優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

カテゴリ:空手( 410 )

家宝。

先日、天内先生夫妻から 北濱家の家宝に仲間入りをするほどのスーパーサプライズプレゼントをいただきました☆

写真左が天内先生奥様☆
b0205725_0534742.jpg

そして天内先生旦那様☆
b0205725_054916.jpg



そのいただいた家宝をご紹介します♪

そのプレゼントとは  なんと 帯広大会の時の写真集なんです☆
しかも本当にお店で売っているような完成度!!!!いや・・・それ以上です!!!

素晴らしい完成度のプレゼント、驚き、優しさ、そしてその時の臨場感などが合わさり
見ながら泣きそうになりました(:_;)

表紙
b0205725_0563643.jpg


b0205725_134245.jpg


b0205725_113637.jpg

左写真 コメント:  北濱道場横断幕  北濱の信念が綴られている


b0205725_1501.jpg

コメント:おにぎりを食べながら、トーナメント表を眺める北濱
      その目線は既に、トーナメントの頂上を見据えている



b0205725_174843.jpg

コメント: 北濱道場Tシャツ メンズバージョン
       今大会の応援に向けて作ったメンズバージョン特別仕様  限定一枚


       優至会応援うちわ
       応援団に配布され、会場を彩った


b0205725_1114634.jpg


コメント: 道場生からの応援色紙

       優勝祈願の折り鶴


       会場を埋め尽くす北濱応援団


b0205725_116855.jpg


コメント: 北濱応援団 
       空手大会の応援とは思えないアイドルのコンサートのような応援うちわ


優至会のセコンド達
優至会代表師範 酒井直樹、第二回優至会大会一般上級の部チャンピオン 塚本道場 塚本大吾第三回優至会大会一般上級の部チャンピオン 北濱道場 吉川剛  最強のセコンド達が脇を固めた




b0205725_123326.jpg


左ページ: 北濱道場の仲間たち  
        3年前、たった一人の道場生から北濱道場は始まった

右上: 第一回マスターズチャンピオン  松本潤一
     北濱道場の一番弟子、鉄人松本
     北濱が最も信頼を寄せる一人である


右下: 第三回一般上級の部チャンピオン  吉川剛
     本大会の前に行われた大会で見事優勝、北濱にバトンを渡した

     最高のカイロプラクター石井健二   大会直前に負った怪我が心配されたが
    北濱を最高のコンディションで帯広に送り出した




b0205725_130749.jpg


コメント: 指導者として記念すべき第一戦
       割れんばかりの大声援を背に不動立ちする北濱



b0205725_1311871.jpg



b0205725_1323480.jpg
b0205725_1331554.jpg


コメント:  初戦を終えて
        まずは初戦を勝利で飾り、笑顔を見せる北濱



       北濱の疲れを癒すため、試合後、懸命にうちわで扇ぐ子どもたち
       選手時代にはなかった光景である


b0205725_1371999.jpg
b0205725_138021.jpg


コメント:容赦なく相手を追込む北濱
      普段の稽古中には決して見ることのできない表情である



b0205725_1411345.jpg


b0205725_1422376.jpg
b0205725_14375.jpg

コメント: 決勝戦終了間際  大声援を受け最後の力を振り絞る北濱


b0205725_1474161.jpg

コメント: 決勝戦勝利の瞬間
       すべての審判が赤旗を上げた完全勝利  歓喜の声が会場を包んだ


b0205725_1455878.jpg



b0205725_1502699.jpg



これをみるとその時の臨場感が蘇ってきます!!我が家の家宝にします!!

