優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無限の元気☆

こんばんわ

本日手稲高台会館での稽古でした!

子供達の元気なこと元気なこと!!

私も元気を頂きつつ楽しい稽古ができました☆

あんな小さな体に無限のパワーを秘めている。

目がキラキラして何をしても楽しそう!

大きな声を出す練習の

 『声出し』 でも物凄い大きな声を出してくれました。

元気は最高ですね!楽しかった~☆


元気といえば アントニオ猪木さん
数々の名言を残していますよね。

『元気が一番、元気があれば何でもできる。』 

シンプルですがまさにそのとおりだと思います。
子供達の元気を見ていると本当に何でも出来てしまいそうです♪

子供達を見習って明日も元気出していきます☆

また来週頑張ろうね☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-27 23:56 | 空手

四季彩の街教室

昨日は四季彩の街教室での稽古でした♪


特別講師としてなんと・・・!!!



酒井直樹先生渡部紫苑先生に来ていただきました!

基本稽古、型を私が指導した後、早速特別講師による指導を

していただきました。体験の方々も目がキラキラしていましたね☆

自分も物凄く勉強をさせていただきました。濃い内容の2時間でした。

体験の方々が先生達のほんの少しのアドバイスで動きが変わっていく・・・

すごい・・・見ていて楽しかったです。


ほんの少しのきっかけやイメージで体の動きはまったく変わるんだ!と改めて感じました。
指導の際の物の例え方が上手くてとてもわかりやすい!!

お二人とも 『少年部でもわかるように』を心がけているため
一般部の方々は尚更理解しやすいのでしょう。


少しのきっかけで大きく動きを変える。
まるで てこの原理のようでした。

じっくり見取稽古させていただきました!
自分の稽古でも使わせていただきます。

体験に来ていただいた皆様ありがとうございました。
また楽しく練習しましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-24 23:40 | 空手

気持の表現

プレゼントあげて相手に物凄く喜んでもらえた時
とても嬉しいですよね。
このように相手が 嬉しい気持ち、感謝の気持ちを素直に
表現してくれると まるでこちらがプレゼントをもらったかのように嬉しく感じます。


嬉しい気持ちを素直に表現することによって相手をも嬉しくさせてしまう。
ならば その嬉しい気持ちを相手に伝えないのはもったいないですよね。

組手や試合では相手が嫌がることを常に考え、動きますが

日常生活では
『自分がされたら嬉しいこと』を常に心がける。

100%実行するのは不可能かもしれない。
でもこの意識をするかしないかで人間関係は大きく変わってくるのではないかと感じます。

完璧な人間になることは不可能かもしれませんが目指すことは可能です。

      頑張ります!!!!!



 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-22 00:26 | 空手
本日は 優至会酒井道場の演武会のお手伝いをさせていただきました!

沢山の子供達の元気に圧倒されました!
子供達の元気をいっぱいもらって帰ってきました。

演武の楽しい雰囲気 とても好きです!
子供達も楽しそうですが親御さんもわが子の成長をみてとても嬉しそう☆
それを見ているだけで幸せな気分になりました。

自分も こんな楽しい演武をやりたい!強く思いました!

演武会が終わった後はお祭りの出店で焼きそばやお好み焼きを食べて
お祭りも満喫させていただきました☆

今日も一日、楽しく過ごせました!
酒井道場の皆様、元気をいっぱい頂きました!
ありがとうございました!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-19 23:23 | 空手

本日の稽古

こんばんわ!

本日は手稲 四季彩の街教室でした!

見学、体験に来ていただいた方 ありがとうございます。

何度でも納得がいくまで見学、体験していただきたいと思います。



本日は体験の方と一緒に色々な技の練習をしました。
空手でも他の習い事でも同じだと思いますが 

『先生の教えられたとおりにやらなければ』  となってしまう方がいるかもしれません。
もしくは『教えられたとおりにやりなさい!』 と教わるかもしれません。

でも人によって体格、体の使い方、柔軟性なども違ってくるので
完璧にマネをすることは限りなく難しいと思います。
完璧なマネは難しくてもその動きをヒントにして自分の技に
カスタマイズしていけば 自分だけのオリジナルの技を沢山開発できると思います。


現に自分が技を教えていて その私の教えた技よりもはるかにすごい技をやってしまう子供達を

沢山みてきました。 子供の無限の創造力の驚かされます。 と同時に自分も沢山マネさせて

いただきました! 




幼少期に剣道をやっていた頃  『見取稽古』をしなさいといつも言われていました。

見取稽古とは  上手い人の動きをしっかり見て学びマネをする  という稽古です。

練習というと体を動かすことばかりに気をとられがちですが 見て学ぶことだけでも十分稽古に

なるんですよね☆   沢山のことを教えてくれた剣道の先生方に感謝いたします。 



体験の皆様また来週も楽しみましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-16 23:09 | 空手

手稲高台教室スタート

今日は手稲高台教室のオープンでした!

