優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

親子空手☆

北濱道場では親子空手が多くなってきております!!
現在7組もの家族会員の方がおります!
そして6月よりもう一組の親子空手が誕生します☆
b0205725_0464490.jpg

なんと・・串焼き大将の佐々木先生(健兄ちゃん)のお父様が6月より正式入会となります☆
お父様は佐々木鮮魚店の社長さんです(*^_^*)
年齢は北濱道場の最高齢となる64歳なのです☆お父様、とても64歳には見えないのです☆
お店に買い物にいってもいつも大きな声で『いらっしゃい!!』と声をかけてくれて元気モリモリ
なんです♪生き甲斐を感じながら仕事をしている人は全てが若々しく感じますよね☆発言する言葉、表情など。全てが若々しいのです。 自分もこんな風になりたいな と心から思います♪

そんな輝かしい64歳が入会していただけるなんてほんと嬉しいです(^^♪
これからシニアの部も盛り上げていきたいですね☆
適度な運動をし健康な体を長く維持し楽しい人生をより永く楽しんでいただきたいと思います♪
会員の皆様にとって【空手】が少しでも明日への活力になってもらえるよう全力を尽くしてまいりますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

本日の稽古はいつもに増して賑やかな稽古となりました☆
b0205725_17064.jpg


先日告知した通り6月末まで親子空手体験キャンペーンとなっております♪
本日、沢山の保護者の皆様に参加していただけました(^^♪とても嬉しかったです☆
子供達もとても楽しそうに稽古していて新鮮でした☆ 子供達がお母さんやお父さんやおじいちゃんに教えてあげている姿を見てとても微笑ましかったです☆
ユウタのお母さんには気合も先導してやってもらいました!!ありがとうございます☆
おかげで大変盛り上がりました(*^_^*)

親子で移動稽古もやりましたよ☆
b0205725_1133423.jpg

全員で前屈立ち下段払い!凄い迫力!
父母の皆さんも毎回見学しているのでかなり上手に出来てるんですよね!(^^)!
やはり見取り稽古は大切ですよね☆かっこよかったです☆

続いてミット稽古(^^♪
b0205725_1182195.jpg

贅沢にも父母の皆様と先生達にミットを持ってもらいミット稽古を全力で行う子供達♪
子供たちも150%の力で頑張っていましたね♪

子供達の後は父母の皆さんにもミットを打っていただきました!
空手をやる自分の親の姿に子供達の視線も釘つげになっていましたね☆今日の見取り稽古は100点満点、完璧でした!

父母の皆さんの後は一般部の先生達の迫力満点のミットも披露していただきました!!
常日頃努力されている一般部の皆様の伸びはすさまじいものがあります!!
終わった後は子供達からも父母の皆様からも大きな拍手が沸き起こっておりました☆
皆様!試合のときも今日のようにお互い応援して盛り上げていきましょうね☆

最後に全員で記念撮影☆
b0205725_1303967.jpg

いやー今日も最高に楽しかったですね☆
父母の皆様、そして先生方のおかげで今日もとても良い雰囲気で稽古できました。いつも支えていただき本当にありがとうございます。

充実した毎日を過ごせることに感謝します。
明日も最高の1日にしていきましょう(*^_^*) 


P・S
大会申込が沢山集まってきております!!6月4日が申し込み締め切りとなっておりますので今週の稽古までに私まで提出よろしくお願いいたします!大会に向かって頑張っていきましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-31 01:47 | 空手

滝川昇級試験☆

29日日曜日は滝川の昇級試験に行ってまいりました!!
今回は直樹先生、越智先生、鉄兵先生、紫苑先生、私、優至会指導員全員集合でした☆
試験前には指導員会議を行いより良い大会に出来るように話し合いを行いました。
大会の話はもちろんですが指導員同士で顔を合わせて話すだけで元気が出てくるんですよね(^^♪
活力を充電し、いざ昇級試験会場へ(^^♪
会場に着くと皆さんとっても緊張されていました(^^♪
しかし皆さん程よい緊張感を持った良い表情をしていましたね☆
全員がこれまでの努力の成果を全て発揮しておりましたね☆

