人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

スマイル。

監督:陣内孝則
主演:森山未來
スマイル。_b0205725_1432313.jpg


鉄兵先生のホームである苫小牧が舞台になっているアイスホッケーの映画です。

映画の予告編です☆
http://www.youtube.com/watch?v=_-eRwSVfGO8&feature=youtube_gdata_player


会議の際に何気なく鉄兵先生が勧めてくれた映画。タイトルと内容を聞いて、すぐにでも借りよう! と思いました。


前向きでいること、常識に囚われないこと、仲間の大切さ、諦めないことの大切さ、自分を信じる事、恋の大切さ、大切な人のために戦う事。

空手で伝えたいことと重なる部分が多くありました。

前人未到の何かを成し遂げようと挑戦するとき『無理』と周りに言われる事は当たり前、批判も浴びることだってあるでしょう。
しかし良き仲間と共に信じる気持ちをもって努力を重ねれば叶える事はできる。

決して諦めないこと。


そして今健康でいられる自分に感謝する気持ちも改めて感じます。
毎日を元気で過ごせることがどれだけ幸せなことか。
そのありがたみ、健康な身体で生きれることへの恩返しは自分の為、関わってくれている方々の為に『前向きに挑戦を続け、毎日を一生懸命全力で生きること』ではないでしょうか。

車や飛行機、テレビ、携帯電話 その他もろもろ
人は幸せなを求める生き物の為、より良い生活、便利な暮らしをするために文明を進化させ、そして進歩してきたのだと思います。

しかしその想いが偏りすぎると今ある幸せな状況に気づく事ができずに

『あれもない、これもない』
『あれも出来ない、これも出来ない』



『なんで自分だけこんなにツイてないのか』

などとマイナスのスパイラルにはまってしまいます。

今の自分よりもさらに魂に磨きをかけ人間性を高めることは人間の永遠のテーマでしょうし、悩み苦しむこともその理想の自分へ近づく為に必要不可欠な事です。なので良いことだと思います。
しかしその状況を後ろ向きな悩みで長く続けることは得策ではありません。

負のスパイラルから脱するためには今の自分の状況に感謝することから始めてみてはいかがでしょうか。
当たり前と思っていることにもう一度目を向けてみましょう!

空手の修行に励む中で停滞期、いわゆるスランプに陥ることは私も何度も経験しています。
そして空手だけでなく人生においても苦しい辛い状況はすべての人に平等に訪れている。
それを不幸と感じるのか自分を磨き強くなる好機と感じるのかはその人の考え方ひとつ。


今、みなさんか生きていられるのは多くの支えがあってこそなのです。
命があることへと感謝が常に心にあれば誰に対しても何に対してもでも優しい気持ちを抱くことができ、そしてその優しい気持ちは相手に必ず伝わります。

どんな状況だとしてもあなたの出来ること、そしてあなたにしか出来ないことは必ずある。
その手法を脳みそから汗がでるくらい一緒に考えてみませんか!
空手も人生も決まったゴールはないでしょう!
空手も人生も一生修行!!

突き、蹴りは空手をやっていれば強くなって当たり前。でも本当の強さとは試合で勝つことが全てではないし、喧嘩が強くなることなんかではないですよね。

どんな些細なことでもいい。子供たちが優至会の空手に関わることで自信を身につけ、人に優しく自分に厳しく。そして逆境に立たされてもチャンスに変えられ幸せを感じられる人になってほしい。
それが本当に 『強い』ということではないかと思います。





命ある限り前を向き、上を向いて歩いていきましょう!

『smire』
ご家族で一緒に見てはいかがでしょうか☆
わたくし、恥ずかしながら感動して終始泣いていました( ; ; )
良い映画です☆
by kitahamadoujyou | 2012-10-16 14:37 | 空手