人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

伝える事、責任を持つことで強くなる。

最近想うこと。

自分の発言や行動に責任を持ち人に何かを伝えるということは『不屈の心』を身につける為の近道なのだということ。

今年は二度試合に出場する機会をいただくことができました。

試合を経てこれまでの自分と大きく変わった事といえば
【心】

です。

選手として師範に教えてもらう立場の時、そして指導者の立場の今では背負うものの大きさが全く異なります。

このような経験を積ませていただけたのも皆様が支えてくださっているおかげです。
ほんとうにありがとうございます。


日々学んでいること、日々の自分の考え、行ないがどのようにして本番に影響するのか。そしてヒトに伝えていることを自分がどのくらい出来ていてうまくいかせることができるのか。

これを試すことができる一つの手法が私にとっては試合だと思っています。


伝えることで自分の責任も大きくなります。 関わってくれる人、応援してくれるひとが多ければ多いほど 人によってはプレッシャーと受け取るのかもしれませんが私はプレッシャーとは思いません。
むしろそれは偉大なパワーです。

逆を言うとそのプレッシャーがなければ私は勝てないと思っています。




上級者を目指すものにはこの事もみずからの経験で学んでほしいと願ってます。

そう思っていたら
嬉しいことに稽古前や稽古後に初心者の子たちに型や移動稽古を教えてくれている先輩達が増えてきています。嬉しいですよ(^^)

ユウキ 熱心にコウガに型を教えてくれていました(^^) ありがとう!!
伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2553893.jpg


稽古でも先輩さん達に指導する機会を持ってもらいました。
伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2553955.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554063.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554167.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554263.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554366.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554462.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554590.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554698.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554657.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554736.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554896.jpg

伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2554935.jpg


ひとに伝える作業をすることで理解が曖昧な部分に気付くこともできます。
それで正解なんです。

ひとに伝えていて分からないことがあれば恥ずかしがらずに先輩や私に聞きにきてくださいね!!

そうすることで細かな部分が整っていきます。
黄色帯の者でこれから緑帯以上を目指す者は 『教わる側』から『伝える側』に移り変わる大切な部分になります。
その自覚を持って日々精進されてください。
お家のひとに自分の技を伝える ということも良いトレーニングになると思います。
自分の動きは説得力があるか?
言葉はわかりやすいか?
教わる側がヤル気になるよう工夫しているか?


すべて完璧に とはいいませんが目指すのであればそのあたりの努力も必要です。

もちろん審査は強制ではありません。帯の色を変えることだけが空手の修行ではありません。

そこまで求めていない者には何もいいません。
しかし目指す者には空手家として甘い部分があれば厳しいことも言わなければなりません。


自分は何の為に空手をやっているのか?

それをいつも思い出して稽古しましょう。


自分の弱点に気付いたならば『克服しよう!』と覚悟を決め挑戦しよう。



より高みを目指していきたい。
私はその一心で修行してきました。
そしてこれからも。


進化するということは変化すること ではないでしょうか。

自分が変われば周りの景色も変わって見えてくるのだとおもいます。

自分の人生の目的達成の為にこれからも良き変化をし続けていきたいと思います。


頼りになる黄色帯のみんなと⭐
今日も後輩達に一生懸命教えてくれてありがとう(^^)
伝える事、責任を持つことで強くなる。_b0205725_2555094.jpg


23日の中級者稽古もたくさんの参加楽しみにしてますよ☆
by kitahamadoujyou | 2013-11-13 01:23