滝川の皆さん!小樽、手稲の稽古にも遊びに来て下さいね☆
いつでも大歓迎ですよ☆

最後に集合写真も撮りました☆
b0205725_0381432.jpg

全道に仲間がいるって凄いことですよね☆これからもお互い切磋琢磨していきましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-31 00:41 | 空手

体のメンテナンス

わたくし、カイロプラクティックを初体験してまいりました!!
なんと当道場一般部の石井先生は超一流のカイロプラクターなのです♪
石井先生の空手家とは違う一面を見ることが出来てとても新鮮でした!
石井先生の患者さんに対する真剣な想い。とても熱い。私、熱い人大好きなんですよね。
石井先生と一緒にいるだけでこちらも自然と熱くなれる。今の私の周りにはそのような人がたくさんいます。とても幸せなことです♪


カイロプラクティックとは(石井先生のホームページより抜粋)・・・
カイロプラクティックとは、ギリシャ語から作られた合成語です。
カイロ(chiro)は、手。プラクティック(practicosu)は、それを施す人
つまり手技によって施す人の意味です。

 カイロプラクティックの歴史は、古く100年以上も前から
創始者のD.D.パーマーによってつくられ「カイロプラクティクは
哲学、科学、そして芸術である。」と述べています。
現代では、単に骨をボキボキする人などとマスコミのせいでまたは、未熟な
自称カイロプラクターが、意味もなく骨を鳴らしている現状も否定できません。

 正規な資格を持っているカイロプラクターは、決して安易に骨を矯正することはせず
他の方法では改善出来ないとき又は正確な検査の後に最小の力で無理なく矯正
をします。

 カイロプラクティックが、欧米で医療として発展してきた背景には、基礎医学を
基盤に科学的な論理性によって独自にその理論を構築してきている。
カイロプラクティックは、関節を中心に,筋・骨格系と神経系のバランスを
整え正常な神経の働きを調和させる方法です。
例をあげれば、腰を痛めて病院で検査をし異常ありませんと言われて
筋肉痛だからシップを渡され安静にしていてもいっこうに改善せず困っている方が、多く見られます。

 痛みを伝える原因は、カイロプラクティックの観点から見ると筋肉、関節,靭帯,神経、
椎間板など様々です。
それをプロのカイロプラクターは、瞬時に独特の方法で検査をして異常の根本原因を明らかにします。
ですから病院で原因が、解らなくても決してあきらめずにプロのカイロプラクティックの扉を
開いてみて下さい。


感想は言葉で言い表すのが難しいのですが・・・・とにかく凄い。
まるで魔法を掛けられているようでした!
肩や背中の痛みも解消され施術後は深い眠りから覚めたときのようなスッキリ感でした!
肩甲骨周りより自由に動くようになり軽く動いてみたら突きのキレが数段アップしているのを
すぐに実感することができました。こんなにもすぐに効果が現れるものに出会ったのは初めてでした。私の専属ドクターになっていただけるようにお願いしました!! 
石井先生!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

体の不調がある方、原因が分らない痛みがある方なども是非石井先生に診てもらってみて下さい!
適応症は下記の通りです☆
    ↓
腰痛、肩こり、頭痛、めまい、膝痛、肩・腕の痛み、手・足のしびれ、足のつけねの痛み、背中の痛み
便秘,生理痛、生理不順、不妊、妊娠中の(つわり、腰痛、足のつり)、不眠、、慢性疲労、冷え性、のぼせ
胃痛,お腹のはり、むち打ち症、スポーツ障害,側彎症、椎間板ヘルニア,不定愁訴、ぎっくり腰、更年期障害など、
顎関節症、姿勢改善〈猫背、お腹のでっぱりなど)。

b0205725_60976.jpg


日本カイロプラクティックセンター大通り
電話:011-232-7952
住所:札幌市中央区南2条西5丁目 第一北野屋ビル四階 401
ホームページURL:http://www18.ocn.ne.jp/~chiro/
院長:石井健二 (石井先生本人です☆)

オススメです♪



そして木曜日の稽古でまたまたサプライズが・・・!!
一般部の稽古に鉄兵先生が稽古に来てくれました!!
わたくし、驚いて転んでしまいました(笑)

