優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

優至会一般部合同稽古

昨日30日(木)は四季彩の街教室にて優至会一般部の合同稽古を行いました☆

私が会場に着いたらもう沢山の方々が集まってくれていました!!

年の瀬にも関わらずなんと20人超!!

直樹先生先導の元、基本稽古、移動稽古から開始!!
皆さん 直樹先生のちょっとしたアドバイス、イメージすることで動きがどんどん
よくなっていました☆人間の想像力はすごいなと改めて感じました!

いい顔つき(^ム^)皆さんカッコイイ空手家の表情をしていました☆
昨日の皆さんのかっこよさを見るときっと奥様が益々惚れ直してしまいますね(^^♪

基本稽古終了後は 
紫苑先生と私は 苫小牧、恵庭の一般部の方   
鉄兵先生と越智先生は小樽、手稲、札幌の一般部の方
 
このように分かれてミットの指導をさせていただきました☆

私達優至会指導員はたとえ担当の道場が違っても優至会の皆様のことを自分の道場生だと思って
指導させていただいております。

私は、優至会の仲間には
『自分の道場ではなくても 自分の知っていることであれば全てお伝えする』
このように心がけております。
もちろん直樹先生、越智先生、鉄兵先生、紫苑先生も同じように指導してくれます。

昨日は北濱道場のみなさんが苫小牧、恵庭の一般部の方と沢山お話して交流している姿が
見ることができました(*^_^*)  上手く表現できないのですが
なんかと~っても嬉しい気分になりました。
お互い仲良く切磋琢磨し 強くなっていけたらいいな と思いました(^^♪

みんないい人ばかりで変に気を使うこともなく 会場はとてもいい雰囲気☆
直樹先生の組手稽古のときの『悪い動きの見本』がとにかく面白く 鉄兵先生と目をあわせて
爆笑してしまいました☆

皆さんも遠慮なく爆笑していいですからね☆笑ったら怒られるなんてことはありませんよ(^^♪

昨日は苫小牧塚本道場の イトウ先生と初めてお会いしました☆過去にサッカーの選手だったようで
機動力が素晴らしい!!組手のスピードが早い!!肌もこんがり小麦色で健康的☆
小麦スト(健康的な小麦色の人)の恵庭、渡辺先生にライバル出現ですね!!
他の優至会の方同様に技をすぐに覚てしまう吸収能力も素晴らしかったです(;O;)

過去、皆様が力を注いだスポーツは絶対に空手に生きてきます。
なので空手を始めるのに遅い早いはあまり関係ありません。
空手に対する熱い情熱があれば いくつからでも始められるし 強くなれます。

技を上手に繰り出せたり威力を強くするコツは 実はほんのささいなことなんです。
気付いて実践してみれば一瞬で動きが変り威力が激変します。
でもそのコツに気付かなければ一生その動きはできず しっくりこないまま。威力も弱い。
それではあまりにもったいない。 せっかく空手をやるのであればすぐに強くなったことを
実感できたほうが楽しいですよね☆

自分ができる動きを たとえ話などを使ってなるべく皆さんが理解しやすいように
すきま時間を使って考えております!!(ない頭をつかって 笑 )

本日、昨日参加した北濱道場の皆さんからメールをいただきました☆
他の優至会の仲間との交流、普段とは違う先生達の指導、本当に楽しかった と
メールをいただきましたm(__)m  嬉しかったです(T_T)よかった~。

遠くから来ていただいた先生がた、そして道場生の皆様 本当にありがとうございました!
同じベクトルを向き 来年もさらに飛躍していきましょう☆
最高の稽古納めができました!また集まって熱い練習をやりましょう☆

最後に良き仲間と集合写真です♪
b0205725_1521174.jpg


そして越智先生の愛娘のハルとユキ☆超可愛い笑顔♪いい写真が撮れました☆
b0205725_15274423.jpg
 
かなり癒されました☆ありがとう♪

本年は沢山の素晴らしい出会いをすることができました。人との出会いは自分の
財産です。  

    一期一会
これからも皆様とは何度も会うとはおもいますが
皆様との過ごす時間一瞬を大切に最高の稽古の空間を作る。
もしかしたら二度と会えないかもしれない という覚悟で皆様との会話、1回の稽古を
大切にしていきたいと思います。

来年も皆様と共に最高の年にしましょう☆
みんなでHAPPPYを分かち合いましょう♪

では皆様よいお正月をお迎え下さい☆





 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-31 15:44 | 空手

越智先生登場!!

