優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

笑顔の力☆。

前の記事でもご紹介した写真☆
b0205725_08799.jpg

みんの最高の笑顔♪その中でも優輝の笑顔は絵に描けそうな理想の笑顔ですね(*^^)v

日本の飲食業界で注目を集めている居酒屋「てっぺん」の創業者
大嶋啓介さん。

幸せな人生になる為のたくさんの法則。
それは私が空手で経験したことと合致することが多々ありとても共感しています。

その中からいくつかご紹介したいと思います。


笑顔の法則。楽しいから笑顔になるのではなく笑顔でいるから楽しくなる。

“笑う門には福来たる”本当にそのとおりだと思います。空手を通じて沢山の方に笑顔になってもらいたい。それを実現、継続する為、良き仲間との楽しい稽古、語らいの時間など。  優至会の道場は常に笑顔があふれ良い雰囲気で稽古できる体制を整えていきます。  辛い時こそ笑顔になってほしいです。 是非この法則をうまく活用して道場生全てが幸せになってもらいたいです(*^^)v


本日の稽古の様子☆
少年部、一般部ともに松本先生に準備運動、基本稽古をお任せいたしました(*^^)v
b0205725_154787.jpg

みんな頑張っていますよ☆
b0205725_1571919.jpg

四季彩の街教室には幼年の子達も沢山いてにぎやかです(*^^)v少しずつ確実に成長しています☆
b0205725_1573758.jpg

今日は幼年の子達にテキパキとした行動をとることの重要性をお話しました!!するとすぐにみずき、りんなも実践してくれていました!!とてもうれしかったです♪子供達は本当に素直ですね☆空手を通じて全員必ず良い方向へ導いていきます!!

10月から正式に入会してくれたお友達を紹介いたします☆
手稲四季彩教室  ☆りんか☆
b0205725_225221.jpg

まだ少し恥ずかしくて稽古に入って来れないときがあるので先輩のお姉ちゃんたち!!優しく声掛けや稽古前など沢山遊んで上げてね☆先生が行くよりもみんなのほうが親しみやすいと思います!!
みんなよろしくね♪

手稲 高台と四季彩  ☆だい☆  
b0205725_23201754.jpg

ゆうた、かいと のお友達のだい☆ 小学校も一緒で仲良し♪ 学校でも一緒に稽古しててね☆
とっても頑張り屋さんです☆

手稲四季彩教室  ☆かずま☆
b0205725_2377.jpg

かずまも ゆうた かいと  と同じ幼稚園だったかずま☆初めて体験に来たときから真剣に稽古してくれました(*^^)v きっとあっと言う間に上達していくことでしょう!! みんなから話しかけてあげてかずまとお友達になろうね☆

そして本日体験に来てくれた  こちらも名前が “かずま” 同じ名前の子がかなり増えてきました(;O;) みんな、良い呼び方が思いついたら教えてね☆
b0205725_232169.jpg



そして一般部の稽古☆
新規入会の説明等で時間が掛かってしまっていたので松本先生が一般部でも基本稽古を指導していただきました♪松本先生!!いつもサポートしていただき本当にありがとうございます!!
少林寺と空手を融合させ松本先生オリジナルの空手観を持っております☆
b0205725_238299.jpg

b0205725_2383612.jpg


そのあとは楽しく少し息の上がる楽しいミット稽古を行いましたよ☆みなさんお互い励ましあいながら汗を流しておりました(^^♪  今日の一般部の稽古にも小樽の吉川先生のご紹介で1名体験の方が来てくれました!!すぐに道場の皆さんの中に溶け込んで違和感なく稽古されておりました☆もうすでに何ヶ月もまえから一緒に稽古している感覚でした☆不思議な感覚です☆
合田様!!またお待ちしております♪お気軽に稽古にいらして下さい(^^♪

ミット稽古のあとは“シャドーカラテ”を行いました!!

b0205725_2455612.jpg



私が組手や試合前行う稽古方法です(^^♪相手の動きを鮮明にイメージしてそれに対して体を動かす!! これを上手に行えるようになると組手が激変するはずです☆ 私を信じて是非お家でもやってみて下さい!!
何セットも行ううちに皆さんかなり動きが板についてきた様子でした(^^♪かっこよかったです☆