アイアンジムで体をとことんイジめたあとに稽古に来る精神力!!凄いです!
鉄兵先生のミットを持ちましたが筋肉の疲労が目に見えて分りました。
そんな中でも一般部の皆さんの組手を受けていただいたり私との組手に付き合っていただいたりと
その疲れを全く見せておりませんでした。
凄いですね!また刺激を頂きました☆私も頑張ります♪
一般部の皆さんと鉄兵先生で☆
b0205725_6262326.jpg


木曜日の少年部一番乗りはハヤネでした♪
b0205725_6283067.jpg

小樽、手稲ともに女の子の頑張りが特に目立ちます♪
ハヤネも人一倍向上心があり毎回の稽古をとても真剣にやってくれています!
お話を聞いてくれる態度が素晴らしいです。コチラをやる気にさせてくれるんですよね☆

今週日曜日は滝川の昇級試験と稽古に行ってきます☆
皆様、また来週も楽しく空手していきましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-28 06:39 | 空手

限界突破!!

今週はどこの教室も組手に向けての稽古を中心に行っております!
幸教室でも組手は大人気ですね☆楽しそうに一生懸命頑張ってくれます☆
組手を楽しむために必要なことを毎回の稽古で少しずつ身に付けて行こうね☆

今日は補強運動でスクワットをやったのですがその時にタスクの精神力の強さに驚きました!!
ジャンピングスクワット30回終了時に全員が『脚痛い~!!』と座ったり倒れこんだりする中
タスク一人だけが辛さを表情にも出さず不動立ちをしていたんです!!かっこよかったな~!!
このほんの少しの我慢が土壇場での勝負強さや忍耐力になるんですよね。
でも30回を全力で一生懸命やりきったみんなももちろん100点です☆よく頑張ったね♪嬉しかったよ♪みんなも辛いことを少しずつ乗り越え確実に身も心も成長しています☆

今日は2年生以上の組手のグループの行動力の速さには関心しました!!組手が終わって『元の位置に戻って~!』の号令ですぐに相手と向き合って不動立ちをしてくれていましたね☆そのほんの少しの行動の積み重ねで稽古時間を有効に使うことができるのです。 1時間という稽古時間を目いっぱい有効に使えるようにみんなで協力して稽古していきましょう☆
日々みんなの成長や頑張りが見て取れるので指導する側としては最高にやり甲斐があります!
私のヤル気スイッチをみんなが上手く刺激してくれているんですよね(*^_^*)
物凄い良い循環だと思います☆このままずっと続けて行こうね(^^♪

本日の一般部の稽古も熱かったですね!!!!
そして今日は手稲から吉川先生も稽古に来てくれました♪ありがとうございます!!
まずは組手での防御の技術から指導させていただきました。
皆さんの超強力な攻撃力をさらに生かすには防御の技術を向上させていきたいと思っております!
接近戦になっても冷静に防御を意識できて打ち合うことが出来れば接近戦もそれほど怖いものではありません。防御の技術を身につければ精神的にゆとりも生まれますのでスタミナの消耗も抑えることが出来ます♪ このように組手が楽しくなる要素が満載なのです☆

試合に出る方も出ない方もこの機会に【組手を楽しむための防御技術】を体にしみこませていきましょう☆これが出来ればたとえ1時間の組手でも楽しく怪我することなく行うことができるようになります☆ 皆さんの吸収能力があればすぐに身に付きますよ☆益々組手が楽しくなること間違いなしです♪
防御技術の後はその意識を取り入れて組手を行いました♪皆さんしっかりと意識をもって組手に取組んでおりました!!防御の意識が出来るだけで組手が物凄く洗練されてみえるのです。しばらく組手に入らず外側から全体を見ておりましたがとてもかっこよかったです(*^_^*)
組手の最後には私がボディプロテクター、ヘッドガードを装着して動くサンドバックとなり皆さん一人ずつと組手をしてボコボコにされました(;O;) 凄い攻撃力でした!!伊藤先生には上段も蹴られましたしね!!ヘッドガードがあって良かったです♪