昨日越智先生からメールがきて・・・
なんと!
本日の稽古に北見から越智先生も登場してくれることになりました~!!

たくさんの先生がたが来てくれて嬉しいです!
本日はとても濃い内容の一般部稽古になると思います☆

組手も黒帯同士だと結構ガチになるんで少々緊張しております!!

頑張ります☆緊張するけどワクワクします)^o^(

越智先生、道中気をつけてお越しください☆

P・S
北濱道場の少年部のお友達も稽古の見学はOKなので先生達の練習を見たいひとは
来てみてね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-30 09:23 | 空手

本日の稽古☆

今日の少年部の練習には3名の体験のお友達がきてくれました☆

幸会館も初めは1階の中会議室で稽古していましたが 現在は2階の大ホール☆

見学して下さる保護者の方も沢山いるので会場はいつも40人くらいになっていますね☆
会場に到着した時は少し寒いですがみんなが集まりだすと熱気で会場があったまります☆
天然ストーブですね!!

今日は整列をタスクとケイスケに音頭をとってもらい
子供達のみんなだけでやってもらいました!
初めてですこし時間は掛かりましたがきちんと背の順にもしてくれて綺麗に整列させてくれました☆
ありがとう!先生助かりました☆

あと今日、スズノとサネユキから紫苑先生へお手紙をあずかりました☆
練習後、紫苑先生に報告したら『マジですかぁ~!!ほんっと嬉しいです』
と とても喜んでいたよ☆先生が責任持って30日に渡すからね☆

一般部の練習にはオウタのお父さんも体験で練習に参加してくれました☆
初めてなのに蹴りがやたらと上手い!!オウタも目を丸くして真剣にお父さんのカッコイイ姿に見入っていました☆お父さん本人も楽しそうにミットを打っていたのでミットを持っている私も嬉しかったです☆
またのご参加をお待ちしております。

今週木曜日30日は四季彩の街会館で優至会一般部のみの合同稽古があります。
現在体験中の方ももちろん参加OKですのでご都合よろしい方は是非いらして下さいね☆

直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生と指導陣も豪華にそろってくれます☆
北濱道場以外の優至会の一般部の方々も参加してくれる予定ですので
良き仲間と今年最後の稽古でいい汗を流しましょう(^^♪
辛い、苦しい稽古はしませんので安心して参加してください(笑)

会場  四季彩の街会館(札幌市手稲区前田8条15丁目15-1)
時間 19時45〜21時
               です☆


来年1月9日には北濱道場一般部の新年会を行います☆
空手談義に花を咲かせ、良き仲間と美味しいお酒を飲みましょう☆
新年会の手配をして頂いた松本先生、ありがとうございました☆

少年部にも劣らぬ勢いを見せる一般部!!
一般部の楽しいイベントも今後沢山企画いたします☆

残り僅かな今年!皆様体調を崩さぬよう最高のお正月をお過ごし下さい☆
では!!

P・S
小樽に紫苑先生の教会 発見(笑)
b0205725_321474.jpg

珍百景シリーズ始めてみました☆
道場生の方々珍百景が身近であれば私にメール下さい☆
採用された方はブログにて紹介させていただきます♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-29 03:26 | 空手
もうお知らせを配っておりますが
1月29日、30日はタイトルのとおり紫苑先生の道場と合同で合宿があります!