天内先生!! 本当に素晴らしいプレゼントをありがとうございました!!
天内先生をはじめ沢山の優しい皆様とともに空手の道を歩むことができて私は本当に幸せ者です!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-09-28 01:58 | 空手

訃報

訃 報

北濱道場で親子で稽古されていた 吉川 歩のお父さんである吉川貴洋先生が、平成25年4月9日未明 病により急逝されました。
なお、通夜、葬儀は下記によりとり行われますので謹んでお知らせいたします 。

           記

 通 夜  4月11日(木) 午後7時から
告別式 4月12日(金) 午前10時から
 場 所 小樽やわらぎ斎場
        小樽市有幌町3-1
        (電話 0134-34-4411)

なお木曜日のお通夜に優至会責任者一同、そして北濱道場を代表しまして私が参列させていただくため四季彩の街会館の稽古は松本先生が指導を代行してくださいます。
松本先生の想いもしっかりと吉川先生に伝えて参ります。





本日この知らせを聞き信じられない気持ちでした。
一緒に吉川先生と稽古していた日々を昨日のことのように思い出していました。

入会して間もなく吉川先生本人から癌を患っているということを聞きました。
『子供に口だけで言うのは簡単なんです。どんな状況だろうとあきらめずに挑戦する父親の姿を見せたい、背中で語り、伝えられる父になりたい』 と話してくれました。

癌の治療で体調が不安定な時も稽古には可能な限り参加してくれていました。
癌という病気と闘いながらも空手道に精進される姿をみて私の方が勇気と希望をもらっていました。


吉川先生、私はあなたと出会えたことをとてもうれしく誇りに思います。
天国に行ってもずっとずっと優至会 北濱道場生であることは変わりありません。

空手を始められた時の吉川先生と歩の写真です。
b0205725_12879.jpg



幼馴染である合田先生との組手の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=BpAlvu-BAbY&feature=share&list=UUoYh20EgF0pUTv7vIfeXm_w


命があり今日も生きることが出来るということは当たり前ではない。
当たり前がどれほど幸せなことか。

家族と居られる何気ない時間。
素晴らしい仲間、子供たちと共に空手で修行できる環境。
健康で五体満足なこと。

意識しなければ忘れてしまうことを吉川先生から強いメッセージを受け取った気がします。

私の命ある限り吉川先生の分まで生きてみせます。
あなたの生き様、想いを道場生にしっかりと伝えさせていただきます。
歩には私も付いていますので安心してくださいね。天国からご家族をいつもの優しい笑顔で見守っててあげてください。


闘病生活、本当にお疲れ様でした。ゆっくりとお休みになってください。

吉川先生のご冥福を心より祈っております。
木曜日にまた会いに行きます。


押忍。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-04-09 23:59 | 空手
お待たせいたしました!
取り急ぎ大会結果をご報告いたします!!


【ライトコンタクト】

☆幼年・年小、年中女子の部
優勝   柳本一華(塚本道場)
準優勝  伊勢陽菜(酒井道場)
3位    半谷明愛(酒井道場)
3位    豊島唯凪(北濱道場)

☆幼年・年小、年中男子の部
優勝   杉野恵太(札幌カラテサークル)
準優勝  齋藤大輝(札幌カラテサークル)
3位   川口大翔(酒井道場)
3位   川嶋大翔(北濱道場)

☆幼年・年長男子の部
優勝   金澤光流(北濱道場)
準優勝 京田優斗(酒井道場)
3位   伊藤大馳(酒井道場)
3位   阿部匠太郎(酒井道場)


☆幼年・年長、小学1年生女子の部
優勝   赤坂秋奈(札幌カラテサークル)
準優勝  小山さくら(塚本道場)
3位    下山田紗々(塚本道場)
3位   須田聖莉奈(北濱道場)

☆小学2、3年生女子の部
優勝   吉田桃寧(北濱道場)
準優勝  笹田恵愛(北濱道場)
3位   樗ひなの(札幌カラテサークル)
3位   吉田りわ(酒井道場)


