優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昇級試験☆

本日は札幌カラテサークルの昇級試験にお邪魔してきました☆
始まる前20分前くらいまでははみんな笑顔が見えていましたが
直前になるとみんな緊張して真剣な表情に・・・

なかなか引き締まったいい表情をしていましたよ(^^♪

昇級試験はゴールではありません。むしろスタートだと思います。
自分の課題を忘れずにもっともっと強く、早く、そしてカッコよく☆目指していきましょう☆
みんなの昇級を見させて頂いて改めて

空手ってかっこいい!!
そう感じました☆もっともっとカッコイイ基本、型が出来るよう自分でも色々工夫いこうと思いました(^^♪

北濱道場からは松本先生も昇級審査を受けました!  

とっても良かったです(*^_^*)

過去に少林寺拳法の先生もやっていた下地等もあり、基本や型の動きもとてもうまいです☆
今後もますます上手になっていかれることでしょう☆
松本先生が道場に居てくれることをとても頼もしく感じました!
何か始めるのに『年齢は関係ない』と背中で教えてくれる 松本先生!
明日からもさらにカッコよくなれるようお互い頑張りましょうね☆

やはり子供も大人も一生懸命挑戦する姿ってかっこいい!!
挑戦してたとえ失敗しても改善していけばいいんですよね。
挑戦して失敗を恐がっていては自分の欠点に気付くこともできません。

空手でも日常でも常に挑戦者の気持ちで過ごしていきたいですね☆

1回の練習を100のものにするか0にするかで上達のスピードはまったく変わってきます。
またみんなに会えるときますます上手になっていることと思います(^^♪
みんなお話を聞く姿勢が素晴らしかったです。必ず上手になります!
特にその中でもトモヤがすごいいい表情、眼差しでお話を聞いていたのが印象に残っています。
先生達の言葉を一字一句逃すまいと一生懸命にお話を聞いていました!
とってもいい『目』をしていました(^^♪  とても嬉しかったです。
明日からもますます頑張ってくださいね☆  

最後にみんなで記念撮影しました☆
b0205725_01331.jpg


本日は皆様お疲れ様でした☆
明日も良い1日を過ごしましょう(*^_^*)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-29 00:04 | 空手
こんばんは☆
緊急連絡です(>_<)

とても急なお話ですが  

12月4日(土)に
道内のクラフト作家さんの作品展示即売
第3回 よさこいクラフトフェスタ
というイベントの一部として演武に参加させていただくことになりました。
   


そしてこれがなんと記念すべき北濱道場設立第1回目の

     演武会

です!!

  

しかも場所はウイングベイ小樽です☆記念すべき第1回目をウイングベイでできるなんて(;_:)
嬉しすぎます☆

世の中の皆様に空手の良さ、みんなの元気、楽しい笑顔を披露することが出来る

  絶好のチャンスです☆

私も今からとてもワクワクしています☆演武を見てくれたみんなを元気付けてしまいましょう☆
せっかくカッコイイことやるのであればギャラリーは多いほうがいいんです☆
是非みんなのお友達を呼んでカッコイイ所を見せてあげてください!
次に学校に行ったらヒーローになっているかも知れませんよ(*^_^*)
保護者の方々も子供達の一生懸命取組む姿にきっと感動するはずです(T_T)
ビデオ撮影もOKですのでご家族の一生の記念としていかがでしょうか!


初めての演武で緊張するとはおもいますが 全然心配要りませんよ☆
普段のみんなの元気があればバッチリです☆

やることはいつもの練習のまったく同じです☆
みんなの いつもの元気な声ととびきりの笑顔が出せるように先生がリードするんで心配無用です(^^♪ みんな俺について来いっ!!(笑)


急なお知らせで図々しいのですが演武に参加できる方は早めに私までご連絡いただけると幸いです。電話でもメールでも構いません!よろしくお願いいたします。小樽の道場生はもちろん手稲の道場生も参加OKです☆
みんなで楽しい演武会にしましょう☆


演武会詳細

場所:ウイングベイ小樽3F (ペットショップ しっぽとおっぽの向いです)
日時:12月4日(土) 13時20分頃集合  14時開始
用意するモノ:道着、飲み物、☆とびっきりの元気&笑顔☆



   
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-28 02:19 | 空手

必殺技

b0205725_1214025.jpg


今週は胴廻し回転蹴りの練習をしています☆

胴廻し回転蹴りとは 前転宙返りをして生まれた回転力を応用した蹴り技です☆

子供たちも積極的に取りくみ黙々と真剣に練習しています。
みんなしかも物凄い上手なんです!
現代の子供達は運動能力が低い という話を耳にしますがみんなをみてると
一切そんな風に感じません。この調子だとすぐにみんな出来るようになると思います。
頑張ろうね☆

今日の一般部の練習でも胴廻し回転蹴りを練習しました☆
みなさん過去に沢山の運動経験をお持ちなのか 回転する基礎の部分まで完璧にできていました!
お世辞抜きでホントに上手いんです!!

