優至会 北濱精悦のブログ


by kitahamadoujyou

親子空手☆

本日は第二回の長栄会館での稽古でした☆
前回体験に来てくれたリュウノスケとモモネそして昨日の幸教室から
体験に来てくれているトシキ、ミズキ兄妹も体験に来てくれました♪
みんな空手を初めてまだ1~2回なのにそれぞれ得意技があってとても上手にミット
稽古をしています!特にリュウノスケの【踵落とし】にはビックリしました!!
本当に上手!上手すぎる☆カッコイイ!!しかも先週体験に初めてきたばかりなのに
今日入会を決めてくれました(*^_^*)あれだけカッコよく蹴れたら空手好きになってしまうと思います♪これからどんどん空手のカッコイイ技を覚えて強くかっこよくなろうね☆

体験の子たちも先週よりも大分緊張がほぐれた様で私のボケに笑ってくれるようになりました(^^♪
よかったー☆ 先週は滑りまくっていましたからね(T_T)
みんなに伝えたいことの一つの【人の話は目を見て聞くこと】 今日体験に来てくれた子にも
お話しました。 これは中学のバレーボールをやっているときに全道の中学校一同が北海道深川に集い、厳しい合宿に参加したときに教わりました(#^.^#)
まずは ①話している人のほうへ身体を向ける。
    ②身体をむけたら次に顔も話している人の方向へ向ける。
    ③そして最後、話している人の目を見る。
こうすると話をしている側は 『ちゃんと自分の話を聞いてくれている』 と自然と感じます。
些細なことなのですがやはり【人の話を聞くこと】は社会にでてもいくつもの場面で遭遇します。
必ずみんなの役に立ちます!いち早く覚えてもらえるように先生頑張ります☆
今日この話をしたら体験に来てくれているモモネがいつもよりもさらに素晴らしい眼差しに変っていました♪
そんな真剣な目で見つめられたら益々稽古を頑張る気になってしまいます(^^♪
このようにこの態度一つで相手のモチベーションをも上げてしまうことができてしまうんです!

うちの道場でも沢山の先輩たちが【人のお話を聞く態度】バッチリできているので
もし自分の近くまだできていないお友達がいたら優しく教えてあげてね☆ 優しくね☆
 自分に厳しく他人に優しく☆よろしく!!


今日の一般部にはなんとアユムのお父さんが体験で参加してくれました!!
少年部の稽古終了後、最後に残っていた吉川ファミリー☆
お父さんに『ミット蹴ってみます?』と言ったら『はいっ!!』と目をキラキラさせて言ってくれました☆少林寺を過去に習われていたとの事なので蹴りや突きの基礎がかなりできていました☆
稽古しながら昔の感覚を少しずつ取り戻し、ほんと楽しそうに稽古していただきました♪
稽古をしながら自然と笑顔がこぼれるアユムお父さん(^^♪
また来週も体験お待ちしております♪
稽古後、愛息子のアユムと2ショットでファイティングポーズ!
b0205725_092530.jpg

決まってます(^ム^)

今週は一般部の稽古で『鼻の穴蹴り(笑)』を皆さんに伝授しています(^^♪
凄い反響で驚いています☆ちょっとした例え話で皆さん 一瞬で技ができたりするので
指導って面白いなと改めて感じております☆

明日の四季彩の街教室でも皆様の成長、上達の場面に立会えること とても楽しみです(^^♪

皆様との出会いに感謝!本当にありがとうございます。
最高の毎日を過ごしていきましょう☆楽しく、幸せが 一番☆ですよね♪
[PR]
by kitahamadoujyou | 2011-01-20 00:28