人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

生き甲斐について考える!!

北濱道場一般部で稽古されている伊藤先生から機会をいただき

先週金曜日、前田北中学校の一年生のみんなとともに『生き甲斐』について語りあってきました☆

生き甲斐について考える!!_b0205725_0553483.jpg


私の他にも講師の方が4人ほどいらっしゃってそれぞれが10人程のグループに分けられたチームを二回に分けて担当し講話をするというスタイル☆
生徒との距離が近くとってもアットホームな語り合いができて凄く楽しかったです☆
生き甲斐について考える!!_b0205725_0553561.jpg

みんな笑顔が素敵ですね☆
生き甲斐について考える!!_b0205725_0553622.jpg



まずは私の生き甲斐、生きる使命、目標を伝えました!!
生き甲斐について考える!!_b0205725_0553775.jpg

生き甲斐について考える!!_b0205725_0553869.jpg

潜在意識に刷り込めるように手帳の前のページにも書いてあります♪


今回のこのような若者との語り合いの場に立たせていただけることも生き甲斐です☆
だからとーっても楽しかったし充実した時間を過ごさせてもらいました!!


今回の経験から感じたことは
夢を持ちそれを叶えようと一生懸命な子ども達は沢山いる



ということです。


もちろん大きな夢を叶えようとすればするほどハードルは高くなり突破する壁の数も大幅に増えることと思います!

そしてその夢を笑い諦めさせようとする人も出てきたり見えない敵と数多く戦わなければなりませんが。

でも
どうか負けずにこのまま自分の信念を曲げずに突き進んでほしいと願います!!



プログラマーになって
身体障害者の方々が快適に生活できるようなシステムを構築したい!

という子や

トリマーになって動物を可愛く素敵にしてあげたい。その素敵になったワンちゃんを飼っている家族も明るく笑顔にして幸せな時間を過ごしてほしい!


プロサッカー選手になってやればできるということを示して子ども達に夢を与えたい!!

などなど!!


なりたい事、夢にしっかりとした理由も持っていて本当に関心しました!
そしてとっても嬉しかったです!!
まだまだ日本は捨てたもんじゃない!と大人ぶって偉そうに思ったり(笑)
その明るく元気で希望を持った若者がこのまま大人になりそれぞれの場で真剣に夢を追いかけながら仕事に打ち込み自分の魂を磨いていく。その磨かれた魂でさらに質の高い仕事をできるようになっていく。

そしてその熱い気持ちを持った人の元へまた若者が集まり気持ちを引き継ぐ。

何かを真剣に追いかけていけばどの分野だろうときっと同じような真理に辿り着くのではないでしょうか!



挑戦する前向きな心
自分を信じる強い心
諦めないという不屈の心
ありがとうという感謝の心
人を思いやる優しい心


道場訓に書いてあるようなシンプルなことにきっと辿り着くのだろうと思います!


みんなが人を想い、助けあい支え合い、人が喜んでくれることを考えて一生懸命に仕事をする。
多くの人がそうなっていけば世の中とっても良くなる!!
そう信じています!

自分の事だけ考えたり、楽をすることだけを考えたり 見返りを期待した優しさなど信念が何もなければ良いお仕事などできないだろうと思います。


お仕事自体に“素晴らしい仕事”や“かっこ悪い仕事”などないと思います。
その自分のお仕事にどれだけ信念を込められるか だと思います。


子どもに背中を見せるべき大人、親が自分の仕事に誇りを持ち堂々と理由を語れる。

子どもたちの夢をはぐくみ大人になる楽しみ、希望を大人が背中を見せて示してあげること。
大切な大人の役割だと思います!!


皆様も一度我が子、ご家族とともに『生き甲斐』について語り合う場を設けてみるのも良いかと思います☆

私も講演の機会をいただく度に半強制的に(笑)今一度深く考える機会を与えられております(^^)
そのおかげで様々な気づきを得られており空手指導にフィードバックすることができております!
感謝の気持ちでいっぱいです!!



前田北中学校の先生がたの熱い想いが子ども達に伝わっているのだと感じました!!
その想いが形になっているのがこのような授業だと思いますし☆

そして
教師ってカッコイイ!と思いました☆
私の昔の夢でもあったし♪
教壇に立たせてもらいチョークで黒板に熱い言葉を書いたり話したりして
金八先生の気持ちをちょっぴり感じることができました☆


全員一緒に☆
生き甲斐について考える!!_b0205725_0553772.jpg



このような機会を与えていただけることは私の生き甲斐です!
そしてこの機会をいただけたのは道場生、仲間はもちろんのこと関わってくださっている全ての皆様のおかげです!
心より感謝いたします!


大勢の元気な若者とともにいつの日か世の中に革命を起こせるように地道に活動して参ります!!

講演の依頼、私の心の修行にもなりますのでいつでもお待ちしております♪
by kitahamadoujyou | 2014-02-04 23:12