その後は全員で組手!! 力に頼らない空手の技術をアップさせお互いが上達できる組手を意識して稽古しております!!  私と組手する時は打ち合いにもとことん付き合いますので私を沢山使ってくださいね☆


本日は小樽からも 吉川先生、関口先生、伊藤先生、そして10月30日の試合に出場する中村先生も稽古に来て下さいました(#^.^#)
b0205725_30252.jpg

  今日の一般部は30名くらいでの稽古となりました☆ ミットが全然足りない(>_<) 嬉しい悲鳴ですね☆ 

中村先生は松本先生と特訓も行っていましたよ♪ 飛び込んでのヒザ蹴りや力強い後ろ蹴り等、思い切りの良い技を沢山もっております!!試合に向けて頑張っていきましょう☆
b0205725_259112.jpg


今日も道場生の皆様と楽しい稽古をすることで自然と笑顔になれました☆
皆様から頂いた笑顔のパワーで私ももっともっと元気になってまたその元気を皆様に還元していきます☆終わりのない循環!エンドレスパワーですね☆
来週も楽しくつよくなりましょう☆ 皆様の人生が空手でより充実したものとなるよう尽くしてまいります。来週もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-29 03:07 | 空手

秋季合宿を終えて。

この記事の前に写真を乗せた記事もありますので是非ご覧下さい(^^♪

関係者の皆様のご協力のおかげで無事大きなケガもなく合宿を終えることができました!
支えていただいている皆様、本当にありがとうございます。

こんなにも道場生の皆さんと一緒の時間を過ごせることはなかなか普段はできません!思う存分気が済むまで稽古し、子供達と一緒にご飯を食べたり、お菓子を食べたり、おしゃべりしたり(^^♪ 心の底から笑っている自分に気がつきました。 これが自分にとっての幸せ。そう改めて感じました。
特別何をするわけでもないのですが一緒にいるだけで笑顔になりワクワクしてくる。幸せになるエネルギーが充満していたように感じました。 
時には子供同士ケンカをすることもありましたが仲直りしてもっと仲良くなっていたりと子供達も自分たちで真剣に考え解決方法を探す行動を自らしていました! これもとても良い経験だと思います。

合宿中、子供達から『まだ今日も泊まりたい!』『次の合宿はいつやるの?』とたくさん嬉しい言葉も頂きました! みんなありがとう!!

直樹先生の抜群の指導力で子供達の空手技術がグンッとあがりましたね!!楽しみながらやっているのにいつの間にか上手になっている!!ウソのようですが本当にそうなんです!!!今回の合宿でも熱い熱い指導をしていただき本当に感謝しております!子供達からの人気も絶大です☆

紫苑先生、越智先生も一般部の皆様に惜しみなく技術を伝えてくれていました。目からウロコの技術特集です☆お忙しい中本当にありがとうございました。
越智先生は北見から車で数時間かけてきていただいています。しかしそんな疲れを終始見せずいつもの優しい笑顔、柔らかい物腰で少年部、一般部ともに和ませてくれました。北濱道場のお友達は越智先生と会うのは初めてだった子が多かったと思います♪越智先生本当にありがとうございます!

紫苑先生は土曜日の指導が終わってから参加していただきました!!21時過ぎに到着!人気者の紫苑先生は到着してすぐに子供たちに連れられていきました☆ 
作文には紫苑先生の名前が一番多く出てきました!!やはりモノマネ10連発と怪談話は大好評ですね♪レクリエーションが相当楽しかったようです!! 紫苑先生またぜひよろしくお願いいたします☆
あとは越智先生の足技が凄かった!試合に出るときは真似したい! 直樹先生の転掌の説明(ゴリラ)が面白かった!直樹先生とても優しかった! などなど沢山先生達の名前が登場していました☆
全員がスターですからね♪   また次の合宿も参加したい!!  などなど☆

とても楽しく読ませてもらいました(^^♪  みんなありがとう♪



今回の合宿のメインテーマは型の上達。参加するみんなもそれをしっかりと自分で意識できていたのでしょう。 もの凄い上達をみせてくれました! 早朝から型の稽古をしている姿には本当に驚きました! 一生懸命な姿はいつみても素晴らしい。かっこいい。