そして最後、組手の後はミット稽古を行いました!!
6月に大会を控えた細マッチョの細川先生と7月の優至会大会にエントリーしていただいた吉川先生の二人は 2分×2 のミットを行いました!!
今回のミットのテーマは『自分の殻を破る』でした! 
人間の限界は自分が思っている以上に先にあるものなのです。 辛いところで『あぁ~辛い。もうだめだぁ』と諦めてしまうと本当にもう動けなくなってしまいます。辛くなって窮地に追い込まれたとき、そこから『まだまだここからだぁ~!ウウォ~!』という前向きな気持ちを持てば不思議と体は動き続けるんですよね。 二人とも全力を出し切り自分の力の限りミットに打ち込んでおりました!
私は細川先生のミットを持っていたのですが、疲れて体が動かなくなってきたところからも気持ちのこもった蹴りを何発も打ち込んでくれました。すさまじい覇気でした!!まさにそれが己の殻を破った瞬間 なのです。 
吉川先生のミットも横目で見ておりましたがどんなにバテても手数を落とすことなくずっとミットに向かって打ち込みを続けていました!間違いなく今の自分の限界を超えてのミット打ちだったでしょう。力を出し切ることってなかなか簡単に出来ることではないんですよね!吉川先生と細川先生の熱い気持ちは周りのみなさんにも伝わっていましたね☆
なぜならミットをやっている最中の周りの皆さんの応援がすさまじかったのです!!
自分に打ち克つために一生懸命にミットを打つ → それを見ている周りの人たちは、一生懸命頑張っているから本気で応援してくれる。 → その本気の声援を受けてミットを打つ人はさらに頑張ることが出来る。 よい循環ですね☆
素晴らしいチームワークだったと思います!あの応援があるから限界まで追い込むことができるのです。 ミット終了後石井先生がたまらず二人を『凄いよ!最高だよ!』とハグしていましたね!!
昨日に引き続き熱い稽古となりました☆
今日の一般部の写真です☆
b0205725_1443471.jpg

しかし皆様!無理は禁物ですよ!!北濱道場は健康第一、安全第一で行きましょうね♪辛いミットも決して強制では行いませんので(^^♪ 次の日の仕事に差し支えることが無い様にコントロールしながら頑張っていきましょうね☆
楽しい!と感じながらでなければ決して続けることは出来ません☆
すこしつらい稽古も楽しい雰囲気の中で仲間と共に楽しみながら出来るように工夫していきたいと思います!!
皆様の頑張りでまたまた元気を貰いました!!明日も150%で頑張ります(^^♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-25 01:48 | 空手

高台教室&お知らせ☆

日曜日の熱い戦いを見せてもらってとても心が熱くなっております!
試合の素晴らしさも皆様に是非知ってもらいたいと強く思っております♪
昨日もライトコンタクトの組手を中心に稽古しました☆
b0205725_362553.jpg

一般部の先生達にも子供達の組手を側で見守っていただきました☆
おかげで安心して全体を見ることができました!いつもありがとうございます!

突きと蹴りの防御を教えただけなのに子供達は天才的な才能を発揮しすぐに組手に対応していました(*^_^*)ほんと凄いです!子供の対応能力は素晴らしいですね!
みんな本当に楽しそうに組手をしています(^^♪
組手を楽しく感じることが出来れば絶対に上達します☆みんなの成長がとっても楽しみです!

組手を見ていてレイトの組手センスに驚かされました!!
写真は浅利3兄弟です☆中央の黄色い服を着ているのがレイトです☆
b0205725_3132682.jpg

浅利兄弟の一番末っ子のレイト 突きや蹴りの打ち方、足捌きなどとても3歳児には見えません!!
最強の3歳児発見です♪ 強くて可愛らしくて思わず微笑んでしまいます(^^♪
会場からも笑いが起こっておりました☆
ホント小さい子が頑張って組手をする姿は可愛くて仕方がありませんね♪

組手をみているとフルコンタクトでも相性のよさそうな子もいます!頼もしいですね☆
大会はダブルエントリー、トリプルエントリーも可能ですので参加する部をじっくり考えてみて
くださいね☆

手稲、最近のヤル気満々をご紹介
b0205725_3234827.jpg

キョウカです☆昇級試験前からも向上心が人一倍あり抜群の上達を見せていまいたが昇級試験後
はさらにヤル気満々です!!今日は稽古前に『平安その2教えて~』と声を掛けてきてくれました!
まだ先の項目にも関わらず常に先を行くキョウカ! キョウカの熱意は他のみんなにも伝わっていくこととおもいます!頑張ってくれて本当にありがとう。