みなさんが組手で普通に胴廻しを使っている場面を想像してしまったほどです。

ここまで出来ていればすぐに出来ますよ☆楽しみです♪

簡単で強力な技なので是非マスターして下さいね☆

上手に回れば固い床でもまったく恐くないんですよ。
パンチ、キックで倒せない怪獣が目の前に現れた時は 切り札として使って下さい(笑)
そのぐらい強い威力を持っています☆

技を覚えていくのに順番なんてありません。
『胴廻しは上級者になってから』 なんておかしい思います。
どんどんやっちゃいましょうね☆

簡単ですからね☆


本日の写真は 先日のセミナーの前の会議の向かう時に撮った『朝焼け』
とても綺麗で思わず撮ってしまいました(^^♪












 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-26 01:27 | 空手

大切なパートナー☆

こんばんは☆
今日はみんなの練習をサポートしてくれている大切なパートナーをご紹介いたします♪

さて一体だれでしょう?わかるかなー!

ではヒントです☆
練習に必ず参加しています。先生が行くところ全てについてきてくれます。


では答えをお教えしましょう☆

ミット君達です(*^_^*)

いつも練習に付き合ってくれるみんなの大切なお友達です。
みんなの強い蹴り、強い突きを何発も、いや何千発、いやいや、何万発も受け止めてくれます。
空手の技が上手になれるのはミットがあってこそ!  ですよね♪

休憩中等に各自でミットを使って練習してもOKです☆
でも必ず守ってほしいお願いがあります。
練習のときにいつも言っていますがミットを放り投げたり、乱暴に踏んづけたりしないこと。
パンチ、キックだけでなくどんな使い方をしても構いません☆
ただ、
    自分の『友達』だとおもって優しく使ってあげること。

もう分かってくれているお友達は新しいお友達が来たときに優しく教えてあげてね!
頼りになる先輩達 よろしく(*^_^*)

ではミット君達を一人ずつご紹介していきましょう。

 ハイパーキックミット (※本名 キックミットです。左の名前は私が勝手につけました 笑 )
b0205725_2352741.jpg

主にみんなの強い蹴りを受け止めてくれます。
でもミット君二人揃えばパンチも膝蹴りも受けることが出来る万能選手です☆
少年部の練習では特に活躍します!

続いて・・・
 ハイパーミドルダミーミット(本名 ミドルダミーミット)
b0205725_23105461.jpg

大人の先生達の強い廻し蹴り、ヒザ蹴りも難なく受け止めるタフマン。
持ち運びも手軽で機動力にも優れた優等生です。
まるで西洋の盾ですね☆
  
最後に・・・
 スーパースペシャルビッグダミーミット(本名 ビッグダミーミット)
b0205725_2325477.jpg


男の中の男、 いや ミットの中のミットです。
ミットの中の大将的存在です。
上段廻し蹴り、上段膝蹴り、胴廻し回転蹴りをも受け止めてくれます!
車の衝撃も受け止められるかも!(※良い子のみんなは挑戦しないでくださいね!たぶん無理です!)


今日はみんなの大切なパートナー達を紹介いたしました♪

ミットを大切に使っていきましょうね。
ミットはもちろんですが道着、サポーターも同じです。
モノを大切に出来ない人は、絶対に強くなんかなれませんよ。

これからも日々意識していきましょう☆

 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-23 23:37 | 空手

天才児現る!!

今日は練習前に写真が沢山撮れたのでご紹介します☆

前回に道場生紹介をしたキョウカとオウスケです(*^_^*)
写真がとれました(^^♪
b0205725_2349944.jpg

いつも元気な兄妹です☆

b0205725_23512549.jpg

左からコウキ キョウカ レイヤ です☆

コウキのキョウカは同じ2年生!コウキ身長デカイ!!もちろんクラスで一番後ろです。
将来はいったい何センチになるのでしょうか!