今回の合宿で皆さんのとてつもないパワーをまた頂きましたよ! 力がみなぎってきます! 皆様にもっともっと喜んでもらい、感謝の言葉をいただけるよう今後も常に前進あるのみ!!!私は、子供達に憧れてもらえる空手家はもちろんのこと、『大人って楽しそう!こんな大人になりたい!』と思ってもらえるような人間に必ずなる!と誓います。 子供たちの希望となりたい。優至会で空手を学んだ子たちには人生で常にワクワク感を持って楽しく幸せに生きていってもらいたい。そう思います。 


私が尊敬する方の言葉・・・

大人が変われば の法則

先生が輝けば生徒が輝く  お父さん、お母さんが輝いていれば子供たちは必ずかがやく。



夢が叶う法則

一、夢をもつ

二、夢を語り合う仲間をもつ

三、夢を支えてくれる仲間をもつ

四、夢を叶えている仲間をもつ

五、夢は必ず叶うと信じる




私達優至会指導員が誠心誠意 本気で取組んでいけば 『夢を叶える最強のチーム』を作り上げることができると思っています。 優至会の会員の全てが上記に当てはまる仲間になってもらう! そうすればお互いがお互いを高めあい素晴らしい相乗効果がでるのではないか と私は思います。
時間をともにする周りの仲間が自分の人生に最大の影響を与える。であるならば仲間全体で意識を高めていけば良いだけです。 

あきらめる人生  それとも  挑戦する人生 の二つがあるならば

私は 【挑戦する人生】を選びます。

私自身ももっともっともっともっと成長します!!!!!


この初合宿でも感じた幸せな気持ち、ワクワク感は一生忘れません。皆様のおかげで新たな人生経験をさせていただいたこと深く深く感謝いたします。


北濱道場の合宿に参加していただいた道場生の皆様、子供たちの送迎をしていただいた父母の皆様、合宿を盛り上げるべく遠くから集まっていただいた直樹先生、越智先生、紫苑先生。皆様のおかげです!! いつも思いますが自分ひとりの力なんてほんとちっぽけなんですよね。人生の成功は何をするかよりも誰と一緒にするか。 で変わってくるんでしょうね。 最高の仲間がいるからどんなことにも挑戦できる気がしてきます!!  空手の稽古に来たらお互いが励ましあい元気になれる道場をこれからも目指していきます。

素晴らしい仲間と共に最高の未来へ向かって今日も全力で生きていきましょう!!

ではみなさん また今日の稽古で会いましょう☆




 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-26 11:34 | 空手
続きまして2日目の昼食☆みんな大好きカレー♪
b0205725_23155254.jpg

b0205725_23161671.jpg

やっぱりみんなで食べると美味しい!!

最後の後片付けも高学年のみんなが責任もってやってくれました☆
写真はキョウカ☆ みんなほんとにありがとう(^^♪
b0205725_23163347.jpg

直樹先生のハンドパワーにみんな凄い食いつきを見せていました(*^^)v女の子達も興味深々!
b0205725_23184719.jpg

b0205725_23201343.jpg


今回の合宿で大きく伸びた一人、りゅうせい!!本気モードのりゅうせい!カッコ良かった(*^^)v
空手ノートをつけて日々勉強も欠かさない努力家でもあります!
b0205725_23225160.jpg


気持ちを高め、意識を集中させる黙想の稽古。
b0205725_2325382.jpg
b0205725_23255782.jpg
b0205725_2326951.jpg

みんな急速に空手家らしくなっていきます!


続いて組手の稽古!合宿終盤!みんな頑張っています!
b0205725_2327525.jpg

小樽の吉川先生vs手稲の吉川先生 の対戦も実現!!
b0205725_23282180.jpg


一般部の皆様は紫苑先生、越智先生の集中特訓を受けている間少年部には作文をかいてもらいました!
b0205725_2330512.jpg

b0205725_23384425.jpg


今回体験で参加していただいたハヤネのお父様とハヤネの2ショット!
b0205725_23422485.jpg


すずの さねゆき のお母様も☆ 3人で(*^^)v
b0205725_23433576.jpg


最後にみんなで集合写真(*^^)v
b0205725_23452012.jpg


続いて『今回の合宿を終えて』 に続きます☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-25 23:48 | 空手
稽古が終わりみんなで夕食へ☆
b0205725_22121176.jpg
b0205725_22123053.jpg
b0205725_22125573.jpg
b0205725_22131526.jpg
b0205725_22133041.jpg

