優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最高の演武会(^^♪

今日はデイサービスセンターだんらん での演武の日でした☆
まずはみんなで幸会館に集合♪
b0205725_22174561.jpg

b0205725_22273057.jpg
もうすでにみんな元気もりもりです♪
タスクは走りすぎて道着の背中に泥水がはねていました(#^.^#)
タスクには笑いの神が付いているようです☆いつも笑わせてくれます♪

幸会館から演武会場へ移動☆
みんな多少緊張はしているものの元気です☆
私が嬉しかったことは子供達が自分からすすんで入居者の方達に挨拶をしてくれたことです!!
大きな挨拶が出来るって素晴らしいことです。見ていて本当に気持ちが良い!!
出だし好調です☆今日も大成功間違いなし!!と確信しました(#^.^#)

演武が始まってもみんな絶好調をキープ!基本稽古、移動稽古も気合満点で順調に進んでいきます♪
型の発表ではタスクとケイスケが発表してくれました!緊張を乗り越え堂々とやりきってくれました! かっこよかったわ~(#^.^#)

板割りもみんな大成功だったね(^^♪
手刀、正拳突き、上段廻し蹴り、跳び蹴りなど 様々な技で日々鍛えている技の精度を惜しみなく
披露してくれました!観客席からも大きな拍手が沸き起こっていました(^^♪

みんなの世界1の気合と頑張りのおかげで今回も大成功の演武会となりました(^^♪
みんなありがとう!
演武終了後ツグミのお母さんからメールがあり、入居者の方たちが『元気をもらった(^^♪』と
喜んでいましたよ  と連絡をいただきました!

子供達も入居者の方達に『元気をくれてありがとう』と声をかけてもらっていました
本当に良かった☆私は人に喜んでもらえる時が一番幸せを感じます!
子供達にもこの感情をすこし感じてもらえたと思います。

最後に皆様と一緒に記念撮影☆
b0205725_22524786.jpg

子供達にとってかけがえのない経験になったと思います。
自分の頑張っている姿を見て喜んで感動してくれる体験と言うのは滅多にあるものでは
ありません。この大切な機会を与えていただいたツグミの母さん、デイサービスセンターの
桜庭様にこの場をお借りして御礼申し上げます!
今回の演武会を経験したことで子供達も大きく成長してくれることと思います(^^♪
演武会に参加してくれたタスク、エナ、オウタ、フミヤ、ユウセイ、シュウト、トウヤ、ツグミ
サネユキ、スズノ、ケイスケ、サチ、アユム 以上13名の勇者達!ありがとう!!
今回残念ながら参加できなかったみんな、次回待ってるよ☆

そして演武会から帰っている途中に1本の電話がありました!赤岩の【グループホームはる】の担当者様からで、な、なんと演武の依頼をいただきましたぁ!!なんというタイミング!
タイミングが良すぎて本当にビックリしました!喜んでお引き受けいたしました☆大歓迎です♪
また子供達の成長できる機会を頂きました♪思わず電話切った後に『やったー!』と言ってしまいました(^^♪演武予定日は4月の29日(金)の祝日になる予定です☆打ち合わせして確定したらまたお知らせいたしますね(#^.^#)


今日の長栄会館の稽古ではサチのお姉ちゃんのリンが体験に来てくれました☆
リンは最初少し緊張していましたが稽古が始まったら楽しそうな笑顔を見せてくれていました(^^♪
良かった♪
左がリンで右がサチです☆
b0205725_23154114.jpg

サチも本日太極その1をマスター♪サチもスズノと同じく負けず嫌いで努力家。
あの悔し涙は無駄にはならないのです!本当に嬉しそうな顔でした!良かったね☆おめでとう!

