優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生きる喜び

本日は特別養護老人ホーム はる  での空手演武の日でした☆
直樹先生、鉄兵先生、大吾先生の応援もあり大盛り上がりの演武となりました!
今回、私もとってもワクワクドキドキしていました!!

演武会場はステージになっていて子供達にとっても初の体験となりました(^^♪
演武開始前に会場をチェックしに行くとなんと豪華な飾りつけまで・・・(>_<) 嬉しいです。もうこの時点で感動してしまいました♪ はる の皆様本当にありがとうございます。
b0205725_23193846.jpg


演武開始前には控え室で直樹先生より試し割りのレクチャーをしていただきました☆
真剣な表情で直樹先生のお話を聞いている姿がとても頼もしく見えましたよ(^^♪
みんなちょうど良い緊張感を持ったカッコイイ空手家の表情をしていました☆嬉しかったぁ☆

演武までの少し空いた時間も直樹先生、こずえ先生、鉄兵先生、大吾先生が子供達とスキンシップをとってくれて子供達の緊張を和らげてくれていました☆私が手の回らない部分のフォローを沢山していただきました(T_T)ありがとうございます!

そしていよいよ運命の時間!!演武開始です!!
b0205725_23392585.jpg


超元気に基本稽古、移動稽古、型☆順調に進んで行きます♪みんな上手♪
b0205725_23402922.jpg
b0205725_23405245.jpg

太極その1が出来る子がとても増えて嬉しいです♪決まってたぞ~!!
b0205725_23483269.jpg


続いてみんなもドキドキ試し割り☆
b0205725_23503767.jpg

b0205725_23512495.jpg
b0205725_23514567.jpg
b0205725_23521129.jpg

みんな大成功でした☆今回は大技の後ろ廻し蹴りでなんとオウタとタスクが板を割ってくれました!!すごいっ♪

そして最後に私、バット折りをさせていただきました(*^_^*)
鉄兵先生と大吾先生のマッチョボディーにがっちり挟み込まれ安定したバット!!
b0205725_035232.jpg

安心して上段廻し蹴りを振り切ることができて無事バットを折ることが出来ました☆
そしてこのバット折りの時に子供達みんなが『北濱先生頑張れ~!!』と大きな声で応援
してくれたんです(T_T)本当に嬉しかった。なんていい子たちなんだぁ。本当に幸せです(^^♪この声援があれば先生たちはとてつもないパワーを発揮することができるんです!
みんな本当にありがとう。
いつも演武で氷柱を手刀で割る直樹先生の気持ちが少し分った気がします。
本気で応援してくれる声援は計り知れないパワーを持っているんですよね。

最後に正拳10本を世界一の気合で打ち込み演武が無事終了!!
b0205725_0194771.jpg


終了後に入居者の皆さんとのふれあいのひと時の写真です♪全員の方と握手を交わしました。
b0205725_0205880.jpg
b0205725_0211874.jpg

b0205725_0252328.jpg


『感動したよ・・・ありがとう』と涙をこぼしながら気持ちを伝えてくれた入居者の方です。
b0205725_0214463.jpg

空手をやってきてよかった、生きるって楽しいと感じる最高の瞬間です。
人から感謝の言葉を頂くこと。心の底から『ありがとう』と言われる。
なんて嬉しいことなんでしょう。これが私の生きる喜びです。
私はこのために生きているんでしょうね。今日改めてそう感じました。貴重な1日を過ごせました。


演武終了後は控え室で直樹先生が差し入れしてくれたおいしいシュークリームと紫苑先生から頂いた
ジュース1ケースをご馳走になりました☆
緊張から開放されたあとのご飯は格別においしいんですよね(^^♪

子供達も先生達にたくさん遊んでもらっていました☆
b0205725_1014472.jpg


大吾先生も大人気でした♪
b0205725_1075749.jpg


最後に集合写真☆みんな本当に良い顔してるね♪楽しかった
b0205725_10151662.jpg

演武に参加してくれた元気な子供達、子供達の一生懸命な姿を見守っていただいた保護者の皆様、
サポートしていただいた直樹先生、こずえ、鉄兵先生、大吾先生!! 本当にありがとうございました。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-30 10:19 | 空手