体験に来てくれた方々ありがとうございます☆

またお待ちしております。お気軽にいらして下さいね。



空手を始める理由は十人十色でさまざまだと思います。

私は道場生皆さんに満足していただく稽古を出来るようにしていきます。

入会していただける場合は入会動機を惜しみなく書き綴って頂けると幸いです☆



今新しい活動を始めてから 昔の仲間や友人との再会(連絡)が物凄く多くなりました。

励ましの言葉や激励のメールをたくさんいただきました!

僕の心の中が見えているかと思うくらい元気が出るメールも沢山いただきました!

仲間(友)の大切さを改めて感じた夜。
『みんなと出会えてよかった』 心の底からそう思いました。


友達の大切さ。子供達にぜひとも伝えよう。

と強く思いました。

  友人=人生に彩りを与えてくれる大切な存在。

友人がいてこそ楽しい人生になると思います。

一生友達でいましょう!!
皆様今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-14 01:18 | 空手

言葉

私の息子ももう1歳8ヶ月になりました。

息子ももう少し成長し、自我がしっかりと芽生えた時

どんな将来の夢を持つのでしょう。

もし夢をもってくれたなら私は本気でサポートしていきたいと思います。

どんなに大きな夢を打ち明けられても応援します。

もし親が
『そんなの無理に決まってる』『そんなの一握りの人間だけしかなれないんだよ』などと言ってしまったら・・・

特に幼少期の子供は親に言われる言葉を無意識に脳に刷り込んでしまいます。

親にしては何気ない一言。
でもそんな一言で子供の夢を奪ってしまうかもしれない。
そう考えると言葉って物凄く大切ですよね。


私は今年で28歳になりました。
今までは霧の中を走りつづけずっとモヤモヤしていました。
でもようやく自分の使命、やるべきこと がはっきりと見えました。

言葉の大切さを今一度心に刻み
周りの方々に元気を与えられる人間になれるよう日々精進いたします。


  
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-12 01:28 | 空手

使命

こんばんは!

今週は小樽地区のオープンでした!
来てくれる子がいるか物凄く不安な気持ちでいっぱいでした。。。

でも不安をよそに小樽地区合計8名の子供達が体験に来てくれました☆
ご来場いただいた皆様ありがとうございます!!新たな出会いに感謝いたします!

子供たちの真剣な眼差し、楽しそうな笑顔、素直な心、 子供って素晴らしい
改めてそう感じました。

子供は宝ですね。 そして無限の可能性を秘めていますよね。

私の目指すべきものは最強の空手家を育成することではありません。
私の目指すべきものは 子供達の無限の可能性を 空手を通じて開花させたい!
その想いのみです。


空手で身に付けたものを生かして人生を楽しく過ごしてもらえたらいいですね♪
そして空手の先生になりたい!といってくれる子が1人でも出てきてくれたら・・・
うれし泣きしてしまいそうですね!

そうなってくれるように一生懸命頑張ります。
そうなれば世代が変わっても自分と同じ精神を伝え続けることができる。
その子に教えられた子も 先生になりたい と思ってくれたら。。。。
未来永劫伝え続けられるかもしれない。。。

簡単なことではないですが不可能なことではないと思います。
とにかく頑張ります!!!!!!


北濱道場は
大きな声で挨拶、ニコニコな笑顔が飛び交う道場を目指します。
目がキラキラ☆な子供達☆  想像しただけで自分も笑顔になります。

実現するため1日1日を大切に生きていきます。




 
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-10 23:17 | 空手
NPO武道教育センター優至会 小樽地区、手稲地区で指導を始める北濱精悦です!

本日よりブログを始めます!
日々の日常、空手生活の中で感じたことを書いていこうと思っています。

現在優至会は、室蘭・千歳・恵庭・札幌・北見・手稲・小樽で活動しています。


空手という武道を通じて子供達に色々なことを伝えていきたいと思います。


酒井代表と同じく

空手・・・怖い・痛い・辛い・苦しい

このイメージを変えていきたいと思います。


私は空手に出会う前 剣道、野球、バレーボールなど色々なことを経験しました。

いままでの自分の人生で学んできたもので子供達の為になるものは全部伝えたいと思います。

自分が伝えたいことは    ゛人に優しく自分に厳しく゛

これは自分にとっても永遠のテーマです。

人に優しく自分に厳しい。道場全体がそうなれるよう努力していきたいと思います。


いよいよ明日からスタート!
これから沢山の出会いがあると思うとワクワクします!
空手と共に楽しい毎日送って行きたいと思います。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2010-09-06 23:12