恵庭の直樹先生、苫小牧鉄兵先生、北見越智先生も参加予定です。
先生がたのとっておきの必殺技を教えてもらえるチャンスですよ♪
みんな惜しげもなく教えてくれます(*^_^*)

楽しくも厳しい稽古を仲間と乗り越え、そして楽しい共同生活を通して
空手ももちろん成長できますし、気持ちの面での成長も期待できます。

合宿を終え家に着いたとき
愛する家族の元を離れることで改めて家族の大切さに気付いてくれると思います。
普段お家で当たり前に生活してることが幸せだと感じてもらえると思います。

いつもはお家の人がやってくれることでも一人でやらなくてはなりません。
参加するお友達はせっかくの機会なので一人でできるようになっちゃいましょう☆
もちろん一人でできるように先生たちが全力でサポートしますよ☆
だから安心してね(*^_^*)  でもヘルプはしませんよ☆あくまでもサポートです☆
人間は土壇場になって初めて力を発揮することが多々あります。

『背水の陣』  というやつですね☆

解説↓
絶体絶命の窮地に置き、決死の覚悟で全力を尽くすこと。
背後に大河の控える逃げ道のない死地に陣を敷いたことで、兵たちに決死の覚悟で奮戦させ活路を開いたという漢の大将軍・韓信の故事から由来している。

人間の適応力とは凄いものです。難しいと思っていることでも本気になれば意外と簡単に
できてしまったりすることがよくあります☆

多数の参加をお待ちしております☆参加したいお友達は1月15日までに先生に教えて下さいね☆
子供達の青春の1ページに『楽しい合宿』と刻むことができるように
指導員一同力を合わせます☆

今日の練習後サネユキは 『合宿に行きたい!』とお母さんを説得していました!
サネユキ頑張れ~☆サネユキの行きたい気持ちが強ければお母さんは行かせてくれるよ☆
お母さんが安心して合宿に送り出せるように、今日からお家で 自分のことは自分でやる
練習してみてね♪  一緒に行けるといいな!サネユキファイト~!
b0205725_2425137.jpg



P・S
本人の強い希望があれば
ホームシックの子でなければ安心して合宿に送りだしてあげてください☆
一人でできなくても私達指導員一同がサポートしますのでご心配なく(^^♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-29 02:43 | 空手
おそくなってしまいましたが
12月25日に紫苑先生率いる 札幌空手サークルのクリスマス会にお邪魔してきました!
b0205725_1455646.jpg


人数も40人超!!凄い熱気でした☆盛り上がってました!!

変装グッズも沢山あり子供達も大喜び☆
b0205725_1513764.jpg

かえるの被り物ではしゃぐシュウト☆かわいかったな~☆
その後私も無理やり被らされ(内心被ってみたかった☆)紫苑先生に激写されてしまいました☆
その写真は紫苑先生のブログをご覧下さい(^^♪
直樹先生は金髪のカツラを被らされてとても似合っていました☆

お菓子にから揚げにケーキ☆沢山ご馳走になりありがとうございました☆
クリスマスを満喫しました!

子供達の発表会もありました☆
動物のモノマネ、マイケルジャクソンのモノマネ、歌を歌ってくれるお友達、ピアノの
腕前を披露してくれるお友達・・などなど☆楽しませてもらいました☆
太田3姉妹のAKB48のダンスも楽しかったです☆会場も盛り上がっておりました☆
合宿の時もまた踊ってね☆

紫苑先生、直樹先生のクリスマス会も見せていただきとても勉強になりました☆
参考にさせていただき来年の自分のクリスマス会をよりよいものにしていきます☆

紫苑先生、楽しいひと時をありがとうございました☆
また来年もお邪魔させて下さい☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-29 02:05 | 空手

偶然!