レイヤはジャンプが得意!本人気付いてないかも知れませんが全身のバネがすごいんです。
その片鱗が時折見え隠れします!いつ開花するか楽しみです!レイヤは垂直跳び80センチを
越えれるかも(笑)
今日レイヤは道場に到着して私に向かって『先生~!!』と走って抱きついてくれました!
嬉しかった~。 空手やっててよかった☆
れいや 元気くれてありがとう☆

b0205725_0445.jpg

こちらはレイヤの弟のヒロトです!
本日のMVP☆ブログタイトルをかっさらった張本人です。

走り続けているのでこんな写真しか撮れませんでした!
年齢はまだ3歳。
なのに・・・なんとヒロトは胴廻し回転蹴りをもうすぐ出来てしまいそうです!
今日練習したみんなも上手にできていましたがそのなかで一番ヒロトが上手でした!  天才発掘しました。
自分は何年もかかって習得したのに。ちょっと悔しい(;_:)  1回の練習で出来ちゃうなんて。
  す・ご・す・ぎ ♪

b0205725_015446.jpg

ケイゴとコウキ 兄弟です☆右側がお兄ちゃんのケイゴ☆
二人とも少年野球もやっています!
挨拶もハキハキ大きな声でしてくれていいお手本になってくれています(*^_^*)
これからもみんなを引っ張っていってね(^^♪

最後に
最近思うこと。
道場訓にもありますが
  
  挑戦する前向きな心!
ほんとに大切だと思います。挑戦しなければ何も始まらないし、学べない。
挑戦して自分を窮地に立たせることによって沢山の自分の欠点に気付く。
今自分もそれを物凄く痛感しています。

そして壁を乗り越えるためには欠点を直し体制を整えてまた挑戦。
試行錯誤を繰り返し自分の欠点を少しずつ改善していく。

冷静に考えてみるとどの分野でもあてはまるような気がします。
空手はもちろん、仕事、恋愛、子育て などなど・・・

  自分を完璧と思い込み、自分の欠点を認められない人 → ×
              欠点に気付くが直さない人 → △
自分自身を客観的にみれて 欠点に気付き改善していく人 → 〇

自分は一番下の 〇 になれるよう常に意識していきます。
今日書いたことはみんなにも伝えたいことですが
自分自身に言い聞かせる為にも書きました。

過去と他人は変えられないけど自分と未来は変えられる

いろいろなところで目にする言葉ですが  いい言葉だと思います。

まだまだやりますよ~!!
では皆様また明日☆


P・S
少年部の練習終わったあと ハルトが自分で『胴廻し教えてください』と私のもとへ来てくれました!  ハルトの成長をまた感じました(^^♪

今日お休みしたマサヤ、メイト、モユム体調大丈夫かな?来週まってるよ~(*^_^*)元気な顔見せてね!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-23 01:04 | 空手

優至会 札幌セミナー

本日は優至会札幌セミナーでした(^^♪

優至会のお友達はもちろん、他流の方々も沢山きてくれました☆
練習後に優至会のみんなで記念撮影☆
b0205725_142267.jpg

すっごい人数でした!!

熱気がすごくて窓全開でしたね☆
すごくいい稽古ができました(*^_^*)

みんなの元気な顔を見れて楽しかったです☆

北濱道場からご参加いただいたみなさまありがとうございました。
次も沢山の先生に教えてもらって、そして遊んでもらおうね☆

一般部の方たちも多かったですね~!自分自身も沢山組手をやらせていただきました!
またみなさんやりましょうね(*^_^*)

今日みんなと練習してて感じたことは みんな
   『目が輝いている』

子供たちも一般部の方たちもです。
みんなの真剣な眼差し  カッコよかったです☆
子供も大人も共通して 一生懸命な姿ってかっこいい。
改めて思いました(*^_^*)

今日学んだことを明日からの稽古に生かして、より良い練習をできるようにします!

今日も充実した1日でした♪

最後に今日学んだ格言
   『1日を一生と思え』

何かものを成し遂げるためには普通の人と同じ行動パターンではだめ。
1日を無駄にするか有益なものにするかは自分次第。
無駄に過ごした1日は返ってきません。
出来ない言い訳ばかりしていてもしょうがない。
やるかやらないか。覚悟を決める。


とても考えさせられた言葉です。

明日1日も大切に生きます!

絶対やったる~!!おっしゃ~!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-22 02:30 | 空手
ついにホームページが完成しました!!