応援☆

本日の稽古終了後に 札幌カラテサークルの紫苑(紫苑)先生が道場に来てくれました!!
来た瞬間、一般部の皆様から『優勝おめでとうございます!!』とお祝いの言葉のシャワーを浴びていました♪いいですね☆紫苑先生 とても幸せそうな顔をしておりました☆

紫苑先生が来てくれた理由はこれです!!!
b0205725_022203.jpg

明日の演武会に出るみんなの為にジュースを差し入れしてくれました♪
これで明日も全力で演武をして汗を沢山かいても大丈夫だね☆

紫苑先生!!本当にありがとうございます☆子供達も明日きっと大喜びします!!
また小樽にも遊びに来て下さいね☆お待ちしています(^^♪

そして明日は鉄兵先生の弟の大吾先生も演武に来てくれますよ!!
b0205725_0273384.jpg

大吾先生は超怪力の持ち主です♪明日演武に来れるみんなは大吾先生の腕の太さに注目してみてね♪

明日の小樽は凄いことになりそうです♪
ワクワクしてきましたぁ♪

最高に楽しい元気な演武をして入居者の皆さんに感動してもらいましょう☆絶対最高の演武になります♪演武が終わった後、みんな笑顔でバッチリ記念撮影している姿が想像できます(^^♪

直樹先生、鉄兵先生、大吾先生のパワーは凄いですよ☆
一緒にいるだけで勇気とパワーをもらえるんです♪明日演武の前に先生たちと遊ぶだけで元気が充電できちゃいますので試してみてね(^^♪

では皆さんまた明日☆ 今回残念ながら参加できなかったみんなも応援しててね☆よろしく♪


P・S
今日の一般部の稽古でハルマサのお母様から差し入れを頂きました☆
b0205725_1221116.jpg

みなさんとても嬉しそうにされておりました♪松本先生の顔イケてますね☆
ハルマサお母様☆ご馳走様でした(^^♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-29 00:43 | 空手

塚本道場へ☆

22日 金曜日は優至会塚本道場へお邪魔してきました☆
b0205725_0234150.jpg

また新しいお友達が増えていてさらに賑やかになっていました☆
道場の全体の雰囲気も“鉄兵先生そのもの” という感じでしたね♪
見ているだけでとても楽しいんですよね☆
子供達もふざけているのではなく心から空手を楽しんで稽古しているなぁと感じました(*^^)v
【楽しむ】のと【ふざける】というのは似ているようでまったく違うんですよね。
ニコニコ自然の笑顔が溢れていながら真剣に稽古するみんなの姿がとても印象的でした!!
このような道場の雰囲気を上手く作る鉄兵先生の指導力に改めて感激していました♪

塚本道場では女の子のリナとホノカがリーダーとなってみんなを引っ張っていました(*^^)v
基本も型もみんなの手本となり最前線で活躍していました!!少し会わない間にまた一段と成長した
姿を見ることが出来て嬉しかったです☆その二人の写真を撮り忘れてしまいました(T_T)
二人ともかっこよかったよ~☆

塚本道場のみんなの頑張りを見て『北濱道場も益々頑張ろう♪』と元気が出てきました☆

続いて一般部ではなんと約20名の参加者!!!凄い熱気でした!
b0205725_0485799.jpg

組手では5月に試合を控えた伊藤先生と鳥本先生とも組手をしました!!
二人とも仕上がりは上々のように感じました(*^^)v
5月の大会、伊藤先生と鳥本先生の勇姿を応援に行こうと思います!!