本日地元オタモイのコープに買い物に行ったら アユム に遭遇しました!!
幸せそうな笑顔でお買い物をしていました☆

せっかくなので☆パシャリ☆
写真を撮らせてもらいまいた!
b0205725_1502890.jpg


偶然の嬉しい遭遇でした(^^♪

アユム 火曜日最後の練習もがんばろうね☆
姿勢が正しくてよろしい!!バッチリだね☆


今週12月30日(木)に四季彩の街会館で一般部のみ(中学生以上)の特別稽古をおこないますので 
ご都合よろしい方は是非いらして下さいね☆



P・S
札幌カラテサークルのクリスマス会の様子も後日アップいたしますね!!
紫苑先生、遅くなってすみません。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-27 01:58 | 空手

四季彩の街教室

b0205725_210332.jpg

b0205725_210310.jpg

クリスマス会のあと四季彩の街会館の稽古に行ってきました!
片付けを手伝って頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました!助かりましたし、何より皆様の気持ちが嬉しかったです(:_;)

愛車を走らせ四季彩の街会館へ向かっている途中に恵庭の渡辺先生からメールが来ましたp(^^)q
『本日の稽古にトキとショウタがお邪魔します』とのこと☆

稽古前の嬉しいお知らせにウキウキしながら車を走らせました☆

楽しいクリスマス会のあとでもあったしトキとショウタも来てくれるのが嬉しくて 一人でニヤニヤして運転してたと思います(笑)f^_^;

会場について体を動かしているとまずはハルマサ登場☆
会場でお葬式が続いたため久々にハルマサに会えました☆
松本先生とじゃれあって遊んでいましたo(^-^)o いつもと変わらず元気いっぱい☆

つづいてハルトとマサヤも登場!クリスマス会とのダブルヘッダーです☆
マサヤはクリスマス会から帰る時に、ハルトは稽古に向かってくる車の中で。二人とも爆睡して体力を回復させていました(笑)
えらいぞ〜!

稽古中も集中力を切らさず頑張っていましたね☆

リンナとミズキの仲良し二人組も登場して会場が盛り上がってきたところでトキとショウタが到着!
初めてみる色帯の先輩達にみんな少し緊張(*_*)&憧れの眼差し♪
みんなの前でキックミットで蹴り技も見せてもらいました!
うん!やっぱカッコイイっ!
抜群の説得力!語らずとも技をちょっと見せるだけで空手のかっこよさを後輩達に伝えてくれました! 二人ともありがとう♪

そしてせっかくなので組手も見せて貰うことに。
基本稽古、移動稽古、型、の集大成ともいえる組手。
二人ともかなり熟達しているので組手もうまいっ!

組手が終わる度に後輩達から『もう一回!』とアンコールを受けていました!
四季彩の街教室のみんなにとてもいい刺激になりました!

トキとショウタ 来てくれて本当にありがとう!また是非遊びに来てカッコイイ姿を後輩達に見せて下さい☆

憧れの先輩がいると伸びが全然変わってきます!
昨日の四季彩の街会館のみんなはラッキーでした☆


一般部の稽古にも引き続きトキとショウタも参加!

せっかくなので試合前の追い込み稽古をやってみました☆

前回、恵庭での反省点を踏まえて(高橋先生を具合悪くさせてしまいました。)
若手とアラサー以上の方のメニューを少し変えました☆


ウォーミングアップがてらに階段ミット☆

30秒ラッシュ!

反復横飛び

圧力押切ミット!

組手

こんな感じのメニューです!
少ない と感じるかもしれませんが全て100%の力でやってもらいました☆量よりも質重視です!
皆さんが各々の限界に挑戦し今の自分よりも少しでも強くなりたい! その強い思いを感じました!
反復横飛びでは
北濱道場の新鋭、スーパー高校生のキョウスケが81回を叩きだしました!

それを見ていて触発された志波先生、松本先生、吉川先生が素晴らしい動きを見せる!!

な、なんと 松本先生も吉川先生もキョウスケと同じ81回という記録を打ち立てる!志波先生もヘビー級の体格にして70回台を記録!
なんということでしょう!
本当に驚きです(*_*)
人間の無限の可能性を見せてくれました!