URLはコチラ↓
   http://kitahamadojo.web.fc2.com/    です☆

これからも北濱道場をよろしくお願い致しますm(__)m

ホームページの作成にご協力いただいた紫苑先生!!本当にありがとうございます(>_<)
紫苑先生の協力なしでは完成することは不可能でした。

人の為にここまでしてくれる人が 果たしているでしょうか。
いいひと過ぎますよ~(>_<) 必ず恩返ししますねm(__)m  


話は変わりますが 人は忘れる動物 ですよね。

辛いことや悲しいことがあっても少しずつ記憶から薄れていきますよね。
みなさんもこのような経験が何度かあると思います。
人間ってよく出来ていますよね。

でも幸せなことも時間が立つにつれて忘れてしまうことがあるようにも思います。
忘れるというよりも当たり前になりすぎて鈍感になってしまっているのかもしれませんね。

大切な家族と共に一つ屋根の下で生活できていること。
これほど幸せなことがあるでしょうか。家族を持つことによって
子育て、仕事、家事 等 大変なことも多々あるでしょう。

でも 今居る家族の一人でも欠けたら・・・と考えたときに
当たり前に毎日を生活できていることがとても幸せなことなんだな~ と
気付くことができます。

家族の記念日などを有効につかって日々の感謝の気持ちを伝える。
感謝の気持ちは心の中で思っていても表現しなければ相手に伝わらないんですよね。

自分もこれを常に忘れずに生きていこうと思います。


P・S
セミナーに参加できるみなさん!!楽しみましょうね~☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-18 23:33 | 空手

いよいよ今週末☆

こんばんは☆

寒くなってきていますね☆
風邪もはやっているようなので体調管理に気をつけてくださいね(*^_^*)

みんなの気合で風邪なんて吹き飛ばしてしまいましょう☆

今日も練習に来てくれた皆さん お疲れ様でした☆
物凄く真剣に聞いてくれて 嬉しいです!!
みなさんの真剣な眼差しがうれしくて もっともっとやる気になってしまいます☆
私は幸せです(^^♪ いつもありがとうございます。
明日も頑張りましょう!そして今週日曜はセミナーもありますのでみんなで楽しみましょう!

【優至会札幌セミナー】
11月21日(日)
西岡福住地区センター(豊平区西岡4条9丁目1-17)

13時から14時半
(優至会空手セミナー)

14時半から16時まで
(優至会特別合同稽古


うちの道場の一般部の方々も沢山いけそうなので楽しみです(*^_^*)
楽しい出会いが待っていますよ☆みなさん楽しみにしてて下さいね☆
『来て良かった~』と思ってもらえるよう優至会の先生方が今一生懸命、頭をフル回転させています☆ とにかく空手を好きになってもらいたいですね(*^_^*)

先日、体験会のチラシを配っていた時のこと・・・
チラシを受け取ってくれた一人の男の子が
『空手なんてもう絶対やりたくない。恐い。』といっていました。

少し話しを聞くと過去に空手をやったことがある 空手経験者でした。
それを聞いてとても切なくなりました。
どこの空手道場かはわかりませんが・・・なんて事をしてくれるんでしょうか。

愛情もない厳しさなんかで果たして子供達がいい子に育ってくれるでしょうか。
ただ単に厳しく、恐怖で支配すれば、その場はいい子にしてるかも知れません。その場は・・
でもそれって躾になるのでしょうか。なりませんよね。

そんなこともわからない人は 子供の教育に関わって欲しくない。
そう強く思います。

今までの人生で様々な先生に出会ってきました。
大好きな先生達に言われた 厳しくも優しい言葉 は今でも覚えています。
大好きな先生の言葉であれば スーッと心の中に染み込んでいくんですよね。


色々な事情でいつか空手をやめたとしても 



全員が『空手をやって本当に良かった』

私はこう思ってもらえるように努力していきます。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-18 01:13 | 空手

Tシャツ☆

本日は手稲高台会館での練習でした☆

みんなが元気に動きまわるので会場が狭く感じるくらいになってきました☆
そろそろ一番大きな部屋を借りようかな~と考えております♪
みんなもう少し待っててね(*^_^*)

今日はキョウカ、オウスケ兄妹が入会を決めてくれました。ありがとう☆
これからも一生懸命頑張ろうね!(^^)!二人ともテニスもやっていて元気いっぱい☆
いつもとびきりの笑顔で練習しています。

キョウカはとてもモノマネ上手で今日は上段受けと下段払いをいっぺんに覚えてしまいました!
私のを見てマネしている段階でかなり上手にできていたので少しだけアドバイスしたらすぐにできてしまいました☆ この調子で来週も沢山覚えてチビッ子たちにも教えてあげてね♪


オウスケはとにかく大きな声が出ます(*^_^*)私の本気の声よりも大きいかも・・・
もしかしたら恵庭の直樹先生といい勝負ができるかもしれません。
今度勝負を挑んでみましょう(^。^)
オウスケは今日から【気合リーダー】に任命します(笑)
先生のかわりに大きな掛け声をずっと掛けてくれました!ありがとう☆
すごい気合だったぞ~!来週もよろしく(^^♪