☆小学1年生男子の部
優勝   渡邉鳳太(北濱道場)
準優勝  関悠大(北濱道場)
3位    古河原晃矢(塚本道場)
3位    村山暁貴(北濱道場)
☆小学2年生男子の部
優勝   大西遼汰朗(酒井道場)
準優勝  佐々木奏太(酒井道場)
3位    中野龍生(酒井道場)
3位    熊谷倭(塚本道場)


☆小学3年生男子の部
優勝   館岡海音(北濱道場)
準優勝  黒田大翔(塚本道場)
3位    長野和真(北濱道場)
3位    村上浩気輝(塚本道場)


☆小学4年生男子の部
優勝   庄司羽玖(札幌カラテサークル)
準優勝  須藤瑠貴斗(酒井道場)
3位    佐藤龍之介(北濱道場)
3位    村山颯(塚本道場)


☆小学4、5、6年生、中学生女子の部
優勝   阿部穂乃花(塚本道場)
準優勝  伊勢美月(酒井道場)
3位    半谷優芽(酒井道場)
3位    角瑠奈(北濱道場)

☆小学5、6年生、中学生男子の部
優勝   宮澤龍(酒井道場)
準優勝  草野慧輝(室蘭道場)
3位    伊勢亮介(酒井道場)
3位    藤本匠巳(酒井道場)



【フルコンタクト】

☆幼年の部
優勝   金澤光流(北濱道場)
準優勝  京田優斗(酒井道場)
3位    京田爽介(酒井道場)
3位    伊藤大馳(酒井道場)


☆小学1年生男子の部
優勝   関悠大(北濱道場)
準優勝  渡邉鳳太(北濱道場)
3位    佐藤響真(塚本道場)
3位    矢野世琉(塚本道場)


☆小学2年生男子の部
優勝   鈴木琉世(酒井道場)
準優勝  中野龍生(酒井道場)
3位    玉置功多(塚本道場)
3位    工藤圭悟(札幌カラテサークル)


☆小学3年生男子の部
優勝   新田翔星(酒井道場)
準優勝  小林優輝(北濱道場)
3位    堀江彩斗(酒井道場)
3位    工藤慶斗(塚本道場)


☆小学2、3、4年生女子の部
優勝   鈴木聖菜(酒井道場)
準優勝  伊勢美月(酒井道場)
3位    西川倖(北濱道場)
3位    吉田桃寧(北濱道場)
☆小学4年生男子の部
優勝   鳥本樹生(塚本道場)
準優勝  岡田倖平(塚本道場)
3位    野澤蓮(滝川道場)
3位    小山諒太(塚本道場)


☆小学5、6年生女子の部
優勝   志波奈央子(北濱道場)
準優勝  吉川萌夏(北濱道場)
3位    新田希星(酒井道場)
3位    田辺莉那(塚本道場)


☆小学5年生男子の部
優勝   河内大翔(酒井道場)
準優勝  奥野貴啓(塚本道場)
3位    岡部響暉(酒井道場)
3位    加納光(滝川道場)


☆小学6年生男子の部
優勝   佐藤瑠誠(塚本道場)
準優勝  宮澤龍(酒井道場)
3位   伊藤友樹(札幌カラテサークル)
3位   笹田翼空(北濱道場)

☆中学生の部
優勝   渡邊斗輝(酒井道場)
準優勝  流大喜(滝川道場)
3位    小谷泰輝(札幌カラテサークル)
3位    北川晃平(室蘭道場)


☆一般女子の部
優勝   佐藤理枝(北濱道場)
準優勝  小林良子(札幌カラテサークル)
3位    小沢真奈美(北濱道場)
3位    松田知津(札幌カラテサークル)



☆一般男子の部
優勝   伊藤直弘(塚本道場)
準優勝  木下直人(塚本道場)
3位    佐藤幸大(塚本道場)
3位    高岡裕樹(塚本道場)