続きまして こちらも仲良し姉妹です☆
左がモモネ 右がココミ です♪
ココミはいつもお姉ちゃんの頑張りを見守ってくれています♪
b0205725_23211935.jpg

モモネもついにやりました!!太極その1マスターです☆
繰り出す突きの切れはNO・1だと思います!みんな是非見せてもらってね!
道着の音が『ビシッ!!』となっていました(*^^)v
お父さんが昔空手をやっていておうちでも特訓してくれるそうです♪モモネもおめでとう♪
かっこよかったよ(^^♪
お母さんに聞いたところ 朝早く一人で起きて型の練習をしていたそうです!
朝から『セイ!』と聞こえていた と教えてくれました☆

ボクシング漫画 【はじめの一歩】からの名言。

『努力した者が全て報われるとは限らん

しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!』

本当にそのとうりだと思います。
成功する人は陰でとてつもない努力をしていて苦労もしているのです。
努力をすることの大切さ、その努力が報われたときの嬉しさを空手を通じて
子供達に伝えていきたいですね!

一般部の稽古では手稲から村上先生、志波先生、愛の里からは樋渡先生が稽古に来てくれました!!
皆様遠いところ本当にありがとうございます(T_T)嬉しすぎますm(__)m
b0205725_23463441.jpg

良い笑顔ですね☆この皆さんの笑顔が沢山の人を呼んでくれるのでしょう(^^♪
おかげさまで一般部だけで小樽、手稲合わせて20名を超えそうです☆
そろそろ小樽、手稲の合同稽古も企画しなければ と思っております!
考えただけで楽しみです☆

今日は村上先生の誕生日でしたので稽古後に志波先生と村上先生とお食事に行ってきました☆
b0205725_23531450.jpg

お二人とも長身で体格も良く、まるでボディーガードをしてもらっているようでした(^^♪
村上先生!お誕生日おめでとうございます♪そしていつもサポートして頂きありがとうございます。

今日も充実した素晴らしい1日を過ごせました(^^♪
皆様の明日も最高の1日となりますように・・・☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-31 00:02 | 空手

続出!!

太極その1をマスターする子供達が続出しています!!
今日はケイスケとスズノがマスターしました☆
おめでとう(^^♪
ケイスケとタスクの息ぴったりの型もかっこよかったです☆

スズノも完成したとき、本当に嬉しそうな顔を見せてくれました☆
b0205725_1122529.jpg

良い顔してたな~(*^_^*)先生今日もぐっすり眠れそうです☆
スズノはとても負けず嫌いで努力家。いつも移動稽古や型がスズノなりに納得できずに
悔し涙を流していました。その涙が報われた感動の瞬間を見れてとても嬉しく感じます☆

今日の稽古でも言いましたが 
『型が出来るから偉い』
『組手が強いから偉い』
『昇級したから偉い』

なんてことは全くありません。
私はみんなに空手を上手になってもらいたい!と もちろん思っていますが、それが
私の最終的な指導方針ではありません。

『それぞれ自分にしか出来ない事 本人も気付いていない潜在能力の開発のお手伝いをすること』

これが私の指導方針です。
昇級試験や大会に参加する!でもいいですし、日々の稽古を100%の力でやりきる!など
このようにしっかりと目標を持ちそして目標に向かって地道に頑張る『努力する素晴らしさ』を感じてもらいたいと思います。

努力が報われたときの瞬間の嬉しさは言葉で表現するのが難しいくらい “最高!”です
うれし涙を流す瞬間ほど 幸せなときはありません。あの感動はお金では買えないでしょう。
自分は空手をやったおかげで最高の“うれし涙”を経験することが出来ました。
この経験は自分にとって自信にもなりましたし、一生の心の財産となりました。


私の“出来ること”はたまたま空手だったのでしょう。子供達みんなが私と同じとは限りません。
子供達がこの先、大きくなり自我を持つようになります。
その大切な時期、そして決断の時に自分の進みたい道へ勇気を持って大きく羽ばたけるような
強く優しい心を育みたいと強く思います。
これが私に出来る社会貢献だと思っています。


最近風邪が流行っているようです。お気をつけ下さい☆ 
お休みの子がいると寂しく感じます(T_T)
今日は久々にシュウトの元気な顔を見れて嬉しかったです(#^.^#)


本日の一般部の稽古には高橋先生が参加してくれました!!
b0205725_152247.jpg

お住まいはなんと札幌市愛の里!!遠いところ本当にありがとうございます!
今日も飛び抜けたスタミナとバネのある跳び蹴りでハッスルされていました☆
皆様の空手に対する熱い情熱に応えられるよう日々一生懸命頑張ります!

