人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

背中で語る。

小樽道場の親子空手家のみなさんです☆
背中で語る。_b0205725_3234598.jpg

我が子と共に空手の修行に励み心身を鍛錬しております。
空手の修行をする上で試合での苦しさ、辛さ、恐さ、痛みなどを子供達とともに学ばれております。
勝った時の喜びはもちろん 負けたときの悔しさ、スランプに陥った時の苦しみなどは実際に自分で経験しなければ分からないものです。そしてそれを乗り越えた人が語る言葉には大きな力が宿ります。

自分が出来ていること、乗り越えたことは自信を持って他の人へ伝えることができますよね。
逆もまた然りで自分が経験していないことは100%理解できていないので相手に理解してもらえるくらい分かりやすく伝えることは難しくなります。

挑戦すること、諦めないこと、自分を信じること。 これらを子供達に分かってもらうためには私達大人が背中を見せて示すのが1番なのではないかと思います。

仕事の関係で親子で空手を行なうのは難しい方もおりますし、私は無理やり保護者の方に空手をやりましょう とお誘いしているわけではありません。

統計を見ると
空手を習わせたい親の動機として『挨拶が出来て、礼儀正しく前向きに挑戦する子、自信のある子に育ってほしい』とう動機が上位にあります。

子供達だけにそれを願うのではなく親である私達も同じように『理想の大人像』に近づく言動をしているかを常に省みなければいけないと感じます。

周りの大人が笑顔で挨拶を交わしたりトイレのスリッパを揃えるのを行なっていれば子供達はそれを自然と真似をします。

『今時の若い連中は、、、』というセリフ。たまに聞きますよね。
言うだけなら誰でもできます。ではそれを改善するための努力を私達はしているのだろうか。見て見ぬふりをしていないか。自分の事を棚にあげていないかなどを考えるようにしております。

私は
『今時の若い連中は、、、』と言いたくなるような人をいかに減らし活力ある子供達、そして若い力をこの世に増やす為に自分の出来ることを全力でやっていきたいと思っております。

保護者の皆様も子供達への大きな挨拶や声掛けの他、保護者の皆様同士でも気持ちの良い挨拶をして頂けたら幸いです。

道場でスリッパを揃えれていない子がおりましたら愛を込めて『揃えようね』と伝えてほしいと思います。
道場全体で子供達を見守ることができれば子供達はよりよい礼儀、礼節をみにつけられるのではないかと思っております。

全ての分野で世界一の道場にしたい。そう思います。


カッコいい背中を見せてくれている一般部の皆様の写真☆性別関係なく、そして年齢も関係なく、各自の目標に向かって修行に励みます。
みなさん稽古するための時間を作ってまで来ていただいております!!
背中で語る。_b0205725_3234629.jpg

背中で語る。_b0205725_3234759.jpg

背中で語る。_b0205725_3234712.jpg

背中で語る。_b0205725_3234899.jpg

背中で語る。_b0205725_3234955.jpg

背中で語る。_b0205725_3235011.jpg

背中で語る。_b0205725_3235012.jpg


元気な子供達☆可能性無限大のダイヤの原石です♪
新発寒会場のみんな♪
背中で語る。_b0205725_3234036.jpg


高台会館組手コース(男の子)
背中で語る。_b0205725_3234187.jpg


高台会館組手コース(女の子)
背中で語る。_b0205725_3234113.jpg


幸会館組手コース(男の子)
背中で語る。_b0205725_3234254.jpg

幸会館組手コース(女の子)
背中で語る。_b0205725_323435.jpg


そして18日の試合で入賞を果たした6名の勇者たち☆みんなお疲れ様!
そしておめでとう!
一列目左から つぐみ、サチ、モモネ
二列目左からシュウト、タスク、ユウタ
背中で語る。_b0205725_3234416.jpg


幸会館の通常稽古の様子☆
本日は46名での稽古でした(^^)
背中で語る。_b0205725_3234415.jpg


沢山の自覚を持った中級者の先輩のおかげで白帯さんがとても早い成長をみせてくれています☆
本日の稽古ではオレンジ帯さんが突きの受け返しを白帯さんに伝えて貰いましたよ☆

どんどんたくましくなっていくね☆
これからも成長を楽しみにしています!
by kitahamadoujyou | 2012-11-21 01:27