りゅうせい☆相当美味しかったのか超かっこいい決めポーズをしてくれました☆
b0205725_22153036.jpg

沢山稽古した後に仲間と食べるご飯は格別に美味しいです(*^^)v


夕食後はみんな各自で布団敷き☆リーダー、サブリーダーが活躍してくれました(^^♪
先生を色々助けてありがとう!!
b0205725_22155774.jpg

b0205725_22135436.jpg

b0205725_2218787.jpg


そのあとはみんな色んな部屋へ行ったりきたり☆
沢山友達もできたね☆とても仲良くなっている様子を見てとても嬉しかったです☆

直樹先生とつぐみ☆
b0205725_22201256.jpg


特に何かをしている訳ではないのですがなぜかみんなとっても楽しそう☆それを見て私も自然と笑顔がこぼれます(#^.^#)
b0205725_22204925.jpg


そうこうしているうちに紫苑先生登場!!!
b0205725_2227411.jpg


b0205725_22283294.jpg

みんな一つの部屋に集合してドンチャン騒ぎ!!
紫苑先生の呼びかけで演芸会がスタート!!みんな思い思いのパフォーマンスを披露していました☆
b0205725_22244639.jpg

みんな積極的に披露していて頼もしかったですね☆これぞ空手で培ったチャレンジ精神!!
その中でもたすくのゴリラのモノマネが最高に面白かった!!
b0205725_22292094.jpg

みんなから『よっ!!笑いの殿堂!!』と合いの手が入っていました☆
その後紫苑先生の18番!怪談話を聴いて本気で恐がる子が続出(;O;) 紫苑先生さすがです!!
恐い、もうやだ!!と言いながらついつい聴きたくなっていまうほどの魔力を持っています♪

なんとみんなで朝食前に型の稽古をしていましたよ♪ みんなの熱意に頭が下がります!!
b0205725_22552252.jpg


二日目の朝一発目の準備体操、基本稽古は紫苑先生にお願いしました☆
b0205725_2323569.jpg

b0205725_2333231.jpg

b0205725_2335594.jpg

各班に分かれて 組手で使うステップの稽古!!各班各自で協力しながら脚捌き、体捌き、手捌きを稽古!!
b0205725_2342861.jpg

b0205725_2344860.jpg


そして午前の稽古の締めには紫苑先生と越智先生の組手を披露してもらいました♪
応援団のみんなで囲み試合場を作って本番さながらの戦いを再現!! みんなの応援もとても良かったです(^^♪  紫苑先生、越智先生!盛り上げていただきありがとうございました!!
b0205725_23121146.jpg

b0205725_23521787.jpg

その3へ続きます☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-25 23:14 | 空手
まず先に北濱道場初合宿の写真をご紹介いたします☆
1日目の稽古の写真からご紹介しますね♪

小樽、手稲から総勢約50名が集まりました!! 気合の入った基本稽古からスタート!!
気合が大きくて気持ちがいいね(*^^)v
b0205725_2135278.jpg
b0205725_21353324.jpg
b0205725_21354376.jpg
b0205725_2136442.jpg
b0205725_21361728.jpg
b0205725_21363362.jpg
b0205725_21364943.jpg


前屈立ちや後屈立ちの正しい形を再確認!!なんと贅沢なことに直樹先生の絵を用いた説明付き!!
シンプルで分りやすい絵でみんなに大好評でした☆
b0205725_21373694.jpg
b0205725_2137566.jpg
b0205725_2137649.jpg
b0205725_21372312.jpg
b0205725_21381498.jpg

松本先生の笑顔♪ 素敵です☆♪

そしてなんと松本先生から子供達へダンボール二箱分の沢山のお菓子の差し入れを頂きました!!

b0205725_21383091.jpg

松本先生本当にどうもありがとうございます!!子供達も大喜びでした



平安その2の稽古中!!みんな本当に真剣!!どんどん吸収していきます☆かっこよくて私も見とれていましたよ♪
b0205725_21385189.jpg


みんなで休憩中♪
けんた☆しゅうと☆たすく☆とうや☆
b0205725_2139145.jpg

越智先生のまお☆
b0205725_21393567.jpg

しゅうと☆ゆうき☆かいと☆
小樽、手稲の垣根を越えてもうみんな仲良しこよしです♪
b0205725_2141957.jpg


ゆきね☆すずの☆つぐみ☆さちか☆きょうか☆ももね☆まお☆
b0205725_21412739.jpg

きょうか☆あんな☆るな☆もか☆ 
b0205725_21413921.jpg

もう一枚(*^^)v
b0205725_2142108.jpg

きょうか☆さち☆ 
b0205725_21422997.jpg


みんな一生懸命に稽古してくれました☆100点満点です(*^^)v

夕食編へと続きます(*^^)v
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-25 22:08 | 空手