その後は鉄兵先生の弟の超パワーファイター大吾専先生とも組手をしました☆
初めて大吾先生と組手しましたが規格外のパワーでした!!なんと体重は110キロ!!
突きも蹴りも経験したことのない重さでしたね☆とても楽しかったです♪また組手やりたいです☆
b0205725_121177.jpg


最後にはお約束の鉄兵先生とのガチ組手でした♪
これまた最高に楽しかったです☆鉄兵先生の1発1発の攻撃が全て大砲のような威力なので
緊張感は最高点にまで達していました!!こんなにも自分を真剣にさせてくれる鉄兵先生に感謝しながら組手していました☆鉄兵先生、またよろしくお願いしますね☆

稽古後は鉄兵先生のお宅にお邪魔して夕飯をご馳走になりました♪
b0205725_1145194.jpg

鉄兵先生、大吾先生とともに空手の話をしながら楽しくご飯を食べさせていただきました☆
いや~ほんと美味しかったです(*^^)v
鉄兵先生!稽古に夕飯にと大変お世話になりました!


そして最後に 北濱道場の皆様に朗報です☆
近々、幸教室に鉄兵先生が来てくれますので楽しみに待っててください!!
鉄兵先生と私の組手を子供達にも見てもらいたいと思っております☆
手稲の会員様もこの機会に小樽に稽古にいらして下さいね♪
日程が決まり次第ブログにて連絡いたしますね!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-24 01:25 | 空手

近日の予定!

もうすぐゴールデンウィークですね☆月日が流れるのが早く感じたり遅く感じたり。
ここ1年間くらいはとても不思議な感覚になっています。

では近日の予定をお知らせいたします。

4月29日 グループホーム はる  演武会

5月3日(火)  憲法記念日のため稽古はお休みとなります。
5月4日(水)  みどりの日のため稽古はお休みとなります。
5月5日(木)  子供の日のため稽古はお休みとなります。

5月15日(日)  昇級試験☆ (四季彩の街会館)


昇級試験希望者はお家でも常に項目の復習しておいて下さいね!!
直樹先生の審査はとても厳しいですからね!受けるからには『絶対に受かるんだ!』
という気持ちで審査日まで常に努力を怠らず空手に取組んでいきましょう♪
みんなの頑張りは結果に現れます。結果はウソをつきません。頑張れば頑張った分だけ良い結果が
出ます。みんなの本気の力に期待しています!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-21 23:42 | 空手

本日の写真☆

本日の稽古の様子を村上先生が写真を撮ってくださいました☆
早速使わせていただきました☆

志波先生親子☆なんと・・・マサヤのお姉ちゃんのナオコも入会してくれました!!!
明日も稽古に来てくれます♪嬉しいです(*^^)v
b0205725_1182776.jpg


昇級試験の最終チェック中のモモネ☆とても上手にほぼ完璧に出来ていました!!凄い♪
b0205725_1184550.jpg


左:ミズキ 右:なおこ
やんちゃ姫のミズキ♪かわいいんです☆
二人はもう仲良しになっていました♪ナオコまた小樽にも来てミズキと遊んでね☆
b0205725_119048.jpg


本日、村上先生のご紹介で来てくれた ユウタです☆
また遊びに来てね☆待ってます♪
b0205725_1192816.jpg


吉川先生とアユム☆最近親子空手が大流行中です!!
近日親子空手家特集いたしますね♪
b0205725_1302680.jpg


北濱道場では4月中、挨拶強化月間としております!!(いきなり勝手に決めました)
先生達だけではなく見学に来ているのお家の人達への挨拶も心をこめて必ずするようにしようね☆
もちろん空手のときだけでなく学校、お家でも大きな声でしっかり挨拶しようね♪
【挨拶】は良い人間関係を築くとても大切な事です。
本日の稽古でケイスケが早速すばらしい挨拶をして後輩達へのお手本となってくれていました!
嬉しい!ケイスケありがとう☆

P・S
村上先生、写真どうもありがとうございました(*^^)v
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-21 01:34 | 空手

恩恵を探し求める

日々色々な本を読んでいく中で自分の心に響く言葉が沢山出てきます。

その中の一言を紹介いたします。

『恩恵を探し求める』

自分の欲しい車などがあった場合、その車を街で何度も見かけるようになったことありませんか。
この経験、私も有ります
これは【新車症候群】というらしいです。
潜在意識がそれを絶えず探し求めると何度もそれを見つけることができるのです。
要するに、探し求めればそれは必ず見つかるものなんですよね。

