人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

中級者稽古☆緑帯への道のり。

16日日曜日は中級者特別稽古を行いました☆
練習試合運営の為の打合せ、審判の練習、小樽、手稲の中級者同士での組手交流など みんな一生懸命稽古に励んでいましたね☆
中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_156476.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1564893.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1564899.jpg

中級者としての心得も伝えました!
北濱道場は開設してまだ3年経たない道場です。
今現在黄色帯を巻いている者たちは見本となる先輩がいないなか全速力でよく頑張ってきてくれたと思ってます!
これからは自分が強く上手くなることももちろん考えつづけながら自分よりも年下の小さな子たち、白帯、オレンジ帯、青帯の後輩たちに自分の持って技や成功体験、失敗した経験を伝えていってください。

走る事に例えてお話をしました。

今北濱道場生全員で
『強く優しい空手家、優しさ思いやりがあり周りを幸せにできる人間』
という目的地に向かって行軍中なのです!

全速力で進めるときがあれば石につまづき怪我をし歩くことしかできない時もくるでしょう。晴天の時があれば雪が降り走るのが大変な時もあります。
道の途中には落とし穴もあるかもしれません。
強敵と戦い深い傷を負うかもしれません。同じように仲間も強敵に苦戦しているかもしれません。


その厳しい道をみんなは仲間と共に歩んでいるのです。

『俺は強いから一人で勝手に突き進むわ!』
と仲間とはなれ前へ前へと進みすぎたらどうなると思いますか?

もしその先に500人の軍隊が待ち構えていてはいくら強くても太刀打ちできるわけがありません。

そうなってはいけないのです。
黄色帯のみんながこれから意識しなければならないことは後ろを振り向きながら速度を少し落として進む、もしくは後ろ歩きをすることです。

このことは私自身がその状態を経験し失敗しているからなお伝えたいことなのです。

戦い方のわからない入隊間もない仲間、つまづいて怪我をしている仲間、
自分勝手に進みすぎようとしている仲間、 沢山の仲間に目を配り仲間のみんなが目的地に無かって進めるようなリーダーシップを身につけれるよう修行に励んでください!

みんなの今歩んでいる道は北濱先生も同じように進んできました。

みんなの進んでいる先に北濱先生はいるのですよ。
そこから双眼鏡でみんなの事を見守ってます(^^)
そこで先生も止まっているわけではなく指導者、責任者としての修行をしながら後ろ歩きをしています☆


あえて失敗を経験させることもあるかもしれません。自分で経験し悔しさを味わうことで成長もできるからです。
肉体的、精神的に強くなれれば小さなチームを率いることが可能になってきます。
それができるようになった時、緑帯が見えてくるでしょう。


高台会館の稽古では平安その2をチームに分かれて稽古しました☆
中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565012.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565170.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565253.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565384.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565454.jpg

中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565484.jpg

教える側を経験してもらったあとのみんなの感想は予想どおり『難しかった、思ったとおりに上手く伝えられない』 その気持ちを味わったことで君達はひとつ成長したはずですよ☆
自分でできることと人に教えれるようになるのでは修得度が全くことなります。
曖昧な理解度では教えるときに自信を持って教えることができないのです。
それに気付いたみんなは稽古後に先生に質問にきてくれましたね(^^)

最初から指導がうまい空手家はほとんどいません。しかし訓練次第でいくらでも指導力、伝える力は身につけることができる。そう思っています。

緑帯以上を目指すには道場以外の所でも相当な努力が必要になりますが覚悟を決めて挑めば不可能な目的地ではありませんよ。
その努力とはただ技を練習し上達するという意味ではありません。
技を覚え使えるようにするのは当たり前のことです。
与えられる側から与える側へ その意識の変化の修行を心掛けなければなりません。

黄色帯の皆さん
おうちでお手伝いをしていますか?
おうちの人にお世話になってばかりいませんか?
自分の感情を優先して人を傷付けてしまうトゲのある発言はしていませんか?そうではなく周りの空気を読み和ませる言動ができるでしょうか。
自分が楽をすることよりも家族を楽をさせてあげれる努力をしていますか?
道場の稽古のひと時だけでなくおうち、学校などで人の役に立つことを考え行動することで少しづつ身についていくのです。

緑帯への道のりはこれまでより険しいものとなりますがそこで経験できることは今後に間違いなく役立つ経験になります。
焦らずゆっくり稽古に励んでいこうね☆
黄色帯のみんなにはこれからも愛のムチが多く飛ぶかと思いますがそれはみんなのことが大好きだからこそ、大人になったときに一人前になってもらうためです。
先生に負けずに頑張るんだよ☆



中級者稽古の後は苫小牧へ☆
は鉄兵先生、紫苑先生の最後のガチ組手にお付き合いしてきました!
中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1564925.jpg

鉄兵先生の腕太っ!((((;゚Д゚)))))))


二人とも絶好調でスタミナ量が尋常ではないくらいにアップしてました!
相当な量の影での努力を感じました。

突きも下段廻し蹴りもスピード、パワー共にヤバイ!((((;゚Д゚)))))))

強い仲間と共にいることで自分の弱点に気づき 『負けたくない!』と修行に励むモチベーションを与えてくれます!そんな仲間に感謝感謝です!
鉄兵先生、紫苑先生ありがとうございました!
中級者稽古☆緑帯への道のり。_b0205725_1565515.jpg

酒井道場からはトキ、塚本道場からはタカヒロとコウキの二人も☆


今週の稽古でもみんなの秘めた力を引き出せるよう優しく厳し指導させてもらいますよ☆
頑張ろうね☆
by kitahamadoujyou | 2013-06-18 13:56