今大会もさらにレベルアップした優至会メンバー達!北濱道場勢も大健闘してくれました!
試合前に選手の皆さんには伝えましたが 例え勝っても負けてもどちらの結果もプラスにできるようにしていきましょう!  『勝って驕らず負けて腐らず』です。
良き仲間との戦いを経て更にたくましくなったことと思います☆

今週の稽古も全力で行きましょうね(*^_^*)
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-03-25 08:44 | 空手

☆練習試合写真館☆

父母の方から一眼レフで撮った写真をいただきましたので写真館としてアップします☆

みんな良い顔してる♪ ホントかっこいい(^_^)
良くここまで強く逞しくなったね☆みんなの一生懸命に頑張る姿を見ることができて先生はとっても嬉しいですよ☆
そんな素晴らしいみんなとともに空手道を歩むことができることを誇りに思います。

b0205725_2216882.jpg

b0205725_2222176.jpg

b0205725_2252556.jpg

b0205725_2224893.jpg

b0205725_22552466.jpg

b0205725_22245586.jpg

b0205725_22274299.jpg
b0205725_2228226.jpg
b0205725_22291419.jpg
b0205725_2229589.jpg
b0205725_22305010.jpg
b0205725_22314910.jpg
b0205725_22344213.jpg
b0205725_22353152.jpg
b0205725_22404742.jpg
b0205725_2243281.jpg

b0205725_22445097.jpg
b0205725_22483026.jpg
b0205725_22495065.jpg

b0205725_22543236.jpg

b0205725_22572055.jpg
b0205725_22593025.jpg
b0205725_2304140.jpg
b0205725_2312419.jpg

b0205725_2325863.jpg
b0205725_2333567.jpg
b0205725_2343911.jpg
b0205725_2352186.jpg

b0205725_2381244.jpg
b0205725_23913100.jpg
b0205725_23111644.jpg
b0205725_2312998.jpg
b0205725_23125523.jpg
b0205725_231441.jpg


この経験は3月の交流大会で必ず生きますよ☆ みんなの潜在能力がどんどん開花しているのを感じます☆

この素晴らしい経験が出来たのは共に戦った道場の仲間がいるおかげですよ☆
対戦相手に心の底から感謝しよう☆その心がみんなをさらに高い場所へと連れて行ってくれます♪
みんなの苦労や頑張りは必ず後で大きな財産となってみんなのもとへと帰ってきます。
その経験を積むことで 人の痛みも気持ちもわかるようになるはずです。

みんなはきっとこれからの日本を明るく変える貴重な“人財”となることでしょう☆
これはけっして大げさなことではないのです。

明るく元気、そして強くて優しいリーダーが優至会から多く誕生しますよ☆
そうなれば地域が変わり、北海道が変わり、日本が変わる。
そんな大きな夢を持ってこれからも優至会を盛り上げて参ります!!

いつも支えていただいている父母の皆様、そして優至会の仲間である直樹先生、鉄兵先生、紫苑先生、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-01-30 22:46 | 空手
今回北濱道場からは10名の参加となりました!  優至会勢、そして北濱道場勢みなそれぞれ大健闘!!
優至会の仲間たちと☆
b0205725_5102462.jpg


北濱道場のみんな(^^)
b0205725_5102987.jpg


オウタとムラカミ先生☆
b0205725_5101482.jpg

b0205725_5101919.jpg

優太が写真に撮れていなかったので次回載せます!
優太ごめんね!!


そして流派関係なく参加選手の全員が素晴らしい試合を展開しておりました。




取り急ぎ北濱道場選手の結果をご報告します☆


小学2年Bクラス  準優勝 高橋柊翔

小学5年Bクラス  第3位  来住優太

小学6年Bクラス  準優勝 笹田翼空

小学女子低学年  準優勝 横山つぐみ
             第3位  吉田桃寧

小学女子中学年  第3位  西川倖 


小樽、手稲の道場生で深川まで応援に来てくれた子がいたり
惜しくも一歩及ばず入賞を逃してしまった選手もみんな残って応援してくれていましたね☆
そして全道の優至会の仲間が北濱道場のみんなを応援してくれていました。
仲間の意識を持ち皆で支えあう。 
試合は勝ちだけではない。それをみんなもわかり始めています。 ほかの仲間の応援を全力でする姿、先生はしっかりとみていましたよ♪

