人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

出会いと別れの季節!

春は卒業や転勤などが重なるので出会いと別れの季節ですね!!

この時期は道場も入会、退会などが多くなります☆

☆アイリ☆
小柄な体ながらも熱心に稽古に励み、先日の交流大会でもちょっと痛そうな攻撃にもまったくひるまずに最後まで戦い続け、大きな成長をみせてくれました♪
出会いと別れの季節!_b0205725_7554031.jpg

みんなにプレゼントまで( ; ; )
アイリありがとう♪
出会いと別れの季節!_b0205725_7554121.jpg



☆モカ☆
中学に入り一般部で稽古していたモカですが勉強とブラスバンド部に力を入れるためモカも一度空手をはなれることとなりました!
将来の夢は獣医さん☆応援してますよ☆
出会いと別れの季節!_b0205725_7554245.jpg

出会いと別れの季節!_b0205725_7554270.jpg


☆リュウノスケ☆
急遽富山に引越してしまう関係で金曜日の稽古が最後となってしまったリュウノスケ! また北海道に来ることがあればいつでも道場で待ってますよ♪
大きくなったリュウノスケに会えるのを楽しみにしてます♪
出会いと別れの季節!_b0205725_7554437.jpg


☆ハルキ☆
新しく入会したお友達のハルキ!
強く優しい空手家を目指して仲間と共に修行していこう!!
出会いと別れの季節!_b0205725_7554326.jpg



☆カイキ☆
春には中学生に進級するカイキ、優しい人柄と優れたリーダーシップを持ち合わせている頼れる上級さんです♪
その人柄もあって後輩達にとっても慕われています♪
中学になっても空手を続けていくそうです☆北濱道場のみんな!良かったね(^^)
出会いと別れの季節!_b0205725_7554577.jpg




試合後の稽古では入賞者だけでなく大会に勇気をもってチャレンジした全選手に一言感想を発表してもらう時間を作りました♪

交流大会に挑戦して新たな学びを得たチャレンジャー達の目がイキイキして活気に満ちていて嬉しいですよ☆

勝っても負けてもその結果を真摯に受け止めプラスにしていくたくましい姿、カッコイイ空手家にどんどん近づいていますよ♪
勝った人も負けた人もお金を出して買うことができないとっても貴重な人生のお勉強ができたはずです☆
その経験を出来たのはたくさんの人の支えがあっての事というのを忘れないでくださいね♪
一番近くでみんなを支えてくれているお家の人、道場の仲間、大会スタッフの皆様、対戦相手、ライバル 周りへの感謝の気持ちを持ち続けて稽古に励んで行きましょう!




なぜこんなにみんなに偉そうに言うかというと私が出来てなくて大変な思いをしたからです。
選手として大会に出てただけの時は恥ずかしながら運営をする側の大変さを考えた事もありませんでしたm(_ _)m

試合に勝てば【自分が努力したから】と独りよがり。支えてくれている周りへの感謝の気持ちや大会に出場させていただけるありがたみも忘れ自分の事しか考えていませんでした。

今こうして大会運営に携わらせていただけているおかげでそのことを痛切に感じ過去の私の自己中心的な考えを反省しております。

親のありがたみは親になってから分かるのと同じで自分が経験して苦労したときに【心の底から分かる】ようになるのですね。


色々な自分の未熟な部分に気づけることが幸せであり修行ですね。
空手、仲間、道場関係者、家族、周りの環境全てに感謝してこれからも進んで参ります。


試合っていいですね。
選手達の勝って喜ぶ姿、負けて悔し泣きする姿、最後まで諦めない姿、戦いの後にお互いを称え合う姿、
今でも感動が蘇り余韻に浸ってます☆
この感動があるのも多くの支えていただいたスタッフの皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!



試合に勝利するために一生懸命に稽古し真剣に勝負することで勝った嬉しさ、そして負けた悔しさを経験できます。

【勝利する為に】と言っておりますが
空手やスポーツは勝ち負けが全てではありません。それは正論だと思います。
しかしそれは
【負けてもいいや】 と生ぬるい気持ちで戦いに挑めということではありません。


それでは勝った嬉しさや負けた悔しさを本気で味わうことができません。


真剣に挑んで全力を出し切ったからこそ勝敗は関係ないものになり学びになるのです!!


8月17日(日)には恵庭市にて一番大きなイベントである優至会大会が行われます!
また沢山の勇気ある北濱道場のチャレンジャー達をお待ちしております☆
by kitahamadoujyou | 2014-04-05 06:22