皆様今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-30 02:02 | 空手

また来てね☆

昨日の高台会館の稽古終了後に記念撮影しました☆
みんな元気に『わぁぁ~!!』と言っています♪
優至会お決まりのポーズです☆
b0205725_126408.jpg

先週木曜日と昨日の稽古にマサヤのいとこのマイとリョウが稽古に来てくれました☆
写真下段左から5番目がマイ、6番目がリョウです☆
神奈川に住んでいるのですが春休みなので北海道に遊びに来ていたとのことでした(^^♪
マイとリョウは地元神奈川でも空手を習っていて突きや蹴りもとても上手でした☆
型の稽古の時にはカッコイイ型を披露してもらいました!!
二人はすでに大勢の人前での発表にも全く動じない精神力を身につけていました(^^♪
マイとリョウとは2回一緒に稽古することができましたが神奈川へ帰ってしまうと思うとなんだか寂しく感じます。また北海道に来たときには遊びに来てね☆


昨日の稽古ではキョウカ(酒井)が太極その1無号令をマスター!!
続々とマスターする子が増えてきています☆キョウカは昇級試験という目標をしっかり持って
日々空手に取組んでいます。陰での努力が感じられた一瞬でした(^^♪
もう出来るようになった人は他の人にドンドン教えてあげてくださいね☆

昨日の稽古前に感動する出来事がありました!
メイトのさりげない行動に感動させられたのです。
b0205725_048789.jpg

誰も見ていないところでトイレのスリッパをきちんと綺麗にそろえてトイレから出きたのです!
たまたま私がタイミングよくその瞬間を見ました♪とても嬉しかったです(T_T)
このような日常の細かい気遣いが出来ることはとても大切だと思います。
空手の技術、技が出来る以上に大切なことです。人に優しく自分に厳しい人間になってもらいたい
と強く願います。
メイトのこのお話は他の教室でもしたいと思います!!

よ~し!今日の稽古も頑張るぞ!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-29 13:20 | 空手

酒井道場合宿☆

3月26日、27日は優至会酒井道場の合宿に参加してきました☆
見慣れたいつもの顔ぶれ+初めて会うお友達も多数いました♪
みんな元気に挨拶してくれて本当に嬉しく感じました☆

まずは撮った写真をご紹介いたします(*^_^*)
合宿開始♪まずはオリエンテーション!!
b0205725_1423332.jpg


1日目の稽古終了♪かわいい女の子達に囲まれてカツカレー特盛りを食べました☆
b0205725_143354.jpg


2日目朝稽古前のランニングです☆寒気持ちかったです☆
b0205725_143504.jpg


苫小牧のイケメン、伊藤先生と☆超細マッチョマンです
b0205725_1465649.jpg


よく私と似ていると言われるトモ(左)と元気マンのヒビキ(右)☆
b0205725_1442276.jpg


一般部の皆様全員で(^^♪なんと小樽からは石井先生も来てくださいました!!
直樹先生の抜群の指導で基本も型も数段レベルアップしていました♪
カッコよかったです☆
b0205725_1451941.jpg

写真中央の面白い顔をした清水先生はまたまた沢山伝説を作ってくれました☆
b0205725_1461072.jpg


二日目優至会室蘭からも多数参加し総勢何名になっていたのでしょうか!?
全員で100名近くいたように感じました!!
その100名を指揮する直樹先生の指導力に惚れ惚れしました!