そんなみんなの姿にとっても感動しました。


一生懸命な姿ってなんて素敵なんでしょうね。みんな本当によく戦った。

チャンピオンのプレッシャーを感じながら苦悩しながらも挑戦する姿勢を続ける鳳太。
この悩む経験は心が強くなるために必要なんだよ☆


試合前『恐くて戦えない、やめたい、帰りたい』と泣いていたにも関わらず、弱い自分、恐怖の飲まれそうな気持ちを乗り越え勇気を振り絞って試合場にたった陽輝。 試合を終えたあと自信に満ちた顔に変っていましたね☆


二回戦で自分の体重の約2倍の相手にも全く臆することなく果敢に打ち合いを展開し北濱魂を見せてくれた虹輝! そういう熱い戦い方 先生は大好きだぞ♪


自分の限界を作ることなフルコンタクトの試合に挑戦した村上先生!稽古してきたことがしっかりと出せていました。的確に右の突きと下段を打ちこめていましたね☆ 村上先生は『いつも道場の仲間に良い稽古をつけていただいて感謝です!』とその気持ちを私に教えてくれました。 素晴らしい戦いでした☆  


勝って奢らず負けて腐らず。  みんなならきっとできます☆  

勝った選手、負けた選手 どちらも本当に大きな成長を見せてくれました。 試合までの期間人一倍意識を高く持ち一生懸命稽古していたのをヒシヒシと感じましたよ☆ 辛く苦しいことに立ち向かい自分に自信を持てるくらい取組んだことは必ず自分のプラスになります。  

みんな最高にカッコ良かった(^v^)
みんなの健闘を誇りに思います。
大きな感動をもらった一日☆


本当にお疲れ様でした☆今日、明日はゆっくり体を休めて  強く優しい人になるためにまた新たな目標をさだめ修行に励もう☆

自分の成長を確認できるのも対戦相手がいてくれてこそ。その気持ちも忘れずにね☆その気持ちがあれば礼儀や気遣いも自然とできますし心身共に強くなることが出来ます。

このような成長の場に北濱道場生を参加させていただきました野中道場 野中先生 並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。  
選手の全員が貴重な経験を積むことができ沢山の学びを得ることが出来ました。



『一生涯修行』 
挑戦する前向きな心を持ち 志高く常に歩みつづけよう!!    
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-19 05:03 | 空手
本日11月16日(金) 私の母校である小樽桜町中学校開校50周年記念式典に参加させていただきました!
b0205725_23461836.jpg


式典には中松市長をはじめ教育委員長、市内の中学校校長先生、保護者の皆様 沢山の卒業生の皆様が出席し盛大に執り行われました。

b0205725_2343937.jpg

その中での講演なので
講演前はドキドキワクワクして まるで試合の時のような高揚感を感じてました。気合の入れ方は試合の前と全く同じことをしました(^^)

演武では 贅沢にも渋谷校長先生にバットを持っていただきました! 空手経験者である校長先生の握力で安定したバットだったので一撃で成功させることが出来ました!

b0205725_014064.jpg


母校の後輩のみんなへ私が伝えられることを全力で伝えさせてもらいました。

b0205725_065227.jpg
b0205725_23275450.jpg


講演の中で試合の最中の話もさせてもらいました。

この試合が自分のとっては一番限界を超えた試合でした。
http://youtu.be/00RxxorXYCY
テレビ版
http://youtu.be/GR3drNadJjY

辛い、苦しい時こそ自分と向き合い成長出来るチャンス。空手の試合で学んだことの一つです。

 