合宿途中経過☆♪

b0205725_357524.jpg

b0205725_3575234.jpg

保護者の皆様!
子供達は怪我もなく元気一杯に合宿を楽しんでおりますのでご安心ください♪
稽古も本当に一生懸命やってくれて嬉しかったです(^O^)

ご飯をみんなで食べたりお部屋で遊んだりする中での子供達の心底楽しそうな笑顔を見てるとこちらも自然に笑顔になります!

稽古以外でみんなとこんなにも時間をともにすることが出来て楽しくて仕方がありませんでした☆みんな本当に可愛い(^人^)大好きです♪ 合宿に参加してくれてありがとう♪ 先生は幸せです♪この初合宿の思い出は一生忘れません☆ いやぁ合宿って本当に楽しい♪ 明日もまだみんなと一緒に稽古できます☆
ガッチリ集中して稽古して上手になろうね♪

こんな楽しい合宿ができる今の環境、仲間、道場生の皆様に感謝の気持ちで一杯です。

本日は直樹先生をメインに指導をしてもらいました。『みんなに上手になってほしい!!』という熱のこもった指導!北濱道場のためにこんなにも熱く指導していただけて本当にありがたいです!
きっとみんなの『上手になりたい!』という気持ちが伝わったのでしょう。 みんなの真剣な眼差し、直樹先生の熱い指導。見ていて嬉しくて嬉しくて言葉にできません。 上手く表現できなくて申し訳ありません!

明日は越智先生、紫苑先生にも沢山指導していただけます♪
明日も楽しみです☆

合宿終了後沢山写真を載せてブログを作成いたします!

ではまた♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-25 03:57 | 空手

いよいよ合宿☆。

さあいよいよ明日から北濱道場初合宿です(^^♪ 私も子供に戻ったかのようにとってもワクワクしています!!

では合宿の講師の先生方を公開します!!

まずは皆さんお馴染み!優至会代表師範の 
酒井直樹先生!!
b0205725_21564216.jpg

戦績
97'第10回北海道ウエイト制選手権大会 極真会高木派中重量級 準優勝
97'新潟県空手道選手権大会 極真会高木派 準優勝
99'第3回全北海道空手道選手権大会 極真会 緑派 ベスト8 技能賞
00'第4回全北海道空手道選手権大会 極真会 緑派 ベスト8 技能賞
00'全中部空手道選手権大会 極真会 緑派 ベスト8 技能賞
00'全東北ウエイト制選手権大会 極真会 緑派 中量級 優勝
03'第7回全北海道空手道選手権大会 新極真会 優勝
04'第1回上杉謙信杯全新潟空手道選手権大会 新極真会 技能賞 優勝

直樹先生は皆さんの前で組手を披露することはほとんどありません!北濱道場の皆様全員も見たことがないと思います! 指導員同士で稽古するときは秘めた力を解き放ち狙いすました一撃を叩き込んでいます!まるでスナイパーですね♪戦略的な組手で相手の力を無力化しとにかく相手を嫌がらせる!!直樹先生と組手するときが一番ドキドキするかも知れませんね!!直樹先生は決して力に頼ることのない空手の真髄を追求しています! 基本稽古、移動稽古、型。その全てを組手に生かす方法、指導スキルは群を抜いております。 優至会の仲間にはその全てを惜しみなく指導してくれますよ☆ 一言一句聞き逃すことなく全て吸収して家に持ち帰ってくださいね♪


そして先日極真連合会ワールドカップで世界2位に輝いた
 越智 勝 先生!!
b0205725_22165420.jpg

99'新極真会 全日本ウエイト制大会 軽量級 ベスト8
99'新極真会 全北海道空手道選手権大会 4位
04'新極真会 全日本ウエイト制大会 軽量級 ベスト16
05'新極真会 全関東空手道選手権大会 軽量級 優勝
06'新極真会 全北海道空手道選手権大会 4位
07'極真会(連合会)北海道空手道選手権大会 準優勝
08'極真会 第3回北海道空手道選手権大会 3位
08'第10回丈夫カップ 優勝
10'第5回高木薫杯 優勝
10'第26回オープントーナメントウエイト制全日本空手道選手権大会 軽量級 準優勝
11'ワールドカップ カザフスタン大会 軽量級 準優勝

