人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

97% or 3% ?

97% or 3%  ?_b0205725_4101317.jpg

97% or 3%  ?_b0205725_4101430.jpg





1979年、アメリカでの出来事です。ハーバード大学である興味深い実験が行なわれました。

ハーバードと言えば、アメリカでも超エリートたちが通う大学で過去にはオバマ大統領はじめ、70人以上のノーベル賞受賞者を輩出しているとのこと。

ある日、ハーバード大学の教授はそんな優秀な学生たちに次のような質問をしました・・・

「君たちは自分の目標を持っているか?」と。

すると

84%の学生は、目標を持っていませんでした
13%の学生は、目標を持っていたが紙には書いていませんでした
3%の学生は目標を持って、それを紙に書いていました
つまり、目標を持っている学生は、たったの16%しかいなかったのです。しかも目標を紙に書いている学生となると、たったの3%だけ。

それから、10年の月日が流れ
ハーバード大学のエリートたちは、大学を卒業し、様々な職業に就いていました。国を動かす影響力を持った者、研究者として活躍する者、大手の企業で働く者、などなど・・・。

ハーバードの教授は、その実験に参加した元学生たちに再びアポイントを取りつけました。そして彼らに対してある調査をしました。

すると次のような驚くべき結果を得ることになったのです。

なんと、当時、目標を持っていた13%の平均年収は、目標を持っていなかった84%の人たちの約2倍でした。そしてさらに驚くことに、目標を紙に書いていた3%の平均年収は、残り97%の人たちのなんと10倍だったのです。

驚くべき差ですよね。

目標設定の大切さを先週の稽古で伝えたところ早速『先生、僕はこういう目標を立てたよ!』と教えてくれる子が続々と(^^)
嬉しかったです☆

もうその時点でみんなは大きく飛躍できる可能性のその3パーセントに入っているのです☆

そしてその素直さと行動力の早さは成功者と言われる人に共通しているそうです。

みんなとっても素直で一生懸命。
これほどありがたいことはありません。
こんな素敵な道場生に囲まれて空手ができる自分は幸せです。

北濱道場のみんなはその3パーセントに間違いなくなれるのです!
他のみんながやっていない、ほんの少しの大成功の秘訣。
やってみましょうね!


子供達に余計な劣等感を持たせる事なく本来持っている天才的な能力をそのままにキープしてあげたい。
そしてさらにそれをバージョンアップされることができるよう私もまだまだ沢山事を多くの分野から学ばせていただく覚悟です。

子供達の能力をさらに開花させる
『目標設定』
そのサポートを保護者の方にもお手伝いいただけると幸いです。

お家で子供と一緒に考えてあげてみてください。

せっかくなのでみなさんもご一緒に(^^)
・世界一仲の良い夫婦になる。
・家族間で感謝の気持ちを細かく伝える。

などでも良いと思います♡
自分が行なっていること、出来ていることは自信を持って伝えることができますよね(^^)



家庭内で感謝する心、挨拶、それらのことを意識して行なうと物凄く雰囲気が良くなるはずです。

仲の良い家族の一つ一つがこの日本を、いや世界を変えていくのだと信じています。

まだまだ北濱道場も始まって二年程!ですが道場生の多くが凄まじい成長を見せてくれています。それには個人差ももちろんありますし、目に見える結果や肉体的なもの以外もあります。
むしろそちらの成長こそ大切にしていきます。

これからも大きく飛躍し、より大きな社会貢献ができる道場にして行きます!

皆様が『空手』を習っていることを誇りに思えるように、

そして優至会北濱道場の仲間に出会えて良かったと思ってもらえるような世界一の道場目指してこれからも前進していきます!


冒頭の写真は
日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵学者、地域研究家、一般的に明治維新の精神的指導者・理論者として知られる吉田 松陰(よしだ しょういん)。そしてその名言です。
by kitahamadoujyou | 2013-01-13 03:23