若い世代には夢を持つことの大切さを知ってほしい。

そして  夢を達成させるには当然、全てが上手く行くわけが無く、逆境がつきもの。だからこそ価値がある。そこで逆境に負けない力を持つこと。  桜町中学校のみんなならきっと、 いや必ずできると信じています。  そして自らが悩み、身に付けたその力をどんどん後世に伝えていってほしいと願っております。



講演の途中や要所で 生徒のひとりである『千葉君』に手伝ってもらい盛り上がりました☆
千葉君 とっても助かりました♪ 盛り上げてくれてありがとう(^^♪
b0205725_174395.jpg

その千葉君とツーショットで♪
b0205725_1222859.jpg

生徒のみんなと☆
b0205725_125118.jpg

b0205725_1261027.jpg


みんな人懐っこくて素直で可愛い子☆ 様々なことに挑戦し経験をつんで逞しい大人へなってね☆
夢に向かって羽ばたけ 後輩たちよ!!
またいつか再会できる日を楽しみにしています。

夜はグランドパーク小樽での祝賀会にも参加させていただきました。 沢山の先輩、教育関係者の皆様、恩師の先生とお話することが出来、感謝です。 
b0205725_136457.jpg

b0205725_1393237.jpg


私が祝賀会に参加するため 本日の若松教室の稽古は松本先生が指導を代行してくれました!
松本先生ありがとうございました! マスターズチャンピオンの松本先生の愛のある指導+康先生も手伝ってくれたようでみんな楽しく稽古できたようです☆



そしてこの度 若輩者の私に記念すべきこの素晴らしい式典に講師としての機会を与えていただきました渋谷校長先生、髙橋教頭先生、実行委員長の池田様、本当にありがとうございました。
桜町中学校が自分の母校であることを誇りに思います。
そしてこれからも自分の表現力や伝える力に磨きをかけ自分を育ててくれた故郷に貢献していけるよう精進して参ります。本日は本当にありがとうございました。
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-17 01:50 | 空手

稲陵中学校講演会。

更新が遅くなりました!
11月5日(月)は手稲 稲陵中学校に講演会に行って参りました!
b0205725_159886.jpg


沢山の生徒のみなさんが真剣に聞いてくれて嬉しかったです。


このような貴重な機会をいただるのは道場生の皆様、代表師範である直樹先生はじめ、責任者の先生方など沢山の方々のお力添えがあってこそだと感じております。

その気持ちを絶対に忘れる事なく謙虚な気持ちを忘れずに社会貢献の為、優至会の為にこれからも活動して参ります。

特に優至会の各先生の協力がなければ間違いなく今の私はないでしょう。

講演ではチャンピオンになるまでの経緯や考え方の他、仲間の大切さや感謝の気持ちを忘れないのとも伝えていきたいと思っております。


そして道場生の皆様との稽古の時間は私にとってかけがえのない貴重な時間であり学びの時間です。


昨日の高台会館の稽古の様子です!
組手コースの前にみんなで自分の今年年内の目標を書いてもらいそれに沿って稽古してもらいました!
b0205725_159969.jpg



通常稽古
b0205725_1591027.jpg

白帯さんも増えていますが頼もしい黄色帯さんも増えてきています!

ユウキ、サチカ、アンナ、ナオコ、ルナ、キョウカ☆
b0205725_1591033.jpg


カイト
b0205725_1591197.jpg

ユウタ
b0205725_1591225.jpg


チームを組んでのミット稽古もリーダーさんが大きな声で素早く行なってくれます。
b0205725_1591394.jpg


北濱道場はまだ上級さんはおりせんが黄色帯や青帯のみんながその分自覚をもって頑張ってくれています☆

小さな子の面倒も見てくれて本当に頼りになります。

子供達の成長を見れる、感じれる時が一番の嬉しい瞬間であります。

講演などの様々な経験をさせてもらっていることも子供達へフィードバックできるよう努めて参ります。

新しい白帯さんも沢山増えてきてくれています!そしてかっこいい先輩達の姿をみて着実に成長しておりますね。

これからも良き見本となりリーダーシップを発揮してほしいと思います。

今日は幸会館の稽古☆みんなの成長の瞬間により沢山気付けるように稽古に望みます(^^)