普段の佇まい、外見からは空手をやっていることを全くイメージさせないくらい優しい表情を浮かべています♪ドラゴンボールで言う【気を消している状態】です☆ しかしいざ戦う場面になると鬼の形相になりとてつもない強さで襲い掛かってきます!!ほんと強いです!(^^)! 越智先生のステップ (通称:越智ステップ!!) に翻弄されいつもヒヤヒヤしながら組手しています☆
全日本大会や世界大会で常に戦い実戦の中で培われた様々な技術、考え方など 沢山教えてくれます♪ みんな積極的に教えてもらおうね☆

次は・・・・先日の極真北海道大会で優勝を果たしたばかりのあの男!!
渡部 紫苑先生!!
b0205725_22261720.jpg

05'06'08'09' 北海道空手道選手権大会 優勝
05' 全日本ウエイト制大会 重量級 ベスト8
07'08'09' マス大山メモリアルカップ 優勝
11' 第2回東日本極真空手道選手権大会 優勝
11' 第4回極真会館北海道空手道選手権大会 無差別級優勝


先日の大会の感動がよみがえって来ますね☆北濱道場でも観戦に来て頂いた皆様は間近で紫苑先生の強さを再確認したことと思います!! どんな攻撃を受けても表情ひとつかえない打たれ強さ、体格を生かした強烈な突き!無尽蔵のスタミナ! 味方でよかった! とつくづく思いますね♪ そして紫苑先生の得意技は とっても恐い怪談話!!もう優至会の合宿ではお馴染みとなりましたね☆今回の合宿のときも希望者にはお話してくれますよ♪ お話を聞いて眠れなくなる子が続出!! それでも聞きたい子は紫苑先生にお願いしてみてね☆
紫苑先生は自分の道場の指導が終わってからの参加になるので1日目の21時頃に登場しますよ♪みんな楽しみに待っててね(^^♪
紫苑先生!ものまね10連発も是非見せてください!!よろしくお願いします(*^^)v

今回塚本道場の鉄兵先生はお仕事のため合宿には残念ながら参加できません(T_T) 次回鉄兵先生の参加を心からお持ちしております☆


各先生達 実績に裏づけられた本物の空手家です!!
残念なことに空手の世界では 自分がほとんど空手の経験もせずに道場を開き空手の指導をしている空手道場もけっこうあるんですね(T_T)  なんと恐ろしい事か。そういう道場はすべてではないかもしれませんが試合のマナーも悪く観戦態度も・・・。 それを見ていて全然気持ちが良くない。。。当たり前ですが。
少し毒を吐いてしまいましたね♪ 自分の道場は絶対にこうはなりたくない!させない!! と強く思います!! 優至会のチビッ子空手家達には爽やかで気持ちの良い空手家に育ってもらえるよう指導員一同今後も本気で指導させていただきます☆


各先生の楽しくも厳しい稽古を乗り越え必ずレベルアップを果たしましょう!!合宿に参加する前と参加後では3倍くらい上手になれるように意識して稽古しよう!!みんなの気持ち次第で上達するスピードは大きく変わってきます!!先生達共通の想いで【今回の合宿を乗り越えて空手の技術の修得はもちろん、団体行動を通して様々な経験をしてもらいたい】そう想っております。

そして合宿での心配の種のひとつ・・・・おねしょ (^ム^)
『合宿でおねしょをしちゃうんじゃないかな(T_T)』と心配な子がいるかと思います!!
でも全然気にしなくて大丈夫ですよ☆先生も小学生高学年でもおねしょしてましたから(笑)
先生が全力で味方に付きますから安心してね(^^♪でも優至会のみんなはおねしょをバカにするような子はいないから大丈夫でしょう☆

稽古以外の時間でみんなとお話できることもとっても楽しみです(^^♪ 時間はたっぷりあります!!気が済むまで語り合おう! これも通常の稽古ではしたくてもなかなか出来ないことです!
本当にワクワクしてきました☆ 先生たちももちろんヤル気満々です☆そしてみんなもヤル気満々☆お互いがこの状態で稽古すればより実りある合宿になります☆
楽しい先生達と最高の仲間達で記憶に残る最高の合宿にしましょう♪

