!


続いてミット稽古☆
b0205725_7454762.jpg


b0205725_7455026.jpg


b0205725_7455178.jpg


蹴り技の距離感をうまく掴めてきています! 自分の足の長さをしっかりと把握しよう!!強くなる為にはまずは己を知ることが大切です☆

フルコンタクトに出場するメンバーはへッドガードを付けて組手!!お互い狙い澄ました上段廻し蹴りをヒットさせていました!! みんな上手だったよ☆


一般部でもへッドガードを付けての組手!!
試合出場を決めている小樽市女子部3人☆
ヘッドガードをして仲良く3人で♪
左から伊藤先生、髙橋先生、佐藤先生です☆
b0205725_7455429.jpg


石井先生も初試合に向けて毎回とてつもなく熱い稽古をされています!!
b0205725_7455581.jpg


寒さに負けず己に負けず試合に向けて稽古していきましょう!!


木曜日四季彩の街教室の1番乗りはノリでした☆
b0205725_745562.jpg

早くに来ていつもおじいちゃんと稽古しています☆

今日は新しい移動稽古を練習!!ポイントを押さえて効率よく稽古していきましょう!

その後は集中して組手稽古!!
b0205725_745574.jpg


b0205725_7455844.jpg


b0205725_7455856.jpg



見取り稽古&応援団!!何も言わなくても自然と応援の声が出る様になってきています!!先生はとても嬉しいですよ☆
b0205725_7455983.jpg


試合の時も同じ様に仲間を一生懸命応援しようね(((o(*゚▽゚*)o)))

黄色帯に合格した3名!!
左からカイト、ユウタ、サチカ☆
b0205725_746054.jpg

大きな気合、素早い行動、お話を聞く姿勢、そして一生懸命稽古に取組む姿。
小さい子のお見本となっています!!
本当に良く頑張ってくれています(^o^)
お家でも稽古しているんだなぁとすぐに分かります。

黄色帯からは中級者となります。
みんなから見られているということを意識して稽古していこう!!

黄色帯はじっくり修行を積む時です!今まで学んで来た技を何度も反復して精度を上げていきましょう!!今より更にかっこ良く、大きく速く!を目指して!

稽古でも言っていますが帯の色にこだわらない事。帯の色を上げて行く事だけが空手ではありません。審査を必ず受けなければならない ということもありません。
酒井道場にいたトシのように最強の黄色帯を目指すのも先生は逆にカッコいいと思いますよ☆
b0205725_746144.jpg



そして一般部の稽古に札幌カラテサークルよりタイキが出稽古に来てくれました☆
b0205725_746221.jpg


一般部の皆さんも本当に一生懸命稽古されています!!
ミット打ちも真剣!!そして汗だく!!

試合に出る方は得意な部分を徹底的に伸ばすように稽古していきましょう!極限状態である試合では数多く反復して稽古したものしか繰り出すことができません!器用貧乏になることなく一点集中で得意技を生かす為の組手を心がけていきましょう☆

稽古後、キョウスケ、ダイキ、タイキの若い衆3人で☆
b0205725_746388.jpg


タイキはまだまだ修行が足りません!リアクションの修行が(笑)!

タイキまたいつでも来てねー!!待ってます☆

タイキを囲んで集合写真(#^.^#)
b0205725_746469.jpg


合田先生も試合にむけて減量をしているそうです!!稽古時も道着のなかにウインドブレーカーを着て稽古されていました!すごい意気込みを感じます!マスターズの戦いも熱くなりそうです!

今大会初となる一般女子の試合もたのしみです!小樽、手稲共に沢山のエントリーを頂いております!
優至会全体の熱い応援を宜しくお願いいたします!

ではまた来週も頑張って行きましょう!
本日13日で参加申込締切となっております!
15日はいよいよトーナメント作成です!そして大会の打合せ!
張り切って行って来ます!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-13 07:44

幸会館初稽古☆

昨日は幸会館での初稽古☆
ひどい吹雪でしたがお休みも少なかったです☆
稽古前にみんなに『明けましておめでとうございます』と言うとみんなもしっかりお辞儀をして『今年も宜しくお願いいたします』としっかりと挨拶してくれました☆
とても嬉しかったです♪


組手コースのみんなで☆
b0205725_2154461.jpg

ステップや防御、防御からの攻撃を重点的に稽古☆ なかなか良く出来ていましたよ♪
みんな試合に向けて一生懸命がんばっています!



通常稽古ではまずは昇級審査合格者の発表!良く頑張りましたね☆
集合写真です♪
b0205725_2154744.jpg




そのあとは補強稽古で基礎体力を鍛えたあとミット稽古!!
b0205725_2154815.jpg


b0205725_2154944.jpg


b0205725_21541057.jpg


二段蹴りを繰り返し練習しました☆
組手でもとても使える技のひとつです!頑張ってマスターしよう(^-^)/

走ったり飛んだらする補強稽古は技や組手に生きてきます☆真剣に取組もうねd(^_^o)

タスクが13日からバスケの全道大会に行ってくるそうです☆タスク頑張って来いよー(^-^)/みんなで応援してるよ☆
b0205725_21541556.jpg




つづいて一般部の稽古!
基本稽古、移動稽古、を行ってミット稽古☆
b0205725_21541214.jpg


b0205725_21541380.jpg


b0205725_21541493.jpg


前蹴りを特訓中です☆皆さんとても良い感触を掴んでおりましたよ☆

組手で爽やかな汗を流して笑顔で稽古終了☆
b0205725_21541430.jpg


組手でもそれぞれがテーマを持って取り組んでいます!毎回の組手でテーマを持って行うことで上達のスピードが全く変わってきます☆

技のレパートリーも着実に増えてきているとおもいますがいざ本番で使う為には動きが体に染み込むくらいに反復してみましょう☆ お仕事の合間に頭の中で動きをイメージするだけでも効果がありますよ☆
是非お試し下さい♪

今週は天気が荒れて冷え込んでいます!風邪など引かぬようお気をつけください☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-01-11 17:30 | 空手