稽古だけでなく みんなとの食事、部屋でのおしゃべりやトランプなど
コミュニケーションをたくさんとることができました!
みんなが『先生~♪』と気軽に話しかけてくれたりちょっかいを掛けてくれること
うれしく感じます☆
合宿中に発生する色々な問題を自分達で考え行動し、解決する姿を見てとてもたのもしく感じました。

直樹先生の合宿も私自身『また参加したい!!』と思いました!イベントの度に全道の一般部の先生達との交流出来ることも毎回とても楽しみです☆
恒例の夜の談話では指導員皆様の指導に対する熱い気持ちを聞けて自分も『頑張るぞ!』
と元気をいただきました。

直樹先生、こずえ先生!楽しい合宿に参加させていただきありがとうございました!
優至会の先生の皆様もお疲れ様でした☆
また早くみんなで集まりたいです(*^_^*)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-29 10:17 | 空手

四季彩教室☆

本日の四季彩教室はいつも以上に賑やかでした☆
新しいお友達も沢山増えてきております♪

ケンタ☆今日のお話を聞く態度NO・1♪大変良く出来ました(^^♪
ケンタの真剣な表情、とても嬉しかったです☆
b0205725_2165746.jpg


左:オウスケ
右:ユウタ
オウスケもお姉ちゃんのキョウカと共に型の練習をお家でかなり頑張っている様子でした(^^♪
また来週も見せてね♪酒井兄妹二人の頑張りはみんなに伝染することでしょう!
ユウタは今日道着を着ての初めての稽古(*^_^*)
やっぱり嬉しそうでした♪
b0205725_219168.jpg


女の子も多くなってきて華やかになってきました(*^_^*)
嬉しいです☆
左から キョウカ、ルナ、キョウカ、リンナ です☆
b0205725_2235285.jpg

最近同じ呼び名の子が増えてきました!嬉しい悲鳴ですね♪

レイヤです☆弟のリュウセイと一緒に入会してくれました☆
いつも知らない間に私の背後に回って背中に抱きついてきてくれます(*^_^*)
b0205725_228209.jpg

胴廻し回転蹴り、上手に出来ていました!自分の放った蹴りの威力に本人も驚いていました☆
その時の顔がとても印象に残っています☆

みんないい笑顔しています♪
b0205725_2355976.jpg



一般部の稽古での秘密特訓の様子です☆
b0205725_2375565.jpg

写真は子供達から憧れの的の高校生キョウスケです♪
素晴らしい跳躍力!!まるでハードルの選手のようです!!
キョウスケはこのバネを使って沢山の必殺技を完成させていくことでしょう(*^_^*)
楽しみです♪

一般部の稽古では笑いが本当に絶えません(*^_^*)
今日はいつも以上の調子で松本先生が皆さんを笑わせてくれました(^ム^)
宮腰先生も爆笑していましたね♪おかげで雰囲気が和み、楽しく稽古できます♪

一般部の皆様には少年部のミットを持っていただいたり、子供達と遊んでくれたり
着ぐるみを着て笑わせてくれたりと助けてもらってばかりです。
いつも本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
このご恩は決して忘れません!

皆様毎回一生懸命稽古してくださり嬉しい限りです。
村上先生は稽古の後にまた仕事に戻らなければならないとのことでした!!
皆様の熱意に負けないように私も情熱を燃やして日々過ごします!!


最後に、今週日曜日に酒井道場の合宿内に行われます一般合同稽古についてご案内させていただきます!


時;3月27日(日)

場所;駒場体育館
(恵庭市駒場町3ー3ー15)
駐車場あり


午前の部
9時~12時まで

午後の部
13時~15時まで


※昼食を御持参の方は午前の部より参加OKです(^▽^)

参加資格は中学生以上となります。
もちろん参加料は掛かりません。
お時間ある方は遊びに来てくださいね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-25 02:13 | 空手

挑戦する心!

