優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みんな笑顔☆幸会館☆

今日は幸会館での稽古☆昨日の高台会館といい各道場みんな一生懸命頑張って稽古しています♪ 幸会館でも空手クイズをやりながら技の名前の形を一致させる稽古☆すこしづつでいいので覚えていきましょう♪お家での稽古にも最適です(^-^)/

休憩後の集合☆一番早かったのはユウトでした☆
b0205725_23461240.jpg


オレンジ帯みんなで☆

b0205725_23461533.jpg

アユムの後ろに心霊写真が((((;゚Д゚)))))))
犯人はオウタです☆


つづいてミット稽古☆
ユキネリーダーが抜群の統率力でまとめていましたよ!ナイスリーダー☆
b0205725_23461910.jpg



大きな挨拶と気合いを重視してミット稽古☆元気が一番です♪
b0205725_23462092.jpg


b0205725_23462127.jpg

外廻し蹴りと内廻し蹴りを稽古しましたよ☆実際の組手でも大活躍する技ですo(^▽^)oしっかり復習して自分のモノにしてくださいね☆


ミットで技の稽古をした後は透明人間との対決で実際に技を出して確認!!
b0205725_23462268.jpg


b0205725_23462366.jpg


b0205725_23462476.jpg

強くイメージして戦える人ほど上手になります♪恥ずかしがらずにカッコつけてやってみよう☆みんな上手でしたよ☆


最後は型の稽古で締めました(^-^)/
b0205725_2346244.jpg


“先生の速さよりも速く”を目指してカッコ良く動こうね☆
青帯のお友達もみんな意識が高まって来ていますね☆一言で動きが変わっていきます!イメージや意識だけで動きが格段に変わるときがあります!子供達はヒラメキと反復を繰り返して上達していくんですね☆

今日たった一日の稽古で確実に上達しています!見ていて感じます!この調子でドンドン上手くなって行こう!上手くなるとさらに空手が楽しくなってきますよ☆


続いて一般部は補強稽古やミット稽古もやりつつ基本、型まで偏りなく稽古しました!私は昨日の高台会館の稽古で若干筋肉痛^^; 昨日と同じメニューを幸会館の皆様にもやってもらいました☆子供達と同じメニューをやってもかなり燃えるんですよね☆ 私も負けず嫌いなのでガッチリ頑張りましたよ☆皆さんも早かったぁ!!

動く相手に上段蹴りを当てる為の稽古もたくさんやりました!!上手に蹴っていました☆細川先生の抜群のバランス力!圧巻でした! 関口先生の掛け蹴りもキレが素晴らしかった!!まるでアッパーカットです!

康先生も苫小牧での稽古がかなり刺激になったらしくメラメラと燃えて稽古に取り組んでおりましたね☆

伊藤先生も一週間ぶりの稽古と言うこともありガッチリミットうちをしていましたね☆膝蹴りの威力がアップしていましたよ!ナイスです☆

石井先生は今回の昇級審査で緑帯に挑戦いたします!前回にアドバイスさせていだだいた部分がしっかりとなおっていました!
本番までもう一息!更なるレベルアップを目指していきましょう!


少年部、一般部共に笑顔で稽古されていてそれを見ていて私も楽しくなってきます☆良い循環なんです♪

よ~し!あしたも、全開でいきますよ☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-29 22:36 | 空手

苫小牧合同稽古☆

今日は苫小牧での合同稽古に参加してきました☆塚本道場の皆さんと優至会各道場から集まりすごい人数でした!!

b0205725_7445363.jpg


華の女の子チーム☆
b0205725_7445750.jpg


北濱道場からも多数参加してくれました☆


b0205725_7445878.jpg



直樹先生の指揮にて基本稽古、型稽古、ミット稽古と進んで行きます☆

基本稽古では約100名の気合が体育館に響き渡りました!!
b0205725_745141.jpg


b0205725_74525.jpg


b0205725_745350.jpg


b0205725_745447.jpg


工藤先生の顔が面白かったですね☆

少年部、一般部合同での稽古終了後は一般部のみの熱い組手稽古となりました!
初めての対戦が多く、とても楽しかったです☆それにしても塚本道場は鉄兵先生譲りのパワフルな方が多いですね☆



責任者同士のマンマッチ、本気の打ち合いも久々に楽しかったです☆
紫苑先生と鉄兵先生の重量級同士の打ち合いも圧巻でした!

年末に昇段審査を控えているセイジ先生も強かったぁ!!さすがです!