では明日現地でお待ちしています♪皆様送迎の際は道中気をつけていらしていらしてください!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-23 23:33 | 空手
本日の四季彩の街教室の稽古に鉄兵先生と大吾先生が来てくれました♪
鉄兵先生は新極真会北海道無差別級チャンピオンにも輝いてるんです!!とっても強いんです!!
そして強いだけではなく最高に面白いんです!! みんなも楽しそうに稽古していましたね☆
b0205725_018269.jpg

そして塚本道場の阿部姉妹 ののは と ほのか も稽古に来てくれました☆
b0205725_0243435.jpg


札幌カラテサークルからはタイキ 小樽からはタスクが来てくれました(*^^)v
写真を撮り忘れてしまいました(T_T)ごめんね。。

準備体操、基本稽古を私が行った後は色帯は鉄兵先生にお任せして白帯、体験者チームは私が基礎から指導しました☆

真剣な眼差しで鉄兵先生のお話を聞いている色帯の先輩達☆
b0205725_0362061.jpg
b0205725_0365699.jpg

白帯、体験者チームもガッチリ稽古しましたよ!!今日習った基礎を忘れないようにね(^^♪
そして見取り稽古☆ メイト♪決めポーズで☆
b0205725_0371796.jpg

無邪気でかわいいです☆小さいながらも一生懸命頑張っています☆
b0205725_0373254.jpg

b0205725_037586.jpg

b0205725_0394854.jpg

少年部で集合写真☆ 危うく撮り忘れそうになりまだ残っていたみんなに集まってもらい撮りました!!
b0205725_0323521.jpg



そして一般部☆
b0205725_102795.jpg

鉄兵先生の目の前、最前列で気合のこもった突きを繰り出す松本先生!!
b0205725_0492244.jpg


10月30日のルーキーズカップに出場を決めた康先生!!試合に向けて頑張っていきましょうね♪
b0205725_051479.jpg


今日はなんと志波先生のお兄さんが体験に来て下さいました!!志波先生にとてもそっくりまるで志波先生と話しているようでした(^^♪ 微笑ましい一枚です☆
今日志波先生と組手をして下段をまともに喰らいましたが超痛かったです(>_<)
b0205725_0555882.jpg


基本稽古、移動稽古に続き鉄兵先生によるミット稽古の指導☆
b0205725_113940.jpg
b0205725_115653.jpg


鉄兵先生と松本先生の一騎打ち!!みんなの声援が飛び交います☆
松本先生は常に進化し続けています!松本先生は毎日常に空手のことを考えているんですよ☆
b0205725_123486.jpg


稽古終了後鉄兵先生とアイスを食べに行きました☆一緒に来てくれた皆さんと☆
b0205725_171682.jpg

鉄兵先生のかわいい顔に注目(#^.^#)
b0205725_173459.jpg


鉄兵先生、大吾先生!!盛り上げていただきありがとうございました♪また次に来て頂いたときに北濱道場みんなが大幅にレベルアップしたところを見せたいと思います!!
道場一同でまた来ていただけるのをお待ちしております☆
ありがとうございました☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-23 01:18 | 空手
今日の稽古前、とっても綺麗な夕焼けと遭遇♪思わず写真を撮りました☆
b0205725_23474264.jpg

自然って美しい☆最高~!!と一人で盛り上がりながらハイテンションで長栄会館へ向かいました♪


現在道着を着て体験中の アイリ と リサ です☆
b0205725_23422381.jpg

二人ともヤル気満々☆毎回確実に上達しています♪お話を聞く姿勢が素晴らしいんです☆
先輩たちのみんな!!気を抜かず常に見本となれるように頑張ろうね☆

まだ道場に来て間もないアイリとリサの二人を 稽古前、先輩の女の子達がしっかりとリードして鬼ごっこなどをしてコミュニケーションをとっておりました(#^.^#) こういう気遣いが出来ていると本当に嬉しく感じます☆ それを見ていてとっても先生はとっても嬉しく感じましたよ(^^♪つぐみ、さち、りん、ももね!!ありがとう☆これからもよろしくね☆