人生生きていく中で困難なことや最悪な状況と言うのは何度も出てきます。
こんなときに『こんなことになってしまってもうどうしようもない』と思い続けて後悔していても
事態はなにも変わらないんですよね。なにも変わらないどころか悪くなってしまうかもしれません。

こんな時は前向きな気持ちで『この出来事の中の恩恵は何か』と自問自答していけば必ず良い方向へ
向かっていくことが出来ます。
どんな状況下であっても自分に対してプラスになることを集中して見つけます。
不思議と必ず見つかります。
私は本を見てこのことに気付いてから、以前とは比べ物にならないほど人生前向きに楽しく生きています。この一言に出会えてとても感謝しています。これは皆様にも是非実践してもらいたいと思います。 
皆様の頭の中の辞書の片隅へ
 『恩恵を探し求める』
を書き記していただければ幸いです(*^^)v


目の前の結果が人生を左右するのではなく、その結果に対しての自分の対応、考え方次第で楽しく幸せな人生になるか ならないか  が決まってくるのでしょうね。

ピンチはチャンス。
災いが転じて福となることは大いにあります。私の人生でも実際に災い転じて福となっています。
最悪の状況に出くわすことがあっても それは最高の人生を送る為の自分を成長させてくれる通過点に過ぎないのです。

今週の稽古では私のこれまでの人生を簡単にお話しています。
少しでも皆様の励みになれば嬉しいです♪前向きに生きていけば人生も上向きになっていきます!!

私を生んでくれた両親に今一度感謝しています。父さん、母さんありがとう。
この世に生を受けることが出来て本当に幸せです。
この命、燃え尽きるまで一生懸命全力で生きていきます。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-21 00:34 | 空手

アイドル登場☆

今日は告知通り恵庭酒井道場からチノが稽古に来てくれました☆
初めて会う人ばかりのはずなのにチノの周りには沢山の子供達が集まっていました♪
さすが酒井道場で培われた人間力!!自然な笑顔や言動から友好的なオーラが出ているのでしょうね☆子供はこれを敏感に感じ取るんですよね(^^♪ 北濱道場のみんなもチノのように人を惹き付け、一緒にいるだけで楽しくなれるような人間になってもらいたいと思います♪
チノ、今日はカッコイイ組手、型を披露してくれてありがとう☆
型も平安その2(ピンアン) 平安その5、安三(ヤンツー)などなど連続で披露!!
うちの道場ではまだ大極その1しか見たことのない子たちばかりなので目を丸くして
真剣にチノを見ていました♪とってもいい刺激になったに違いありません!!
チノ!またのお越しをお待ちしておりますよ~(^^♪

写真も撮りました☆
まずは女の子のみで☆
b0205725_23163419.jpg

b0205725_2316535.jpg

1枚目→チノとユキネも仲良しに☆そんな二人を見て先生嬉しく感じます♪
2枚目→ミズキが一番手前にかろうじて写っています(^^♪

最後に真ん中にチノを入れて全体で♪
b0205725_23205779.jpg


長栄教室からはリュウノスケ、モモネ☆
手稲からはサチカ、ショウマ、レイトの3人が稽古に来てくれました!みんなありがとう!

そして今日はタイガから旅行のお土産を頂きました!!カワイイTシャツです☆
サイズもぴったりです(*^^)vタイガありがとう♪大切に着るね♪
b0205725_23314980.jpg

タイに行ってきたとの事!!凄いね!!来週沢山旅行のお話を聞こうと思います!