左からキョウ、トモキ、ルナ です☆
b0205725_3314458.jpg

3人は一般部の稽古も見学していってくれました!
見取り稽古も上達する近道です♪3人ともお疲れ様☆

今日の一般部の稽古にはまた石井先生のご紹介で3人の方が体験に来てくれました!!
その体験に来てくれた方にオウスケが基本稽古と型を披露してくれましたよ♪ありがとう!!
b0205725_3342215.jpg

体験に来ていただいた皆様もとても上手!!後ろ蹴りもすでに蹴れていました!!早っ!
石井先生はカイロプラクティックの先生をされているのですが皆様はそこでのお客様なのです。
石井先生の普段とはまったく違う一面にも相当驚かれていましたね!
カイロプラクティックの先生であり空手家 の石井先生!物凄いギャップですよね(*^_^*)
しかも上手いですから皆さん目を丸くして驚くんですよね!!
石井先生のご紹介で来てくれる方もまたとても良い方ばかりなんです♪石井先生の人柄に引き寄せられるのでしょうね☆

一般部の盛り上がりも止まりません!沢山のメンバーで稽古できて本当に楽しいですね☆
6月12日の合同稽古も凄いことになりそうですね☆

そして最後にお知らせです!
6月末までの期間で 
《親子空手体験キャンペーン》
 を実施いたします!!
少年部の保護者の方で 『空手をやってみたいけど一般部の稽古に参加するには子供の送り迎えが大変』 と思っている方、 少年部の時間に子供達と一緒に空手の稽古してみませんか?
申込は不要です!参加してみたい方は動きやすい服装、飲み物をご持参下さい!
子供達と共に大きな声をだして空手を楽しんでみませんか(*^_^*)
ご質問などございましたらお気軽に私までご連絡くださいね☆
沢山の方のご参加を心よりお持ちしております。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-24 04:01 | 空手

熱い想い

昨日22日は旭川で開催された極真連合会北海道交流大会へ応援に行ってきました!
全道の優至会の仲間、9名がエントリー!

参加した全員の戦いに感動し、とても心が熱くなりました。素晴らしい戦いの連続。
応援で手を叩きすぎて物凄く手が痛い!!(笑)応援していて大汗をかいていました。


出場した各選手の試合内容は優至会指導員ブログで詳しく書いてくれていますのでご覧になってみて下さい☆

直樹先生・・http://sakai1221.exblog.jp/
鉄兵先生・・http://blog.livedoor.jp/tukamotodojo/
紫苑先生・・http://blog.livedoor.jp/skc2010/
越智先生・・http://laundry0627.blog92.fc2.com/

内容が濃い戦いの連続!全選手の一生懸命真剣に戦う姿に会場の全員が感動をしたことと思います。
日常、普段生活しているなかでこんなに感動させてもらえることはなかなかないと思います。
優至会の仲間の熱い気持ちを間近で見ることが出来て本当に良かったです。
皆様の熱い戦いを見ていて、私も熱い気持ちが戻ってきました。皆様の頑張りに触発され今日から坂ダッシュを再開しました(^^♪ これも皆様の熱い戦いを観戦できたおかげです。本当に感謝しています!普段にも増してやる気がみなぎってきています!!

今大会9人全員がMVPです。そのなかで苫小牧 塚本道場の鳥本先生を紹介したいと思います。
鳥本先生はなんと子供3人のお父さんなんです!!息子のたつきとこたろうも鉄兵先生の道場で空手
を習っています。お仕事、家庭の事など忙しいなか素晴らしい仕上がりだったと思います。
鳥本先生も今回が初試合。たつきとこたろうも見守るなか凛々しい表情で戦いの舞台へ入場していきました。とてもかっこよかったです。
初試合の緊張と今までにないタイプの相手との戦いに序盤はペースを乱されていましたが後半は落ち着きを取り戻し気持ちのこもった熱い熱い打ち合いを見せてくれました。
男らしい・・しびれました(>_<)
結果は残念ながら僅差で敗れたものの見ている者に与えるものはとても大きなものがあったと思います。全力を出し切り試合を終えたあと、ひとり会場から姿を消し、通路で悔し涙を流す鳥本先生。
それを見て私も目頭が熱くなりました。また全力で応援したい!!強くそう思いました。
たつきとこたろうもお父さんの本気で戦う姿に感動し幼い心にも深く刻みこまれたことでしょう。