一般部のみの稽古が終わった後も直樹先生、鉄兵先生、渡辺先生、セイジ先生、鳥本先生、私の6人でまたまた組手!!
まさに激闘でした!完全燃焼して合同稽古全日程を終了!!

楽しい合同稽古を企画してくれた鉄兵先生!お疲れ様でした!各道場が交流する事が出来て優至会の仲間意識が高まったことと思います!

北濱道場のみんな!
全道各地、同じ気持ちで空手の稽古に励んでいる仲間、そして自分を高めてくれる良きライバルが沢山います!
今の実力で満足してしまうようなことがあればすぐに追いつかれ追い越されます。
基本、型のスピードや切れを常に向上出来るように努力しようね☆


北濱道場の女子部の天内先生、佐藤先生、小沢先生、村上先生もとても楽しそうに稽古されていました!塚本道場の皆様も優しく迎え入れてくれました☆


充実した稽古を終えた後は2月19日(日)に行う小樽での大会についての会議をおこないました!皆様の日頃の努力を存分に発表出来る最高の場にしたい!その気持ちで私達責任者で会議しております!たくさんのご参加を心よりお待ちしております。

また今週も空手を楽しみながら上達させましょう!!


責任者で☆
b0205725_7535842.jpg

越智先生は大会の引率で不在でした!
北心会のみんなも優勝や入賞を果たしたようです☆みんなおめでとう!そしてお疲れ様でした☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-28 02:29 | 空手
本日午前中、昇級審査チェックを高台会館にて行いました!

白帯さんから青帯さんまでの約30名のチェックを行いました!みんな良く頑張っていたと思います!道場稽古の他にも沢山
稽古して上手になってる子も多数見受けられました☆
努力した人はその分成果となって現れるものです!努力している人は本番に強いのです☆ 空手も勉強も同じて日々の積み重ねなんですよね!一夜漬けでは良い結果を残す事は難しいでしょう。

結果は29日火曜日にメールにてご連絡いたします。


そして午後からは一般部の稽古を行いました☆土曜日もお仕事の方が多く参加人数は若干少なめでしたが内容の濃い稽古となりました☆

b0205725_1127417.jpg



紫苑先生の指導!
b0205725_11274429.jpg


b0205725_11274871.jpg


直樹先生による指導!

b0205725_11274966.jpg


紫苑先生、直樹先生は体の使い方をメインに御指導してくれました☆突きの切れの説得力が違いましたね!!
さすがでした!!
皆さんの動きもほんの少しの意識で大きくかわっていました☆直樹先生が教えてくれた脱力する意識だけで基本稽古が格段に上達しておりました。すごい!直樹先生は誰もがわかりやすいシンプルな言葉で指導してくれます!難しい技もシンプルにおしえてくれますので自然とできていたりするんですよね☆

子供に対する指導も一般部に対する指導も多々パクらさてもらっていますo(^▽^)o

組手では久々に紫苑先生激しく打ち合いをしました!!強かったぁ(;_;)

皆様も伸び伸び組手をされていてとても良かったと思います☆紫苑先生も直樹先生もおどろいていましたよ☆皆様の普段の頑張りが伝わりましたね♪これからも無理なく楽しく空手をやりましょうね☆愉しんでやっているうちに上手くなります☆

そして明日は苫小牧市での合同稽古☆
楽しんできますよー\(^o^)/
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-26 20:59 | 空手
演武依頼を頂きましたのでお知らせいたします☆
b0205725_23562262.jpg

とても急なご案内となりますがたくさんのご参加をお待ちしております☆
日頃の稽古での頑張りを発表できるチャンスです☆
基本稽古、型の発表はもちろんのこと楽しい板割りにもチャレンジしてもらいます(^^♪


では演武会詳細です!!

「第4回 よさこいクラフトフェスタ」

日時:12月3日(土) 13時半 より演武開始 (12時40分現地集合)

場所:ウイングベイ小樽  3階 3番街 イベントスペース 
                (ペットショップ しっぽとおっぽ向かいです)

定員: 20名(人数超過した場合は白帯、幼年、低学年、演武初参加の子を優先したいと思いま            す。)


参加対象: 少年部     
      ※一般部の方も数名いると盛り上がります!!参加お待ちしております☆

参加申込: 11月30日までに北濱までご連絡下さい!人数超過した場合はやむを得ずお断りする      場合もございますm(__)m ご了承願います。


道内在住のクラフト作家さんたちの作品発表と販売の場として定着してきた恒例「よさこいクラフトフェスタ」が今年も開催されます。 各ブースでは手作り体験なども出来るようです☆演武終了後も楽しめますよ♪

世界最高の気合と笑顔、カッコイイ空手をみんなに見てもらいましょう☆参加希望のご連絡お待ちしております☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-26 00:08

明日のお知らせ☆。

明日26日9時半から高台会館で少年部昇級審査チェック稽古があります!