1回の稽古。1本の突き、蹴りを大切に。地道に頑張って行こう!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-19 23:57 | 空手

酒井道場より出稽古☆

続けて記事を投稿します☆
前の記事もチェックして下さいね♪

明日、火曜日幸教室の稽古にゲストが来ます☆
優至会 恵庭酒井道場の人気者 チノです♪
b0205725_159858.jpg

b0205725_1595753.jpg
b0205725_201215.jpg

本当に笑顔が素敵ですね♪

酒井道場開設時から直樹先生のもとで修行している初期メンバーの一人です!
小学6年生にして早くも茶帯を巻いていて酒井道場のみんなを牽引しています!
初めてチノを見た時、小さい子に対してもとても優しく接する姿がとても印象的でした。
空手が上手なだけでなく周りへの気配り、優しさをとても持っている女の子です!

北濱道場の女の子にとって憧れの存在となること間違いなしです♪
明日は限定会員の方も関係なく幸教室へ稽古に来てくださって結構です☆
高台教室の稽古で告知を忘れたのですが手稲の方もお時間がありましたらぜひこの機会に小樽においで下さい☆大歓迎です♪
体調悪い子も見学だけでも来てみてね♪

幸教室の稽古も最高に盛り上がりそうな予感☆楽しみです♪

そしてなんと そのチノが 赤毛のアンのオーディションに合格したそうです!!
凄いですね!(^^)!

詳細を直樹先生のブログより引用いたします!
        ↓

酒井道場の人気者 ちの がミュージカル 赤毛のアンのオーディションに合格しました!!!\(^o^)/

とてもメジャーな全国規模のミュージカルです!!

夏休みも東京で合宿に行かなければならないほど、本格的なミュージカルです!!

チケットは抽選方式で当選しなければ見ることができません!(T_T)

詳しくは「ミュージカル 赤毛のアン」のホームページをご覧ください!!

優至会のみんなで ちの を応援しよう!!!

当たってくれぇぇ~!!!(>_<)(>_<)

      ↑
北濱道場もチノを応援しています!!

では今日の稽古も全力で頑張りましょう☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-19 03:05 | 空手

手稲懇親会☆

先日16日の土曜日に手稲の一般部&少年部父母の皆様と懇親会を行いました☆
『子供達の健やかな未来を願って乾杯!!』で懇親会スタート♪
お仕事、そして家事を毎日休みなく行う皆様!貴重なお時間を割いて来ていただき
ありがとうございました!
前の週に行った小樽の懇親会同様、とてつもない盛り上がりでまたまた有意義な1日となりました♪
b0205725_03616100.jpg

写真の笑顔が全てを物語っています☆本当に楽しいひと時でした♪
一般部の方と父母の方もすぐに打ち解けて仲良くお話をされていました☆
人の悪口などが一切出てこない楽しい飲み会最高です☆またまた『大人って楽しいな♪』
としみじみ感じた夜でした(^^♪
私は子育て初心者でもあるので先輩の皆様から貴重なアドバイスも沢山聞けました♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね☆
誰しもがまだまだ一緒に語りあいたい気持ちだったと思います。
『また絶対次回もやりましょうね♪』と別れを惜しんで解散♪
b0205725_0592324.jpg


二次会での写真です☆私も酔っ払ってしまっているのでかなりブレています!
b0205725_12052.jpg


懇親会の最中、『楽しい~!!』と自然と自分で何回も言っていたと思います♪
父母の皆様とお話してる中で『子供達も私達も先生達の組手が見てみてみたい』との貴重なご意見を頂きました。そしてキョウスケも早くに稽古に来てくれたので早速本日の少年部の稽古でやってみました☆
北濱精悦VS一般部若手ナンバーワン!キョウスケ☆
b0205725_0543158.jpg

キョウスケはなんと高校3年生です!育ち盛りで現在173センチ!
私と同じ身長なんです。もう越されるのも時間の問題ですね☆
華麗な足技を得意とするキョウスケ☆まさに子供達の憧れる空手スタイルなんですよね☆
キョウスケ今日はありがとう!おかげで子供達も益々ヤル気になったと思います☆
子供達の目がキラキラと輝いていました(☆o☆)

この他にも沢山貴重なお話を聞くことが出来ました!
私の試合のDVDを見てみたいというご意見も頂きましたのでご希望があればお渡し
致しますのでお気軽に言ってくださいね(^^♪