最近は休憩から戻ってきてすぐにかっこよく正座をしてくれている子が沢山いてくれます♪
左から リサ ヒカル ユウキ ☆ 
b0205725_23465266.jpg


ユウキは現在4歳!!4歳にも関わらず現在平安その1を猛特訓中 !! 凄い集中力でどんどん覚えていきます☆頼もしい限りです☆ どんどん覚えてくれるとこちらも楽しくなってくるんです(*^^)v
みんなのすばやい行動、テキパキした動作。見ていてとても気持ちがいいです(^^♪こらからも継続していこうね(*^_^*)

アイリ と トシキ♪ 真剣に正座しています♪
b0205725_23562273.jpg


色帯の先輩達も決まっています☆みんな立派な空手家に成長していってます☆
b0205725_23575936.jpg



そして嬉しいお知らせがあります☆
なんと・・・明日、四季彩の街会館の稽古に塚本道場の鉄兵先生、と弟の大吾先生が来てくれますよ(^^♪♪♪  せっかくなので限定会員の方も明日は稽古に来ていただいてOKです☆鉄兵先生、大吾先生に会いにきてね!!もちろん小樽からも参加もOKですよ☆
♪鉄兵先生♪
b0205725_0131466.jpg

♪大吾先生♪
b0205725_01526100.jpg


兄弟二人ともバイタリティーに溢れ力持ちです(*^^)v会うだけで元気をもらえますよ♪

鉄兵先生!大吾先生! お気をつけていらしてください☆ みんなで待ってます(^ム^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆優至会一般部合同稽古☆

場所: 手稲高台会館 (札幌市手稲区富丘4条7丁目5-29)
日時: 10月9日(日)  13時~16時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-22 00:18 | 空手

幸教室☆。

本日は幸会館でも稽古でした☆
稽古前みんな楽しそうに遊んでいます♪子供は遊びを考える天才です♪
b0205725_23121646.jpg


ユウト(鈴木)☆
b0205725_23315796.jpg

ユウトは稽古前、稽古後も熱心に型の稽古をしています☆
一度聞いただけでどんどん覚えていきます♪着実に上達していってます!!かっこいい型を演武会などで発表してもらいたいです☆

今日は新しい移動稽古を稽古しみんな目がキラキラしていましたね☆
初めてにしてはかなりかっこよく決まっていたと思います(^^♪
かっこよくマスターして型の上達につなげていこうね(^^♪

移動稽古、型が終わった後はミット稽古!!
蹴り技を中心に行いましたよ(#^.^#)先生の説明をしっかりと聞いてくれて上手に蹴っていましたね☆幼稚園児のユウト、ヒカルもとても上手でした☆ オウタの気合は相変わらず最高に元気でしたね♪
左から ふみや しゅうと☆ 後ろはしゅうとのお兄ちゃんのゆうせいです♪
b0205725_23194351.jpg

ふみやの蹴りもかなり強く上手!! 蹴りの名手になりそうな予感がします(^^♪

一般部の稽古には高橋先生と松本先生も稽古に参加してくれましたよ☆遠いところありがとうございます☆そして松本先生の得意の蹴り技も皆さんに指導していただきました(#^.^#)


必殺技を開発、練習中の女子部の皆さん☆
早速佐藤先生が切れ味鋭い蹴りを繰り出していました!!
b0205725_2330041.jpg


組手では石井先生、松本先生、細川先生にもとたちに立ってもらい沢山組手をこなしました☆
皆さんいい汗かいていましたね(#^.^#)

子供達、そして一般部の皆さん笑顔をみているとこちらも楽しくなって来るんですよね☆
明日も頑張りましょう☆

ここでお知らせです☆

10月9日(日)  手稲高台会館にて 優至会一般部合同稽古を行います☆
全道の優至会一般部の皆様!!沢山のご参加をお待ちしております☆
越智先生は残念ながら来れないのですが代表師範の直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生も集合します☆
沢山のテクニックを吸収して持ち帰ってくださいね♪

詳細  

 ☆優至会一般部合同稽古☆

場所: 手稲高台会館 (札幌市手稲区富丘4条7丁目5-29)
日時: 10月9日(日)  13時~16時

となります☆ 優至会の絆をさらに深めて行きましょう☆かなり盛り上がるでしょうね☆
とても楽しみです☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-09-21 00:00 | 空手