昨日、水曜日は長栄会館の稽古でした☆

ユウトがとてもがんばってくれました☆先生嬉しかったです!
b0205725_0521679.jpg

ユウトはカカト落しが得意技です♪

今日は胴廻し回転蹴りをする為にまずはマットを使って前転の練習をしました☆
ユウトは最初苦手そうな顔をしていましたが 勇気を振り絞り果敢に前転に
挑んでくれました。大人もそうですが未知の領域に足を踏み入れる時は大抵、不安や
恐怖に襲われます。これは当たり前の感情です。
この不安や恐怖に立ち向かって挑戦する姿を見せてくれた時、先生は一番嬉しく感じます。
本気でクリアしようと挑戦したのであれば結果が成功であれ、失敗であれ今は何も気にする
必要はないんです。
ユウト!見事前転も上手に出来るようになりました☆

その後はみんなで実際に胴廻し回転蹴りを打つ練習です♪
b0205725_1124178.jpg

みんな上手だったぞ~!!
果敢に一生懸命挑戦する姿、かっこいい♪
みんなどうだった?胴廻し回転蹴り? 意外と簡単でしょ♪ みんな出来てたもんね(^^♪

最後、希望者に太極その1を発表してもらいました☆
b0205725_12066.jpg

人前での発表は緊張するものです。誰も見ていないところで一人でやるのと
大勢がみてくれている中でやるのとでは緊張の仕方がまったく変わってきます。
その緊張する舞台に自ら名乗りを上げてくれる挑戦する気持ちが凄く嬉しいのです。
そこで失敗したっていいんです。間違ったっていいんです。子供達は勇気を振り絞って挑戦しているのですから。 良い意味で競争することは私ももちろん賛成ですが、他の子と比べる必要は全くありません。その子が過去の自分よりも少しでも成長できていればそれでいいのです。

・大きな声が出せなかったけど出せるようになった。
・稽古中お母さんのところに戻る回数が少なくなった。
・正座を1分間動かずに我慢できるようになった。
・整列する時周りに声をかけて綺麗にすばやく並べるようになった。
・前よりも明るく活発になった。
・稽古に参加できるようになった。
・相手の気持ちを考えて発言できるようになった。
・人の目を見てお話をしっかり聞けるようになった。
 
などなど
基本稽古、移動稽古、型の上達だけが成長ではないのです。
私が子供達全体を見ている中でもこのように成長してくれる子が沢山います。
保護者の皆様の目線からはもっと沢山の成長している部分が見えていると思います。

私もそうですが人間はしっかりと意識していなければ、どうしても短所や足りていない部分に
目がいきがちになります。そうではなく長所や成長した部分に焦点を当てて 保護者の皆様の気持ちを子供達に素直に伝えてほしいのです。 気持ちは言葉にしなければ伝わりません。大人もそうですが特に子供には。
厳しいことを言った後は必ずフォローも必要になってくると思います。
子供は純粋で繊細。私達の言葉一つで自信をつけさせてあげたり気持ちを明るくさせることができると思うのです。

稽古にきて『今日の稽古楽しかった♪明日の学校も頑張ろう!生きるって楽しい!』と 稽古に来ただけで元気になれる道場を目指します(^^♪

ユウトの果敢に挑戦する姿に胸を熱くさせられた1日でした♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-24 02:07 | 空手

手稲懇親会場所決定☆

手稲の皆様お待たせいたしました!会場が決まりました(^^♪

手稲一般部&父母懇親会・・・4月16日(土)18時半~ 鳥太朗 手稲店  会費 3500円    
                         手稲区手稲本町1条3丁目5-3

小樽一般部&父母懇親会・・・4月9日(土)18時半~ ダイニングバー満月 会費3500円
                         小樽市花園1丁目11-3
                           

予約の関係がございますので
小樽の懇親会へ参加希望の方は 4月3日(日)15時まで
手稲の懇親会へ参加希望の方は 4月10日(日)15時までに私までご連絡下さい☆       

皆様の沢山のご参加お待ちしております(#^.^#)
      