『根性だ!』『痛くても怖くても前にでろ!』など見ていて口で言うのは簡単です。
でも実際試合でやっている方は物凄く大変なのです。
鳥本先生は語らずとも自分が戦う姿で子供達に全てを伝えているように感じました。
日々努力することの大切さ。恐怖に立ち向かう勇気。諦めない心。家族を愛する思い。
戦いを見ていて私は鳥本先生の沢山の熱い想いを肌で感じました。
『わが子に熱い想いを伝えたいんだ!!』という想いもヒシヒシと伝わってきました。
家族の絆も深まり、たつきとこたろうにとっては忘れられない1日となったことでしょう。
『オレのお父ちゃんカッコイイ!!』間違いなくこう思ったはずです。
親子で空手をするってこんなにも素晴らしいことなんだ! と鳥本先生に教えてもらいました。
鳥本先生!感動をありがとうございました!!

最後に優至会の仲間で集合写真を撮りました☆
b0205725_142354.jpg

(鳥本先生は1列目 右から3番目です♪)
優至会の絆が深まった1日となりましたね☆

優至会のメンバーだけでなく今大会に参加した選手全員の熱き想いがあったからこそ素晴らしいドラマが生まれたのです。自分の努力の成果を確認できるのも対戦相手がいてくれてこそ なのです。
7月に初めて出場する北濱道場の皆様もこのような謙虚な気持ちを持って試合に臨みましょう☆
この気持ちを持っていれば試合前後の礼、試合態度などおのずと丁寧になるはずです。
でもみんななら心配ないね☆
北濱道場の皆さんも試合に向けて頑張っていきましょう♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-24 01:57 | 空手

会場到着

b0205725_10114174.jpg

大会会場に到着☆
優至会の仲間が集結しています♪
参加メンバーが抜けておりました!
札幌カラテサークルからも
せいや、ひかる、ひろたかも出場します!

皆さん応援宜しくお願いいたします!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-22 10:11 | 空手

懇親会☆

本日は小樽で懇親会を行いました♪
一般部の方達と父母の方を含めて約20名での宴となりました!!
手稲からも多数参加していただきととても嬉しかったです(^^♪
皆さん全員空手が大好きなんです☆楽しい仲間と飲むお酒は格別ですね(^^♪
皆様もとっても楽しそうに終始笑顔でお話されていました(*^^)v
一次会後半より紫苑先生も合流していただきさらに大盛り上がり!!
紫苑先生も各テーブルから引っ張りだこでしたね☆
懇親会は皆様と沢山お話できてとても有意義な時間なのです☆
励ましの言葉、激励の言葉を沢山頂き、これらは私の明日からの活力となります!!
パワー満タンです☆来週もバリバリいっちゃいますよ!!

では本日の写真です☆
一次会終了後の集合写真です☆紫苑先生も一緒に☆
b0205725_2314145.jpg

ホント楽しいですね(*^^)v
キョウスケお母さんに撮影してもらいました(*^^)vいつもありがとうございます♪

二次会に向かう途中です♪
b0205725_234207.jpg

ブレてしまいました(T_T)


二次会での各テーブルの写真です☆
なんと二次会に全員参加です!!!

紫苑先生を囲んで(^^♪
b0205725_235798.jpg

小樽一般部の皆様♪ナイス笑顔♪
b0205725_2352399.jpg

小樽と手稲の皆さんもとても仲良くなっておりました♪
後ろの方達もピースサインしてくれています☆
b0205725_2354520.jpg

後ろでピースサインしてくれた皆様ともすぐに仲良くなり意気投合!!
b0205725_242859.jpg

こちらの皆様は体操サークルの集まりとの事でした☆
酔っているにも関わらずバック転を披露してくれました(^^♪
盛り上がりましたね!!人類皆兄弟ですね☆とても良い出会いが出来ました♪
またお会いしたいですね☆体操教えてもらいたいです♪

楽しい時間はアッという間に過ぎて解散の時間。
皆様とても名残惜しそうでしたね(>_<)『またやりましょう!!』の言葉で泣く泣く解散しました。
このような心から楽しいと思える時間を過ごすことが出来るのは支えて下さっている道場の皆様のおかげです。人生が豊かになる素敵な出会いに感謝です。皆様の期待に答えれるようこれからもさらに精進していこうと改めて決意しました☆
これからも楽しく空手やっていきましょう♪