午後13時からは高台会館にて小樽、手稲一般部合同稽古がありますよ☆
稽古には直樹先生と紫苑先生も来てくれますよ☆

27日(日)には鉄兵先生企画の合同稽古があります☆
少年部、一般部合同 13時〜15時
一般部のみ 15時〜16時

沼ノ端コミュニティセンター内 体育館
(苫小牧市沼ノ端625ー2)

お時間あるかた、ご参加お待ちしております☆少年部も一般部も参加オッケーです☆

今週も空手三昧ですね☆楽しみです☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-25 08:11 | 空手

空手クイズ☆。

本日の少年部の稽古では試験前の復習の為に空手クイズをやりました☆想像以上に盛り上がりびっくり!!
楽しみながら技の名前を覚えれたと思います!
三十分くらいやりましたかね☆みんなしっかり覚えたかな??
お家の人に協力してもらって楽しみながらやってみてね☆

休憩とサポーター着用を二分で出来るようになっています!!はやく出来た子は黙想して待っています!

b0205725_0144350.jpg

組手稽古☆
b0205725_1161134.jpg

b0205725_1161271.jpg


幼年のみんなは見取り稽古☆
b0205725_1161312.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃん達を自然と応援していました!

稽古には終了後に京祐先輩に型を教わる子供達☆京祐モテモテです☆
b0205725_1161433.jpg



続いて一般部の稽古☆

基本稽古を黒帯審査を控えている松本先生と京祐にお願いしました!

b0205725_1161543.jpg


b0205725_1161613.jpg


黒帯に求められるスキルです☆
指導することで技をより深く分析出来るようになり自ずと技の上達に繋がります!

大騎と梶川先生は転掌の稽古!
b0205725_1161666.jpg


白帯の細野先生と村上先生は私が指導!
b0205725_1161783.jpg

一般部の皆さんも昇級、昇段審査にむけて一生懸命です☆

ミット稽古では素早いステップをマスターするために頭をフル回転させて稽古しています!素早いステップをマスターしてスピーディーな攻防を楽しみましょう!
空手の楽しさをもっともっと感じていただけるとおもいます☆

本日は剛先生のミットを持ちましたが、とんでもなく強く上手になられていました!
僅か一年足らずで!!!脅威の成長スピードを見せています!

皆様が楽しく、尚且つ上手になられて笑顔になっていただければこれ以上嬉しいことはありません!私のヤル気の源です!

日々上達する皆様に会えるのがとても楽しみなんです☆また来週もガッチリ上手になりましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-24 23:50

高台会館稽古☆

更新して公開したつもりが未公開となっておりました。申し訳ございません!



皆様こんにちは!いつもブログをみていただきありがとうございます。

お知らせです☆

・稽古休みのお知らせ。
23日(水)は祝日のため長栄会館の稽古はお休みとなります!長栄限定会員の方は幸会館の稽古に振替でおいで下さい☆


・北濱道場小樽手稲一般部合同稽古のお知らせ。
26日(土)13時より一般部の特別稽古を行います!一般部の皆様お待ちしております☆稽古には直樹先生と紫苑先生も来てくれますよ☆私もガッチリ組手したいとおもってます♪

・12月4日高台会館にて色帯、高学年特別稽古を行います!
時間は9:30〜11:30です。
対象は青帯2生以上の者、オレンジ帯4年生以上の者 となります。
資料準備などの関係がありますので参加希望者は私までご連絡お願いいたします。

以上ご連絡でした!ご不明な点がございましてらお電話ください☆


ついに北海道に冬がきましたね(^o^)
久々の雪道!ドキドキしながら運転しました☆夏の道のありがたみを感じる瞬間です。
稽古に向かう道中、雪化粧をした街並みを楽しみながら『冬が来たなぁ』実感しました。
冬は色々と大変な事が多いですが良い事もたくさんありますよね☆
また今年も北海道の冬を満喫します!!

雪かきもトレーニングだと思えばがんばれますしね(笑)雪かきトレーニングも頑張ります☆


高台会館の稽古前の様子☆
b0205725_2265481.jpg


b0205725_2265778.jpg


b0205725_22705.jpg


稽古前に型の反復練習を行っていました☆太極その3の後屈立ち内受けもかなりカッコよくなっています!