少しきつい練習も一人だと妥協してしまうことも仲間がいると頑張れるんですよね!
今日はまさにそれでした!
相乗効果 ですね☆


組手の稽古でもみなさん疲れてヘトヘトなはずなのですが頑張っていました!
まだ始めて数ヶ月の志波先生、吉川先生も 組手を楽しみながらやってくれています!

吉川先生は得意の左の攻撃で痛い技を連発してきます!組手では欠かせないフェイントも早くも取り入れ組手を組み立てています!
軽量級の利点であるスピード、機動力を生かしみんなを翻弄しております!ミットも組手も目を輝かせてやってくれます!

志波先生はヘビー級の体格を生かし組手を組み立てています!攻撃力が半端ないんです!突き、蹴りともに軽量級、中量級ではかんがえられない攻撃力!特に下段廻し蹴りは直樹先生のお兄さんの裕樹先生(新極真会の世界選手にも選ばれました!)を感じるほどの威力です!
後ろ蹴り、胴廻し回転蹴りをマスターしたらガードが意味をなさないでしょうね(-.-;)

松本先生は53歳と感じさせない動きを見せてくれます!マッチョで強靭な肉体を持ち、強力な突きを得意とします!熱い心をもっているので打ち合いたいときは松本先生が付き合ってくれますよ☆
少林寺拳法で培った技術を空手に生かし常に進化を続ける53歳!常に自分の限界に挑戦するその姿は道場生の鏡です!
松本先生は北濱道場 会員ナンバー 1番☆第一門下生なんです☆

キョウスケは現役高校生で17歳!爽やかでイケメン!高台教室の少年部のおうすけも『かっこいい!』と憧れの眼差しを向けています☆類い稀な運動能力をもっていて、なおかつ脚が長〜い!蹴りを見切って『かわした!』と思っても当たられてしまうほど。
今1番の伸び盛りの年頃!恐ろしく強くなる予感がします!
昨日はさらに強くなっていてビックリしました!

少年部のみんなも頑張っていますが一般部も今盛り上がって来ております!

12月30日(木)には優至会一般部のみの合同稽古を開催致します!一般限定会員の方ももちろん参加できます!

会場は 四季彩の街会館
19時45〜21時

優至会の指導員の先生達も多数参加予定です!
年の瀬でお忙しいと思いますがたくさんのご参加をお待ちしております☆
今年最後の最高の稽古で締めくくりましょう!

P・S
2枚目の写真は幸会館の近くの民家のイルミネーション!あまりの美しさに車を泊めてしまいました。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-25 02:10 | 空手

クリスマス会

b0205725_1258964.jpg

昨日はクリスマス会でした☆

メイトが残念ながら体調を崩し欠席(>_<) また次まってるよ!

みんな楽しそうにしてくれてとてもうれしかったです☆

ご飯やお菓子も盛り上がったけど紫苑先生のモノマネ10連発
も盛り上がったね〜!紫苑先生ありがとうございましたm(__)m

みんなも笑ってましたが父母の方々からも笑いが起こっていました☆

合宿ではこのほかに紫苑先生の面白い話や、恐い話などもたくさん聞けますよ!
もはや合宿名物となりつつある『紫苑先生の恐い話』
次の合宿も楽しみです

1月29日、30日は
北濱道場と札幌カラテサークルの合同合宿となります!
楽しくも厳しい合宿を乗り越えたとき自分でも成長を感じることが出来ると思います!

みんなの記憶の1ページに
『合宿楽しかったぁ(^O^)/』
と刻んで見せます☆

沢山のご参加お待ちしております☆

クリスマス会の最後に
キックミットをかけてのムカデじゃんけんをしました。
勝利したのは ツグミでした! ジャンケン強っ!

見事キックミットをゲット!
お家で沢山練習してね〜☆



P・S
トキとショウタも参加してくれた四季彩の街会館の練習の様子も本日アップしますのでお楽しみに☆

おうたお手紙ありがとう☆ 超嬉しかったよ~♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-24 12:58 | 空手

明日はクリスマス会☆

b0205725_21402100.jpg

b0205725_2140284.jpg

b0205725_2140251.jpg

明日はクリスマス会です♪
せっかくなのでみんなとたくさんお話したいと思っています!