本日は皆様ありがとうございました☆そして紫苑先生!本当にありがとうございました♪
またみんなで心よりお待ちしております☆

明日22日は旭川での大会に苫小牧から 伊藤先生、鳥本先生、せいじ先生
             恵庭からは 手稲にも来てくれた ショウタとトキ
             滝川からは 佐藤先生
以上の優至会の仲間が参戦します!!
私も現地で全力で応援してきますので北濱道場の皆様も小樽、手稲から勝利を祈ってて下さいね☆
ではまた大会の結果をブログで報告いたします!お楽しみに☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-22 02:59 | 空手

大会に向けて!!

昇級試験が終わり少年部、一般部共に大会に向けての稽古に励んでおります!
一般部でのひとこまです☆左:松本先生、右:吉川先生♪
b0205725_2264866.jpg

本日から試合で使用するヘッドガードを装着して稽古してみました♪
ヘッドガードがまるで宇宙飛行士のヘルメットのようなので
宇宙遊泳をイメージして写真を撮ってみました☆松本先生も吉川先生もノリノリでしたね☆
みんな大爆笑でした♪いつも笑わせていただきありがとうございます(*^^)v

一般部でもライトコンタクトの組手から空手の楽しさを感じてもらっていきたいと思っております。
本日の組手もかなり良かったです☆本当に上手になってます!素晴らしいです☆

それにしても松本先生の上達のスピード、吸収力にはいつも驚かされます!!
本日のライトコンタクトの組手でも53歳とは思えない身のこなしを見せておりました!年齢を言い訳にせず常に挑戦する姿勢を貫く松本先生の姿は多くの人に勇気を与えています。

皆さんの上達を本当に嬉しく感じています♪このライトコンタクトの感覚をしっかり掴んで試合に臨めばおのずと結果は付いてくることでしょう!試合当日皆様のイキイキと戦う姿がイメージできます☆試合前の緊張、終わった後のなんともいえない安堵感、(^^♪是非感じてもらいたいと思ってます。お互い力を出し切って戦いを終えれば対戦相手との距離も一気に縮まるんです☆
今大会で優至会全体の絆もさらに深まっていくことでしょう。
大会終了後にはその絆をさらに深めることが出来るレセプションパーティーも開催いたします☆
詳細は大会案内の一番最後のページをご覧になってみて下さいね☆
絆の深まった仲間とおいしい食事とお酒を大いに楽しみましょう♪
7月17日は丸一日『優至会の日』となりそうですね!皆様と多くの時間を過ごせると思うとワクワクしてきます☆ 参加していただいた皆様が『参加してよかった!最高の1日だった!』と思ってもらえるよう優至会指導員一同で頑張って参ります! 


続いて本日の少年部の様子です☆
オウスケとレイヤです☆いつも二人で戦いごっこをしています♪
右端には大きな口を開けたモユムが、後ろには可愛いリンナが写ってます♪
b0205725_3221526.jpg


みんな仲良し☆いい笑顔(#^.^#)かけがいのない仲間です♪大切にしていこうね(*^^)v
b0205725_3223211.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-20 03:30 | 空手

鉄兵先生登場!!

火曜日の幸教室に鉄兵先生が来てくれました♪
それにしても鉄兵先生人気凄いですね♪

稽古前の様子です☆
b0205725_22181072.jpg

前日の高台教室での告知+ブログでの告知で手稲から10名以上のお友達が
稽古に駆けつけてくれました(*^^)v 
物凄い人数でしかも気合も満点!!すさまじい気合!!大きい気合の記録を更新しましたね☆
みんなの熱い気持ちをビリビリ感じました☆最高でした♪
鉄兵先生の楽しい指導に子供達も楽しく真剣に稽古していましたね(^^♪
指導の合間の鉄兵先生のお話も一生懸命に聞いている子が何人もいてくれて本当に嬉しく感じます。
b0205725_052014.jpg