お二人の写真は来週ご紹介しますね☆

入会してくれたお友達の紹介が順不同になる場合がありますがご了承下さいm(__)m
れいや、ひろと、けいご、こうきも後日ご紹介いたします。



本日は優至会Tシャツをご紹介いたします(*^_^*)
b0205725_041404.jpg
白地にスカイブルーでデザインされたTシャツです☆  写真のモデルは優至会酒井道場 アヤカちゃんです☆
可愛かったので勝手に使わせてもらいました(*^。^*)
在庫がなくなり次第販売終了予定とのことですのでもし欲しい方はお早めに私までご連絡下さい☆
練習の時に私が持っている実物もお見せします(*^_^*)空手っぽくなくさわやかでかっこいいです♪

優至会 ホームページにもTシャツの紹介ありますので是非見て下さいね☆
      ↓
   http://yu-shikai.sakura.ne.jp/index.html

オウタとサネユキ体調治ったかな?あした元気な姿見せてね(#^.^#)
タイガとユウト 明日道着渡すから楽しみにしててね☆

ではみなさんまた明日(^^♪

P・S
一般部の先生方の下段廻し蹴りが物凄い上手になってきたので脚が痛いです☆
久々の感触です♪みなさんいい蹴りをお持ちです!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-16 00:57 | 空手

紫苑先生登場!!

今日はお知らせしたとおり
北海道無差別級チャンピオンの紫苑先生が手稲四季彩の街会館に来てくれました☆

紫苑先生は練習が始まる前から子供達と遊んでくれていました☆
初めて会ったのにすぐに子供と戯れることができる・・・すごいです(*^_^*)
キョウカ オウスケ兄妹も紫苑先生の変顔に爆笑していましたね☆
また沢山遊んでもらおうね☆

少年部の指導ですが
今日はほとんど紫苑先生に指導をお任せいたしました!ありがとうございます(*^_^*)
子供たちもみんな初めてやる練習ばかりでとても楽しそうに練習していました☆
早速来週からマネさせていただきたいと思います☆

紫苑先生は、空手の稽古の中に遊びの要素を取り入れて楽しく、
そして 上達できるオリジナルの練習体系を持っています。なので紫苑先生と一緒に練習すると
いつも新たな発見をすることができます。とても勉強になりました(#^.^#)
子供達に優しく指導してくれている姿をみて『ほんといい先生だなぁ』とひとりで関心していました!また機会がありましたら是非いらして下さい!首をなが~くして待っています!(^^)!

一般部の練習も全て紫苑先生にお任せです(^^♪
私も一道場生となっておりました(笑)
強く早く蹴り技を出すコツも教えていただき大収穫でした☆
一般部の先生方も道着の『ビシッ!』という音が大きくなるようになっていました!
ほんのちょっとしたキッカケでこんなにも動きが変わってしまうんだな~と改めて感じました。

こんな風に気が付けば簡単にできることなのですが、それに気付くことができなければ大きな遠回りをしてしまいます。紫苑先生ももちろん他の先生方も沢山のヒントを持っています。
そのちょっとしたヒントで組手や技に威力が劇的に変わってきます。まるで魔法ですね☆

力だけに頼ることなく自分の体を上手く使って最大限の威力を生み出す。これこそ『空手』だと思います。

今日はせっかくなので紫苑先生に組手も受けてもらいました☆
一般部のみなさんも沢山組み手をされていました(*^_^*)お仕事で疲れているはずなのですが
みなさんタフですね!そしてイキイキ組手していました☆楽しかったですね!
セミナーでもまたみんなで集まれると思うとワクワクしてきます(#^.^#)

少年部で写真を撮り忘れてしまいました(;_:)
とういことで今日は手稲の一般部の皆様と紫苑先生も交えて写真を撮りました☆
b0205725_0293045.jpg

はるまさも一般部の練習にも参加してくれたので一緒に入ってます♪
また来週も一緒にやろうね☆

紫苑先生!本日はどうもありがとうございました!!


再度セミナーのご案内いたします!

【優至会札幌セミナー】
11月21日(日)
西岡福住地区センター(豊平区西岡4条9丁目1-17)

13時から14時半
(優至会空手セミナー)

14時半から16時まで
(優至会特別合同稽古)

参加料無料です!
簡単なキッカケで劇的に変化する自分を体感してみませんか?
誰でも参加OKです☆沢山の参加をお待ちしております!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-11-12 00:39 | 空手