人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!

先日

陸上競技・十種競技の元日本チャンピオンでもある武井壮さんが話していたことに強い説得力があったのでご紹介します!!


武井壮(たけい そう)

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_5132.jpg



十種競技で数々の国内タイトルを獲得し(十種競技の100mのベスト10秒54は今も破られない十種競技においての日本最高記録)、
独自の『パーフェクトボディーコントロール』理論をもって、ゴルフ・野球・ボクシング・陸上・柔道などさまざまなスポーツにチャレンジし続け、
いまもなお、地上最強の百獣の王をめざして日夜トレーニングをつづけている。
アスリートチーム「EARTHLETES」代表。


この動画に組手が強くなるコツ空手が上達するコツが隠されています!
http://youtu.be/WtDSlYLm7ks


せっかくなので
こちらはお笑いバージョン☆
最強の動物ベスト3♪
かなり面白いです(≧∇≦)
http://youtu.be/jgRo_Xc0PjY

私はこれまで
お笑いバージョンの武井壮さんしかほとんど見たことがなかったのですが身体操作の事を話す武井壮さんを見て 本物のアスリートだと感じました!!



自分の身体を思った通りに動かすことができる能力をしっかりと身につければ空手が強くなるのはもちろんのこと他のスポーツもなんなくできるようになるのです!!

基本、型を正しく早く美しくできるということは身体操作が優れているのいうことなのです!!

基本、型がうまい子が組手をやったら強くて上手い訳はこの為です♪

逆をいうと型がお粗末だと組手もお粗末、残念な組手になってしまう確率が相当高くなるということです。


そして身体操作の能力は鍛錬により向上が可能であり特に12歳までの幼少期のトレーニングが効果的と言われております!

組手が強くなりたい!上級者を目指したいと思う者こそ基本、移動、型をしっかりと積み重ねること!!

今は体格やある程度の経験で優れていて勝てていてもそれだけに頼っていては自分よりも体格が勝る相手、背の高い相手に勝つことが一切できなくなるでしょう。


父母の皆様も試合の勝利に囚われることなく子どもたちの先を見据えてバランスよく各自自主稽古されることを強く願います!!



木曜日の稽古写真から☆


組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_50514.jpg


ルイが太極その一を5までできるようになりましたー☆良くがんばったねー☆
ルイ!凄いね♪その調子です(^^)
組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505361.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505453.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505530.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505671.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505739.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505828.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505981.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_505964.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51073.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51158.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51249.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51353.jpg


一般部の稽古では武井氏の話を交えて身体操作の説明から☆
そして自分の型稽古をパートナーに動画を撮ってもらい自分の動きがイメージ通りかを確認!!

自分の出来は想像以上でしたでしょうか?想像以下でしたでしょうか?
組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51418.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51522.jpg


組手の強さが頭うちになっていると感じている方、もしくはさらに組手をスキルアップさせたいと思っている方は基本、型を真剣に取り組んでみてください!!
一見全く別のように思われがちですが密接に繋がっているのです!

武井氏がそれをとってもわかりやすく動画で説明してくれていました(^^)
やはり伝える力って大切。
武井氏の説得力ある動画を見て
『自分はまだまだ足りなかったなー』と反省(*_*)

精進します!!


ミット稽古&組手☆
組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511894.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511839.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511928.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_512065.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_512162.jpg

ダイキのお友達のシュンサクが体験にきてくれました♪少林寺拳法をしているとのことで、ダイキと異種格闘技戦を行ない盛り上がりました☆
組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_512161.jpg





金曜日は天神教室!!
天気が悪く人数も若干少なめ(;_;)

身体操作の説明をして基本、型の大切さを力説しましたが伝わったかなー!!

広い体育館は寒いですね!
みんな上靴履いていいからねー!
暖かい格好で稽古しましょー☆
無駄な痩せ我慢はしないこと!
違う部分でがんばってください♪
組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51682.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51737.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51846.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51918.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511195.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51123.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511345.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511364.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51145.jpg


稽古の後はバスケのシュートの打ち方を講習の後は各自で練習して身体操作をレベルアップ!!
バスケ部ではありませんが体育が大好きで様々なスポーツを経験しました☆
体育教師を夢見てた時の頑張りがここに来て役に立ちましたー☆
組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511522.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_51161.jpg

組手が強くなるコツ!&優至会からお知らせ!_b0205725_511730.jpg

最後は親子みんなで和気あいあいとバスケを楽しみました☆

ちょっぴり寒いけど広くて設備が整った天神教室♪今日も楽しく稽古できました☆


本日午前中に前田北中学校での講演もとっても楽しかったです☆
その様子はまた後日アップします☆


最後に優至会より代表師範から道着の値上がり、消費税アップについて大切なお知らせがありますので以下をご確認ください!!

代表師範ブログ



by kitahamadoujyou | 2014-02-01 04:53