明日はとにかく楽しもう!
手稲と小樽の合同イベントとなり初めて会うお友達もいると思います☆自分から話しかけてみようね!新しいお友達をつくるチャンスです☆

そしてなんと明日は・・・
優至会札幌カラテサークルの紫苑先生も遊びに来てくれますよ!!みんな大好きだもんね〜☆

面白い話&モノマネも見れるかもp(^^)q 楽しみにしててね☆

最高のクリスマス会にしましょう!

14時〜16時
幸会館です☆


写真は恵庭の直樹先生のクリスマス会にお邪魔したときの様子です☆

ペンギンの被り物が絶妙に似合うコウダイo(^-^)o

イケメン二人を発見!
激写しました(ノ゜O゜)ノ
左がリュウ 右がトキ ☆


メンコで遊ぶ男の子達☆
懐かしい〜!先生も小さい頃遊びました☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-22 21:40 | 空手

成長☆

本日は幸教室の稽古でした!
先週幸教室のみんなに帯の結び方を30分使って徹底的に講習しました!
今日はみんな自分ひとりでかなり上手に結べていましたね☆
先生すごく嬉しかったです♪
その『自分でやろう』とする気持ちが一番大切なんですよね。
日々子供たちは凄いスピードで吸収していきます。
みんなの『自分で帯を結べるようになる!!』という強い気持ちを
強く感じることができました(#^.^#)
みんなちゃんとお家で復習していたんですね(*^_^*)偉い!!

先週みんなにすこし厳しいことも言いましたよね。

覚えようと真剣に頑張ったのにできない場合は 先生は絶対に怒りません。
その気持ちがあるのであれば先生はいくらでも付き合います(#^.^#)
でも覚えようと真剣に頑張らずに怠けてできない場合は・・・その時は怒っちゃいますよ!

楽しく充実した稽古にする為に 1時間という短い時間 一生懸命がんばろうね(*^_^*)
1回の練習で一つずつでいいから覚えていけるようにしようね(^^♪

基本の稽古が終わった後はミット練習をしました☆
みんなの気持ちが嬉しくてミット稽古を多めにやりました☆
手稲の高台教室もそうでしたが
みんなミット稽古が好きなんだね~☆ほんとに楽しそうにキック、パンチしていました(^ム^)
カッコよかったぞ♪ 


続いて一般部☆今日は9名でした☆
なんと先週に続き手稲から刺客が登場!!松本先生が来てくれました(^^♪  
嬉しい~!頼もしい! 体験に来て下さった方たちのミットを持ってくれたり技の見本を見せてくれたりとかなりサポートしていただきました☆ありがとうございました!
次はマッチョな肉体のほうもお披露目お願いいたします♪

手稲、小樽ともに一般部も盛り上がってまいりました☆
最高です☆

今日は二段蹴り、後ろ蹴り、横蹴りなどの技も練習してみなさん上手にこなしていました☆
手稲、小樽共に一般部のみなさんの上達の速さに本当に驚いております!自分の身の危険すら感じてきます(;O;)
隠れて特訓しとこっと(^_^;)

この調子であれば1年後にはとても上手に組手をできるようになると思います☆
楽しく組手をできるようになるともっともっと空手を好きになっていただけると思います☆

格闘技が好き、空手が好き、運動が好きな方はもちろん
体が固い、運動に自信がない、こんな方こそ大歓迎です。
空手には無限の可能性が秘められています(^^♪

空手をやってみよう! と踏み切れない方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験にきてみて下さい☆
5分で強くなれちゃいますよ(^^♪本当です♪お待ちしていますよ☆

残り僅かな今年を楽しみましょう☆クリスマスにお正月 とワクワクすることが続きますね☆
体調を崩さぬようご自愛下さい☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-12-22 00:04 | 空手