みんなの様子を見ていて改めて『成長しているな』と思いました。これまでの普段の稽古、演武会や昇級試験を見てきて皆、確実に精神的にも肉体的にも強くなってきています。秘められていた才能を開花する子も沢山出てきてくれています。子供達が才能を開花してくれる瞬間に立ち会える喜びは言葉では言い表せない位嬉しいのです。これもまた私の生き甲斐の一つになっております。
子供達もまだまだ沢山の能力を秘めているのでしょうね(^^♪開花の瞬間に出会えるかもしれない と思うと毎回の稽古がとっても楽しみなのです☆

今週は7月に行われる優至会第1回大会 のお知らせを配布しております☆
この大会でも多くの道場生が自分自身もまだ知らない才能に気付くことでしょう。
多くの会員の皆様が潜在能力を開花できるように色々なカテゴリーを設けております。

少年部の組手の部に関してはライトコンタクトの部、フルコンタクトの部と2つに分かれております!  その説明も兼ねて みんなの前で 塚本鉄兵VS北濱精悦 の組手をやりました♪
今大会の目玉でもあるライトコンタクトの組手からやりました♪
そしてその後にはフルコンタクトのガチ組手もやりました(^^♪
どちらの組手も沢山のギャラリーの方が見守ってくれていて最高に気持ちがよかったですね♪

ライトコンタクトでは力に頼らず組手の技術を争います。
限られたルールの中でいかに上手に華麗に戦うか が勝敗ポイントになってきます。
ライトコンタクトの組手では力のコントロールや手さばき、体さばき、足さばきを恐怖心を持つことなく学ぶことが出来ます。これらの事は後々フルコンタクトのルールで戦う時も必ず生きてきます。
これらが出来なければただ単に力に頼って相手を倒すことでしか自分の強さを証明できない空手家になってしまいます。 力だけに頼る組手しか出来なければフルコンタクトのルールで戦うにしても
自分の筋力、体力を上回る相手には勝てなくなってしまう という限界が来ます。
自分よりも攻撃力があり体格が大きい相手でも“空手の技術”を身に付ければ恐怖心なく戦うことが出来るようになるんです。
体格が大きい=強い とは必ずしも限らないんですよね。

しかし鉄兵先生はデカくて強い!困ったもんです!
強い相手と戦ってる最中は楽しくて仕方がありません♪
力がとてもあるにも関わらずライトコンタクトの技術もずば抜けている鉄兵先生!!
そりゃフルコンタクトになっても強い訳ですよね!!鉄兵先生を見てみんなもそう感じたはずです。
ライトコンタクトでの空手の技術をフルコンタクトでの力の組手に融合できた時、空手の楽しさをもっともっと感じてもらえるはずです☆この空手の楽しさを皆様に感じてもらえるよう全力で頑張っていきます。

子供達も昨日の鉄兵先生の動きを見てきっと何かを感じてもらったことでしょう。
鉄兵先生!本当にありがとうございました☆

子供達との集合写真です♪
b0205725_050442.jpg

凄い人数でした☆みんな集中して稽古してたね♪すごくよかったよ☆


引き続き一般部の稽古も鉄兵先生に指導していただきました(*^^)v
一般部も手稲からキョウスケ先輩と高橋先生が稽古にきてくれました!!
遠いところ本当にありがとうございます!
基本、移動稽古に続いて鉄兵先生の必殺技の中段廻し蹴りの講習もみっちりしてもらいました♪
ちょっとしたアドバイスで皆さんの蹴りが変わっていきましたね!皆さんも楽しそうにキックミット
を蹴っていました(#^.^#)
最近、高校生のキョウスケ先輩が一段と強さを増してきています!!見事に鉄兵先生に強烈な上段廻し蹴りをヒットさせていました♪ 恐ろしい・・・。自分も気をつけます!
一般部の皆様も本当に空手が好きなようで組手も積極的にこなしていきます!
好きこそものの上手なれ  の通りで皆さん本当に上手い!動きが美しいのです。
動きが美しいということは動きに無駄がないのです。無駄がないということは疲れない。
疲れないということは理に適っているのです♪理に適っていれば楽に動けるので楽しく空手をすることができるんです!! 
やはり 『好き』 って大切ですね。
一般部の皆様の益々の上達を楽しみにしております☆地道にコツコツ頑張っていきましょう♪

最後に鉄兵先生と一般部の先生達と一緒に☆
b0205725_123697.jpg

またまた有意義な1日となりました!

鉄兵先生!また是非来て下さいね☆お待ちしています!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-05-19 01:28 | 空手