人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

想像力のコントロール。

『想像力。』


空手の上達や勝利に最も必要な要素の一つだと今改めて思います。

そして想像力の力は空手だけに限ったことではなく全ての成功の鍵を握る秘密なのではないかと。

失敗や成功を繰り返し(失敗のほうがはるかに多いですが笑)ようやくそれに気付くことができました。



空手の試合前、私はかなり長い時間イメージトレーニングをするんです。食卓テーブルに座って一時間とかお風呂で半身浴しながら30分とか♪嫁さんが心配するくらい(^^)

世間で言う『瞑想』になりますね。

私の場合は以下のような感じです♪

試合会場に到着した場面、ドキドキワクワクしながら着替えているところ、試合前の空気感、名前を呼ばれて試合場に上がる瞬間、強敵相手に戦って圧倒的に勝っている姿、胴廻し回転蹴りが決まって一本勝ちしている瞬間、優勝が決まった瞬間の気持ち、トロフィーをもらっている場面、試合後に仲間な囲まれて笑っている自分、


戦っている場面だけではなく試合の日一日をずーっとイメージトレーニングします。


うまくいった時を振り返るといつも成功している自分の姿、勝利している自分の姿をずーっとずーっとイメージしていました。

是非北濱道場生の皆様も空手を通じて想像力の凄まじさを体感し、想像力のコントロールをマスターしていただきたいと思います!

大会の大小はまったく関係ありません。
これまでに優勝を経験されたことがある方は想像力が人一倍豊かなのです。
まずはこれをしっかりと自覚してください。
たまたま優勝できたのではないのです。
勝ちにも負けにも原因があるのですから。


想像力が豊かな方には気をつけていただきたいことがひとつだけあります。
想像力は【諸刃の剣】となってしまうことがあるのです。



想像力が人一倍豊かな皆様は調子良い時はとことん良くなり悪い時はどん底までいきませんか?

『私って感情の起伏、振り幅が激しい』そう悩んでいませんか?


でもそれは悪いことではないんです!!
人間の本能として【生き延びること】が
最優先事項なので『こうなったらどうしよう』となってしまうのは普通なんです。


実は
私もそうだったのです(^^)
調子良い時は絶好調、悪いときはとことん駄目。アップダウンが激しく自分の悩みの種のひとつでしたが
その原因は想像力ということに気づけました!

想像力が豊かな方がその偉大な力を逆の方向へ使ってしまうととことん悪い方向へ向かってしまいます。

逆に言うと
その絶大な威力をもった想像力をコントロールすることができればよい結果にたどりつくことができる。

私はそう思ってます。


想像力の力をフル活用する為には
日常生活で見るもの、聞くものをコントロールする。

北濱道場の皆様は勤勉家なので
ナポレオンヒルの
『思考は現実化する』はもう読まれているかと思いますが(笑)
想像力のコントロール。_b0205725_416155.jpg



思考は現実化するんです。


悪い予感が的中することはありませんか?
それは
『こうなったらどうしよう』とずっと考えてしまっていたからなんです。


『こうなったらどうしよう』と不安に襲われてその対応策ばかり考えるのは普通の人。


普通になりたくないのなら『こうなったらいいな♪ 絶対にこうなるぞー♪』と普段から考える習慣を心掛けていきましょう!

その信念が誰にいわれても揺らがなければ本当にそうなります☆

空手の試合を通じて『想像力の偉大さ』を経験しコントロールできるようになれば想像力への信念が揺るがなくなります。


特に男子道場生諸君には強く言いたい!!
今のうちに想像力の大切さ、そしてその力の活用をしっから学び、実践する。
そして勉強や習い事でそれらを活かし実績を出す。

現実的な事も大切ですがそれは女性に考えてもらいましょう。
男は想像力を使い夢を持ちそれらを熱く語る。
あまりにも細かな部分まで語るもんだから聞いてる方までそのうまくいった明るい未来を想像してしまう♪

そうなれば実現したと同然ですね☆
一人で想像するよりも
想像してくれる仲間が多ければ多いほどパワーは無限になりますから!

そのためには自分の想いを家族や周りにしっかりと伝える力も必要になります!



これらのことを空手を通じて子ども達に伝え、夢を叶え充実した人生を過ごせる道場生がひとりでも多く巣立ってほしいと強く思います!!
武道を通じて強く逞しく優しい心で一生懸命に生きる姿に周りの人が感化され良い影響を広げてくれる。
必ずそうなります!!


私の手帳に記した人生の目標に向かって!
下に貼ってある写真はインドの神様で『ガネーシャ』という象の神様。願い、夢、を丸ごとかなえてくれる神様とのことで 人生の目標と一緒にしてます♪
想像力のコントロール。_b0205725_4161581.jpg






5月4日の試合に出場する優至会の勇敢な戦士の皆様!!
良い言葉を自分にかけて良いイメージをして過ごしてください☆
技術、体力、やるだけのことはやってきた!!!あとはメンタル面です☆
自分の強さを信じてくださいね♪
めっちゃ強くなってるんですからそれを自分で認めてあげてくださいね!
みなさんは最強です☆



皆様と空手が出来る時間を大切に☆
みんなで自由に羽ばたきましょうー☆
想像力のコントロール。_b0205725_4161428.jpg

by kitahamadoujyou | 2014-05-03 02:36