人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

酒井道場交流大会!!

本日は恵庭酒井道場の交流大会へお邪魔してきましたよ☆
実行委員会は少年部の子供達!
トーナメントやメダル、賞状も全て手作り☆
酒井道場交流大会!!_b0205725_23455636.jpg


酒井道場交流大会!!_b0205725_23455852.jpg


開会式、閉会式、試合の進行、選手係りなども全て子供達で協力して行います!
酒井道場交流大会!!_b0205725_23455994.jpg


トキ、ケイタによるルール説明☆
酒井道場交流大会!!_b0205725_2346054.jpg



そして試合開始!!
酒井道場交流大会!!_b0205725_23554183.jpg


審判も全て子供達で☆
酒井道場交流大会!!_b0205725_23554222.jpg



酒井道場交流大会!!_b0205725_23554388.jpg


酒井道場交流大会!!_b0205725_23554454.jpg


酒井道場交流大会!!_b0205725_23554548.jpg


負けた悔しさで涙する子も(T_T)
でもそれはみんなの経験の一つだよ☆
大丈夫!強くなるよ☆
酒井道場交流大会!!_b0205725_23554777.jpg


試合進行中も大忙しのマオとキノ☆しかしカメラを向けると笑顔のサービス♪
酒井道場交流大会!!_b0205725_23554655.jpg



今回の試合の中で熱い試合をした男の子をご紹介します☆
☆トモヤ☆
酒井道場交流大会!!_b0205725_0215535.jpg

トモヤは決勝の前、待機している時に不安げな表情だったので心境を聞いてみたところ『相手はチャンピオンのリョウタロウなんだ.....』と。
強者と対戦する時の心構えをちょっぴりアドバイスさせてもらいました(^^)
素直なトモヤは真剣な眼差しで私のお話を聞いてくれました!
そして始まった決勝。チャンピオンのリョウタロウに臆する事なく果敢に立ち向かって行く姿、疲れが出てきても最後まで力を出し切ろうとするその気持ち。見ていてヒシヒシと伝わってきました。
結果は3-2の頻差の判定で敗れはしたものの素晴らしい内容の戦いでした。会場の全員がトモヤの頑張りを感じたはずです。
悔し泣きをするトモヤ。
その気持ちは先生達もよく分かりますよ。
先生達も沢山経験してきているんです。
でもその悔しい気持ちは人生を強く生き抜いて行くためにとても大切な感情なのです。
試合で負けることは失敗なんかではありません。負けは恥ずかしいものではありません。
悔しさや恥ずかしさを恐れて挑戦を諦めることが“失敗”だと私は思っています。

トモヤの勇姿を見て私自身も改めて気付かされました。 どんな状況でもこれまで頑張ってきた自分の力を信じて目の前の壁に立ち向かう事。トモヤ!!先生も頑張るからね☆良いものを見せてもらいました!勇気をたっぷりともらいましたよ☆これからも直樹先生のお話をしっかり聞いて稽古頑張ってね☆また強くなったトモヤの姿を見せて下さいね(^O^)


そしてあと2人“カッコいい男”を紹介します!
左、ユウキ 右、レオ
酒井道場交流大会!!_b0205725_0404978.jpg

この2人、決勝で惜しくも敗れてしまったのですが試合終了後、勝った相手を讃えて拍手を送ってあげていたのです。
負けて悔しい気持ちもあり涙ぐみながらも勝者を讃えるその姿。
それを見たとき心の底から“カッコいいな”と感じましたよ。勝ち負けを超越した2人の大きな器を感じました。
会場のみんなが見ていてとっても清々しい
気持ちになったはずです。
これは大人でも簡単にできる事ではありません。同じ優至会の中にこのような事ができる先輩がいることをとても嬉しく感じましたよ(^^) 直樹先生の愛のある日々の教えの影響でしょうね☆

北濱道場のみんなにもこのような気遣い、対応ができる空手家になってほしいと強くおもいました。 みんなで強く優しい空手家を目指していこうね☆


そして試合の後は鉄兵先生と組手稽古!
鉄兵先生は空手界最高峰と言われる新極真会の北海道無差別級チャンピオンに輝いたという実績を持っています!
酒井道場交流大会!!_b0205725_1234124.jpg

減量をしてガッチリと引き締まった体!!強さが凝縮されていました!さらに強さを増していました!トヨタのお仕事、空手指導、家庭、減量、そして試合前のトレーニングというスーパーハードなスケジュールをこなしながらもそれを感じさせない明るさや笑顔、周りを気遣う思いやり。その辛さを決して周りには言わない真の強さ。六月の大会でこの苦労が報われてほしいと本当に思っています!鉄兵先生!そのためなら私はいくらでもお手伝いしますよ!いつでも苫小牧に飛びますので遠慮なく言って下さい!ガッチリ稽古しましょう!優勝しますよ♪

鉄兵先生との組手の様子です☆

鉄兵先生 新極真北海道大会決勝戦の動画です☆
北濱道場のみんなも鉄兵先生を応援してあげてね☆

さて今週も一週間頑張ろう(^O^)/
by kitahamadoujyou | 2012-04-02 17:33 | 空手