優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

怪我との向き合い方。

空手の修行は普通のスポーツよりも怪我をしやすいと思います。
直接相手に打撃を加える競技なので当たり前ですよね。
特にフルコンタクトに挑んでいる者は怪我をプラスにできる心構えをしっかりと持てるようになりましょう!

怪我とどう向き合っているかというところも修行であり自分の心の強さを向上させるチャンスでもあります。

私は
怪我をすることは悪いことだとは思っていません。
怪我をするたびにいつも健康に、そして当たり前に体の一部が動いてくれていたことに気づき自分の体に感謝できるんです。

そしてそれも試練ですし何かのお知らせなのです。

足を怪我してしまったら突きの強化をすればいいし拳を怪我したら蹴りを強化すればよいのです。

目の前に起こる物事には必ず意味があるといわれています。

足りないところを強化しなさい!というお知らせなんですよね。

しかし回復にも全力を注ぐのを忘れずに(^^)

私の回復方法をご紹介します(^^)

昔からお世話になっている塩見接骨院☆最新の機器&気持ちを込めて治療してくれるのでほんと早く治るんです!
b0205725_1095816.jpg

塩見接骨院には酸素カプセルもあります♪

試合前の肉離れの際は酸素カプセルに毎日入りました☆二週間で治りました(^^)
b0205725_1010325.jpg


塩見接骨院
小樽市花園3-1-7




そして石井先生のカイロプラクティック
b0205725_1095067.jpg

体の歪みなどを瞬時に診断してくれて怪我の元を取り除き絶好調に体が動くようにメンテナンスしてくれます!!

日本カイロプラクティックセンター 大通り
住所
札幌市中央区南2条西5丁目第一北野家ビル四階401号(地下鉄大通り徒歩3分)
ウインズB舘斜め向かい

ホームページ



あとはバランスの良い食事!
怪我を治すのにも予防するにも大切であり、より強く、より速くを目指すのであれば嫌いな食べ物を減らして沢山の栄養を取り入れるよう心がけました!結果、嫌いなモノはなにひとつなくなりました(^^)なんでも大好物です☆

強い肉体になるためには人の二倍食べて人の三倍動くことを目標にしています♪
選手時代からお世話になっている龍鳳!超大盛りです(≧∇≦)
b0205725_109156.jpg

あんかけチャーハンとエビあんかけ焼きそばが大好物です☆
b0205725_1092472.jpg

b0205725_10102014.jpg




龍鳳

住所 小樽市稲穂4-4-9




トレーニングで痛んだ筋肉を効率よく修復するためにプロテインも飲みます♪
b0205725_109431.jpg

これは紫苑先生がプレゼントしてくれたものです!



毎朝フルーツとサラダ☆
嫁が私の体を気遣って栄養が偏らないよう食事を作ってくれます!本当にありがたいです。
b0205725_10101422.jpg

影で支えてくれる嫁に感謝しています。

そして家族の笑顔が私の一番の元気の源です!
b0205725_1010829.jpg

仕事も家庭もどちらも一番大切です!!世界一の家族目指してます!!


あと怪我を治すためには言葉もコントロールすることを意識しています。

治りを早くしたければ
『歳だから治りが遅くなった』なんて言葉は禁句です!
『痛い、全然治ってない』なんて言わずに
毎朝起きたら
『昨日より大分良くなった、調子いいわ!』と言うことです。
症状がたいした変わっていなくても吐く言葉をコントロールして言うんです(笑)

そうするとどんどん治っていきますよ!
私が使っている回復する魔法の言葉、
是非使ってみてください☆
[PR]
by kitahamadoujyou | 2013-09-21 09:58