懇親会にご参加頂きました一般部の先生方、そして父母の皆様!楽しいひと時をありがとうございました!今後も道場全体の絆を深めていき、より良い道場にして行きたいと思っております。
これからも当道場をどうぞよろしくお願いいたします。


最後に今日の稽古の様子です☆
ケイゴとコウキ☆野球もスキーも得意な兄弟です♪
b0205725_1314478.jpg

買ったばかりのファイターズの帽子が輝いていました♪持っている男、斉藤佑樹のユニフォームも
買ってもらったとのことでテンションが物凄く高かったです☆

今日のゲスト☆リラックマ先生です♪
b0205725_1343011.jpg

子供達も大喜びで盛り上がっておりました☆
高橋先生!いつも子供達を盛り上げて頂き本当にありがとうございます♪

続きまして手稲女子部の佐藤先生と小沢先生です☆
着替えた後に気付いて撮影したので道着姿をとることができませんでした。申し訳ございません。
b0205725_138722.jpg

お二人とももちろん格闘技経験全くなしからのスタートです♪
今日も熱心に稽古されていました!
松本先生の熱い指導を受けて今日はなんと突きからのコンビネーションまで出来るように
なりました!!カッコ良かったです♪女の人がやるとさらにカッコいいんですよね♪

高台教室に皆様、また来週も頑張りましょうね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-19 01:47 | 空手

酒井道場合同稽古☆

昨日は 恵庭 酒井道場の合同稽古に行ってきました☆
紫苑先生は静岡県での第2回極真空手東日本選手権に出場の為不在、
越智先生は滝川の指導のため不在でしたので直樹先生、鉄兵先生、私の3人での指導となりました☆
b0205725_1001989.jpg

元気な子供達が続々と集合しはじめ60名近くの人数で稽古しました!!
上の写真は準備体操の時の写真です☆

直樹先生の大きな声で子供達も元気良く体を動かしていきます☆
b0205725_1034768.jpg


北濱道場でも大人気の鉄兵先生♪
b0205725_1065368.jpg


今回の合同稽古では組手のトーナメントをメインに行いました!
ケガをしない、させないように直樹先生がしっかりとルールを作っていて
子供達全員が組手を楽しみながら稽古していました!
上級者になってくると大人顔負けのカッコイイ組手をする子もたくさんいて感激しました♪
5月の昇級試験が終わったら北濱道場でもこのやり方を真似させていただき組手の稽古をしていこうと思います(^^♪

子供達の一生懸命の姿は見ているもの全てを感動させる力があります。
一生懸命って素晴らしい。みんなの試合を見ていて改めて感じました。
このように子供達と時間を共有していて日々たくさんの発見があります。
子供達が自分を成長させてくれるのです。
この貴重な経験を自分の人生に生かしていきたいです。


稽古の最後には先生達対子供達での鬼ごっこ☆
b0205725_11355337.jpg

b0205725_11361050.jpg

みんな空手で日々鍛えているからかみんなとてもすばしっこく全員捕まえるのがとても大変でした!
本気で鬼ごっこするとスタミナ稽古になりますね♪

稽古終了時の整列のとき静岡での試合に出場した紫苑先生が見事優勝したとの報告が!!!!
『良かったぁ』『やった~!』と全員で大喜び♪
紫苑先生!本当におめでとうございます!みんなで祝勝会しましょうね☆
稽古で組手した時も紫苑先生の強さに自分自身危機を感じていましたからね!
紫苑先生の優勝を聞いて私もさらに元気が出てきました!!
紫苑先生の勝利は優至会のみんなに勇気や希望、元気を与えることでしょう!

是非紫苑先生のブログに遠慮せずお祝いのコメント入れてみて下さい♪
http://blog.livedoor.jp/skc2010/
本当によかった☆

稽古の帰りにとてもいい夕日を見れました♪
b0205725_11552154.jpg

綺麗な夕日は 紫苑先生の優勝と子供達の今日の頑張りを称えているかのように感じました☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-04-18 11:57 | 空手