人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

試合トーナメント配布中☆ここからが勝負だ!!

試合トーナメント配布中☆ここからが勝負だ!!_b0205725_2472977.jpg
試合トーナメント配布中☆ここからが勝負だ!!_b0205725_2474980.jpg



今週月曜日から試合出場者の皆様にトーナメントをお渡ししております!!
試合という目標を意識して頑張っている選手ももちろんいますが試合に向けての危機感が足りない選手も見受けられます!!稽古でも伝えていますが私の経験上、残念ながらこのままでは満足のいく結果はでるとは思えません。 今の頑張りは果たして何パーセントの頑張りですか?それがみんなの本気なのかな?
みんなは
・今持っている力を当日に出し切るために稽古に取り組んでいますか?
・目標を設定しそれを達成させるためにどうしなければいけないかを自分で考えていますか?
・勝った時、負けた時のことをイメージしていますか?

みんなの本気はそんなものじゃないと先生は信じています。 想像力を働かせて7月15日にタイムスリップしてみてください。  7月15日 みんなはどうなりたい?
 

7月15日に全力で戦うことができるように今最善を尽くしてください!! これまでの稽古とこれからの稽古に対する姿勢が大会当日に結果となってあらわれます。 今からでも決して遅くないですからね(^^♪
みんな頑張れ!!

勝った人が偉い、負けた人が悪いなんてことは絶対にありません。先生やみんなのおうちの人が見たいのはそんなものではないんですよ。
でもこの言葉を『じゃあ負けてもいいんだ。』と都合のいいように捉えないでくださいね。
北濱道場の選手の皆さんの目標はズバリ『優勝』です。 


『優勝する』という目標を持つことによって自分の力が100%引き出されるのです。

『一回戦勝てればいいや。』
『出来れば優勝したいです。』
『何が何でも優勝します!』

上記のように言う3人の選手がいたとしたらどの選手が優勝する確率が高いとおもいますか?
想像つくかと思いますが一番後者が優勝する確率が高くなります。

あとは戦う前に言い訳をしないことですね☆人間は楽なほうへ行く癖がありますでの先に言い訳をしてしまうと潜在能力が引き出される前に諦めてしまいます。
空手でこのことを身に付けることができればほかのことでも共通して成し遂げることができます。



何度も言いますが優勝が偉いわけでもなんでもありません。
とにかくみんなの本気の底力が見たい。緊張を感じながらも一生懸命に挑戦する姿が見たい。
その非日常の経験から何かを感じ取ってもらいたい。 ただそれだけです。

勝った時の嬉しさだけでなく負けてしまった時の挫折感も経験することと思います。
でもこの挫折感も心が強くなるために必要な要素であると思っております。そこを私も含め保護者の皆様と協力して 子供たちが自ら乗り越えてもらえるようにサポートしていただければ幸いです。

そしてなによりも努力の素晴らしさを身をもって感じてくれると信じています。

 

どうか保護者の皆様も【勝利や優勝】という目先の栄光だけにとらわれることなく勝っても負けても子供たちの本気の頑張りをしっかりと見届けて認めてあげてください。
過去に他団体の大会などで 全力で戦ったにも関わらず負けてしまった子供に対して怒鳴って叱責している親や指導者を見たことがあります。
『痛くても根性で前に出ていけ!』 『ビビるな!』 『勝たなければ意味がない!』など。
空手の経験があり試合前の緊張感や恐怖、攻撃の痛みなどがわかっていて言うならまだわかります。
でもその経験がなければそんなことを言える資格はないですよね。

もちろん優至会の大会に限ってはこのような保護者の方はもちろんおりません☆優至会の各責任者の先生が日々の稽古で想いを伝えていますので☆


保護者の皆様も子供たちのこんな心境をわかってあげてください。
勝っても負けても一生懸命に戦って試合場から戻ってきたのならばどうか『頑張ったね』と気持ちを込めて一言かけて抱きしめてあげてください。

7月15日、最高に感動し心に残るドラマ連発の大会にしたいと思っております!!優至会全体で盛り上げていきましょう☆


冒頭の写真は7月15日に熱戦が繰り広げられる恵庭市総合体育館の外観とメインアリーナ☆
とっても広いですよ~(^v^) 選手の皆様はこれを見てイメージトレーニングに励んでくださいね☆
by kitahamadoujyou | 2012-06-13 02:50 | 空手