その調子でがんばれー!!


昨日の稽古はみんなの普段の頑張りを確認するために組手の稽古をメインに行いましたよ☆
ステップとスイッチの練習、受けの練習をしていざ組手!!
みんなルールを守って真剣に楽しく組手していましたよ☆
上手くなろう、早く動こう!と自分で思い集中して稽古しようね♪

ハルトとマサヤの組手
b0205725_227483.jpg

とっても大きな気合いで組手していましたよ☆右下段廻し蹴りの打ち合いを見せてくれました!2人ともかっこよかったよ☆



一般部の稽古も軽い組手を多めに行いました☆

組手における心理戦、相手のリズムの崩し方など徹底的に稽古しました。
是非実践してみてくださいね(^o^)

いつも笑顔が絶えない皆様☆
b0205725_227539.jpg


b0205725_227866.jpg


華の女子部☆
b0205725_2271113.jpg



会員の皆様、風邪に気を付けて、そして稽古に来る際の車の運転お気を付けていらしてくださいね!!

駐車場に一台でも多く止めれるよう詰めてご駐車いただけると幸いです。雪の関係で駐車場がせまくなり大変ご不便をおかけいたします。皆様のご理解、ご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-22 12:23 | 空手

北見遠征~滝川稽古☆。

直樹先生、紫苑先生と北見合同稽古と滝川稽古に行って参りました!

b0205725_1195614.jpg

写真は居酒屋で佇む越智先生(^o^)
とても世界の強豪と渡りあって来た空手家には見えない優しい顔の越智先生(笑)
前日入りして越智先生と合流し会議☆
今後私達優至会に何ができるかを沢山語り合いました!!

越智先生は合同稽古の準備があるので帰宅、直樹先生と紫苑先生と私の三人で宿泊☆真剣な話はモチロン、くだらない話で爆笑したり、鉄兵先生に電話したり(*^o^*)
後半はずっと型の稽古を部屋でしてました☆気付いたら朝の4時半でした!!
死んだように深い眠りをして全回復☆

早速北心会の仲間の集まる会場へ!

b0205725_1195970.jpg



リョウ、カズキ☆
b0205725_120084.jpg

モモカ、ハルカ☆
b0205725_120125.jpg

頼りになるリーダー達!!ちびっこ達の憧れのお兄さんお姉さんです☆
小さい子が憧れてくれたり慕ってくれたりすると自然と責任感が出てくるんですよね☆良いプレッシャーです。

先輩達を真剣に見つめるちびっ子達☆
b0205725_120233.jpg



動く稽古もしますがじっと我慢する稽古もします!正座、黙想。
b0205725_120491.jpg


ミット稽古もリーダーが試行錯誤を繰り返しメンバーを纏めていましたよ☆直樹先生、越智先生の優しい愛のムチが打たれて少しづつ確実に成長していくリーダー達!
頼もしいなぁ!!
b0205725_12055.jpg



組手稽古☆写真手前は北見の夫婦空手家石井パパママ☆
b0205725_120625.jpg

ステップと足の入れ替えを使って上手に組手をしていました!

みんなで元気に集合写真☆
b0205725_120736.jpg


いつきと一緒に♪(後ろに写っている佐藤先生の胸元がセクシーです♪)
b0205725_120855.jpg


午後からは昇級審査とお正月の昇段審査の日程がどうしても合わないユウタロウの特別昇段審査を行いました!!

b0205725_1201038.jpg


ユウタロウの10人組手!!カズキとの10人目の対戦!
b0205725_1201151.jpg

b0205725_1201241.jpg


組手審査の他にも優至会各責任者が目の前で見守るなか基本稽古、移動稽古、立ち方、型を全て審査。
普段では味わうことのない重圧だったとおもいます。その重圧の中でも直樹先生のアドバイスに柔軟に対応していました!ユウタロウ凄かったね☆


審査終了後越智先生、大切な仲間と一緒に♪
b0205725_1201326.jpg


b0205725_1201417.jpg

ユウタロウ!本当にお疲れ様でした☆ゆっくり休んでまた楽しく空手しよう☆そして高校入試に向けてガッチリ勉強も☆


審査終了後はそのまま急いで滝川の稽古へ!
15分位遅れて会場に到着!
北見にも来てくれた佐藤先生が指導してくれていました!!佐藤先生ありがとうございました!
b0205725_1201537.jpg


b0205725_1201684.jpg



そして直樹先生にバトンタッチ!!直樹先生の楽しい稽古をしているうちに知らず知らずの内に上手くなっている子供達!そして一般部の皆様!
直樹先生のげんきは無限大です☆

そしてサプライズゲストが........!!
なんと恵庭の渡辺先生が登場!!