一般部稽古では松本先生の技をみなさんに伝授してもらいました!良い技は道場内でより多く共有していきましょう!
b0205725_1591375.jpg


松本先生いつも支えていただきありがとうございます☆

今週金曜日の若松教室の稽古は講演会の祝賀会に参加するため松本先生に指導をお願いしております。
先週みんなに紹介して早くも人気の松本先生☆
写真真ん中が松本先生です♪
b0205725_1591497.jpg



みんな松本先生の技を沢山身につけて強く上手になってくださいね!

今年も残すところあとわずかですね!
健康で毎日を過ごせるように体調管理をして生活しましょう!!
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-11-13 15:09 | 空手

ふりっぱーWEB版☆

いつもお世話になっている札幌圏の情報誌『ふりっぱー』

そのWEB版に11月5日(月)の講演会の告知を載せていただきました!!

情報誌もWEB版も情報ぎっしりの『ふりっぱー』

ぜひご覧になって下さいね☆

ふりっぱーWEB版
     ↓
http://www.fripper.jp/event/detail.cfm?event_id=1287
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-31 22:22 | 空手

スマイル。

監督:陣内孝則
主演:森山未來
b0205725_1432313.jpg


鉄兵先生のホームである苫小牧が舞台になっているアイスホッケーの映画です。

映画の予告編です☆
http://www.youtube.com/watch?v=_-eRwSVfGO8&feature=youtube_gdata_player


会議の際に何気なく鉄兵先生が勧めてくれた映画。タイトルと内容を聞いて、すぐにでも借りよう! と思いました。


前向きでいること、常識に囚われないこと、仲間の大切さ、諦めないことの大切さ、自分を信じる事、恋の大切さ、大切な人のために戦う事。

空手で伝えたいことと重なる部分が多くありました。

前人未到の何かを成し遂げようと挑戦するとき『無理』と周りに言われる事は当たり前、批判も浴びることだってあるでしょう。
しかし良き仲間と共に信じる気持ちをもって努力を重ねれば叶える事はできる。

決して諦めないこと。


そして今健康でいられる自分に感謝する気持ちも改めて感じます。
毎日を元気で過ごせることがどれだけ幸せなことか。
そのありがたみ、健康な身体で生きれることへの恩返しは自分の為、関わってくれている方々の為に『前向きに挑戦を続け、毎日を一生懸命全力で生きること』ではないでしょうか。

車や飛行機、テレビ、携帯電話 その他もろもろ
人は幸せなを求める生き物の為、より良い生活、便利な暮らしをするために文明を進化させ、そして進歩してきたのだと思います。

しかしその想いが偏りすぎると今ある幸せな状況に気づく事ができずに

『あれもない、これもない』
『あれも出来ない、これも出来ない』



『なんで自分だけこんなにツイてないのか』

などとマイナスのスパイラルにはまってしまいます。

今の自分よりもさらに魂に磨きをかけ人間性を高めることは人間の永遠のテーマでしょうし、悩み苦しむこともその理想の自分へ近づく為に必要不可欠な事です。なので良いことだと思います。
しかしその状況を後ろ向きな悩みで長く続けることは得策ではありません。

負のスパイラルから脱するためには今の自分の状況に感謝することから始めてみてはいかがでしょうか。
当たり前と思っていることにもう一度目を向けてみましょう!