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-23 03:30 | 空手

今日の写真☆

久々に幸教室の写真をとりましたので紹介します☆

懐かしの1階 会議室♪
b0205725_1155627.jpg


今日正式入会してくれたヒカル☆超元気マンです☆
b0205725_1174381.jpg


一番左から タスク タイガ トシキ です☆ トシキも本日正式入会です☆
恐いもの知らずのタイガは基本稽古もとても上手になってきました♪来週も楽しみです♪
トシキ道着楽しみに待っててね(^^♪
b0205725_1191753.jpg


左:100点満点の笑顔の持ち主☆アユム
右:真面目で素直で頑張り屋のユウタ☆
b0205725_1212587.jpg


写真右はトウヤ☆
稽古中の真剣な眼差し、目力は道場NO・1でしょう!!稽古中に何度も
目が合います。しっかり先生の目を見てお話を聞いてくれている証ですね(^^♪
b0205725_126169.jpg


そして本日のMVP☆タスク♪
今日見事太極その1無号令をマスター☆タスクはバスケも一生懸命頑張っています☆
妹想いのとっても優しいお兄ちゃんです☆ケイスケと共に後輩や小さい子の面倒もしっかり見てくれて先生とっても助かっています。これからもどんどんカッコよく強くなろうね☆
b0205725_1295917.jpg

[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-23 01:38 | 空手

希望

皆様が
『この人についていきたい!!一緒に時間を共有したい!!』
と思えるような人とはどんなひとでしょうか?

私は『人生を前向きに楽しみ、元気で明るく、他人に希望を与えられる人』がそのような人物にあたると思います。 

この中で特に【他人に希望を与えられる】というのがとても重要だと思います。


私に生きる勇気、希望を下さった沢山の人の中から一人をご紹介します。
その名は
     乙武 洋匡さん(おとたけ ひろただ) といいます。

有名な著書で『五体不満足』という本を約10年前に出版されております。
乙武さんは 生まれたときから手足がなく
先天性四肢切断という障害を持って生まれてきたのです。 
しかし乙武さんは先天性四肢切断という障害を、単なる『身体的特徴』と考えて『自分にしか出来ないこと』=『心のバリアフリー』に貢献するため全国を飛びいているそうです。

実際にお会いした事はありませんが、その前向きな姿をテレビで見たり、本で読んだりして 私は本当に勇気づけられ希望をもらいました。そして今もなお希望をもらい続けています。

落ち込んだり困難、壁に出合ったときには真っ先に乙武さんが頭の中に浮かんできます。
乙武さんの苦労に比べたら自分の苦労はなんてちっぽけなんだろう。自分は幸いにも五体満足なのに
挑戦する前から諦めてはいないだろうか。 乙武さんがこんなに頑張っているんだから自分も頑張ろう!!といつも自問自答し鼓舞するようにしています。

b0205725_021254.jpg
 
小学4年生以上で習う漢字には読み仮名がついていますので小学生でも読めます。
子供達にも是非とも読んでもらいたい1冊です。

苦労や悲しみを多く経験し乗り越えた人こそ優しくなれて他人に伝えられる何かを持てると思います。
過去の苦労は絶対に無駄にはならないのです。そういう苦労をした人こそ『自分にしかできないこと』をしてひとに希望を与えることが出来るのではないでしょうか。

私も自分の幸せを今一度かみ締め、日々生きていることに感謝し
【ひとに希望を与えられる人】になれるよう全力で取組んでいきます。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-23 01:13 | 空手

お知らせ☆

明日21日高台会館ででの稽古は祝日のためお休みとなります。

そして22日の幸会館の稽古は2階の大ホールが町内の総会で使用
するので今回の稽古は1階の会議室で行います☆
道場開始時は1階で稽古を行っていましたね♪なんだか懐かしく感じます♪
おかげさまで現在沢山の方が稽古に来てくれております(^^♪

今後もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-03-20 08:36 | 空手