写真は稽古終了後大量の汗をかき抜け殻になる渡辺先生
b0205725_1201744.jpg


滝川の子供達もとても集中して稽古していました!!声も大きい!モチベーションも高い!!また次会うのもたのしみです☆
また行くから宜しくね!

そして無事小樽に到着!!札樽間の帰り道は吹雪でした!もう冬ですね☆

明日からの稽古も楽しんで全力でいくぞ~!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-21 15:41

北見到着☆。

北見に到着しましたぁ☆
越智先生もいつもの笑顔でお出迎えしてくれました(*^o^*)


b0205725_18313552.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-19 18:29
この記事の前にももうひとつ更新した記事が、ありますのでご覧くださいm(_ _)m


優至会から指名された各道場の昇段受審者が黒帯を目指し厳しい審査に挑みます!
審査に向けてそれぞれが各道場にて稽古に励んでいるところです!
そこで当日、皆さまに是非直接会場にて審査に挑む姿を応援して頂きたいと思います!
皆さまの応援が必ず力になります!
また応援する皆さまの力にもなり希望、目標となることでしょう\(^o^)/よろしくお願い致します!

          ☆☆☆ 一般部合同稽古納めのお知らせ ☆☆☆


昇段審査会の後、毎年恒例となりました年末一般部合同稽古を行います!
今年一年でたくさんの優至会の仲間が増えました(*^_^*)
みんなで汗を流し一年の稽古を締めくくりましょう\(^o^)/
皆さまのご参加をお待ちしております(^O^)/

           ☆☆☆ 優至会忘年会のお知らせ ☆☆☆


合同稽古の後は優至会忘年会を開催します!
そのまま同じ会場にてアットホームに行います(*^^)v一年の思い出を振り返ったり来年の目標を語ったり、楽しく食べて飲んで盛り上がりましょう!
1次会ではまだ飲み足りない!もっとみんなと話がしたい!!という方は、2次会としてプラス1,000円にて21時から朝まで(^ム^)2階に和室もありますので宿泊する事も可能です(^O^)v道場責任者の先生達はもちろんお泊まり(^^♪泊まりたい方は寝袋、毛布などの寝具持参にてご宿泊ください(^O^)/気が済むまで熱く語りあいましょう☆
忘年会は昇段受審者と一般部及びそのご家族さまとさせて頂きますm(__)m
参加ご希望の方は下記の参加申込書を各道場責任者へ12月2日(金)までにご提出ください!
お誘い合わせのうえ是非ご参加ください♪お待ちしております(*^_^*)!

日 時  :  12月28日(水)~29日(木)

会 場  :  四季彩の街会館 札幌市手稲区前田8条15丁目15-1

☆駐車場が限られていますので、なるべくお乗り合わせのうえお越し下さい(*^_^*)

 時間割  :  昇段審査会   12:30~
         一般部合同稽古 14:30~16:30
         優至会忘年会  18:00~21:00
         忘年会2次会  21:00~

 参加費  :  小学生(昇段受審者・一般部ご家族)・・・¥1,500          
         中学生以上 ソフトドリンク・・・・・・¥2,500
         大人 アルコール付・・・・・・・・・・¥3,500
         忘年会2次会 一律・・・・・・・・・・¥1,000(お飲物代)


☆備 考☆ 車で5分圏内に温泉もあります!合同稽古終了後、汗を流すこともできますよ(^^♪

極楽湯 さっぽろ手稲店  札幌市手稲区前田2条13丁目361-3 (011-695-4126)


そしてもうひとつお知らせです!
本日、優至会ホームページを更新させていただきました!

更新内容は…今後の優至会新規道場開設予定エリアの発表と新規道場責任者及び指導員募集のお知らせです。(`_´)ゞ

優至会規定による責任者・指導員対象者も掲載されています。

優至会規定に基づいたシッカリとしたカリキュラムを組んで「面談」「講習」「研修」を行ないます。
決して誰でも良いわけではありません。

「優至会武道教育推進インストラクター育成講習」を受講していただく事により自信に満ち「強さを兼ね備えた優しさ」を持った人材を育成します。

まずは優至会ホームページを是非ご覧ください!

☆優至会ホームページ☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-11-19 02:21