空手の修行に励む中で停滞期、いわゆるスランプに陥ることは私も何度も経験しています。
そして空手だけでなく人生においても苦しい辛い状況はすべての人に平等に訪れている。
それを不幸と感じるのか自分を磨き強くなる好機と感じるのかはその人の考え方ひとつ。


今、みなさんか生きていられるのは多くの支えがあってこそなのです。
命があることへと感謝が常に心にあれば誰に対しても何に対してもでも優しい気持ちを抱くことができ、そしてその優しい気持ちは相手に必ず伝わります。

どんな状況だとしてもあなたの出来ること、そしてあなたにしか出来ないことは必ずある。
その手法を脳みそから汗がでるくらい一緒に考えてみませんか!
空手も人生も決まったゴールはないでしょう!
空手も人生も一生修行!!

突き、蹴りは空手をやっていれば強くなって当たり前。でも本当の強さとは試合で勝つことが全てではないし、喧嘩が強くなることなんかではないですよね。

どんな些細なことでもいい。子供たちが優至会の空手に関わることで自信を身につけ、人に優しく自分に厳しく。そして逆境に立たされてもチャンスに変えられ幸せを感じられる人になってほしい。
それが本当に 『強い』ということではないかと思います。





命ある限り前を向き、上を向いて歩いていきましょう!

『smire』
ご家族で一緒に見てはいかがでしょうか☆
わたくし、恥ずかしながら感動して終始泣いていました( ; ; )
良い映画です☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-16 14:37 | 空手
b0205725_2204261.jpg



いつも優至会の活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます!
優至会が発足して3年目に入りました。全道各地の優至会各道場でも多くの仲間たち
が日々、稽古に励んでいます。

今年は「優至会交流大会」のスタートに始まり、「優至会大会」も皆さまのご協力を
持ちまして二回目を無事に大成功させる事が出来ました!
選手たちの頑張りに感動した各責任者が「大会以外でも、交流を深めて欲しい!」と
いう強い希望から全道各地のまずはジュニアの子供たちの交流の機会を創っていこう
と今回「優至会ジュニア合同合宿」のご案内をさせていただきます。

大勢の優至会の仲間たちが一堂に会し「空手の稽古」「寝食」をともにすることで、
今まで以上に交流を深めることが出来ると思います。

今回の合宿を通じて交流を深めた仲間が増える事で、より一層空手を好きになり、
それぞれの目標への原動力となってくれることを期待しています!

                          NPO武道教育センター優至会
                          代表師範  酒井 直樹

では合宿詳細です!


日  時  12月1日(土)13時到着 ~ 2日(日)16時現地バス出発
バス出発時刻&場所
小樽のお友達 AM 11時    ホーマック駐車場出発
手稲のお友達 AM 11時半   手稲駅北口出発 (国道側ではなく渓                                      仁会側)

バス帰路予定時刻
手稲駅北口 17時半前後  
ホーマック駐車場  18時前後

バス御利用ではない皆様は16時頃に現地へお迎えお願いいたします。



バスは乗車可能人数は50名 申込先着順と致します。
乗車希望の方はお早目の申込をお願いいたします。50名を超えた場合は
          保護者の方で現地への送迎をお願いいたします。  

合宿場所  札幌市青少年山の家 (小樽から車で約2時間ほど)
札幌市南区滝野247番地 Tel:011-584-3105
国営滝野すずらん丘陵公園の中央に位置する宿泊施設です

参加可能対象者 年長さんから中学生までの道場生。

持ち物   ○道衣・サポーター・汗ふきタオル
(要記名) ○着替え ○パジャマ ○上履き 
○洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・タオル等)
○入浴用具(ボディソープ・シャンプーは施設にあります)
○割れないコップ(稽古の休憩で水分補給に使用します)
○お や つ (300円ほど)
○トランプ・オセロ・カード・将棋等

参加費  10,000円(バス利用ではない方は9,000円となります)

申込締め切り  10月29日(月)

バス乗車申込は本日13時30から随時メールでのご連絡を受付いたしております。


合宿へのたくさんのご参加を楽しみにしております☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2012-10-15 12:59 | 空手